SSブログ

【カゼ】 根性見せろ、俺 【本物】 [ ┣ 日記]

2009-02-04。
(水曜日)

 

根性見せろ、俺!!

 

今回は…

MIB出張所
ユーザーのブレイクスルー
まだ問題が隠れていそうだ

今日のお出かけ
ファミマの買い喰いランチ
午前半休
根性見せろ、俺!!

デジカメできるかな
けやきの樹

ちゅうバス探検隊
流し撮り特集

今日のさくら
またクチ元を

…でお送りします。

 


★MIB出張所★

 

"MIB" のみみちゃんだ。

日頃のご支援&情報のご提供のコメントに感謝したい。

今後とも、So-net blog環境向上のため、"MIB" 活動へのご協力をお願いする。

さて、前回記事の宣言通り、頂いたコメントに対する "MIB" の立場からのレスポンスを書かせて頂きたい。

なお、すべてのコメントに対してレスポンスをお返しできないことを、最初にお詫びさせて頂く。

テレマーカーさんから、「現状に対するブレイクスルーは無理だと思う」というコメントを頂いた。

いま、事務局の目線は、完全に「広告主獲得」「新規会員獲得」に向いていて、「既存会員の満足度」は置き去りにされていると言える。

この図式が示す将来像は、明らかだ。

新しく会員になる方は「気になった」→「やってみた」→「ダメだった」→「もうイヤだ」という悪の循環にはまり込み、幽霊会員数や退会者数が増加し、やがてSo-net blogは新規会員を獲得できなくなり、広告主の宣伝費用に対する費用対効果は徐々に落ち込んでいき、広告モデルのサービスとして立ち行かなくなるだろう。

収入源はいずれにせよ(例えばソネブロが有料会員制になったとしても)、既存会員の満足度を向上させサービスの利用継続を促すことが、このような負のスパイラルに「くさび」を打ち込む正しい対処方法だ。

つまり……「意外」と思われるかもしれないが、「So-net blog事務局」と「既存会員」の大局的な利害は、一致しているのだ。

「既存会員の満足度向上」なくして、質の良い新陳代謝はありえないのだ。

逆も真なり、既存会員が充分満足すれば、その評判は瞬く間に世間を飛び回り、新規会員は向こうから勝手に来てくれる。

それが、いまのSo-net blog事務局にはわかっていないようだ。

本来なら、運営側がみずから(あるいは善意あるユーザーの声で)それに気づくべきだが、どうもこの企業(あえて「事務局」ではなく「企業」と書かせて頂く)は、「顧客満足度」に鈍感な文化に染まっているらしい。

会員から事務局への直接対話「以外」の方法で、いまの事務局に「既存会員」の重要さを気づかせるには、会員が事務局の意識する存在に対して、なんらかの影響力を持てばいい。

事務局が無視する「既存会員」が、事務局の重要な存在である「広告主」や「新規会員候補者」に対して、「合法的な負のインパクト」を与えればいいのだ。

この点だけに注目すれば、いまの時代だ……すぐにいくつかの手段は思いつく。

しかし、「程度」が重要だ。

あまり大きなインパクトを与えてしまうと、"So-net blog" そのものが吹き飛んでしまう可能性がある。

"So-net blog" というサービスは、どう考えてもソネットの事業の核ではないため、経営者の立場になれば、「企業活動の足かせになるならば潰してしまえ」「メリットよりデメリットが大きければ終了させよ」という判断も充分に考えられるのだ。

「ブログサービスを終了させない」程度にインパクトを与える手段を、慎重に吟味しなければならない。

決して手段がないわけではないが、やりすぎてはまずいのだ。

そこが頭の痛いところだ。

また、吉之輔さんから、お手元の現象に関して詳細なコメントを頂いた。

この内容を拝読すると、どうも……複合的な問題であるような気がしてならない。

"What's new?" で告知のあった「障害」と、事務局がガンとして改善しようとしない「重い」という問題の他に、なにか隠れた問題があるような気がするのだ。

「要求(リクエスト)」に対して、返ってくる「返答(レスポンス)」が、過去のものでありすぎる。

「最新の記事が表示されない」などが、その例だ。

データベースに書き込むソフトウェア処理が重くなっているのか、データベースの参照ルートでおかしな経路を通っているのか、その辺はわからない。

しかし、この問題がハードウェア(機械構成)でなく、ソフトウェア(プログラム)にあるとすれば、この被害は、時間と共にじわじわと拡大し深刻化していく可能性が極めて高い。

記事やnice!やコメントの情報(=データ量)が積み上がれば積み上がるほど、膨大なデータから特定のデータを検索するソフトウェア処理の負荷が高まるからだ。

いまは被害に遭っていない方も、心の準備はしておいたほうがいいかもしれない。

じゃあな。

 


★今日のお出かけ★

 

今日も今日とて、
ファミマの買い喰いランチ。

 

……だったんですが、
撮影できない状況で
写真は撮れませんでした。

 

この日は納豆巻2本と
Volvic(500ml)で
合計407円也。

 

…さて…

 

やっちゃいました!!
カゼ本物です;;;。
今日は午前半休。
しかし出勤は果たしました。

 

「無欠勤」宣言に
「無遅刻」を入れなくて
本当によかった;;;。

 

いまは、
いつもの市販感冒薬で
症状を押さえ込んでます。

 

あと2日、
根性見せろ、俺!!

 


★デジカメできるかな★

 

今日は、
けやき並木通りで、
けやきの樹を撮影。

2529996

何枚か撮った中で、
一番キレイに撮れたものです。

 

やっぱり、
ISO1600で暗闇を取ると、
すごくノイズが乗りますね;;;。

 

街の中で撮影していると、
行き交う人々から
やっぱ変な目で見られます。

 

もう慣れましたが;;;。

 


★ちゅうバス探検隊★

 

この日はなんと、
4台ものちゅうバスに
遭遇することができたのである。

 

探検隊(俺)
狂喜乱舞。

 

ということで、
今日のちゅうバスは
流し撮り特集
である。

2529997

まずは
朝日町ルート(回送)。

 

2529998

そして
是政循環(回送)。

 

……。

 

このくらいにしておかないと、
またカゼをこじらすのである。

 


★今日のさくら★

 

今日はまた
さくらちゃんのクチ元を
狙ってみましょう。

2529999

またかめらなのら??♪
もうなれたのら♪

 

んじゃ、
カメラを床に置いて、
動画とか撮っちゃおうかな~。

 

…さて…

 

前回記事でも取り上げた、
例の、白い子ですが。

 

カミさんと相談して、
今週の土曜日に、
改めてこの子の様子を
見に行くことにしました。

 

飼うかどうかは
まだ未定です。

 

どうなることやら……。

 

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

おしまい。


nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 19

Yuki

風邪ですか?無理しないようにしてくださいね!
お大事に・・・。^^
by Yuki (2009-02-06 00:25) 

qoo2qoo

こんばんわ★
あらら・・・風邪、無理しないでくださいね!!
by qoo2qoo (2009-02-06 00:26) 

テレマーカー

そう。「So-net blog事務局」と「既存会員」の大局的な利害は一致しているのですよね・・・。
みみちゃんの言うように、「気になった」→「やってみた」→「ダメだった」→「もうイヤだ」という悪循環
これの逆をやれば自然とユーザー数も増えるのです。
ブレイクスルーが無理だと思ったのは、あまりにもそうして行こうと言うものが見えないし感じられないからなのですよ。
「あくまでサービス」
と言う言い方からどの方向を感じるか。
サービスだからそこそこなのか、サービスだからこそしっかりするのか。
少なくとも現状の曽根風呂には前者しか汲み取れない。
ではなぜ未だに私がメインブログが曽根なのか。
少なくとも、ここに同じブログを使っている仲間がいるから。
ただ、その方向性も変わりつつある。
アウトドアサブブログをメインに移行すると言うこととは違って、ブレイクスルーが現実に不可能となった場合、先細りと言う危険性は高く、サービス存続自体の危機と言うシナリオもあるのかもしれないから・・・。
願わくば、坂道から転げ落ちる途中でいいから気がついて方針が変わって欲しいですね・・・。
風邪、無理をしないように、乾燥しないように暖かくしてね。
by テレマーカー (2009-02-06 02:57) 

Rinko

あらら~、風邪ですか~。
インフルエンザも大流行の今、十分に休養・栄養を取ってくださいね。
お大事に~!!
by Rinko (2009-02-06 07:46) 

夢空

あらー、お大事にしてくださいね、長引かないといいですね(^^)
by 夢空 (2009-02-06 08:48) 

アキ

既存会員の満足度が置き去りにされているというのは納得しますね。
最近は特にそう思います。
風邪!お大事にしてくださいね!!無理はなさらずに…!!
by アキ (2009-02-06 10:01) 

ゆきぽん

無理しないで下さいね・・・・

ちなみに。
私には根性はありません( ̄▽ ̄;)!!ガーン
by ゆきぽん (2009-02-06 10:41) 

京奈

こんにちは。
もう少しですね!!クリアすることをお祈りしております(´人`
白いあの子を土曜日に見に行かれるのですね!?
まだ、売れ残ってるでしょうか。。。
もし、売れ残っていたら。。。
風邪、どうかお大事に(^^
by 京奈 (2009-02-06 12:12) 

きまじめさん

デジカメ、後1日の頑張りですね。でも無理なさらないでください。
白い子ちゃん、どうなるか楽しみです。
by きまじめさん (2009-02-06 12:19) 

いとお

ありゃ、風邪ですか!
お大事にしてくださいね!
by いとお (2009-02-06 12:23) 

夕日

今日面白いことに気がつきました。
普通こんなことできないと思ってたんですが・・・
絵文字・・・楽天の記事をソネブロにコピペしたのですが、絵文字までアップできました。表示してます。
はじかないんですね~!。
by 夕日 (2009-02-06 12:34) 

ねこじゃらん

以前、ソネットのサポートに対するアンケートが来たときに、
「・・・このように御社のサポートに対して多大な不満を持っています」
と断言しておきました。(・_・)
日本語読めたかな〜。(おい)

風邪、お大事に。今日までですよね?成功する事を祈ってます。
by ねこじゃらん (2009-02-06 15:32) 

ころくま

うさぎ増えちゃうかもですね^^

by ころくま (2009-02-06 15:48) 

いいだや

お大事に。
早く治るといいですね。
by いいだや (2009-02-06 16:24) 

hankyu8200

★MIB出張所★
う〜ん、テレマーカーさんのおっしゃることは大いに言えてると思いますね。
みみちゃんとはこの話題はMIBにて、さんざっぱら語ったもんね^^。
今日の記事も、みみちゃんの明解な分析がわかりやすいですな^^。
納得です。
ソネブロそのものの体質は、もう「材料出尽くし」といったところでしょうな。
結局、誤解を恐れずに言えば、

      カネが回らなくなったらおわり

ってなわけでさ、ガハハハ。
ま、事務局を奮起させる手段はユーザーが毅然とした行動を起こしていくしかないわけだけども、最近ひとつ考えたのは、まさにテレマーカーさんのおやりになっているように、複数のブログサービスを活用するということがありますね。
たとえば、ソネブロ事務局に苦情を申し立てるにしても、単にこれこれしかじかが不具合だという文言よりも、他のブログサービスを比較の対象に持ってくる方が説得の度合いが高まってくるでしょうね。

「ソネブロさんよりも格下の○○ブログさんはこの手の不具合がないのにからに、おたく、どうなってんのよぉ〜」

ってな案配。
いかに、コトを荒立てなくして、サービス提供側の劣等感をくすぐる文言を展開するか。
これがひとつポイントになってくると思います。
相手が劣等感を持ってきたならば、それを刺激してやれば、相手は解決しようという必然を持つことになっていく。
そういう根回しが必要なのかもしれません。
ただ、気をつけないと、三井住友カードの元社員によるポイント着服事件のようなアクシデントも起こりうるでしょうけどね、それならそれで、会社の体質が暴露されるチャンスが増えるから、面白い展開にはなるんでしょうけどね、おっと、つるかめつるかめ^^。
-----
★今日のお出かけ★
今服用している薬との飲み合わせは大丈夫?
-----
★デジカメできるかな★
やはりパナのLX3のような明るいレンズが欲しくなりますな^^ニコッ。
-----
★ちゅうバス探検隊★
おつかれさまです^^。
-----
★今日のさくら★
いやぁ〜、ほっぺ、スリスリしたくなってきますぅ〜^^。
by hankyu8200 (2009-02-06 21:03) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★Yukiさん
毎度ご愛顧&一番乗り、ありがとうございます。
また、お気遣い頂きまして恐縮です;;;。
なんとか無事今週を乗り切りました……!!

★qoo2qooさん
どうもです★
お気遣い頂き、ありがとうございます;;;。
おかげさまで目標達成しました!!

★テレマーカーさん
ブレイクスルーの手段は、いくつかあると思っています。
実際に、「ユーザーからのアクションでサービスの目線を変えさせる」というのは、このご時勢ですから、いくつか方法は思いつくんです。
ただ、やりすぎると、ホントにこのサービス自体がなくなっちゃう可能性があるんですね;;;。
少なくとも、テレマーカーさんがサブblogでやっておられることや、俺が "MIB" でやってきたことは、「インパクト」としては足りないようです。
では、それより大きなインパクトを与えなければならないけれど、どの程度に留めておけば「ソネブロの存続」を危機に晒さずに「変革」を促せるか。
その「程度」が問題です……。
カゼですが、治りきってはいないものの、なんとか目標は達成できました!!

★Rinkoさん
どうもありがとうございます~。
とりあえず、1ヶ月無欠勤の目標は達成しました!!
次回の記事になっちゃいますが、朝マックがうまかったですwww。

★夢空さん
お気遣いありがとうございます。
俺は一度カゼに捕まると長いんですよ、いつも……;;;。

★アキさん
運営側には、「会員の満足度が置き去りにされている」という言葉に、他の会員が共感しているという現状を、早く認識して改めてほしいですね……。
釣った魚にエサはやらない、みたいな話ですから;;;。
お気遣いありがとうございます、目標達成しました!!

★ゆきぽんさん
お気遣いありがとうございます。
えー!?
ゆきぽんさんのお仕事環境では、ある意味「根性」が必要な気が;;;。

★京奈さん
どうもです。
ありがとうございます、おかげさまで目標達成できました!!
その様子は、また後日記事にて。
ハイ、土曜日にこの子の様子を見に行ってきます。
カミさんは「行ってから考える」みたいなことを言ってましたが、もう心の中は決まってるんじゃないかなあ;;;。

★きまじめさん
ハイ、おかげさまで、目標達成できました!!
さて、この子の運命はどうなるのでしょうか;;;。
再び顔を見に行くのは、このコメントを書いている翌日になります;;;。

★いとおさん
ハイ、やっちゃいました;;;。
まだカゼは治ってませんが、なんとか出勤してます!!

★夕日さん
実は「絵文字」というのは、普通はただのグラフィックデータ(GIF形式)なんです。
なので、そのデータが、どこかの普通の(通常のアクセスが可能な)サーバーにアップされていて、絵文字を含むHTMLデータをクリップボードに取り込み(コピー)できれば、他のHTMLデータに貼り付け(ペースト)できるんですよ~。
超便利です!!

★ねこじゃらんさん
あ~……アンケート、確か俺のところにも来ました!!
一応マジメにやりましたが、全部「悪い」になっちゃいましたねえ;;;。
あのとき俺も、「まだキャンペーンの特典もらってないよ」って書いたんですけど、読んでないのか無視されたのか、ソネットからのアクションはないです。
現時点では、企業としての姿勢がおかしいとしか言えませんね、ソネットは……。
カゼは治っていませんが、無事目標は達成しました!!
ありがとうございました!!

★ころくまさん
もう一羽増えるのも、時間の問題のような気がしますねえ;;;。

★いいだやさん
どうもありがとうございます。
カゼは治っていないんですが、1ヶ月無欠勤は達成しました!!

★hankyu8200さん
そうなんですよね~。
たから、一旦は、「ユーザー」とは違う立場……「株主」という立場からのアプローチで腹をくくりかけたんですが、例の「新規作成画面」の不具合で、「そこまで踏み込んでいいのか」と躊躇してしまったワケです。
あの時点で、あれだけインパクトのある不具合は、サービスの存続自体が危ぶまれると感じたので。
もうひとつ、ユーザーからのアプローチを厄介にしているのは、親会社の存在です。
他のISPとの競争力を持たなくても資本に不安がないから、他社サービスに負けを認めてもソネットは安泰なワケです。
競争原理が働かないんですね。
逆も真なりで、もしソネットがこれから目が覚めて、ユーザーにひたむきに尽くす会社となったとしても、親会社が「いらない」と思ったら、いつでもポイ捨てできるんです。
そういう会社のサービスを選んでしまった我々が不運だと言ってしまえば、それまでなんですが;;;。

by みみちゃん (2009-02-06 21:33) 

桜♪

体大事にしてくださいよぉ~ 2羽のお父さんになるんですからねぇw
(って もう 勝手に決めてるw)
人間 結構気合いで 精神力は持つけど それが切れたときにゃ。。。
ぼろぼろ。。

白雪姫ちゃん 大きくなっちゃったんだろうなぁ
by 桜♪ (2009-02-07 18:07) 

OJJ

久しぶりに見ました、欠席、遅刻、早引き・・の単語。何十年ぶりかな・・
外野席ばかりですみませんね・・
by OJJ (2009-02-07 20:57) 

STEALTH

私も久々に風邪引きました。年をくうと治り難いですね。
むかしは一杯呑んで熱い風呂入って、一晩すりゃ治ったんですけどね。
お互いに気をつけましょう。
by STEALTH (2009-02-08 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。