SSブログ

【ラスト】 MIB駆け込み寺宣言 【スパート】 [ ┣ 日記]

2009-02-02、
(月曜日)
2009-02-03。
(火曜日)

 

"MIB"、
「駆け込み寺」宣言。

 

今回は…

MIB出張所
「駆け込み寺」宣言
一部の記事・nice!・コメントが反映されない
一部のblogが表示されない
複数blogの切り替え問題
FirefoxのCSS解釈
Firefox 3.0.6公開
なぜ不具合が放置されるのか

デジカメできるかな
節分祭の名残り

今日のお出かけ
ファミマの買い喰いランチ
ラストスパートだ!!

ちゅうバス探検隊
撮影スペック調整
多磨町ルート

今日のさくら
さくらの平和が……

…でお送りします。

 

※2月3日はカゼでblogをお休みしました。

 


★MIB出張所★

 

"MIB" のみみちゃんだ。

日頃のご支援&情報のご提供のコメントに感謝したい。

今後とも、So-net blog環境向上のため、"MIB" 活動へのご協力をお願いする。

さて、現在はなかなか平日のblogご訪問が叶わない状況なので、記事へのコメントとして頂いた内容に関して、この場で "MIB" の立場からレスポンスを返す形を取りたいと思う。

So-net blogの「駆け込み寺」と思ってもらっていいので、困ったとき・おかしな挙動を目にしたときには、どんどんコメントしてほしい。

前回記事に「2月4日昼頃から、So-net blogの一部で、コメントが反映されない障害が発生している」というコメントを頂いた。

このコメントを頂いた数十分後に、"What's new?" に障害情報が掲載された。


【障害連絡】投稿した記事、nice!、コメントが反映されない
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2009-02-04

また、その前々日(2月2日)より、一部のblogが表示できないという障害もあるようだ。


【障害連絡】一部のブログが表示されない
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2009-02-03

これは、「コメントが反映されない」というご連絡を頂いたRieverさんのご推察通り、一部のサーバーになんらかの障害が発生したのだろう。

この件に関しては、事務局が正式にリリースを出したことから、ユーザーとしては「事務局の対応を待つ」という姿勢に切り替えることができる。

これだけで、だいぶ気が楽になるものだ。

この調子で、他の障害に対しても、真摯な態度で向き合ってほしいのだが。

前回記事で、複数blog切り替えに関するストレスのコメントを頂いた。

これは、記事を投稿したいblogとは違うblogに記事を投稿してしまったり、「別のblogが選択されています」として投稿できなかったり……というものだ。

俺が実験してみた限り、管理ページ内を(タブやウィンドウも含め)移動した場合、都度画面上部のドロップダウンリストから対象のblogを選び、そのページで行いたい処理を(他のタブやウィンドウを操作せずに)一気に終わらせてしまえば、この問題は高確率で防止できる。

おそらく、Webサーバー側とローカルマシン(Cookie)に双方「現在操作中のblog」の情報を持っていて、このふたつが食い違うとおかしな挙動をするものと思われる。

また、双方が食い違うことがなければこの現象は発生しないが、複数のタブやウィンドウを操作することによって、この現象を(意図せずとも)簡単に実現できてしまう。

それに、タチの悪いことに、この「食い違い」が発生しないように神経質に操作しても、一部の動作には不具合があるらしく、気をつけていても不整合が発生することがある。

例えば、メインblogの管理ページであることを確認してから「新規作成」を選んだはずが、いつのまにかサブblogの「新規作成画面」になっている場合があったりするのだ。

この不整合が発生する(不具合らしき)トリガーに関しては、いまのところ尻尾を掴めないままだ。

従って現状では、複数のblogを持っている方は、管理ページ内で画面を遷移させた場合、いちいち「ドロップダウンリスト」で対象のblogを選び、他の割り込み操作をせずに、やりたいことを一気に片付ける……というのが一番確実だ。

また、FirefoxのCSS処理についてのコメントを頂いた。

この問題の根源は、問題の発生するblogに潜む「矛盾した書式」にある場合がほとんどだ。

この表示の差異は、Internet Explorer 6.0 と Internet Explorer 7.0 の間でも起こる。

IE6とIE7のレンダリングエンジンは処理が異なり、規約にない「矛盾した書式」が発生すると、それぞれ異なる表示になってしまう場合がある。

例えば、バナーの高さ(記事の表示位置)がCSSで200ピクセルに指定されているのに、バナーに表示させるグラフィックの高さが500ピクセルある場合、などだ。

「高さ200ピクセルの領域に、高さ500ピクセルのグラフィックを表示しろ」と指定しているので、これは「矛盾した書式」になる。

この場合、IE6はグラフィックの高さに従いCSSを無視してバナーの高さを500ピクセル取るが、IE7はCSSに従いグラフィックの高さを無視してバナーの高さを200ピクセルしか取らない(ただしグラフィックはすべて表示されるため、バナーのグラフィックの下300ピクセル分が記事の部分に重なって見える)。

これで、IE6とIE7で見え方が異なってしまう。

1年前のソネブロのリニューアル後に「レイアウト崩れ」が多発したことは記憶に新しいが、それを早期に沈静化できなかった要因のひとつとして「IE6とIE7のユーザーが混在していた」ことが挙げられると思う。

IE6を使っているユーザーのblogが、「blogオーナー」の環境では思った通りに表示されていても、IE7で見ている「閲覧者」の環境では、表示が崩れていたのだ(その逆もありえる)。

「閲覧者」が該当するblogのスクリーンショットを掲載するなどして「blogオーナー」に現状を認識させることができなければ、いつまでたってもblogオーナーが「レイアウト崩れ」に気づかない……という事態になっていた。

今後、Internet Explorer はバージョンが 8 に引き上げられるが、IE8はIE6やIE7と違うレンダリングエンジンになる可能性があり、この問題はさらに複雑化するかもしれない。

これと同じような問題が、FirefoxやSafari、Operaといった他のブラウザにも存在する。

一部例外として、Microsoftが独自で仕様化しているCSSがあり、他社製のブラウザでは処理されないが、このようなCSSはほとんど使われることがないと思われるので、クリティカルな問題ではないだろう。

ブラウザのレンダリングエンジンの誤解の余地がないCSSやHTMLを書けば、ほとんどのブラウザでは正しく表示されるはずだ。

なお、参考までに、Mozilla が2月4日に Firefox 3.0.6 を公開した。

複数の脆弱性や不具合に対する対応が行われている模様だ。


Firefox
http://mozilla.jp/firefox/

それから、「なぜソネブロはわかりやすい不具合を放置しているのだろう」というコメントを頂いた。

理由はいくつか思い当たる。

  1. 認識しているが、手がまわらない(人・モノ・金)。
  2. 認識しているが、コトが重大すぎてすぐに手を打てない。
  3. 開発環境では再現しない、よって改修の方法がない。
  4. 本当に認識できていない。事務局は外注の言いなり&技術オンチ。
  5. 「β版」なので不具合はあって当然、利用規約で動作保証もしていない。改修する気はない。
  6. 収益の柱である接続事業で利益は出ているから、企業としてポータル事業はどうでもいい。ただ、ブログサービスをやっていないと、ISP(インターネット・サービス・プロバイダー)として体裁が悪いから、やっているだけ。

下に行けば行くほどタチが悪い。

あくまで個人的なイメージでしかないが、これまで何度も事務局やインフォメーションデスクを相手にアプローチを繰り返してきた身としては、4)5)6)あたりではないか……と感じている。

So-netという会社が、世間に「他のISPに後れを取らず、我が社はブログサービスを持っています」と言いたいためだけに、ソネブロが存在するのではないか……とさえ思える。

もし、そうではないとするならば、もっとユーザーの声を聞く姿勢が見えるだろう。

ただ、事務局がバカ正直に「弊社ではブログサービスの品質を向上させる考えはございません」「利用規約で動作保証はいたしておりません」などという返答をユーザーに返そうものなら、それこそオオゴトになる。

企業姿勢を厳しく問われる事態になるだろう。

彼らはそれをわかっている。

だから、事務局は「のらりくらり」とユーザーの突き上げを「かわす」ことしかできないのかもしれない。

ユーザー側としては、なんとかブレイクスルーの手段がほしいものだ。

きっと不可能ではないはずだ。

諦めない限り、きっとなにか手があるはずだ。

それを信じて、"MIB" は活動を続ける。

じゃあな。

 


★今日のお出かけ★

 

今日も今日とて、
ファミマの買い喰いランチ。

 

まずは2月2日。

a_090202_01.jpg

鮭ごま。

これも前にあったよ!?
そろそろネタが尽きたのか!?

110円。

 

食べてみると…、

a_090202_02.jpg

こんなもんだな。

 

おにぎりの天辺に
ごまがどかっと乗ってます。
ここはごまが楽しめます。

 

でも、そこを食べちゃうと、
あとは少ないごまと
少ない鮭フレークのおにぎり。
あんまり魅力はありません。

 

今日はこれに
北海道ごぼうサラダD2と
Volvic(1リットル)を買って、
合計496円也。

 

続いて、2月3日。
ちょっとカゼっぽいので、
身体に抗体を増やすべく。

a_090202_03.jpg

得々俵おむすびセット。

このblog久々の登場。
中身変わっちゃったんだよね……。

360円。

 

まあ、満足。

 

今日はこれに
Volvic(1リットル)を買って、
合計566円也。

 

…さて…

 

「2月7日まで無欠勤」
の目標を達成すれば、
カミさんのデジカメと
俺の朝マックが
ゲットできます!!

 

2月7日は土曜日。
週末なので繰り上げて
2月6日まで無欠勤なら
目標達成です。

 

つまり
今週一杯。

 

ラストスパート、
がんばろう!!

 

…と思った矢先に、
カゼをひきました;;;。
3日はblogをお休みしました。

 

今週乗り切れるのか!!

 


★デジカメできるかな★

 

2月3日は節分祭。

2527610

俺が府中に帰ったときは、
すでにイベントは終わっていて、
露店が最後の売り込みをかけていました。

2527613

ほんの少しだけ
祭り気分を味わうことができました。

2527616

今日はこの時間でも
拝殿に入ることができました。

2527618

せっかくの機会なので
お参りをしていきました。

2527619

お祭りを見ながら、
ビール飲みたかったなあ……。


 

…で…

 

ファミマで買った
恵方巻。

a_090202_04.jpg

我が家の家訓は
「カゼは喰って治せ」。
喰います!!

a_090202_05.jpg

うまい!!

 

…しかし…

 

節分祭を見に行ったのが、
カゼをこじらせた原因かも;;;。

 


★ちゅうバス探検隊★

 

今日のちゅうバスを撮る前に、
ずっと気になっていたことを
調整してみたのである。

 

それは、
撮影スペック。

 

どうも、
いつも写真が黄色く見える。
WBを間違えていないか??

 

ということで、
この日は事前にWBを調整。
DSC-H3はカスタムWBがないため、
オート任せにするか、
感覚的に近い設定を
選ぶしかないのである。

 

結果、
いつもとは違う
WBをセレクト。

 

同様にISOも調整したが、
いつものISO1600でないと、
SSが遅すぎて
手ブレが起こることが発覚。

 

ということで、
本番に挑む。

 

今日のちゅうバスは、
多磨町ルート
である。

2527625

ちょっと青が強いが、
いつもの写真よりは
自然に見えるのである。

 


★今日のさくら★

 

今日もさくらは
のんびり過ごしています。

2527626

へいわなのら~…♪

……。

 

…そんなさくらの平和が、
おびやかされるかもしれません。

 

覚えてますか??
いつか記事に動画を載せた、
ヨーカドーの白い子うさぎ。

 

妙に人懐こい
ホーランドロップと
ライオンラビットの
ミックスです。

この子がまだ売れ残っていて、
カミさんが異常なまでに
惹かれているのです!!

 

カミさんの中では
もう名前まで
決まっています!!

 

名前つけちゃダメだろ……。
情が移るに決まってんじゃん……。

 

まさか、もう一羽
飼ってしまうのか!?

 

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

おしまい。


nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 24

Riever

記事内に私の名前が!嬉しいやら、恥ずかしいやら(笑)

So-net blog側の対応ですが「4」は間違いなく入っているでしょうね。今までのやりとりを見るに、明らかです。加えて「5」も、規約に書いている時点でその気があるのでしょう。「6」は・・・一番あって欲しくないですが・・・

白うさぎ、妙になついていますね。
これはまさか・・・今まで誘惑を乗り越えてきたのに、ついに屈することになるんですかね(^^;;
by Riever (2009-02-05 00:57) 

テレマーカー

ブレイクスルーは無理でしょうね・・・。と、見て居ます。
おそらく、目に見えている不具合を直しきらないのは「不具合レベルとして診て居ない」と思って居ます。
重大な状態(閲覧が出来ないとか、コメントが出来ない)なんかは「アナウンスはしないが」、たったと直しますからね。
βなので不具合のハードルを低く診ているんじゃないかと。
コメントの即座の反映はウェブリでも出来ていませんから、そんなもんかなと思って居ます。
今回、スキー記事はウェブリ側を先行アップにしました。
記事損失の可能性が極めて低いと言うことの、いかに重要なことか・・・。
なんと精神衛生上、極めて重要な事かと思いました。

事務局職員は曽根風呂を自身で使って居ないんじゃないの・・・?
by テレマーカー (2009-02-05 02:52) 

hankyu8200

ほぉほぉ…。
★MIB出張所★
ソネ風呂の今回の不具合への対応は、ようやっとスタートラインに戻ってきたかなという印象ですね。
複数ブログ切り替えに係る不整合とCSS処理の分析傾向と対策は実にわかりやすいですな。
やっぱ、みみちゃんでないと

       ソネ風呂不具合の傾向と対策

とでも題していいようなマニュアルは執筆できないな^^。
ええ、もちろんユーザー向けのみならず、中の人向けにも(苦笑)。
「わかりやすい不具合を放置している理由」についても、明解な論点がズバリ論破されていて、読んでいる方が気持ちが晴れやかになる(大苦笑)。

ユーザー側としてのブレイクスルーの手段かぁ〜…。

電子署名みたいなものができれば良いかなとは思うけど、特段にブレイクスルーの手段となる方法論をあぶり出すとなると、かなり難しい判断を強いられそうですよね。

おいおい、考えてみましょう。
-----
★今日のお出かけ★
う〜ん、「新発売」のコピーバリューを無意味なものにしてしまってますよねぇ、確かに。
体調、くれぐれもお大事に。
-----
★デジカメできるかな★
おおぉ〜、イベントの余韻がまだまだ残ってるですよ^^。
>恵方巻
きゅんぱちもいただきました^^。
-----
★ちゅうバス探検隊★
おそらく照明でしょうかね?
白熱色系統の照明だと、きゅんぱちのカメラでも対象物が黄ばんで撮れてしまうことがあります。
Photoshopで色調を自動補正かけると必ずブルー周辺の色調が強めに補正されることが多いです。
-----
★今日のさくら★
あ〜、もう決定稿ですなぁ?^^ニヤリ。
by hankyu8200 (2009-02-05 03:06) 

ガンバルおやじ

今まではナイスを押したとき、アイコンは反映していなくてもすぐ上のナイス数はカウントされていたのですが、押しても数字もアイコンも反映されないという現象が出ました。
ソネブロ現象報告があっても、結局は治らないんですよね~
by ガンバルおやじ (2009-02-05 05:58) 

いいだや

ソネプロに安定という言葉はないのでしょうか。
最小限機能でも安定していた方がうれしいのですが。
by いいだや (2009-02-05 09:25) 

アキ

4・5・6の理由だとしたら本当にガッカリしますね…。
ていうかもう散々ガッカリさせられているのですが。
風邪お大事にしてくださいね。
by アキ (2009-02-05 09:44) 

ころくま

無欠勤まであとわずか!がんばれ~^^

by ころくま (2009-02-05 11:06) 

tomo

悪夢のリニューアルから、そろそろ1年ですね。
この1年、3歩進んで2歩下がる的なソネブロの対応に
系列会社全ての対応を見た気がします。
(他とも少々揉めたので・苦笑)

風邪・インフルエンザ流行ってますので、
無理なさらないで下さいね^-^
by tomo (2009-02-05 11:21) 

みつなり

恵方巻ってどうも馴染めない習慣で・・・
by みつなり (2009-02-05 12:09) 

ゆきぽん

おむすびセット、私も好きです♪
by ゆきぽん (2009-02-05 14:07) 

桜♪

某コンビニの恵方巻きもうまかったでぇ~~~

さくらちゃんのライバル出現!って 白雪姫ちゃん(勝手に名前付けるな!)ふわふわで 可愛いものねぇ~ 予定は未定 いつでも番狂わせはやってくるもの・・・これは 買っちゃうしかないねぇー ねーっ。
by 桜♪ (2009-02-05 15:15) 

okko

風邪で休んだのは、計算にはいらないから、デジカメ、ゲットは可能でしょう。
その様子では、もう、すでに買った気分でいらっしゃいますね。
楽しみです。  祭りの後は淋しいけれど、余韻は残っていませんでしたか?
by okko (2009-02-05 16:03) 

吉之輔

こんにちは、★MIB出張所★拝見して少しずつ判りましたが、
凄く重たいのは昔からですが、2月4日など記事を投稿しても
更新前のブログが表示されるだけ、記事管理を見ると、
ちゃんと載っているのに、ブログには更新前の儘、
再起動すると投稿した今の書き込みが出て来ました。
他の方のブログをと思ってお尋ねすると、全く表示されない、
他の仕事はスイスイ動くのですが、ソネブロだけは、まともに
動く事が少ないです。困ったものですね。
by 吉之輔 (2009-02-05 16:19) 

qoo2qoo

こんにちは☆
FirefoxのCSSの件、読ませて頂きました。
少しは改善されてきているんですね!
あ!自分もおむすびセット好きです!!
お弁とがない時はたまにコンビニで買って行きます♪
さくらちゃんは毎日平和ですねヽ(*´∀`)ノ
by qoo2qoo (2009-02-05 18:04) 

miya

みみちゃん、こんばんは。
今週のりきって下さいね。
応援しています。
ソネブロの対応はさておき、最後のもう一羽が気になります。
うちの嫁さんにみみちゃんのウサギの記事を読ませたら飼いたくなるだろうな~
今はマンションなので自制しています。
by miya (2009-02-05 20:51) 

vivian

みみちゃん、風邪は大丈夫ですか?
後、一日ですから頑張って下さいね(^^♪

・・・・・もし、新しい家族が出来たら・・・
姫のさくらちゃんは仲良く出来るのかな?
by vivian (2009-02-05 22:11) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★Rieverさん
毎度ご愛顧&一番乗り、ありがとうございます。
感謝の意として勝手にお名前を掲載してしまいました;;;。
「4」は、俺も感じているところです。
「5」は、このグループ企業のポリシーとでも言うべきものではないかと思いますねえ……音楽分野でも、映画分野でも、自己防御のためのお堅い姿勢がありありと見えますし。
「6」は、決算資料を見ていると、どうしても頭に浮かんできます;;;。
白い子うさぎですが、やばいですねえ……一度は耐えたんですが……;;;。

★テレマーカーさん
ブレイクスルーに関しては、いくつか思い浮かぶんですが、その「程度」が問題でして;;;。
あんまりやりすぎると、ブログサービスそのものが吹っ飛んじゃうというリスクもあるんですね;;;。
ブログサービスが吹っ飛ばない程度に、「いまのままじゃダメだ」と運営側の尻を叩く、ちょうどよい方法がないものか……というのが悩みどころです。
ソネブロは、事務局が……というか、確か「ソネくじ事務局」が、一時期ソネブロを使っていたと記憶しています。
去年の11月までやってたみたいですが、コメント欄でユーザーから散々なこと書かれてました;;;。
だから、知らないハズはないんですよ。
彼らのオフィシャルブログに苦情のコメントを書くくらいでは、インパクトとして不足している……ということだと思います。

★hankyu8200さん
推測でしかありませんが、今回の件で事務局が重い腰を上げたのは、おそらく「再現率が高かった」んじゃないでしょうかねえ~……。
特定の方のblogが一切見れないとか。
そうであれば、さすがに動かざるをえないはずですからね……。
これだけのナレッジが俺に摘み上がってきたのも、「みなさまのご協力」があったればこそですね……。
きゅんぱちさんにもリアルタイムでご協力頂いたことは忘れられません。
あのときは、こんなに泥仕合になるとは思ってもいませんでしたが;;;。
ブレイクスルーの方法は、いくつかは考えつくんです。
ただ、「ちょうどいい具合」のインパクトにしておかないと、ソネブロ自体がなくなっちゃうかもしれないので;;;、サジ加減が難しいですね。
少なくとも、"MIB" の活動程度では、インパクトがないことがわかりました。
では、あんな方法や、こんな方法は?? ……というアイデアはあるんですが、実際にやってみて影響力がデカすぎたら、「サービス終了」になっちゃいかねないですから;;;。
ちゅうバスのWBですが、府中駅のこの場所は、ちょうど蛍光灯と白熱電球の両方から照らされる場所で、プリセットされたWBだと選択が難しいですね;;;。
今回の写真は、いままでの写真よりは「ちゅうバスらしい色」になっていると思います。
白い子ですが……名前つけちゃダメですよね~;;;。

★ガンバルおやじさん
む!!
その現象は、まだ発生するでしょうか??
また、改めて表示された画面ではnice!を押すと「あなたは既に…」と出てきたでしょうか??
これが新現象だとすると、なおさら厄介ですねえ……;;;。
今回アナウンスがあった件は、「障害報告」としてアナウンスした異常は、「障害復旧」までキッチリ報告があると思います。

★いいだやさん
あの「悪夢のリニューアル」以前のソネブロは、コンパクトで軽くてよかったですねえ……;;;。
あの「リニューアル」が、すべてをブチ壊してくれました;;;。

★アキさん
お気遣いありがとうございます。
どうも、4・5・6のような気がするんですよねえ……。
他のサービスにしてもそうです。
競合他社が強気のユーザーサービスを叩きつけてきても、呑気に構えて競争する気配も見えませんし。

★ころくまさん
どうもありがとうございます!!
もう少しです、がんばります~!!

★tomoさん
お気遣いありがとうございます。
このサポートの質というのは、どうもこの系列会社に共通して見られる傾向のようですね……。
本体のサポートに関しても、いい話は聞いたことがありませんし……。
誰のおサイフからお金をもらって事業をまわしているのか、ちゃんと自覚してほしいですねえ。

★みつなりさん
恵方巻、カミさんは仰々しく恵方を向いて無言で喰ってましたが、俺にとってはただのおいしい食べ物ですwww。

★ゆきぽんさん
おお、同志ですね!!
知らない間におかずからウィンナーがなくなっちゃいました;;;。

★桜♪さん
おお、某コンビニとはどこでしょう??
来年試してみたいですねえ~w。
この子はですねえ……なんで売れ残ってるのか不思議なくらい、人懐こい子です。
この動画を撮ったときは、うさぎが8匹売られていたんですが、俺が買うとしたら、間違いなくこの子でした。
だから、もしかしたら次に行くときには、もう売れちゃっていないかもしれません;;;。
もしまだいたら、最終的には、一番世話をすることになるカミさんに決めさせようと思いますが……。

★okkoさん
カゼでblogは休んでも、会社の無欠勤は続いているんですよ~!!
このコメントを書いている時点ではもう木曜日の終わりです、あとは明日を残すのみ!!
なんとかクリアできそうです!!
お祭りは、露店の売り子の最後の売込みで、威勢のいい声が飛び交っていました。
動画も撮ればよかったかなあ……。

★吉之輔さん
どうもです。
う~む、やはり、おかしいのはソネブロだけですか……。
吉之輔さんのお手元で発生している現象は、複合的なものかもしれませんねえ……。
"What's new?" で発表があった「障害」と、事務局がガンとして改善しようとしない「重い」という問題と、もしかしたらもうひとつくらい、潜在的な問題があるような気がします。
今後様子を見て、なおも改善がなされないようであれば、また事務局に対して問い合わせを始めようと思っています。
会員のストレスは、溜まる一方ですし;;;。

★qoo2qooさん
どうもです☆
そうですね~、CSSはどちらかというとIEのほうに「方言」が多いです;;;。
むしろ、Firefoxのほうが規約に忠実な面もありますね。
最終的には、CSSやHTMLを書く人の書き方によって……という感じですが、いまは5人に1人がFirefoxを使っているご時世なので、まともなところも増えてきたんじゃないでしょうか。
おむすびセット、ウィンナーがなくなっちゃいました……悲しい;;;。

★miyaさん
こんばんは~。
どうもありがとうございます、なんとか今週乗り切れそうです!!
miyaさんのお家でうさぎを飼うかどうか……の決定については、俺はなんらお力になれませんけれども、もしも飼い始めたときには、いろいろとお役に立てると思います。
マンションだと確かにキツイですね……;;;。

★vivianさん
どうもありがとうございます、おっしゃる通り、あと1日です!!
なんとか頑張ります!!
新しい子が来るとしたら、懸念はやっぱり「さくらの反応」です……。
でも、うちでは「さくら」を優先するつもりです。
なんてったって、俺とカミさんの闘病の恩人ですから……。
by みみちゃん (2009-02-05 22:21) 

テレマーカー

いえ、公式で使うのは仕事でしょうから、もし多少の扱いにくさがあっても「仕事として」社員はそれを使うでしょう。
思っているのは「プライベート」で、社員個人が、利用する「ブログサービス」として使っていないか、選択していないんじゃないかと、思った次第です。
現状は把握している。いや、把握しているからこそ自分のは他のを使ってはいやしないか・・・なんてな事を勘繰ったのです。
by テレマーカー (2009-02-05 22:47) 

あまちゃん

デジカメと朝マックがゲットできるように応援していますよ。
by あまちゃん (2009-02-06 00:00) 

京奈

こんにちは。
おぉー、ついにあの子がみみちゃんさんの家族の一員に!?なりそうでしょうか!?
名前決めちゃったら、なんか、もう。。。(笑)
by 京奈 (2009-02-06 12:06) 

きまじめさん

風邪こじらさないようにお大事になさってくださいませ。
白い子、今回眺めても可愛いです。
奥様が惹かれるのも納得です。 それにみみちゃんも・・・でしょ  *^^*
by きまじめさん (2009-02-06 12:15) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★テレマーカーさん
ああ、なるほど、そういうことですね。
blogシステムの現状については、運営側がソネくじ公式で使っていたのと、ユーザーからのコメントで、多少は把握しているだろうと思いますねえ。
ただ公式では、他の方のblogをご訪問してnice!やコメントをつける……ということはしないでしょうから、現象すべてを知りえるかどうかは疑問ですね。
プライベートに関しては、「プライベート」ですから、各々でいいんじゃないでしょうか……。
もし俺がSo-net blogを「メシの種」にしていたら、プライベートでは食傷気味でblogをやってないかもしれないし、リサーチのためにあえて競合他社のblogを使っているかもしれません。

★あまちゃん
ありがとうございます!!
速報ですが、無事無欠勤達成しました!!

★京奈さん
どうもです。
あの子、どうなるでしょうねえ~……。
どうも、木曜日にもカミさんは様子を見に行ってたみたいですが……;;;。

★きまじめさん
お気遣いありがとうございます。
こんな人懐っこい子が、どうして売れ残ってるんでしょうねえ~;;;。
そっちのほうが逆に不思議なんですが……;;;。

by みみちゃん (2009-02-06 21:33) 

iphonecase

お記事を読ませていただきました
by iphonecase (2011-08-30 12:05) 

iphonecase

お日記拝誦いたしました、中々いいですね
by iphonecase (2011-08-30 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。