SSブログ

【特番】くらやみ祭り - 2009年5月4日 [ ┣ 日記]

2009-05-04。
(月曜日)



くらやみ祭りの
二日目です!!




実はですねえ……、
このところのアクセス解析で
検索ワードを見てみると、
実に2週間前後
「くらやみ祭り」
がトップなんです。



いかにくらやみ祭りを
楽しみにしてもらってるか
よ~くわかります。

 

前回記事にも、
このようなコメントを頂きました。

 

みみちゃん今年もありがとうございます。
どれもよく撮れていますね、武蔵国府太鼓がかっこいい!ビデオ画面が安定しているのですごく見やすいです。
山車の共演も臨場感がばっちり感じるし盛り上がってますね。
見ているほうもウキウキしちゃいます、お祭り独特の高揚感があるね、
楽しみにしてますよ~d(>_・ )グッ!

 

この他にも激励のコメントの数々、
ありがとうございます。
こちらもますます気持ちがのってきます。



…さて…、


この日もまず気付けにビール。
そして、12時に外出しました。

2788593

すげえ人。



前回、こんなコメントを頂きました。

 

冷やしきゅうりのお値段が気になるところなんですがw

 

お答えします。

2788594

200円。
でも、ビールが600円っつーのは、
ちっと高くねえ??



子供神輿が、
大國魂神社に集まってきます。

2788595



一方で、神楽殿前では、
萬燈(万灯)大会の準備が進んでいます!!

2788596

12時30分、
萬燈大会が始まりました!!


2788597

萬燈の重さは、みな40kg弱~50kg強。
これを振り手が交代しながら、
二分間振り続けます。





今年の萬燈は15基でした。



萬燈大会が終わると……、
次は子供神輿渡御です。

2788598

2788599



これぞまさに
くらやみ祭り・子供版。





この最中にも、旧甲州街道は
交通規制がないんですよねえ……。


2788600

子供神輿が渡ってるのに、
トラックがビュンビュン通るのって、
どうなの??




それはともかく、子供神輿の後は、
萬燈(万灯)行列が続きます。

2788601



けやき並木通りに、
各町の萬燈が勢ぞろい。

2788602

ここで、
萬燈大会の審査発表があります。



今年の第31回萬燈大会の優勝は、
上に動画を掲載しておいた
番場青年会でした。
おめでとうございます!!



ここで、
コンデジのメモリの残り容量と
バッテリーが同時に切れたため
いったん帰宅。




そして、
ヤツとの対決を迎えました。




日本中のオリジン弁当の中で、
この店・この日・この時間しか売っていない
メガおにぎり。



去年のヤツは…

k_080504_62.JPG

1,525g。



大丈夫。
今年はこれに備えて準備をしてきた。
これくらいなら喰える。



しかし今年は……、

2789813

スケールアップしやがった;;;。

2789814

2,241g。



喰っても喰っても米が減らない……。
胃袋は空いてるんだけど、
米に飽きた。
これはムリだわ;;;。

2789815

無念のリタイア;;;。



そうこうしているうちに、
太鼓の競演を見逃してしまいました;;;。

太鼓は明日じっくり見よう。



そこで、19時。
山車の巡行を見に行きました。



けやき並木通りと、
旧甲州街道の一部を、
山車が巡行します。

2789816

さすがにこの時間は
旧甲州街道も交通規制状態。



山車が巡行しています。



2789817





それにしてもねえ…、



これは祭り好きが
育ちますね。


2789818

いい顔してるもん。



くらやみ祭りは、
いよいよ明日・5月5日が
最大のヤマ場。



しっかり見てきます!!

 


nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 22

qoo2qoo

こんばんわ☆
おにぎり、凄いですね~(o゚Д゚o)マッ!!!
by qoo2qoo (2009-05-05 00:30) 

Yuki

楽しそうなお祭りですね!
それにしても、大きなおにぎり!
どこまで食べれるか、挑戦してみたくなります。^^
by Yuki (2009-05-05 01:20) 

ガンバルおやじ

おにぎりもお祭りも、年々スケールアップしているようですね。 (^^)
by ガンバルおやじ (2009-05-05 06:06) 

Rinko

うわ~~!!去年もすごいおにぎりだっ!と驚いた覚えがあるのですが、更なるスケールアップ!ある種の感動すら覚えます。

今年もくらやみ祭りのレポート、楽しんでいますよ~♪

by Rinko (2009-05-05 07:23) 

いとお

わぉ~!すごい盛り上がりですねぇ~
夜遅くまで、すごいなぁ(^^)
きゅうり200円は確かに高い(笑)
メガおにぎり!!!!
すげぇ~ぇ~ぇ~!!!
by いとお (2009-05-05 09:58) 

アキ

きゅうりのお値段ありがとうございます!
それにしてもビール高いですねえ;
おにぎりもすごい……(°_°;)
by アキ (2009-05-05 10:05) 

夕日

うわ=!始まってましたね。
実は偽新型インフルでダウンしてました~!。
熱があったし・・・
今日はここを見て元気をもらいました。
私、お祭り大好きだし・・太鼓も叩けるしおかめひょっとこも踊れるし・・
くらやみ祭り向き人間なんです。
動画見てたら血が騒ぎます!。
by 夕日 (2009-05-05 10:14) 

夢空

そりゃ検索一位でしょ☆
だって、くらやみ祭りですもん♪(^^)/
by 夢空 (2009-05-05 10:52) 

きゅんぱち

メガおにぎり。
こういうスケール青天井なところが好きだなぁ〜個人的には。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-05-05 13:40) 

macoron

楽しそうなお祭りですねぇ~。
1枚目のお写真の右側の牛すじ煮込のちょうちんが気になりました^^
私が住む地域では出店で牛スジ煮込を見たことがないので新鮮でした。

そしてメガおにぎり。。。
爆笑しました!最高ですねヾ(≧∀≦*)ノ


by macoron (2009-05-05 16:22) 

京奈

こんにちは。
今年のGWも、ブログでお祭り楽しませてもらってます(^^
いやー、しかし凄いおにぎりですねww
値段も気になります。
195まで見えますが、195円ってことないですよね?
195×円?ですか?
うわーーー。そして去年よりスケールアップとはww
来年は、いったいどうなることかと……。
具のグレードが上がるといいですねww
by 京奈 (2009-05-05 16:23) 

ゆきぽん

ビールが600円て“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!
ビールも200円にしろーー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
( ̄ェ ̄;) エッ?
by ゆきぽん (2009-05-05 20:38) 

miya

メガおにぎり強烈ですね!
どこかのメガバーガーの比ではありませんね。
それにしても楽しそうなお祭りですね~
by miya (2009-05-05 21:10) 

ころくま

メガおにぎりとは・・ 
なんだかすごくバチあたりな食べ物のような気がする^^;

by ころくま (2009-05-05 22:02) 

vivian

萬燈?とても綺麗ですね・・・
この綺麗さを維持しながらは大変でしょうね^^;

メガおむすびバージョンアップですか・・・
去年は確か奥様と完食したような記憶が・・・
今年の大きさは飽きる大きさだったのですね(>_<)
では明日のくらやみ祭りも楽しみにしていますね(^^♪
by vivian (2009-05-05 22:38) 

きまじめさん

地域をあげてのくらやみ祭りはやはり盛大ですね。
こちらの地域の子供神輿は担ぎ手を集めるのも大変のようです。
萬燈行列もダイナミックで素晴らしいです。
山車の踊り手にお子さんが混じっていますし、
伝統が受け継がれていくこと間違いなしで、頼もしいですね。
by きまじめさん (2009-05-05 22:50) 

sevensea-south

初コメです。
府中市のここの神社、懐かしいです。
結婚してすぐに住んでたのが府中市でした。
半年しかいなかったんですけど、新婚当時の思い出がすごくあります。
こんなお祭りがあるんですね。
にしても、メガおにぎり・・・でかっ!!
by sevensea-south (2009-05-05 23:16) 

いっぷく

萬燈が時代とともに微妙に変化してきました。
お祭りも伝統とはいいながら、時代の空気によって合わせていくんだなと思いました。もともとは明かりを消しての祭りが半世紀前までは残っていたんですね。萬燈の優勝は僕の生まれ育った番場なのでとてもうれしい。
またここはちょこちょこ見にくるページになりました。
by いっぷく (2009-05-06 07:35) 

OJJ

スゴイメガオニギリ・・見ただけで圧倒される・・
昔、17杯の茶碗飯食ったけど・・みみちゃん!凄い!
by OJJ (2009-05-06 21:51) 

カトリーヌ

何ですか!そのおにぎりはっw( ̄Д ̄;)w
見ているだけでおなかいっぱいになりそう(笑)
お値段がいくらか気になります(〃 ̄ω ̄〃ゞ

by カトリーヌ (2009-05-10 13:00) 

STEALTH

あははは。このおにぎり、みみちゃん以外に買った人いるんですか?
衝撃的なシロモノですね。神社の千社札みたいな具のシールが貼ってありますけど、これが皆入ってるんですか?
by STEALTH (2009-05-17 13:16) 

どらっち

すごい。2キロ越えのおにぎり。飽きるのもうなずけますね。
完食する気だったみみさん、すごいかも。
by どらっち (2009-05-17 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。