SSブログ

そこで一句 [ ┣ 日記]

2009-05-06。
(水曜日)

…から…
2009-05-08。
(金曜日)




「そこで一句」
シリーズ!!




今回は…

MIB出張所
複数読み込み時の重さ
「操作は中断されました」問題
回線の重さとコメント失敗


今日のランチ
プリっと海老マヨ
チーズマヨ


今日のつぶやき
朝、駅で

ちゅうバス探検隊
100円よ

さくらとこゆき
境界線
一触即発


…でお送りします。

 


★MIB出張所★

 


"MIB" のみみちゃんだ。

このコーナーは久しぶりだが、ここだけは真面目なトーンでいかせてもらう。

以前の記事に、以下のようなコメントを頂いた。

複数のソネットブログを同時に開いた時に接続が切断されたり、一部ページが読み込み状態で表示されなくなることがあります。
問題のブログを閉じると、接続が再開され、他のブログも表示されるようになります。
複数接続を同時にする場合の規制をかけているのでしょうかね??

これは、規制をかけているというよりは、読み込んでいるどれかの blog で通信エラーやタイムアウトなどの問題が発生しているものと思われる。

この blog を突き止めるのは比較的容易だが、その blog に内在する根本原因を特定するのは容易ではない。

該当する blog は慎重にアクセスするなどの方法が予防策になると考える。

IE8、最初はあちこちのサイト(ソネブロに限らず)で開けませんが乱発されたのですが、最近はあまりでなくなりました。

実は俺も、うっかり IE8 をインストールしてしまった。

したがって、これまで IE7 で発生していた「操作は中断されました」という現象を追うことができなくなってしまった。

ともあれ、俺自身は IE8 をメインで使うつもりはないが、おかしな挙動をするようなら、調査できる環境は準備できた。

ただし、相変わらずソネブロ重いんですよね~
あとはこの重さだけなんとかなれば・・・
ソネブロだけ異常に重いのは変わりませんね〜
管理画面に入るだけでも時間がかかります;;


これは常々言われていることだ。

サーバーが安定しない限り、我々にはどうすることもできない。


ただ、致命的な(つまり、ユーザーが妥協できない・あるいはユーザーでは回避できない)不具合は、徐々にではあるが減ってきていると感じる。

この回線の重さと、「コメントの投稿に失敗しました」さえ解消できれば、blog システムとしては、ある程度使用には耐えられると思うのだ。

繰り返しユーザーからクレームをあげるのが一番効果的な方法だと思われる。

事務局の対応の悪さは言わずもがなだが、ここはユーザーが一致団結し、粘り強く交渉を続けていくことで、事態の打開を図りたいと思うのだが、みなさまの胸中はいかがなものだろうか。

じゃあな。




★今日のランチ★



プリっと海老マヨ。

a_090508_01.jpg a_090508_02.jpg

そこで一句。

海老マヨは
プリプリしてて
うまいです!!


解説:
写真には写っていないが、小さめな海老が2匹入っていて、玉子とマヨで味付けしてあった。
あまり期待していなかっただけに、けっこうおいしかったのでビックリしたなあ、という様子を詠んだ句。




チーズマヨ。


a_090508_03.jpg a_090508_04.jpg

ネタ切れか
そこまでやるか
チーズマヨ。


解説:
一応おいしかったからいいけども、そんな具を企画で通しちゃうくらいおむすびの具に困っているのかファミマ、がんばれ!! という気持ちを詠んだ句。



加えて一句。

縮専で
助かってます
写真の管理。


解説:
みつなりさんから教えて頂いた写真縮小用のツール「縮小専用。」に写真の管理をだいぶ助けられている。
こうして、いろんな方々の支えを頂いて、俺は blog を続けていられるんだなあ、という感謝の気持ちを詠んだ句。





★今日のつぶやき★



そこで一句。



どろソース
素焼きそばには
絶品です!!


解説:
vivianさんから頂いた「どろソース」で素焼きそばを作ってみたところ、辛い物好きの夫婦は大満足。
vivianさんには感謝しなければならないなあ、という気持ちを詠んだ句。


府中囃子
府中市民の
DNA。


解説:
どんなに疲れていても、どんなに心が折れていても、各町の山車が奏でる府中囃子を耳にすると、テンションが上がってしまう。
これは府中市民のDNAに組み込まれているのだなあ、という気持ちを詠んだ句。



来年は
祭りを撮るぞ
デジイチで。

解説:
来年のくらやみ祭りこそは、コンデジではなくデジイチで撮りたいなあ、という気持ちを詠んだ句。



元府中
現役府中
いるんだね!!

解説;
元府中の方からのコメントを頂いたり、まさに同じ時間に間近でくらやみ祭りをライブで楽しんでいた方もいらっしゃって、すごくうれしいなあ、という気持ちを詠んだ句。



朝、駅で
職務質問
されました。

解説:
朝の通勤時間、いきなり後ろから「おにいさん、おにいさん」と呼び止められた。
見るとそこには、刑事ドラマに出てくるような警察手帳をかざした、まるで大学生のような若さの警官が。
俺の顔を見るなり、その年相応の顔に驚いたようで、「これから仕事ですか」「はい」という問答だけで終わってしまった。
いかに簡単に終わったとはいえ、朝一番で職務質問されるとは、かなりへこむなあ、という様子を詠んだ句。





★ちゅうバス探検隊★



2808614

そこで一句。

100円よ
缶ジュースより
安いのよ。


解説:
今日も今日とて、ちゅうバスの料金は100円である。
缶ジュースを1本我慢すれば、府中市内を縦横無尽に走るちゅうバスを楽しめるなんて、ちゅうバスとはすごいなあ、という様子を詠んだ句。
ちなみに写真は朝日町ルート。




★さくらとこゆき★



2808627

そこで一句。

こう見えて
あるよ二匹の
境界線。


解説:
こうしていると仲がよさそうに見える「さくら」と「こゆき」だが、まだまださくらがこゆきにつっかけたり、こゆきが逆にケージの間からさくらにパンチを飛ばしたり、二匹の間には見えない境界線があるなあ、という様子を詠んだ句。


2808626

なでる手を
とめたらそこは
一触即発。


解説:
なでているからこそ「さくら」も「こゆき」もおとなしいが、なでる手を止めたらきっとどちらかがつっかけて、激しいケンカが始まるのだろうなあ、という様子を詠んだ句。



おしまい。

nice!(79)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 47

qoo2qoo

こんばんわ☆
ブログ、重いですよね!><; コメントエラーも相変わらずです。
あ!解説:ナイスですね(^^)
by qoo2qoo (2009-05-09 00:35) 

テレマーカー

朝の職質はへこみますね・・・。
私は最近渋谷に通っているのですが、雨だったので電車を利用して、グレーのGORE-TEXセミロングコートに帽子で改札を出たら呼び止められました。
ちょうど労組のデモの日だったようで、何か怪しく見えたらしい・・・。
ただでさえ労組のビラ配りでうるさくて気分が悪かったのに職質されて、警察に逆切れしてしまいました・・・。
人ごみ自体が嫌い+この不愉快な一件で、雨でも自転車にする事を誓いましたね。
電車よりも気楽だし。
by テレマーカー (2009-05-09 01:46) 

Riever

>この回線の重さと、「コメントの投稿に失敗しました」さえ解消できれば、blog システムとしては、ある程度使用には耐えられると思うのだ。
そこが・・・最大の山場なんですよねぇソネブロは。軽くなって欲しいですが、一筋縄ではいかなそうです。

チーズマヨは有りじゃないですかね?ネタに困っていたわけではなくて単純に美味しかったから採用!みたいな流れのように思えます。・・・ということで今度食べてみることにします(爆)

「縮小専用。」は私も便利なので使っています。解像度を変更せずとも、bmpからjpgに変える時なんかも便利なので(ペイントでやるとどうにも粗くなりますから)。
by Riever (2009-05-09 02:39) 

アキ

ここ2、3日は特にひどかったですねソネブロ…。
最近はSo-netのトップページすら読み込みに時間がかかるのですが…何かしたかな(私が);
朝から職質って!Σ( ̄□ ̄;)



by アキ (2009-05-09 07:55) 

夢空

エビマヨ考えた人はえらいっ(^^)/
このシリーズ、またお願いします!楽しいっ☆
朝の職務質問はちょっとね~( ゚д゚ ;)。

by 夢空 (2009-05-09 08:25) 

Yuki

チーズとマヨは合いそうな気がしますが、おにぎりに
入っているのは、ちょっと想像しにくいですね。^^
by Yuki (2009-05-09 09:51) 

みつなり

ドロソースは旨いですよね。
私が以前取り寄せたのはオリバーというメーカーのでした。
by みつなり (2009-05-09 19:14) 

as

さくらちゃんとこゆきちゃんの境界線はなかなか高くて厚いですね。しかし、職質とは・・・大変でしたね。想像するだけで、結構凹みますね。
by as (2009-05-09 20:57) 

いいだや

>来年は祭りを撮るぞデジイチで。
私もデジイチを押し入れに入れたままなので使わないといけません。
by いいだや (2009-05-09 22:53) 

きまじめさん

ソネーブロは重いのと、エラーが出るのが多いのは相変わらずです。
さくらちゃんとこゆきちゃんのバトルそんなに激しいのですか。
ミミちゃんをめぐってけん制しあっているのでしょうか。
by きまじめさん (2009-05-09 23:05) 

vivian

どろソース素焼きそばには絶品です!!
唄ってくれてありがとうございます。
どろソース、気に入ってくださっているみたいで
嬉しいです(^^♪

ソネブロ本当に重い!ムカつく時が多い!

こう見えてあるよ二匹の境界線。爆笑です"^_^"
by vivian (2009-05-09 23:20) 

junmaru

くらやみ祭り楽しそうでしたねー^^
地元にあんな盛大なお祭りがあるなんてうらやましいです。

うさぎとうさぎの間には見えない壁があるんですねえ。。。
by junmaru (2009-05-10 00:41) 

きゅんぱち

爆笑に継ぐ爆笑です。

で、きゅんぱちも一句。

みみちゃんが
  叩けば動く
    ソネブロ事務局

字余りにて失礼。
by きゅんぱち (2009-05-10 00:49) 

いとお

俳句、いや川柳かな?
楽しませていただきましたぁ(^^)
面白いですね。
解説も素敵ですよ!(^^)!
by いとお (2009-05-10 02:37) 

夕日

昨日はよそで、nice!のアイコンが表示されない!ってのに遭遇しました。
カウントはしてましたが。

仲良しそうでも境界線があるのですね。
赤ちゃん時代から一緒なら ないでしょうけど・・。

by 夕日 (2009-05-10 10:10) 

桜♪

何をどうおもい 勘違い?をしての 職務質問だったのか が聞いてみたいですね そんなに 不審な動ききてたん?w
by 桜♪ (2009-05-10 10:23) 

カトリーヌ

どろソース、我が家にもありますよぉ( v ̄▽ ̄)
辛いものが好きな人にはお勧めですねd(゚-^*)
チーズマヨのおにぎり、ファミマさんもうちょっとがんばろうって
言いたくなっちゃいますね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
職務質問...なんだったのか気になりますね( ̄~ ̄;)
by カトリーヌ (2009-05-10 13:08) 

lunatic

どろソース・・・て、あれ?こっちで売ってるやつ?
お好み焼きや焼きそばには必須アイテムの、あれですか?
私は苦手なので普通のですが・・・・(^^;

一触即発なのですね、さくらちゃんとこゆきちゃん・・・。
いつの日か、仲良く眠る姿が見れますように・・・!!!
by lunatic (2009-05-10 14:47) 

okko

お見それいたしました、師匠。

そのままを、気取らず、俳句に詠む達人。

(おい、季語はどこだ? かんけぇ~ねぇ、そんなもの)


by okko (2009-05-10 15:53) 

やっぴー

「そこで一句」とってもよかったです。(^^)
by やっぴー (2009-05-10 17:00) 

こうちゃん

いい加減にサーバーの増強して欲しいですね。
by こうちゃん (2009-05-10 17:01) 

摩亜

コメントエラー、すっごい多くて苛々苛々苛いr……(無制限に続く)
niceもちゃんと入らなければ、ページ読み込みタイムアウトも多いです。
何より、長々書いた時に限って投稿エラー⇒投稿アイコングレーアウト
コピペして投稿しますけどー、ページ読み込み重いしー。
このストレス+事務局の対応最悪ストレスが加わると
眉間の皺が激深になりそうで恐いですーー!

……さて、このコメントは何回で投稿できるかな。
by 摩亜 (2009-05-10 17:08) 

しばちゃん2cv

私は幸か不幸か職質をされたことがありません。
職質されるとドキドキしてしまいそうです。(^o^)
by しばちゃん2cv (2009-05-10 18:19) 

甘党大王

「みみちゃんの・解説役に・経ちました」
^m^これって
感謝の気持ちを歌ったのですが・・・プップップですかね(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-05-10 19:13) 

吉之輔

こんばんは、相も変わらずソネブロ重いですね。IE8は同様に
メインには使ってませんが、IE8も案外すなおに動いて這います。
ご訪問有り難う御座いました。
by 吉之輔 (2009-05-10 19:18) 

yukitan

ソネブロ重いです。
ブログだけでなくソネくじのリンクページも時間帯ですごく重いです。
by yukitan (2009-05-10 19:49) 

みどれんじゃー

そっか、片手でいっぺんに二匹なでなですれば、
空いた手で写真が撮れるのですね(笑)
by みどれんじゃー (2009-05-10 21:24) 

柴犬陸

重いですねぇ。
管理ページから、自分のブログに戻るのも重いですねぇ。
コメントの送信も、相変わらず重いけど。
by 柴犬陸 (2009-05-11 00:48) 

Rinko

朝から職務質問?しかもたったそれだけの会話??
「その心は・・・?」と警官の方に聞いてみたいですね・・・。

by Rinko (2009-05-11 07:34) 

やまがたん

ソネブロ 重さが一層増してきたような気がします
これが最近普通に感じてきてしまっている自分が怖いです><

ご訪問ありがとうございます
ポチポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-11 12:57) 

フェイリン

IE8は入れる気御座いませんw
公開日の数時間で懲りましたw
by フェイリン (2009-05-11 13:51) 

OJJ

みみちゃんさん 俳人になったん?
仕事中に笑ってしまって・・不審がられたけど・・
ひょっとして11首は十返舎一九に因んだのですか?スゴイ~~
ソネブロの 重さ身にしみ わしゃ冬かい  お粗末でした。
by OJJ (2009-05-11 13:56) 

ゆきぽん

パソより携帯のがサクサク見れる( ̄□ ̄;)!!
by ゆきぽん (2009-05-11 18:56) 

coniro*

こんばんは、ROSE・Pです!


おおお!えびまよめっちゃうまいですよね!
ワタシそれだいすきです・・・・!
by coniro* (2009-05-11 20:30) 

goro2001

ソネ自体がIEだと異様に重いことがあるのはなぜなんだ。

by goro2001 (2009-05-11 22:28) 

qoo2qoo

チーズケーキはセブンイレブンに売ってますよ!
でも最近はファミマにハマってます^^
by qoo2qoo (2009-05-13 00:10) 

やまがたん

IEとソネットは相性が悪いと思います
まあ、Firefoxだろうがケータイだろうが
重さはあんまり変わらないんですけどね><

ご訪問ありがとうございます
ポチポチポチッと応援させて頂きます☆
by やまがたん (2009-05-13 06:43) 

ホタルの館

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

「複数のソネットブログを同時に開いた時に接続が切断されたり・・・(以下略)」は私のコメントでしたね(*^_^*)
ピックアップ、有り難うございますm(_ _)m

確か、あの時はGoogleのブラウザでやったときだったと思います。
後にIEやFireFoxでも確認しました。
なので、ブラウザは関係ないようですね。

あと、ソネブロや特定のブログだけの問題ではないようにも感じています。
以前、ソネットくじを複数同時にゲットしようと思い、ひたすらソネくじの取得ページを開きました。
すると、そのうちの一つのページがなかなか表示されなくて、そのページ以降に表示されたページが全く読み込まなくなってしまいました。
終いには接続エラーですでに接続できたページまでもが接続を切られちゃいました。
家のパソコンやネット環境を疑いしましたが、他に複数の場所で同様の症状を確認しております。
こういうことから、接続遮断をされてしまったのかなと考えたのです。
説明不足でごめんなさいねm(_ _)m

ちなみにIEは以前から多くのユーザーが指摘されているとおり、重いですし、ソネブロも重いですから、重重で話にならなくてw

Googleのブラウザはクラッシュが多いので、実用的ではないのですが、それでもかなり軽いのでブログの訪問はかなり快適でより短時間で済ますことが出来ます。
酷評をされる方をたまに見かけますが、私的にはクラッシュをのぞいたら使えるかなというところでしょうかね。
ちなみに、このコメントを知人宅からGoogleのブラウザで投稿ですm(_ _)m

今後ともよろしくお願いします!
また、色々教えてくださいねm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-05-13 15:58) 

PAPA

いつも有り難うございます!ご訪問滞りました^^;素晴らしい一句ですね!
デジイチでのお祭り写真期待してますよ~^^
by PAPA (2009-05-13 22:36) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※キットカットはセブンです~☆
ファミマにもあると思います!!
by qoo2qoo (2009-05-14 00:42) 

吉之輔

こんにちは、今日もご訪問有り難う御座いました。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-05-14 15:05) 

yukitan

ソネブロ不思議発見。
http://yuki-ukiuki.blog.so-net.ne.jp/2009-05-11
コメント22件あるのにコメント1件ですって・・・
小さなこと?かも知れないけど問い合わせてみます。
by yukitan (2009-05-14 16:51) 

goro2001

さくらちゃんとこゆきちゃん、仲良くね。

by goro2001 (2009-05-14 17:03) 

miya

ソネブロ、コメントのカウント数が突然おかしくなりました。
何でなんでしょう?
http://miya123.blog.so-net.ne.jp/2009-05-13#comments

by miya (2009-05-14 21:16) 

miya

ソネブロのコメント数が突然おかしくなりました。
何でなんでしょうね?
http://miya123.blog.so-net.ne.jp/2009-05-13#comments

by miya (2009-05-14 21:17) 

umiko

相変わらず操作は中断されましたがでてきます。
コメントの失敗もあるし 余計なシステムなんかいらない
並みのシステムでエラーさえでなければそれでよいのにな。
by umiko (2009-05-15 09:37) 

STEALTH

都会だと職質って結構普通にあるんですね。ある面驚きです。
by STEALTH (2009-05-17 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。