SSブログ

有料プランをぶった斬る [ ┣ 日記]

★MIB 出張所★




"MIB" のみみちゃんだ。

久しぶりだな。

俺が blog を休んでいる間に、So-net blog の有料プランが始まったらしい。


So-netブログ 有料プランサービス開始のお知らせ

http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2009-12-01

今回は、これをぶった斬ってみたい。

とはいえ、この不景気の中、広告料だけで収入減が確保できなくなったから、ユーザーから金を取ろうと言うのか・・・・・・といった、普通の斬り方はしない。

"MIB" の斬り口は・・・・・・、

「金を取る以上、So-net blog は、もうベータ版ではなく、完成版なのだろうな?」

・・・・・・この一点に尽きる。

われわれ会員は、これまでことごとく「ベータ版」という言葉に我慢を強いられてきた。

しかし、ベータ版で金を取るなどという Web サービスは、この世で聞いたことがない。

金を取る以上は、完成版のはずだ。

言うまでもなく、これまで重くてシャレにならなかった使い勝手も、今後リリースされる新機能の完成度も、ユーザーに対するサポートも、有料なりの商用レベルが期待できなければ、道理が通らない。

そして、もっとも重要なことは、完成版にはそれなりの完成度が求められるということだ。

この見方は、間違えているだろうか??

・・・・・・もっとも、無料サービスのユーザーに対しては、オープンベータ並みのレベルで済まされるかもしれない。

であれば、新機能のベータリリースは無料版から先に行われるはずだ。

今後の無料プラン・有料プランの斬り分けの定義に興味がわいてくる。

さて、一方で、不具合は減っているのだろうか。

もし、なにかしらの情報を手元にお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひともお知らせ願いたい。

じゃあな。


nice!(64)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 35

きゅんぱち

>金を取る以上、So-net blog は、もうベータ版ではなく、完成版なのだろうな?

極めてまともな見方であり、間違ってはおりませんよぉ。
むしろそういう角度の方が、落ちてくる言質をザルで押さえておくことができるはずでしょうな。
当方の環境にあっては、右ペインに掲載してある不具合状況は減ってきているようではあるが、アクセスが多くなるであろう時間帯は当然そういう状況が崩れてくることがあるわけで、そういう場合であったら有料版の方が快適に使えるのかどうか。
やはりソネブロの顧客サービスにかかる企業リテラシーのレベルの低さを、幸運にも みみちゃん にあざやかに解説してもらえたワタクシとしては有料版の完成度を掌握したいところですねぇ、ヒトは「意地悪」というかもしれないですがね。
by きゅんぱち (2009-12-19 00:32) 

ガンバルおやじ

お久しぶりです~
ソネブロは昔から期待を裏切ってきましたからね~
今回も良くなっているようには思えません。
by ガンバルおやじ (2009-12-19 05:37) 

夕日

みみちゃん!復活!やった~!。

不具合、ありましたよ!昨日。
コメントに答えたのにコメント数はいつまでも奇数のままで
何度も確かめましたが、数は奇数のままで変わらなかったです!。

by 夕日 (2009-12-19 08:08) 

アキ

あっ忘れてました!ベータ版でしたね、ソネブロ…。
相変わらず何を時間かけて読み込んでいるんだろう?という遅さです。
by アキ (2009-12-19 09:20) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
MIBの文字、久しぶりに見ました(笑
有料ならコメントエラーは出ないですよね( ̄▽ ̄;)
※年越し Flash楽しみにしてます☆
by qoo2qoo (2009-12-19 14:16) 

okko

う~ん、初めて耳にする言葉、検索して了解。
ベータ版とは、モルモット版ということですね。だから、多少の不具合は我慢せい!って?
有料化して、完全版になっても不具合がでたら、訴えられるということか。バアさん、利巧になりました。
どうなんでしょ。画像の容量が増える??
もういいや、今のところ不具合ないし、このままで。
by okko (2009-12-19 14:42) 

お針子姫

こんにちは。MIB出張所の復活、頼もしいです!

始めたばかりで何が不具合なのかよく分からないのですけれど、
昨日か一昨日、何度プレビューしても記事が見えなかったのは、読み込むのがとっても遅かったのでしょうか?ちょっとびっくりしましたけれど、いろいろプレビューしなおしていたらやっと見えるようになりました。
こういうことってよくあるのですか?

ブログにご訪問ありがとうございました。
by お針子姫 (2009-12-19 15:02) 

テリー

今の不具合は、我慢し得うる程度になってきた感じはしますがーー。すごく、遅いというのは、十分に解消はされていませんがーー。

私の場合は、ちょうど、1GBのリミットが近くなってきましたので、有料にして3GBのリミットを選ぶか、また無料のまま、新たに、ブログを設定して、1GBで、続けるか思案中です。
by テリー (2009-12-19 17:11) 

STEALTH

よ。まってました。旦那っ!
なーにが有料だ。場末のキャバクラのシステム変更じゃないんだからさ。
と思う私でした。
by STEALTH (2009-12-19 18:42) 

吉之輔

こんばんは、。MIB出張所の復活いいですね。
有料ならと思いながら、見守っています。
ご訪問&コメント有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-19 19:04) 

as

MIB復活ですね。待ってました!!しかも、最初のパンチが、

>今回は、これをぶった斬ってみたい。

斬っても斬っても駄目なソネブロ、これからも遠慮無しにバシバシぶった斬ってください!!MIBの活動に期待しています!!
by as (2009-12-19 19:38) 

きゅんぱち

アッハハハ、いやぁ〜それにしてもしかし、やはり「MIB」パワーコンテンツですよねぇ。
↑↑↑気鋭のパワーコメンテーターさんたちのコメントが笑えますよ。
(^ー^)
特に STEALTH さんと as さんのコメントには腹を抱えて笑ってしまいました。
by きゅんぱち (2009-12-19 20:54) 

みつなり

だれか有料版に切り替えた人っていないかな?
by みつなり (2009-12-19 21:02) 

ホタルの館

有料版も無料版も重さとかはあまり変わらないみたいですねぇ・・・。
写真の容量が足りなくなって、加入したって友達が数人います。
by ホタルの館 (2009-12-19 22:50) 

うさぎりんご

こんばんは。MIB復活おめでとうございます。
体調にお気をつけて、とばしすぎないようになさってくださいね。
コメント数のカウントがおかしいのはつい先日遭遇しました。またか~と思ってました。
by うさぎりんご (2009-12-20 00:31) 

きまじめさん

私もokkoさんのコメントで、やっと意味がわかった状態ですので
どう変わっても我慢しながら現状維持で行くっきゃありません ^^;
不具合ですが、相変わらずエラーが頻発しています。
今、訪問したときも「ひらけません」と・・・  
もう慣れましたので、一回戻ったら、すぐにたどりつけました。
でもこの余分の操作が煩わしいですね。
by きまじめさん (2009-12-20 00:49) 

いとお

確かに有料版の
品質は非常に気になりますねぇ(^^;
by いとお (2009-12-20 09:02) 

vivian

みみちゃん!元気にぶった斬り復活
とても嬉しいです♪

有料版に変えた人がいますが、
非常に重いのは変わりなく
使いにくいとblog上で書かれてました(>_<)
by vivian (2009-12-20 21:59) 

しんりゅう

ああ、みみちゃん、nice!なネタです!
気がつけば、ブログ容量があっという間に4分の3を超えてしまい、
これからどうしようか…と、悩んでいただけに、貴重な情報を
またみみちゃんからもらえるのかなぁ、って思うと、感謝ですね。
(自分で調べず、みみちゃん頼りってトコ、許してください~)

品質向上してなきゃ、ただの「容量増分は値段を取る」、それだけですもんね。
そんなのはとても「改善」と呼べたものじゃなく、「改悪」そのものだし、
そうでないことを祈りたいのですが…やはりムリなのでしょうか?
by しんりゅう (2009-12-20 23:50) 

Rinko

MIBのみみちゃんだ~~!!!
復活がとても嬉しいです♪♪

私も「有料プラン」のお知らせを見た時は正直驚きました。
ここでの問題もクリアーしてないのに・・・「有料プラン」はお金を払って問題を買うのかしら??って。^^;
by Rinko (2009-12-21 07:30) 

sevensea-south

みみちゃんさん、コメントありがとね。
ソネブロ・・・そうだね~不具合いまだあるしなあ~
コメント数とかね。
ちなみに私、有料プラン、ちらっとしか読んでません。
どうなんでしょうね。
by sevensea-south (2009-12-21 10:33) 

OJJ

みみちゃん復活!ばんざ~い!
気負わずボチボチね~~~お願いします! m(^^)m
by OJJ (2009-12-21 10:55) 

京奈

こんにちは!
有料版(の機能)には期待してなかったので、かなりの勢いでスルーしてました!(笑)
言われてみれば…どぉ~なんでしょう!?
by 京奈 (2009-12-21 14:05) 

桜♪

システムを完璧にしておけば 課金なんかしなくても ユーザーは離れないのだ 不具合が多すぎるからユーザ離れがおきるんだから そこの所把握してもらいたなぁ
無料で十分です^^;
by 桜♪ (2009-12-21 19:11) 

ゆきぽん

不具合は減ってないような・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
そして自分が風邪という不具合になってる私・・・・
by ゆきぽん (2009-12-21 20:45) 

まちびとん

ごぶさたでしたm(__)m
有料プランどうなんでしょうね。
優良プランとなればいいのですが・・・
by まちびとん (2009-12-22 00:33) 

umiko

有料プラン・・・あってないようなものじゃん

by umiko (2009-12-23 00:11) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-12-23 18:42) 

こうちゃん

まだ、ベータ版のつもりなんじゃ・・・
by こうちゃん (2009-12-23 20:31) 

吉之輔

お早うさんです。ご訪問&コメント有り難う御座いました。
とやかく言いながら、ソネブロ続けているのってどうしてか
不思議な現象でしょう???重たくって、エラーもあるのにね。
みみちゃん さんにその原因も追求して頂きたいです。

やはりソネブロには何か魅力があるのでは~~。
此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2009-12-24 11:22) 

フェイリン

お金を取る自信はどこから来てるんでしょうかねw
その過信に乾杯ww
by フェイリン (2009-12-24 17:41) 

qoo2qoo

Merry Christmas!!☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
26日、楽しんでくださいね♪
by qoo2qoo (2009-12-24 20:49) 

One-for-you

え、Β版で有料・・・なんだか ??? いかがなものでしょうか、って、感がなくもないですねw

そいれだけ、気合入れてるって事ですかね?^;


by One-for-you (2009-12-24 22:43) 

吉之輔

お早うさんです。コメント有り難う。そうですね人と人との
繋がりが大事ですからね。言われる通りだと思います。
ソネブロが思いのも使う私たちにも幾分の問題もあるように
言われていますが、どうなのでしょうかね。
此からの、みみちゃんに期待しています。
此からも宜しくお付き合い下さいよ。

by 吉之輔 (2009-12-25 11:28) 

ネオ・アッキー

 みみちゃんさんこんばんは。
有料プランですからね~ きちんとしないとユーザーは納得出来ないでしょうね。
by ネオ・アッキー (2009-12-28 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。