SSブログ

深酒しちゃった;;; [ ┣ 日記]

2010-02-04。

 

深酒しちゃった;;;。

 

今回は…

MIB 出張所
仕様変更
またまた不具合報告を頂いた

今日のランチ
ます寿司

今日のつぶやき
深酒しちゃった;;;

さくらとこゆき
気の抜けたさくら

…でお送りします。

 


★MIB 出張所★

 

"MIB" のみみちゃんだ。

ここで、"MIB" の主旨について、改めて簡単に振り返っておきたい。

"MIB" は、ユーザーの方々が抱えている「このおかしな現象って、私のせい??」のようなソネブロの現象について、ユーザー間で情報を交換し、回避法があればそれを発見しつつ、問題を共有し、ユーザーの方々の不安を払しょくたい・・・・・・というのが、活動の目的だ。

さて、早速だが、ソネブロに仕様変更があった。


記事のタグの仕様変更について

http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2010-02-04

この仕様変更は、実は数日前から機能していた。

記事ごとにタグを入力しても、その入力した順番にタグが並ぶとは限らない、ということだ。

いまのところ、登録したタグの順番が変わるだけで、タグが消えるというような問題はないようだ。

ありがたいことに、またまたコメントにて不具合情報を頂いた。

ご協力に大変感謝したい。

頂いたコメントを引用すると、以下の通りとなる(2010-02-04 20:00 現在)。


文字づれの件、私のでは、発生していませんが、せつこさんのところで発生していました。

ご指摘の記事の CSS と画像をチェックしたところ、記事の横幅より大きな画像が掲載されていた。

ソネブロを使う以上、動画や画像のコンテンツは、CSS の横幅の範囲に収まるようにしたほうがよいのかもしれない。

( ↑ それで改善されるという100%の自信はないのだが・・・・・・)


みつなりさんと同じ現象は良くおきています。
ひとつ戻ってやりなおすと直りますが。


開いた時、一瞬ゲスト状態になって、あれ~?と思ってる間にログインに変わります。
そういうのは不自由ではありませんけど・・。

これは、ログインしているのにログアウト状態になる、という問題だ。

あの悪夢のリニューアル直後に頻発した問題だ。

また再発してきたのかもしれない。


こんばんわ☆
ブログをタブで沢山開くとエラーになりました。

この現象は、やはり複数の方々に発生しているようだ。

俺の手元でも再現しないか、試してみたい。


今日記事をアップしたら、ブログに表示されてなかったんです。
えっえっ・・・?って探しちゃいました。
10分後に表示されたけど、びっくりしました。
どこ行っちゃったの!?って。


いつだっけかな?
ブログ書いて、記事をUPしたのに表示されてなくて、
でも記事の一覧にはその記事はあるんです。
なんだなんだ?って思って見てたら、10分くらいしたら
ようやく表示されました。

この現象も複数の報告を頂いている。

これも、あの悪夢のリニューアル直後に発生していたものだ。

これも再発してきたのかもしれない。

ちなみにこの現象は、以前発生したときに、「カレンダー」から開くと最新記事を見ることができる、という回避法があった。

今回もこれで回避できるかわからないが、再現したら、「カレンダー」から記事にアクセスしてみてもらいたい。


http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/recipe

このページ3番目の手順のところが上手くいかないんですよね。

記事は作成されますが、
URLが貼られないんです。

差し支えなければ、お使いのブラウザを教えて頂けないだろうか??

俺自身も実際に手元で再現させてみたい。

 

みなさまからの情報のご提供に、大変感謝する。

特に、投稿した記事がすぐに表示されない問題は、過去に「記事が消えてしまった」という不具合もあったため、ユーザーの方々においては、不安なものだろう。

俺自身も、問題を見つけるという目的もあって、できるだけ blog を更新しているが、まだこの現象の経験はない。

とにかく、書いた記事がすぐに表示されなくても、慌てずに 10 分程度待つ・・・・・・というのが、現在の状況のようだ。

なお、"MIB" では、冒頭に書いた活動趣旨にのっとり、随時「変な現象」を募集している。

「こんな変なことが起こるの、私のところだけ??」と思わずに、遠慮なく情報のご提供を頂きたい。

じゃあな。

 


★今日のランチ★

 

今日も今日とて、
ファミマのランチ。

a_100204_01.jpg

ます寿司。
140円。

 

あんまり発売されないんですが、
うまいんだなこれが!!

 

ちょっと酢が甘いんですが、
充分食べられるレベル。

 

ファミマの酢系は、
酢が強めで俺好みです!!

 

こんなコメントを頂きました。


ファミマシリーズ、そうですね、そろそろおにぎり以外への
進出、期待しますよ~^^


こんにちは!
サンドイッチも好き!活きのイイ情報あったら買いに行きまっせw^^

マジですか??
サンドイッチは品数が少ないので、
すぐネタ切れになるかもしれません;;;。

 

また、
こんなコメントも頂きました。


みみちゃんお昼はおにぎりだけじゃないですよね~?
姫ならおなかぐ~ぐ~だなぁっていつも思ってたの。

おむすびとサラダだけです!!
糖尿病を持ってるんで、
食事制限があるんです;;;。
つらいですよ~;;;。

 


★今日のつぶやき★

 

昨夜はちょっと酒を
飲みすぎました・・・・・・;;;。

 

俺の場合、飲みすぎると、
翌日の朝がつらいんです;;;。

 

なんとか酒を減らさないと
いかんな~;;;。

 

いいアイデアがある方、
ぜひご指導をお願いします!!

 


★さくらとこゆき★

 

こんなコメントを頂きました。


パセリ、刻んで冷凍しておけば、パスタとかで使えますよ(人間用として)。

脇役だけど栄養価は主役級です。
ビタミン ミネラルが豊富です。
眼精疲労 夜盲症にも良く 
老化防止 がん予防に 免疫力向上
美肌効果 貧血予防にも良いのです。
食物繊維も多いので 便秘にも効果があります。

 いや~、
勉強になります!!
特に俺は便秘症なので、
重宝するかもしれませんねえ~♪

 

実はうちの夕食は、
うさぎの残り物(??)を
人間のメニューに入れます。
セロリの堅いとことかwww。
ある意味健康かもwww。

 

さあ、今日は、
なつかしいさくらちゃんに
登場してもらいましょう。

 

3509417

のら~…♪

 

なんなの、
この気の抜け方www。

 

動物に罪はないね!!

 

おしまい。


nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 20

qoo2qoo

こんばんわ☆
ます寿司ですか!自分はサーモンのおにぎりを見かけました!
今日のさくらちゃんは伸びきってますね♪
※ニューヨークバーガーは今日(5日)からみたいですよ!
by qoo2qoo (2010-02-05 00:16) 

夕日

うれし~!二つもコメントが紹介されてました。
私、昔はすごい酒豪だったのですが、最近はアルコール止めてるんですが・・
先日久々、二日酔いやりました。苦しかった。
もう絶対飲みたくない!と決心しました。
ちなみに飲まなくても平気です!。


by 夕日 (2010-02-05 00:40) 

Riever

「こんな変なことが起こるの、私のところだけ??」ということで、ふたつほど。

ひとつめ、管理ページ→デザイン→レイアウトのページでblogレイアウトの設定を行えますが、「サイドコンテンツ」内の「カスタムペイン」を新規に作成した際、作成する位置(サイドバーの上部や下部、ヘッダ、記事カラムにを含む全ての部分)によってそのカスタムペインの編集画面のウィンドウがブラウザWindowの半分下が途切れたり、酷いときには表示がされない(ブラウザが表示しているエリアの範囲外、おそらくずっと下の部分に表示をしている)状態になります。
スクロールバーは出ませんので、「表示がされない」パターンになった場合はページを更新するか管理ページを開き直すしか方法がありません。

環境についてはブラウザ依存、Firefox3.6でのみ確認しており、ChromeやIE8ではこの現象は起こりませんでした。
最近気付いたのでFirefoxで以前から起こっていたのかどうかは分かりませんが、見つけたので書いておきます。

参考までに「半分途切れた」時の画像をアップロードしておきました。「表示がされない」ときは、この薄暗い画面のみ表示されるような状態です。
(半分途切れた際の画像)https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_7ab/riever-ret/custom_window.jpg


それともうひとつ、コメントが書き込まれた後、記事のnice!数やコメント数がカウントされる部分でコメントの数と実際に表示されるコメント数が一致しない(実際に表示されるコメントが少ない)状況がごくまれに発生するようです。
ブラウザ依存無し、しばらく経ってから更新し直すと投稿コメントが全て表示されるので、サーバ側の更新の不整合と思われます。
私のblogでは把握したことがないので分かりませんが、上記の症状より管理ページ→設定→ブログ情報更新にて更新すると直るものと思われます。

以上二点報告でした。

私はパスタをよく食べるのでパセリは良いかもしれません。結構パセリは好きですが、一人暮らしとなるとそういうマイナーな野菜は買わないんですよね(^^;;
by Riever (2010-02-05 01:04) 

お針子姫

回避方法ありがとうございます。
カレンダー表示してなかったけど、サイドバーに入れておこうかな?

糖尿病の食事制限ってとっても厳しいんですね。みみちゃんかわいそう~。
姫はお食事ちょっと少なくなると、すぐにふらふらくらくらしてくるので
倒れちゃいそうです。
ならないように気をつけなきゃ!

お酒の前にしっかり食べると飲みすぎないそうですけど、食べちゃいけないのですよね~?
飲むぶんを注いだらしまっちゃうとか。

パセリ、香辛料のビン入りのぱらぱらかけてるけど、効果あるかなぁ?
ペットちゃんとおそろい?のご飯いいな~。
さくらちゃん、ほんとかわいいっ☆
ぬいぐるみみたいなの。ちょっとちいさい頃かな?
by お針子姫 (2010-02-05 01:15) 

きゅんぱち

いやぁ、曽根風呂事務局はみみちゃんを特別待遇すべきでしょう。
なんてったって、あの連中が本来やらなきゃならないことを、みみちゃんが効果的に処理してくれてんだから。
さくらちゃん、ぺしゃんってなってて、きゃわええ♪
by きゅんぱち (2010-02-05 01:43) 

miya

いいなぁ〜
うちの子はこんなにぐたーとしないですよ。
うらやましい‥‥

by miya (2010-02-05 03:18) 

ガンバルおやじ

アルコール燃料で動いているので・・・ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-02-05 06:01) 

アキ

一瞬ゲスト状態からログイン状態になるって不具合でしたか;
なんか麻痺して不具合なのか仕様なのか解らなくなってきています;;;
慣れって怖いですね…。
by アキ (2010-02-05 09:18) 

いとお

ます寿司!これおいしいですよね(^^)!
ファミマのか忘れましたが同系統のもの食べたことありますよ!
by いとお (2010-02-05 10:10) 

OJJ

マス寿司・・良いですね~北陸方面では必ずゲット・・。

深酒防止・・・チビリチビリと・・ゆっくり呑むしか無さそう~
『2合で1時間、3合で2時間でピークらしいので・・ガブッ!はアカン!』
と自分に言い聞かせてますハイ!
by OJJ (2010-02-05 10:21) 

かのん

お酒
もし炭酸系をお飲みになるなら、かわりにミネラルウォーターなんてどうでしょうねえ。ガス入りの。
硬水のだと、味の具合は飲み慣れた日本の水とは違うので、違和感をお酒っぽく捉えてみる!(強引)
ミネラルもいっぱい、そうそうマグネシウムもいっぱいなので、便秘にもいいですよv
我が家は夫婦でガス入りを飲むのでいつも、水のダンボールが転がっています。(しかも二人で飲む種類が違うので2箱も>邪魔^^;)
by かのん (2010-02-05 14:24) 

o-sami-o

ブラウザって、Windows XPとかですか??
そうなら、そうですw

違ったらスイマセン。
詳しくないので・・・
by o-sami-o (2010-02-05 18:53) 

vivian

ファミマのサイドイッチ
一時期ハマリました^^;

子どもの時のさくらちゃん可愛い~♪
by vivian (2010-02-05 21:53) 

Rinko

深酒に「うこん」がお勧めです!!
沖縄産のは効きますよ~。笑
「飲むぞ!」または「飲んでしまった!」と言う日には欠かせません。
by Rinko (2010-02-05 23:41) 

sevensea-south

コメント載せてもらってありがとうです!
私だけじゃないんだって思いました。。。

さくらちゃんののら~癒されます♪
by sevensea-south (2010-02-05 23:49) 

ホタルの館

タブを沢山開くとエラーが出ると書くべきでしたm(_ _)m
追記ですが、本日も23時50分頃に発生しました。
今回はブログ訪問を始めた直後ではなく、もう既に何件もブログ巡りをした後で発生しましたので、昨日のコメントで書いた「ブログ訪問を始めた直後に発生する」という表記は撤回させていただきます。
「So-netブログを複数同時に開くと、希に接続エラーが発生する」もしくは「So-netブログを複数同時に開き、ナイスを一斉に押すと接続エラーが発生する」というのが私が確認できているソネブロのエラーです。
by ホタルの館 (2010-02-06 00:17) 

きまじめさん

おかしな現象か私の操作ミスか良くわかりませんが、
下書きに保存しておいた記事を書き足して、公開にして保存にしたところ、
保存されず、作成画面に前回の記事が現れました。
だめもとで1回戻ったところ、下書き保存で書き足した画面にもどったので
改めて、保存したところうまくいきました。
これは前にも1回なったことがあり、そのときは1回戻っても画面が出ず
記事は行方不明になりました。
by きまじめさん (2010-02-06 00:23) 

okko

お酒って、飲んでいるときは気分いいのに、後がまずいことになりますね。分かっちゃいるけど・・・・なんでしょ?
扶養家族、たくさんいるのですから、ホドホドにお願い致します。
by okko (2010-02-06 13:00) 

ネオ・アッキー

 みみちゃんさんこんばんは。
お酒を飲みすぎたら、大塚製薬のアミノバリューを飲む事をお勧め致します。 BCAAが肝臓機能を回復させますし、電解水がアルコールの脱水症状も防ぐ事が出来ますので。  僕は深酒をした時はいつもアミノバリューを飲んで寝ますよ。
by ネオ・アッキー (2010-02-06 20:45) 

桜♪

のら~☆ 水で薄めるといいのら~☆もしくは 飲まない 買わないのら~
(それが出来れば苦労しないのら~☆)
ああ。。。 のら~☆気が緩むのら~・・・ほへほへ・・・
by 桜♪ (2010-02-08 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。