SSブログ

酔いつぶれた;;; [ ┣ 日記]

2010-02-05。


酔いつぶれた;;;。

 

今回は…

MIB 出張所
ソネブロ終了の危機感
カスタムペイン編集
nice! 数やコメント数
レシピ問題
接続エラー
記事の編集

今日のサンド
国産鶏のカツサンド

今日のおむすび
焼とん

今日のつぶやき
酔いつぶれた;;;

さくらとこゆき
気の抜けた2匹

…でお送りします。

 


★MIB 出張所★

 

"MIB" のみみちゃんだ。

さて、ありがたいことに、またまたコメントにて不具合情報を頂いた。

ご協力に大変感謝したい。

頂いたコメントを引用すると、以下の通りとなる(2010-02-06 12:00 現在)。

 


最近のソネット、不具合の他にも心配なのが、
ソネットブログ自身の存続・・・。
いろんな機能が、いきなり、「ハイ、終わります」って感じで、
長くその機能を使ってきたかたには、
有料でもその機能を維持したいかたもいると思うし、
そう考えると、ある日突然、
「ソネットブログは、○月○日に終了いたします」って言われそうで、
なんだか、恐いよ・・・。
ソネットブログには、このソネットブログを、とっても愛してる人が、
たくさんいるのに!(他のブログに比べて、そういう雰囲気がすごくあって)
だって、こんなに、不具合や重さがあるのに、
みんな、続けているのは、ここと、このブログの仲間のつながりが、
つよいからだと思うわけで。。

まさに同感だ。

最近のサービス終了ラッシュを見ていると、ソネブロもいつ終了されるのか、その一点が非常に恐ろしくなる。

 


管理ページ→デザイン→レイアウトのページでblogレイアウトの設定を行えますが、「サイドコンテンツ」内の「カスタムペイン」を新規に作成した際、作成する位置(サイドバーの上部や下部、ヘッダ、記事カラムにを含む全ての部分)によってそのカスタムペインの編集画面のウィンドウがブラウザWindow の半分下が途切れたり、酷いときには表示がされない(ブラウザが表示しているエリアの範囲外、おそらくずっと下の部分に表示をしている)状態になります。
スクロールバーは出ませんので、「表示がされない」パターンになった場合はページを更新するか管理ページを開き直すしか方法がありません。

環境についてはブラウザ依存、Firefox3.6でのみ確認しており、ChromeやIE8ではこの現象は起こりませんでした。
最近気付いたので Firefoxで以前から起こっていたのかどうかは分かりませんが、見つけたので書いておきます。

これは、カスタムペインの編集画面の表示位置がずれる、という現象だ。

俺も Firefox 3.6 で、まったく同じ現象が発生する。

ちなみに、「新しいカスタムペイン」を設置した後、その「新しいカスタムペイン」だけでなく、他のペインを編集しようとする場合でも、この現象は発生する。

また、一度「新しいカスタムペイン」を設置して「設定を保存」してしまうと、その「新しいカスタムペイン」を破棄しても、他のカスタムペイン編集時にこの現象は発生し続けるようだ。

以下の画像が、発生したときの現象だ。

mib_100205_01.jpg

これについては、回避方法を発見した。

この状態になってしまったら、[管理ページ]-[設定]-[ブログ情報更新]-[ブログの情報を更新する]ボタンを押してほしい。

こうすれば、この現象は発生しなくなる(正常な位置にカスタムペインの編集画面が表示される)。

 


それともうひとつ、コメントが書き込まれた後、記事のnice!数やコメント数がカウントされる部分でコメントの数と実際に表示されるコメント数が一致しない(実際に表示されるコメントが少ない)状況がごくまれに発生するようです。
ブラウザ依存無し、しばらく経ってから更新し直すと投稿コメントが全て表示されるので、サーバ側の更新の不整合と思われます。
私のblogでは把握したことがないので分かりませんが、上記の症状より管理ページ→ 設定→ブログ情報更新にて更新すると直るものと思われます。

以前は、「コメント数」として表示される数字が、実際の「コメント」の数より少ない・・・・・・という問題があった。

頂いた情報を読む限り、その「逆」の現象が発生しているようだ。

俺の手元では発生していないが、情報を提供して頂いた方のご指摘にある通り、この現象になったら、[管理ページ]-[設定]-[ブログ情報更新]-[ブログの情報を更新する]ボタンを試してみてほしい。

 


ブラウザって、Windows XPとかですか??
そうなら、そうですw

違ったらスイマセン。
詳しくないので・・・

いや、とんでもない・・・・・・こちらの聞き方が悪く、戸惑ってしまわれたようで、大変申し訳ない。

"MIB" は、どんな方でも拒まない。

So-net blog は、対応環境を明言している。


私のパソコンでも使えますか? 動作環境は?


http://faq.blog.so-net.ne.jp/401

 

この環境の中で、"MIB" がチェックできる範囲は限られているが、実験 blogでひとつひとつ実験してみようと思う。

手間がかかるため、少しお時間を頂戴したい。

 


「So-netブログを複数同時に開くと、希に接続エラーが発生する」もしくは「So-netブログを複数同時に開き、ナイスを一斉に押すと接続エラーが発生する」というのが私が確認できているソネブロのエラーです。

例えば、RSS フィードリーダーから複数のブログを表示した場合、「ブログトップ」ではなく、「記事」が表示される。

この場合、そのブログオーナーの方が、RSS に反応した「記事」を、「削除」・または「公開」ではなく「下書き」に移動した、という可能性がある。

この場合は、「接続エラー」が起きるのが正常な動作だ。

ただし、「記事」がきちんと「公開」の状態で存在するのであれば、接続になんらかの問題があると考えていいだろう。

「nice! を一斉に押すと接続エラーになる」というのは、疑いを差し挟む余地もなく、システム自身が慢性的に抱えている接続の問題と思われる。

これについては、アクセス量が増えそうな時間帯でのアクセスを避けるか、一度にアクセスする量を減らすか・・・・・・いずれかの方法が効果的だと思われる。

 


おかしな現象か私の操作ミスか良くわかりませんが、
下書きに保存しておいた記事を書き足して、公開にして保存にしたところ、
保存されず、作成画面に前回の記事が現れました。
だめもとで1回戻ったところ、下書き保存で書き足した画面にもどったので
改めて、保存したところうまくいきました。
これは前にも1回なったことがあり、そのときは1回戻っても画面が出ず
記事は行方不明になりました。

編集や投稿のトラブルが発生した場合、ブラウザの [戻る] ボタンで、当該記事の新規作成(記事編集)画面に戻るのが、効果的な回避法のようだ。

以前は、ブラウザの [戻る] ボタンで新規作成(記事編集)画面に戻ると、「問答無用」で不具合が発生していた。→その不具合は、こちら

しかし、"MIB" の手元で確認している限りでは、ブラウザの [戻る] ボタンで新規作成(記事編集)画面に戻ることでの不具合は、すでに解消されているようだ。

編集や投稿のトラブル時には、ブラウザの [戻る] ボタンで、当該記事の新規作成(記事編集)画面に戻ってほしい。

 

"MIB" は、個人活動のため、お時間を頂いたり、確認環境に限界があったりするが、決して「お役所仕事」も「門前払い」もしない。

怖がらず、ためらわず、遠慮なく情報のご提供を頂きたい。

じゃあな。

 


★今日のサンド★

 

今日も今日とて、
朝食はファミマのサンドイッチ。

a_100205_01.jpg

国産鶏のカツサンド。
280円。

 

コンビニサンドにしては肉厚で、
とってもおいしいですよ!!

 

鶏がたっぷり楽しめます!!

 


★今日のおむすび★

 

今日も今日とて、
ランチはファミマのおむすび。

a_100205_02.jpg

辛味噌仕立て 焼とん。
168円。

 

個人的には
ストライク!!

 

でも、
好みが分かれるんじゃないかな;;;。

 

まず、
とっても味噌味噌してます。

 

それから、
肉厚ですが、硬いです。
とんとろがもっと硬くなったような。

 

こりこりしててうまいです!!

 


★今日のつぶやき★

 

blog 更新前に、
酔いつぶれて寝ちゃったよ;;;。

 

というわけで、
普段は blog を更新しない
週末に記事をアップしました。

 

こんなコメントを頂きました。

 


深酒防止・・・チビリチビリと・・ゆっくり呑むしか無さそう~
『2合で1時間、3合で2時間でピークらしいので・・ガブッ!はアカン!』
と自分に言い聞かせてますハイ!

そんな目安が
あったんですね!!

 

俺の場合、
酔うまでガンガン飲むからな~;;;。
なんかで割って飲むかな~。

 


お酒
もし炭酸系をお飲みになるなら、かわりにミネラルウォーターなんてどうでしょうねえ。ガス入りの。
硬水のだと、味の具合は飲み慣れた日本の水とは違うので、違和感をお酒っぽく捉えてみる!(強引)
ミネラルもいっぱい、そうそうマグネシウムもいっぱいなので、便秘にもいいですよv

 

むむ!?
炭酸に抵抗はないです。
コスト次第で考えてみます!!

 

それとも、
コーラ割りならなんとかなるかな!?

( ↑ 結局飲む気満々)

 


深酒に「うこん」がお勧めです!!
沖縄産のは効きますよ~。笑
「飲むぞ!」または「飲んでしまった!」と言う日には欠かせません。

 

「うこん」といえば、
「ターメリック」!!

 

カレーを食えば
深酒もいけちゃうのかな!?
( ↑ 結局飲む気満々)

 


★さくらとこゆき★

 

こんなコメントを頂きました。

 


いいなぁ〜
うちの子はこんなにぐたーとしないですよ。
うらやましい‥‥

・・・なんちゅーか・・・
警戒心がないというか;;;。

 

普段も放っておくと、
べたーっとしてますしねえ・・・・・・。

 

3511034

のら~・・・・・・♪

 

それはこゆきもおなじです。

 

3511035

でしゅ~・・・・・・♪

 

うちは、
普通のうさぎの飼い方と違って、
24時間放し飼いです。

 

もしかしたら、
この飼い方だからこそ、
うちのうさぎたちは
気を許しているのかもしれません。

 

おしまい。


nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 24

Riever

カスタムペインの件もblog情報更新で回避できますか。さすがみみちゃんさん、回避法の発見が早い!
とりあえず不具合があるときは更新してみるのが一番、出来れば定期的に更新するのが良いのかもしれませんね。
自動でやってくれれば面倒でないんですが(笑)

放し飼いだと寝そべっている場所も自分のテリトリーだと思うんでしょうかね。だから安心して・・・ということなら納得がいきます。
by Riever (2010-02-06 14:20) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
あ!カスタムペインの位置ずれ困ってます(泣
by qoo2qoo (2010-02-06 15:10) 

ころくま

またコメントの数がおかしくなっています~。
by ころくま (2010-02-06 15:30) 

テリー

ソネブロ突然、中止なんて、なったら、困りますね。どこか、代替を探しておいたほうがいいかな。
by テリー (2010-02-06 15:54) 

うさぎりんご

相次ぐサービス終了・・・まえまえから決まっていたのか、例の検索エンジン経由時に記事上部に広告を挿入してもうけようと思ってたのが期待通りにいかんかったからか?私も、ブログは大丈夫かなと、ちょっぴり不安です。
ブログを切り捨てちゃうと広告収入得られなくなるから、ブロバイダ事業やってるうちはなくしはしないんじゃないかと希望的観測をしてますが・・・。
by うさぎりんご (2010-02-06 16:01) 

miya

so-net photoの有料を使っていたのですが、突然終了になりあたふたしています。
現在、他の無料、有料サイトを比較検討しています。
有料で使っているのにこうもバッサリ切るのはいくら何でもひどすぎますよね。
ソネブロも有料バージョンもあるわけで、いつ切られるか分からなくなりましたね。
そのうち本体のプロバイダ事業も消滅、吸収合併されたりして。
ここ最近のソニーさんはハードもソフトも元気がないですね。

さくらちゃんに、こゆきちゃん、いい感じでリラックスしていますね。
我が家は二人とも仕事で留守するのでその間は、ゲージへ。
帰宅後はサークルの中で放し飼いです。
しかしうちの子は、トイレの上が落ち着くようで(^_^;)
なかなかこんなにもリラックスしてくれないんですよね〜
うらやましいです。

by miya (2010-02-06 16:15) 

yu-papa

[酔いつぶれた!」と言えるぐらいなら・・・
未だ未だ飲めますねっ!・・・・実は本当に酔い潰れたりしてたりして?
by yu-papa (2010-02-06 17:21) 

o-sami-o

IE8でした!!
by o-sami-o (2010-02-06 19:18) 

夕日

うさぎの放し飼いは普通ではありえないでしょうね。
だから、さくらちゃんとこゆきちゃんは、飼いウサギの中では、
”世界一幸せなうさぎ”かもしれませんね。

by 夕日 (2010-02-06 21:43) 

OJJ

??

by OJJ (2010-02-06 22:21) 

きまじめさん

私の操作ミスでなくて、そういう現象が起こることもあるのですね。
これからは不安がらずに、ブラウザの [戻る] ボタンを使います。
ありがとうございました。
ベターっとしたさくらちゃんとこゆきちゃん、可愛いですね。
by きまじめさん (2010-02-06 22:29) 

Rinko

うこん→ターメリック→カレー!!!!
その発想はなかったです!!!新発見?!
今度私も試してみよう~っと。笑

by Rinko (2010-02-06 22:29) 

ムク

ベターっとできるのは、居心地がいいからですよ~♪
by ムク (2010-02-06 23:54) 

ホタルの館

私も以前自分のブログで記事にしましたが、ソネブロ自体の存続問題はほんとあると思います。
多くのユーザーが抱えている不安でしょうね。
最大の恐怖かも・・・。
高機能な分、開発費や維持費がかかっているでしょうから、一部機能の終了で終わればまだいいですが、下手すると終了か完全有料化・・・接続会員だけ無料とか制限が出来てしまうかも知れません。
by ホタルの館 (2010-02-06 23:55) 

いとお

あ!確かに深酒にウコンはききますよね!
日本にいた頃はよく摂取してました(^^;
アメリカのDUI Schoolで教わったのは
350mlビール1日3本まで、
一週間で14本まで
1時間に1本まで
が、Riskのない飲み方だそうですよ(^^;
by いとお (2010-02-07 02:44) 

as

MIBの活動、お疲れ様です!!いつも丁寧に対応してくださるみみちゃんさんの姿勢に感謝感謝です。最近のソネブロは、本当にいつなくなるか分からない状態ですよね。本当に危機感に近いものを感じます。どうなるのか心配です・・・(涙)
by as (2010-02-07 13:49) 

One-for-you

懐かしのコークハイw
程ほどに、、、w
by One-for-you (2010-02-07 14:31) 

sevensea-south

ソネブロ突然の終了なんて・・・怖い怖い。。。
だってやっぱり何だかんだ言っても、ここの場所好きだし♪

って・・・酔いつぶれたんですか?
ちなみにみみちゃんさん、酔っちゃうとどうなるんですか?
やっぱり寝ちゃうのかな?
最近、酔いつぶれるほど飲んでないなあ~(笑)

by sevensea-south (2010-02-07 21:54) 

lunatic

お酒は・・・・20歳でやめました(笑)

ぺたーんとしてますね~vv かわいいなぁ・・・vv
by lunatic (2010-02-07 23:57) 

フェイリン

自分でMTで組む日が来ますかねw
ソネブロ終わっちゃヤダ~
by フェイリン (2010-02-08 15:10) 

桜♪

さて ブログが有料化になったらどうするか?値段にもよるが・・・。
終了になったら どうしたらいいものか・・みくかアメーバーに移住だな。
by 桜♪ (2010-02-08 16:00) 

ゆきぽん

酔い潰れるのは得意です( ̄皿 ̄)うしししし♪
by ゆきぽん (2010-02-08 17:32) 

ジンNDR114

どもです。
検証凄いですね♪

とりあえずソネブロ継続
信じて ブログ盛り上げ続けます♪
by ジンNDR114 (2010-02-09 00:00) 

rei

国産鶏のカツサンド!買いですネ!了解!^^

さくらちゃん!こゆきちゃん!ごめんなさい!
お腹がロールケーキに見えてしまいました。。;
by rei (2010-02-16 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。