SSブログ

人の話っておもしろいよねwww [ ┣ 日記]

2010-02-08。


人の話を聞くのって、
おもしろいよねwww。

 

今回は…

MIB 出張所
ソネブロ終了の危機感
削除対象不具合
新たに発掘された不具合
レシピ問題

今日のサンド
チーズオムレツ&ミックスサンド

今日のおむすび
味噌焼おむすび

今日のつぶやき
人の話っておもしろいよねwww

さくらとこゆき
貫禄のさくら

…でお送りします。

 


★MIB 出張所★

 

"MIB" のみみちゃんだ。

さて、早速だが、ソネブロサービス終了の危機感について、たくさんのコメントを頂いた。

 


ソネブロ突然、中止なんて、なったら、困りますね。どこか、代替を探しておいたほうがいいかな。


相次ぐサービス終了・・・まえまえから決まっていたのか、例の検索エンジン経由時に記事上部に広告を挿入してもうけようと思ってたのが期待通りにいかんかったからか?私も、ブログは大丈夫かなと、ちょっぴり不安です。
ブログを切り捨てちゃうと広告収入得られなくなるから、ブロバイダ事業やってるうちはなくしはしないんじゃないかと希望的観測をしてますが・・・。


ソネブロも有料バージョンもあるわけで、いつ切られるか分からなくなりましたね。
そのうち本体のプロバイダ事業も消滅、吸収合併されたりして。
ここ最近のソニーさんはハードもソフトも元気がないですね。


私も以前自分のブログで記事にしましたが、ソネブロ自体の存続問題はほんとあると思います。
多くのユーザーが抱えている不安でしょうね。
最大の恐怖かも・・・。
高機能な分、開発費や維持費がかかっているでしょうから、一部機能の終了で終わればまだいいですが、下手すると終了か完全有料化・・・接続会員だけ無料とか制限が出来てしまうかも知れません。


最近のソネブロは、本当にいつなくなるか分からない状態ですよね。本当に危機感に近いものを感じます。どうなるのか心配です・・・(涙)


ソネブロ突然の終了なんて・・・怖い怖い。。。
だってやっぱり何だかんだ言っても、ここの場所好きだし♪


自分でMTで組む日が来ますかねw
ソネブロ終わっちゃヤダ~


さて ブログが有料化になったらどうするか?値段にもよるが・・・。
終了になったら どうしたらいいものか・・みくかアメーバーに移住だな。

これだけの声が寄せられている。

"MIB" は、ずっとソネブロの不具合を追及しているが、それは少しでもユーザーの不安を払しょくしたいのと、利用環境を向上したいからだ。

決して、ソネブロになくなってほしいわけではないのだ。

それだけは、事務局にも認識しておいてもらいたい。

そして、これだけたくさんの方々が、ソネブロの存続を願っているということを、いま一度認識して欲しい。

 


so-net photoの有料を使っていたのですが、突然終了になりあたふたしています。
現在、他の無料、有料サイトを比較検討しています。
有料で使っているのにこうもバッサリ切るのはいくら何でも


俺も So-net Photo の有料版を使用している。

困ったものだ・・・・・・。

俺自身も代替先を探している。

もし、使い勝手のいいストレージなどがあったら、ぜひともお知らせ願いたい。

 

さて、本題の不具合問題だ。

以下の10項目については、問題なしとして、近々右ペインから除外し、不具合 FAQ を更新するつもりだ。

 


◆特定のblogが開けない、または特定のblog を開くとブラウザが落ちてしまう

◆新規作成画面が文字化けを起こす(2008-12-12 20:??)

◆編集中の記事が消えてしまった(1日に2回消えた方も)

◆下書き保存しておいた記事が消えてしまった

◆記事の改行が消えてしまった(タグが増えている)

◆記事投稿時に「技術的なエラー」が発生することがある(2008-12-04 20:33)

◆So-net buzzmap が特定の環境で重い(MacOSX + FF2.0)

◆nice!を押したら「サーバーが見つかりません」と表示された(2008-11-22)

◆nice!欄に広告が出た(2008-12-22 22:48)

◆一旦ついたコメントが消えてしまった

一方で、先週情報をご提供いただいた中で、新旧織り交ぜて、現状の問題が明るみになってきた。

情報のご提供に、大変感謝したい。

 


◆ログインしているのにゲスト状態になってしまう

◆複数のブログを複数のタグで一気に開くと、接続エラーになることがある

◆記事をアップしてもすぐに反映されず、10分ほど待つと、最新記事として表示される

◆ブログネタ:レシピを使用しようとしても、レシピのタグが記事に貼り付けられない

◆カスタムペインの編集で、編集ウインドウが下にずれてしまうことがある、または画面内に表示されないことがある

◆nice! 数として表示されている数より、実際の nice! のほうが少ないことがある

◆複数のブログを開き、nice! を一斉に押すと、接続エラーが出る

◆コメント数として表示されている数より、実際のコメントのほうが少ないことがある

◆下書きにしておいた記事に、内容を書き足して公開したところ、保存されず、記事作成画面に前回の記事が現れた

これらについても、右ペインへの追加と、不具合 FAQ の更新を行う。

情報の更新は、手間がかかるため、おいおい更新させて頂きたい。

 

情報を頂いた中で、比較的目新しかったのが、「ブログネタ:レシピ」問題だ。

この問題については、情報を提供して頂いた方の続報により、ブラウザが IE8 と特定できた。

そこで、以下の4パターンについて、検証を行った。

 1)IE8・メインブログ・リッチテキストエディタ
 2)IE8・メインブログ・シンプルエディタ
 3)IE8・サブブログ・リッチテキストエディタ
 4)IE8・サブブログ・シンプルエディタ

なんと・・・・・・いずれのパターンでも、情報提供者の方がお困りの通り、レシピのタグは記事に貼られることはなかった。

これはどういうことか??

もう少し検証を行うので、いましばらくお時間を頂きたい。

 

この活動をしている中で、以下のようなありがたいコメントを頂戴した。

 


MIBの活動、お疲れ様です!!いつも丁寧に対応してくださるみみちゃんさんの姿勢に感謝感謝です。

ありがたいことだ。

活動をしていて、お喜びの声を頂くと、「本当にやっていてよかった」と思う。

じゃあな。

 


★今日のサンド★

 

今日も今日とて、
朝食はファミマのサンドイッチ。

a_100208_01.jpg

チーズオムレツ&ミックスサンド。
260円。

 

チーズオムレツは、
ホントにチーズが濃厚です!!

 

ミックスサンドのほうは、
たぶんケバブだと思います。

 

ちょっと濃いけど、
うまいです!!

 


★今日のおむすび★

 

今日も今日とて、
ランチはファミマのおむすび。

a_100208_02.jpg

味噌焼おむすび。
105円。

 

信州一味噌です!!
シンプル イズ ベスト!!

 

この値段でこの味だったら、
何度喰ってもいいわ~♪

 


★今日のつぶやき★

 

いや~、街中の人は、
いろんなおもしろいことを話してますね!!

 

これは、
酒●●子容疑者が逮捕される、
ほんの数日前の話。

 

会社帰り、若いカップルが、
俺のすぐ横を歩いていました。

 

そのとき、
突然その女性が言ったんです。

 

「いまどき、
おつかれマンモスって
言わないよね!!」

 

いや、
過去も未来も、
誰も言ってないから。

 

なにが言いたかったの??
「おつかれサマンサ」??
それとも、
「ごちそうマンモス」??

 

まあ、
今日も面白い話を小耳にはさんだんですが、
それはまた後日ということで。

 

さて、お酒にコメント、
ありがとうございました!!

 


うこん→ターメリック→カレー!!!!
その発想はなかったです!!!新発見?!
今度私も試してみよう~っと。笑

 考えてみれば、
「うこん」そのもののほうが、
カレーよりよほど効きますよね;;;。

 


あ!確かに深酒にウコンはききますよね!
日本にいた頃はよく摂取してました(^^;
アメリカのDUI Schoolで教わったのは
350ml ビール1日3本まで、
一週間で14本まで
1時間に1本まで
が、Riskのない飲み方だそうですよ(^^;


これは参考になるなあ~!!
ビールの度数が5%、
焼酎が25%と換算すると、
焼酎は1時間 75ml、
1日では 225ml となりますね。

 

ちなみにみみちゃんさん、酔っちゃうとどうなるんですか?
やっぱり寝ちゃうのかな?

 めっちゃ陽気になって、
突然気を失います!!

 


★さくらとこゆき★

 

こんなコメントを頂きました。

 

うさぎの放し飼いは普通ではありえないでしょうね。
だから、さくらちゃんとこゆきちゃんは、飼いウサギの中では、
”世界一幸せなうさぎ” かもしれませんね。

ありがたいお言葉です。
うちのうさぎたちがしあわせなら、
人間なんてどーでもいいと思ってます。

 

今日は、
最近貫禄を増してきた
さくらのカメラ目線をどうぞ。

3515002

のら♪

 

すっかり「姉御」やん;;;。

 

おしまい。


nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 20

qoo2qoo

こんばんわ☆
技術的なエラー、1日1回は出ます・・・><;
今回のおにぎりも美味しそうですね♪♪明日はファミマかな!?
今日のさくらちゃんのアップですね(≧ω≦)b
by qoo2qoo (2010-02-09 00:19) 

Riever

もうホント、頭が上がりません。
ここまで継続的に不具合情報の掲載+検証+回避法まで詳細に書くなんて、技術的にも根気的にも私には及びませんから(^^;;

人の話、と言いますか喋っている内容はよく聞いたりしますね。結構面白いことが多いです。
by Riever (2010-02-09 00:25) 

きゅんぱち

いやぁ〜、みみちゃん&みみちゃんママ♪
それにさくらちゃんに、こゆきちゃん♪
どうもご無沙汰でやんすよぉ〜♪
なぁ〜んてったってぇ、自宅のパソの前に座れたのが一週間ぶり。
拙ブログ記事はここんところ予約投稿なもんですから、げに、ご無沙汰と相成った次第でございます。
というのも、ケ〜タイからの記事作成やコメント投稿って、面倒クサくてサ(苦笑)。
さりとて、この目的だけのために他所様のパソを借用するのも、セキュリティ上許せないもんですから。
ポチ逃げ同然てな具合、大変失礼いたしておりましたぁ…m(_ _)m

っていうんで、みみちゃんblogへ…
きゅんぱちから、久々にお送りする長尺ロングコメント。
拙ブログ記事作成よりもリキが入る(大苦笑)。
参るぞ参るぞぉ〜っ!!!
ええっ?!迷惑千万??
(^ー^)/
ギャッハハハ、それでは一気呵成に行ってみようかぁ〜!!

★MIB 出張所★

>ソネブロサービス終了…

下馬評とか予測屋じゃないけども、みみちゃんの過去記事の秀逸な分析内容を通読するにつけ、これだけの内容で無料サービスというのは、やはり限界に来ているのは否定できないでしょうからね。
もはやブログサービス事業者の体力勝負といった方がいいような状況なんでしょうかね。
たしかに、ユーザーアイコンとかですね、CSSによる見た目のデザインの自由度、なんていうところはあまたのブログサービス事業者の中にあっては、ソネブロが一番秀でているといってもいいところでしょうな。
しかしそれは大いにリソースを食う(大苦笑)、と。
一方で、最近はソネブロ内だけのつながりに飽き足らず、ブログランキングに参加されるブロガーさんが多くなっている状況を踏まえるとなりますとね、こういうリソース食いな機能を従量制有料化にして存続させるか、それともバッサリと切っちゃうか、の究極の選択を迫られる事態になるのは避けて通れなくなるのかもしれず、予断は許せない状況ではあります。
こうなってくると、ブロガー側にも時代を先取りした工夫の余地があり逆に要求される時代になってくるのではないかなと思います。
どうしても無料サービスにこだわるというのであれば、複数のネットコミュニティを有機的に組み合わせて連携する工夫の余地があるでしょうな。
経営母体はキラいだが(爆)なかなか使えるのが
Windows Live
のSkyDriveでのメディア管理ならびに公開機能。
これにウマいことリンクを張ってソネブロ本体の記事と連動させるという手はどうです?
最新のハードウェア環境でないとWebアプリとしてはもっさり感は否定できないところですが、機能としてはソネブロフォトといいとこ勝負な感じですがいかがでしょうかね?

>本題の不具合問題

最初に揚げてある10項目については、問題なし、でオッケェ〜です♪
で、そのあとの9項目は「ブログネタ:レシピ」問題をのぞいては、確実な再現性は無いですが、不具合として全く発生しない話ではないということは御報告させていただきます。
「ブログネタ:レシピ」問題はこの機能を当方の拙ブログで利用しないため、不具合の実体が確認できないからです。

とりもなおさず、MIBの活動、おつかれさまです♪


-----


★今日のサンド★

>チーズオムレツ…

最近のコンビニのパンやペストリー商品にあって、クリーミなチーズ素材を具材に採用した商品が人気を高めているのだそうでねぇ。
260円は他所んとこよりやすいかも♪
(^ー^)/


-----


★今日のおむすび★

>味噌焼おむすび


あぁ〜、これはハマるでしょうよぉ〜。
塩分たけぇ〜けど。


-----


★今日のつぶやき★

>おつかれサマンサ
>ごちそうマンモス

どちらも「ン」が入っていてこれが言葉にリズム感をプラスできているから、こっちの方が「サマ」になるかもね♪

>めっちゃ陽気になって、
>突然気を失います!!

失礼ながら、ウケましたぁ〜(笑)。
なんつ〜か、典型的大酒呑みですわぁ(爆)。


-----


★さくらとこゆき★
さくらちゃんのカメラ目線、鼻をヒクヒクさせたアングルでgifアニメ化したソネブロアイコンは結構ウケるかも♪
by きゅんぱち (2010-02-09 02:16) 

Rinko

ソネブロ、突然なくなっちゃうと途方に暮れてしまうな・・・
どうにか頑張っていただきたいものです。

みみちゃんさん、酔うと陽気になるんですね~♪♪
一緒に飲みたいな~~!!!笑
by Rinko (2010-02-09 07:23) 

吉之輔

お早うさんです、★有料でも良いから止めないで欲しいですね。
他のブログにない魅力があります。
仮名地思いですがエラーは出たこと無いですね。
ビールの話もありがたく拝見、そこまでで抑えるよう努力します。
ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-09 09:16) 

ガンバルおやじ

神州一味噌のキャラクター、懐かしいです~♪
by ガンバルおやじ (2010-02-09 11:06) 

夕日

なんだかんだ言っても・・・
ソネブロの機能は他所と比べても全般的には優れていると思います。
重さ以外は・・・
頑張ってほしいですよね!。

あ、私も陽気になるタイプ(でした)←過去形(今は飲んでないです)
by 夕日 (2010-02-09 13:20) 

OJJ

<人の話を聞くのって、おもしろいよねwww。
 そのとおりですハイ!
 私が山○電車のハイキングに行くのも半分はそれが楽しみ!
 大抵、オチまで付いています・・

 お酒、寝るタイプ(駅のベンチででも)です。←現在進行形
by OJJ (2010-02-09 14:52) 

フェイリン

私も存続希望です!
様々なブログで試作してみましたがソネブロが一番
コミュニケーションに優れていて簡単じゃないですかね?
あと慣れているせいもありますが基本レイアウトがいじらなくても美しいです!
by フェイリン (2010-02-09 14:59) 

お針子姫

こんにちは。
ソネブロ入ったばかりだから、なくなるなんて考えてませんでした。
でも、みんながこんなに心配するくらいなんだな~って思ったら、ちょっと心配かも。

ウサギさん、放し飼いなんですね~。
寝るときだけケージなのですか?それとも専用ベッド?
お部屋で自由に遊べるのは幸せですね~。
ウサギさんも広いところが好きなのかな?
by お針子姫 (2010-02-09 15:32) 

miya

さくらちゃん貫禄でていますね〜
うちの子もようやくどっしりしてきました。

by miya (2010-02-09 20:32) 

as

あら、さくらちゃん貫禄出てきましたね。何だかちょっとビックリしました。でも放し飼いで好きに動き回れるのは、素晴らしいこと。理解あるみみちゃんさんご夫妻の元にこれて、さくらちゃんも、こゆきちゃんも幸せ物ですね♪
by as (2010-02-09 20:36) 

vivian

実は私もソネブロが無くなる日は近いのかな?
と思っています・・・

日曜日に記事を書いていたら、久々に飛びました。
ソネブロ、最近、不具合が再発してますよね(>_<)
by vivian (2010-02-09 21:12) 

きまじめさん

さくらちゃんの正面顔、ますます貫禄充分ですね。
ソネブロが終了になったらその先どうしてよいか・・・
by きまじめさん (2010-02-09 21:57) 

ネオ・アッキー

 みみちゃんさんこんばんは。
やはりお酒にはウコンが一番効くのですね~
by ネオ・アッキー (2010-02-09 23:26) 

ホタルの館

いつもコメントのピックアップ有り難うございます(^_-)
by ホタルの館 (2010-02-10 00:07) 

sevensea-south

わーい、コメントアップどうもです♪
酔っちゃうと陽気になって突然気を失うんですね。
一緒に飲んでみたいですなあ~
さくらちゃん、貫禄が・・・・・
でも可愛いです♪

by sevensea-south (2010-02-10 00:49) 

ムク

貫禄あるある~♪
by ムク (2010-02-10 12:50) 

rei

ホント人の話って聞くのって面白いwww
★今日のつぶやき★大爆笑!\^0^/
さくらちゃん♪カメラ目線!nice!
by rei (2010-02-16 07:31) 

桜♪

なにげに聞こえて来ちゃうことってあるよねw
まして 人間密度が濃い都会ならではー
さくらちゃん だんだん 私に似てきたわね・・・
その 二重あごの付近が もぉ 鏡見てるみたいだわ!!
by 桜♪ (2010-02-16 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。