SSブログ

バタバタしてます;;; [ ┣ 日記]

2010-05-10。



バタバタしてます;;;。



今回は・・・

ソネブロの使い方
「※ブログオーナーが承認した
コメントのみ表示されます。」


今日のつぶやき
バタバタしてます;;;。

・・・でお送りします。




★ソネブロの使い方★



さて今回は、前回記事にコメントで頂いた、「※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。」となってしまった場合の、原因と直し方です。

<原因>

なにも設定をいじった記憶がないのに、突然 blog の記事が「※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。」となってしまう現象。

a_100510_01.jpg


これはおそらく不具合と思われます。

ユーザーさんからもいくつかご連絡を頂いているほか、俺自身も数回経験しています。

この問題は、かつて "MIB 出張所" でも掲載しました。→http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-11-10

<対処その1:ひとつの記事だけの場合>

ひとつの記事だけの場合、その記事の編集画面で設定を変更することができます。

まず、その記事を編集します。

a_100510_02.jpg


編集画面には、[nice!、コメント、トラックバックの初期設定] という設定があります。

この現象が発生している記事では、コメントの設定が [受付/承認後表示] になっているものと思われます。

a_100510_03.jpg


記事を投稿するとき、不具合で、ごくごくわずかな確率で、勝手にこの設定になってしまうようなのです。

いまのところ、この不具合の発生を防止する方法は見つかっていません。

頂いたコメントを、なんの操作もせず、普通に表示したい場合は、これを [受付/表示] に変更し・・・・・・、

a_100510_04.jpg


[保存] ボタンを押して、記事を再投稿します。

a_100510_05.jpg


これで、これ以降、この記事に頂くコメントは、送信したらすぐに表示されるようになるはずです。

<対処その2:複数の記事の場合>

複数の記事がこの状態になってしまったら、ひとつずつ記事の設定を切り替えるのは面倒です。

この場合、[管理画面]-[記事管理]-[記事一覧] でまとめて変更することができます。

まず、[管理画面]-[記事管理]-[記事一覧] を選び・・・・・・、

a_100510_06.jpg


記事の右側にあるチェックで、設定を変更したい記事を選びます。

a_100510_07.jpg


その後、[選択した記事のステータスを] という部分のドロップダウンリストを開き、[コメント設定]-[受付/表示] を選び、右の [変更] ボタンを押します。

a_100510_08.jpg


こうすると、複数の記事のコメントの受付状態を、一気に変更することができます。

<対処その3:新規作成記事がみんなこの現象になる場合>

新しく作成する記事が、ことごとく「※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。」という状態になってしまう場合、blog の設定が変わってしまっている可能性があります。

これを直しましょう。

まず、[管理画面]-[設定] と選び・・・・・・、

a_100510_09.jpg


[nice!、コメント、トラックバックの初期設定] で、[コメント] を [受付/表示] に変更し、[設定を保存する] ボタンを押します。

a_100510_10.jpg


これで、新規作成記事は、すべてこの [受付/表示] 状態になります(不具合さえ発生しなければ)。




★今日のつぶやき★



バタバタしてます;;;。



この5月中に、
法事を全部強行軍でやります。



けっこう準備が立て込んでます。
blog もなかなかできません;;;。
いや~、大変です;;;。



おしまい。

nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 18

foo

こんばんは。
私もたまにブログオーナーが承認したコメントのみ表示となってしまいます。
これってやはり不具合ですよね。
by foo (2010-05-10 22:25) 

桜♪

皆 何が最優先なのかは 理解しているので気にせずに集中して 手違いの無いように やることを進めてくださいね!
(でも ブログの記事が無いと 心配にもなるけどね^^;)
by 桜♪ (2010-05-10 22:25) 

きゅんぱち

了解です♪
応援してますよ(^ー^)/
by きゅんぱち (2010-05-11 04:31) 

ガンバルおやじ

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
by ガンバルおやじ (2010-05-11 05:27) 

Rinko

法事、大変ですががんばってください!
奥様のためですものね。
by Rinko (2010-05-11 07:22) 

OJJ

慌ただしい毎日でしょうが、慌てずマイペースで・・
今後ともよろしくお願いいたします。
by OJJ (2010-05-11 07:40) 

ムク

為になる記事、いつもいつもありがとうございます(*^_^*)

by ムク (2010-05-11 09:33) 

いとお

ホント、がんばってくださいね!!
by いとお (2010-05-11 09:47) 

pumipon

みみちゃんって凄いなぁ・・・・・
なんでも判るのね~尊敬!
ご法事ですか。大変ですが頑張ってください!
無理せずに・・・・
by pumipon (2010-05-11 09:57) 

vivian

お忙しいようですが、休めるときは
ゆっくりと休んで行事を一つずつ片づけて下さいね♪
あまり無理をすると後できますよ^^;
お任せ出来る範囲は甘えてもいいと思いますよ(^^)v
by vivian (2010-05-11 12:02) 

okko

鳩さんは5月中に・・と言って、公約違反したのに、
みみちゃんは偉い!
「みみちゃんの日」を作って、感謝祭でもしなくては・・・。
by okko (2010-05-11 14:23) 

sevensea-south

いろいろと大変そうですが、どうかお体に気を付けて乗り越えて下さい。
法事・・・大変ですものね。
応援してます!!
by sevensea-south (2010-05-11 21:29) 

うさぎりんご

ブログはお休みでいいから、ちゃんとご飯食べて、睡眠もとってくださいね。
by うさぎりんご (2010-05-11 21:37) 

きまじめさん

色々準備が大変でしょうが、今は気を張って手配なさっているでしょうから、
お疲れに気付きにくいですが、
疲れすぎないようにお気をつけてお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2010-05-11 22:06) 

ホタルの館

あるユーザーさんが言っていたのですが、記事作成中に誤ってブラウザの戻るボタンとか押した後に起こりやすいのだとかで・・・。
by ホタルの館 (2010-05-11 23:21) 

甘党大王

体に気をつけて、無事に法事が終わりますように♡
by 甘党大王 (2010-05-11 23:59) 

吉之輔

こんにちは、大変ですね、そんな時無理を言ったりして、
お体大事にして、無事法要が終わりまうように。
ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-05-12 15:30) 

umiko

お体大切にね。
by umiko (2010-05-12 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くらやみ祭り取材失敗!!連続(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。