SSブログ

夏休みが終わったぜ!! [ ┣ 日記]

2010-08-16。

夏休みが終わったぜ!!


今回は・・・・・・

MIB 出張所
RSS リーダー:ブラウザ編補足
アクセス解析のユーザー数
外部 RSS リーダーの使用について

今日のあんず
あんずのひとこと

今日のつぶやき
夏休みが終わったぜ!!
天職です

・・・・・・で、お送りします。






★MIB 出張所★

MIB のみみちゃんだ。

なんというか・・・・・・久しぶりにみなさまの blog へのご訪問をさせて頂いたが、とにかく重いのがイライラした。
特に、nice! が多い方の記事は、それだけページ ロードの重さが深刻なようだ。
nice! の仕組みは、(リバースエンジニアリングをしなくても)大体見当がつく。
それほど重いロジックにはならないと思うのだが、そのあたりはソネブロの作りが雑なのかもしれない。

さて、前回記事でブラウザを使った RSS フィードリーダーの機能をご紹介したが、RSS の情報を最新の状態に更新する方法の解説を忘れていたので、これを補足しておく。

やり方は簡単だ。


mib_100816_01.jpg
 
[お気に入り]-[フィード] で右クリックし、[すべて最新の情報に更新] を選択する。
みなさまのご訪問を始める前にこれをやっておけば、常に最新の記事情報を取得できる・・・・・・・というわけだ。

アクセス解析ですが、アクセス解析メニューの"訪問者"は、ユニークアクセスのカウントにはなっているんじゃないですかね?
これがユニークアクセスでないとするなら全く意味が無いと思うのですが・・・

確かに意味はない。
この仕組みを、MIB はプログラマの視点で考えた。
ユニークユーザーの情報を管理するには、IP アドレスを記録する必要があるので、データベースに参照情報が必要になってしまう。
ソネブロは「IP アドレスを監視していない」と名言しているし(Q&A 参照)、これを実現することは、アクセスのあった IP アドレスを記録することになり、データベースのデータの肥大化を意味する。

では、データベースを使わずに、「なんちゃってユーザー数」をカウントすることはできないか?
実は、Web サーバー リソースを使用するだけで、「セッションにおける最初のドメインアクセス」を検知してインクリメントすることで、「のべユーザー数」を取得できるのだ。
おそらく、ソネブロはこの方法を採用しているのだろうと思う。
だからおそらく、ユーザー数は「ユニークユーザー数」ではなく、「のべユーザー数」だろう。

わかりやすく解説しよう。

  1. まず、ある方の blog にアクセスして nice! とコメントを入力するときは、ユーザー数が1とカウントされる。
  2. 時間を改めて、ソネブロに改めてログインして、その方の blog でのコメント返しを確認しに行くとする。
1)と2)では、先に nice! とコメントを入力したときと「セッション」が異なる。
そのため、1)と2)は違うユーザーとしてカウントされるのだ。
自分がこのシステムのエンジニアで、ユニークユーザー(っぽい数値)をカウントする必要に迫られたら、おそらくこのアルゴリズムを採用する。
この理由から、MIB はソネブロのアクセス解析のユーザー数を「ユニークユーザー」とは見ておらず、「セッションのドメインアクセスのユニーク数」と見ている。

RSS フィードリーダーに関しては、外部のほうが役に立つということで、ソネブロの「読んでいるブログ」に対する批判的なご意見を多数頂戴した。
しかし一方で、外部 RSS フィードリーダーは、こういうニーズがあって初めて役に立つツールだ。
ソネブロの「読んでいるブログ」が満足に機能しないことを擁護するつもりはないが、「使える機能をチョイスして使う」というユーザーの選択は、これだけ Web サービスが多様化した現状では、健全なソリューションだと MIB は考える。

なにも、満足に機能しないオフィシャルの機能を使用することはない。
信頼のおける外部 RSS フィードリーダーを導入して、少しでも「ソネブロライフ」をストレスのないものにしてもらいたいと、MIB は切に思う。

MIB では、常時ソネブロの不具合や不可思議な挙動についての情報を募集中だ。
なにか気になることがあったら、どんな小さいことでも、MIB にコメント等でご報告を願いたい。


また、MIB で掲載している解決方法が「難しい」という方には、より噛み砕いた個別のサポートも行っている。
連絡先さえ教えて頂ければ、より細かい回避方法を、お手元で実現できるまで、メール等でサポートさせて頂く。
MIB は、これらのサポートを、「迷惑」などとはまったく考えていないので、随時ご連絡を頂きたい。


じゃあな。






★今日のあんず★



あんずは浮き沈みがほしいな。
みみちゃんもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。



浮き沈みはつらいね:::。
持病でイヤっていうほど味わってるから;;;。





★今日のつぶやき★



夏休みが終わったぜ!!



とかいって。
結局夏休みも仕事してましたよ。
会社には行ってないけど、自宅でね。


だけど、それに文句を言うつもりはありません。
結局プログラムが好きなんだよなあ。
これは性分なんでしょうね。


俺はきっと、プログラムを書くために、
この世に生まれてきたんですね。


はっきり言って、
いまの仕事は天職です。
こんな好きなことをやって、
けっこう高い給料をもらっているのが、

「これでいいのかなあ・・・・・・」

なんて思うときもあります。


仕事が好きなだけじゃなくて、
しっかり、会社に貢献する形で
仕事をしないとね!!


おしまい。

nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 22

foo

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
仕事に対する気持ち何となく分かります。
私もある意味天職なので、お盆休みの大半を仕事していました(^^)
人がいない方がはかどるので。
体調のこともあるので体と相談しながら頑張って下さいね。
by foo (2010-08-17 01:07) 

Riever

>確かに意味はない。
なんと・・・ばっさり・・・
確かにセッション(So-net blog以外の人はCookieでカウントですかね)で測れば擬似的にカウントは出来そうですね。
公式データもアテにならないならもはやどうしようも(^^;;

きちんと測りたいときはサイドバーなどblogの共用部分に外部のカウンタを設置するしかない、というところでしょうか。
by Riever (2010-08-17 01:54) 

Rinko

お仕事が楽しい。それは今のみみちゃんさんにとって大切ですね。
体調をくずさない程度に!!


by Rinko (2010-08-17 07:32) 

アキ

いやいや、気がついていないだけで会社に貢献しているものですよ!
自分で自分を褒めてあげましょ!
浮き沈みは私もツライですけど、フラットなままじゃ面白くないですよね。
強弱がついてこそ面白いのであって、その波に上手く乗れるようになりたいものです。
by アキ (2010-08-17 07:56) 

夢空

好きなことを仕事にしている・・・。
素晴らしいことです☆
お仕事、ご苦労さまです(*^_^*)
by 夢空 (2010-08-17 08:03) 

qoo2qoo

おはようございます☆
体調を崩さないよう、お仕事頑張ってくださいね!!
※コメント数の件、ブログ情報の更新で直りました^^*
by qoo2qoo (2010-08-17 09:13) 

sevensea-south

こんにちは。
好きな事を仕事にされてる。。。
一番幸せな事です。
暑いですけど、体調に気を付けて頑張って下さいね。
by sevensea-south (2010-08-17 11:36) 

もも

自分の仕事を天職と思えるって素敵なことです!なかなかそう思える人は少ないと思いますよ~~。
by もも (2010-08-17 13:39) 

カトリーヌ

MIB、いつもありがとうございます!!
好きな仕事して高いお給料がもらえたら言うことなしじゃないですか!
天職といえるもので生活していける人なんてあまりいないかも?と
思っちゃいますよ^^
その結果、会社とか社会に貢献できるとすばらしいですね(゚∇^*) ♪
ムリせずがんばってください☆
by カトリーヌ (2010-08-17 17:27) 

as

これで良いんです(断言)。みみちゃんさんは、十分社会にも会社にも貢献していますよ。自分を信じてください。
by as (2010-08-17 21:15) 

vivian

>はっきり言って、いまの仕事は天職です。
 こんな好きなことをやって、けっこう高い給料をもらっているのが、
 「これでいいのかなあ・・・・・・」

いいと私は思います♪ 羨ましいです♪
私は未だに天職と思える仕事が解りません(>_<)

ちなみに・・・ソネブロ繋がりのみなさんには
みみちゃんは貢献度、高いと私は思いますよ(^_-)-☆
by vivian (2010-08-17 22:42) 

きゅんぱち

ワタクシ、納得ですねぇ♪

>RSS フィードリーダーに関しては、外部のほうが役に立つということで、ソネブロの「読んでいるブログ」に対する批判的なご意見を多数頂戴した。
>しかし一方で、外部 RSS フィードリーダーは、こういうニーズがあって初めて役に立つツールだ。
>ソネブロの「読んでいるブログ」が満足に機能しないことを擁護するつもりはないが、「使える機能をチョイスして使う」というユーザーの選択は、これだけ Web サービスが多様化した現状では、健全なソリューションだと MIB は考える。

本質を突いた素晴らしい意見ですよねぇ。
ソネブロに対する痛烈な皮肉をも込めての一撃だぁ〜♪
(^ー^)/

読み手のこちらが読後感として興奮してくるんで、相変わらず楽しませてもらってるぜ!!!
by きゅんぱち (2010-08-17 23:12) 

きゅんぱち

連投ごめん。
拙ブログにいただいた、みみちゃんのコメントへのお返事をコメント欄にアップしましたので読みにきてね。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2010-08-17 23:15) 

ホタルの館

おっしゃる通り、ナイスの数が多いブログは読み込みに時間がかかり、時間帯によっては洒落にならないくらい遅く、深刻な状況です。
その影響か、最近はナイス受付を取りやめ、完全にコメントオンリーにしておられるブロガーさんもいます。
by ホタルの館 (2010-08-17 23:25) 

お針子姫

こんばんは。
みみちゃんのブログサポートたのもしいです!
さっそく不具合出ちゃったのです。
今日も最新記事が表示されなくなりました。
ブログ更新でも反映されないので、「そうだ!カレンダー表示しなくちゃ」って思ったのですけれど・・・
それも表示されなくて・・・。
(はずしてたの。
でも、目立つところにずっと表示しとかなくちゃいけないのかも?
普段必要ないときは邪魔な気がしちゃうのです。)
月別表示で今月のを表示するときだけ(?)カレンダーが出てきます。カテゴリ表示では出てこなかったの。
でも、このコメント書いてる間に最新記事が表示されるようになったみたいなので、ちょっと遅れるだけなのかも。
by お針子姫 (2010-08-18 04:12) 

こうちゃん

天職、なかなか見つからないんですよね。
by こうちゃん (2010-08-18 09:25) 

きまじめさん

天職と思える仕事をなさって、それで会社に貢献なさっているのですから、
最高に素敵なことですね。
ただ少しは息抜きしながら
(ブログペットのあんずちゃんと遊んでいるようですから安心しましたが)
過労にならないよう、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
by きまじめさん (2010-08-18 17:32) 

柴犬陸

天職と思える仕事にかかわれるなんて、羨ましいです。
MIB出張所、いつもありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-08-19 23:39) 

umiko

天職に巡り合えて本当に良かったね。
体調はどうですか?
by umiko (2010-08-21 10:43) 

One-for-you

天職、そりゃ素晴らしいですw

なんちゃってユーザ数、インクリメントされましたか、ね?
アクセス解析には、ちゃんとURL残ってますよ、ねw

by One-for-you (2010-08-21 18:12) 

jewel

いいんですよ!
みみちゃんさんは過酷な病気とも
戦ってらっしゃる、天職について
能力に見合ったお給料をいただく
というのはご褒美でもあるのでは~^^

by jewel (2010-08-24 12:45) 

吉之輔

こんにちは、毎日暑いですね、天職と思える仕事を
為さるってこと最高ですよね。
いつもお世話になっております、今後ともご指導を!
by 吉之輔 (2010-08-24 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。