SSブログ

個人的に許せないヤツシリーズ! [ ┣ 日記]

2010-08-24。



個人的に
許せないヤツシリーズ!!



今回は・・・

MIB 出張所
コメントに対する MIB の見解

今日のあんず
あんずのひとこと

今日のつぶやき
個人的に許せないヤツ!!

・・・でお送りします。






★MIB 出張所★

MIB のみみちゃんだ。

今回は、前々回記事前回記事に頂いたコメントに関して、MIB の見解をご披露したい。

それと・・・Firefox 3.5(辺り)以降で、カスタムペインの編集画面のバグについて、ずいぶん前にバグ報告したのに未だに直していないというのは・・・やる気無いんでしょうね、やはり。この件で完全に愛想は尽きました(爆)
まったく、ヤフオクだのtwitterだのやっている場合じゃないでしょうと。

まったくおっしゃる通りだ。
こういった問題には、ゲリラ的に対処するしかないだろう。
MIB も、徐々にスクリプトの書き方を習得してきた。
いずれは、スクリプトで上記のような不具合を回避する方法を、徐々にご披露していきたいと思う。

みみちゃんから拙ブログにコメントをいただいたので早速こちらに伺ったら記事更新されているにも関わらず、今回記事に御指摘ありますようにソネブロ管理ページではRSSは全く反応してませんでしたねぇ。
ソネブロ改善要求項目の筆頭格ですな。

「読んでいるブログ」ではなくRSSフィードリーダーに頼らないといけないなんて・・・情けないですね。。。ソネブロ、しっかりしろよーーー!!!
この状況をソネブロは恥ずかしく思わないといけないのに。

どうせ満足に機能しないのなら、いっそのこと、ばっさり機能そのものを削除して欲しいものだ。
そうすれば、ユーザーもある意味割り切れるだろう。
こういうふにゃふにゃした対応は、一番始末が悪い。

アクセスの解析ですか~
私はそういうことには滅法弱くて
ただただソネブロを利用させて貰うのみです。
コメントもnice!も無くては淋しい限りですが
あまりあっても嬉しい悲鳴・・
お礼も大変なんですよ~(●^□^●)アハッ

ご心配なさらぬよう。
MIB は、こういうことに対して知識がない方にも、噛み砕いて解説をしていく。
また、ご興味がない記事であれば、もちろん読み飛ばして頂いても、まったく支障はない。
以前から書いている通り、MIB は俺の自己満足から始まっているからだ。

ソネブロの不具合は本当に慢性的に起こっていますね((+_+))
イラッとする時もやる気をなくす時もありますが、みみちゃんの
言うように繋がりがあるんで我慢しているような物ですね(^^)v

ソネブロの不都合・・・・・色々とありますが、それ以上にソネブロの人たちの暖かさのようなものはありますね!

素晴らしい分析ですね。でも結局は「外部の力を取り入れる」というのが一番良いというのも情けない話です。しかしながら、みみちゃんさんも仰ると通り、ソ ネブロの財産は「仲間」です。不具合で仲間を失うということだけは避けたいですね。今後もMIBの活躍期待しています。ですが、今は夏休み、ゆっくり休ん で先ずはご自愛ください。

ソネブロの一番の財産は、
システムではない、人と人との結びつきだ。
同感です(*^_^*)それだけで、blogやっているような・・^^;

どうにかこうにかブログを続けてこれたのは 人間関係以外ないよね。

ソネブロさん
不具合もあるけど、あったかさは一番だと思います。
遅さや不具合っぷりも人間らしくて・・・と思うと
いらいらしてもしょうがないかなぁって。
ぜんぶひっくるめて、ソネブロらしさだと思う^^

まったくおっしゃる通りだ。
この状況の中で、ユーザーの方々はよく耐えていると思う。
事務局には、そのような「大人の対応」ができるユーザーに対して、もっと謙虚な姿勢で運営に取り組んでもらいたいと思う。

RSSは使い物にならないですね。
せめて同じソネブロの更新ぐらいリアルタイムであってもいいような‥‥

おそらくそれが難しいのだろう。
理由がどこにあるのかは定かではないが、基盤の脆弱性ではないかと、MIB は考えている。

確かにセッション(So-net blog以外の人はCookieでカウントですかね)で測れば擬似的にカウントは出来そうですね。
公式データもアテにならないならもはやどうしようも(^^;;
きちんと測りたいときはサイドバーなどblogの共用部分に外部のカウンタを設置するしかない、というところでしょうか。

オフィシャルの機能は、仕様上の機能自体が脆弱だ。
使い勝手がいい外部サービスなどがあれば、それを利用するのが賢明だろうと考える。

※コメント数の件、ブログ情報の更新で直りました^^*

有益な情報のご提供に、大変感謝したい。
コメント数(または nice! 数)がおかしくなったら、[管理ページ]-[設定]-[ブログ情報更新]-[ブログの情報を更新する] ボタンを、ぜひ試してみて頂きたい。

ちなみに・・・ソネブロ繋がりのみなさんには
みみちゃんは貢献度、高いと私は思いますよ(^_-)-☆

なんと!!
そう言って頂けると、大変うれしいものだ。
MIB という自己満足の活動が、ユーザーの方々のお役に立っているのであれば、これほどうれしいことはない。

おっしゃる通り、ナイスの数が多いブログは読み込みに時間がかかり、時間帯によっては洒落にならないくらい遅く、深刻な状況です。
その影響か、最近はナイス受付を取りやめ、完全にコメントオンリーにしておられるブロガーさんもいます。

nice! は、基本的に頂いたものは半永久的に残る。
これは、nice! を押して頂いたユーザーの方が、例えソネブロを退会したとしても、記録として残る・・・・・・ということだ。
つまり、nice! を押したユーザー情報を参照しているわけではなく、そのままベタでデータを記録しているのだ。
また、nice! の分だけ、画像データを読み込む処理が入る。
これも、nice! を重くしている原因のひとつだろうと、MIB は予想している。

さっそく不具合出ちゃったのです。
今日も最新記事が表示されなくなりました。
ブログ更新でも反映されないので、「そうだ!カレンダー表示しなくちゃ」って思ったのですけれど・・・
それも表示されなくて・・・。
(はずしてたの。
でも、目立つところにずっと表示しとかなくちゃいけないのかも?
普段必要ないときは邪魔な気がしちゃうのです。)
月別表示で今月のを表示するときだけ(?)カレンダーが出てきます。カテゴリ表示では出てこなかったの。
でも、このコメント書いてる間に最新記事が表示されるようになったみたいなので、ちょっと遅れるだけなのかも。

これは以前からよくある現象だ。
なぜか、ときどき最新記事の公開が遅れてしまうのだ。
この現象は、いまのところ、カレンダーからなら最新記事を閲覧できることが確認されている。
もし差し支えがなければ、サイドバーの邪魔にならないところに、カレンダーを表示しておくことをお勧めする。

なんちゃってユーザ数、インクリメントされましたか、ね?
アクセス解析には、ちゃんとURL残ってますよ、ねw

アクセス解析の URL は、先に MIB が提示したアルゴリズムであれば、すでに記録済みの URL と照合する必要がない。
なので、データベースに対して、いわゆる PUSH 型のデータ保存を行っているのだろう、と思う。
PULL 型で照合する手間を省こう、というわけだ。

現状、これだけ処理が重い状態だ・・・・・・。
おそらく SELECT を発行するだけで、DB サーバーの応答が非常に重くなるだろう。
それなら、INSERT / UPDATE だけで処理したほうが、断然早いはずだ。

今回、MIB では、特に新しい不具合に関する情報はない。
だが、ソネブロの不可思議な挙動に関しては、随時情報を募集している。
どんな細かいことでもよいので、「おや??」と思ったら、MIB までコメント等で情報のご提供をお願いしたい。

じゃあな。





★今日のあんず★

きょうはなっぱの自己主張とか休息したかった。
それでもんたは表現するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

あんず」、
またお友達のところに遊びに行ったんだね。




ときどき「あんず」が画面からいなくなります。
そのとき遊びに行ってるのかなあ。



ブログペット ユーザーのみなさま、
もし「あんず」がお邪魔しに行ったら、
かわいがってやってください。





★今日のつぶやき★



個人的に
許せないヤツシリーズ!!




今回は・・・・・・



シャワートイレの水温を
最高にしていくヤツ!!



あのな、
「水量」だったら、すぐ直せるんだよ。



だけどな、
「水温」はすぐに直せないんだよ!!
もう温まっちゃってるから!!



ケツが熱いんだよ!!



俺はケツに熱いお湯をかけて喜ぶような
マニアックな趣味は持ってないんだよ!!



別にな、
そういう趣味の人に文句をつけるつもりはない。



ただな、
水温を最高にしてもいいけど、
せめて個室を出るときに
水温を元に戻せ!!




まったく、腹立つ!!




おしまい。

nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 20

Riever

はっははは・・・はっはっは!
すいません水温は高くないと駄目なんです、スッキリしたら忘れる完全な戦犯です、はい(^^;;;;;
マニアックな趣味ですいません(爆)
真面目な話、確かに言われないと気付かないですね、これは油断でした。次から気をつけるとします。
by Riever (2010-08-25 02:44) 

夢空

水温調節したことないなーっ(^.^)
何事も、元に戻すって大事なことですね☆
by 夢空 (2010-08-25 08:33) 

Rinko

みみちゃんさんがご立腹なのに、ごめんなさい、読んで笑っちゃいました~。
そっか、温水を最高にしてそのままにしておく人がいるんですね?!
温度まで気にしてなかった私(その機能すらも知らなかったに等しい)、へぇ~とヘンに感心して読んでしまいました。

冷水だと、これまた大変かもね?!
by Rinko (2010-08-25 11:11) 

いとお

た、確かに!!
水温はすく変わらないですものね(^^;
by いとお (2010-08-25 11:17) 

sevensea-south

プププ♪みみちゃんさん・・・思わず笑っちゃいました。
ごめんなさーい!!
でも確かにそうだよねえ~
水温って大事です!!はい。。。
by sevensea-south (2010-08-25 11:37) 

umiko

家のなっぱが あんずちゃんとうまうまツアーにでも行く自己主張でも
したのかな?で私と同じく体力ないからすぐに 休みたいって・・・
ごめんよ あんずちゃん 大食いの道に誘ってしまって。

水温は 大事よ。
なんていっても秘めたる場所を洗うんだもの。
by umiko (2010-08-25 12:09) 

アキ

水温は大事ですよね…。デリケートな箇所を洗うわけですから…;
しかし熱いお湯をかけて喜ぶ人も世の中にはいる…。
いろんな人がいますねえ…(´Д`)
by アキ (2010-08-25 19:11) 

vivian

はっ?みみちゃんは真剣にご立腹かもしれませんが
私は爆笑ですよ♪(●^o^●)♪
きっと、その方はお風呂に入った気分だったのかな?^^;

次回の個人的に許せないヤツシリーズ!!が
超!楽しみです(^_-)-☆

by vivian (2010-08-25 19:57) 

foo

トイレの温水、冷たいのもビックリだけど、熱すぎるのはもっとビックリですね。
ソネブロ、多分このままでしょうね〜
新しい新機能やスキンは要らないので、記事のUPや保存のときのもっさり感は何とかして欲しいですね。
せめてバックグランドで処理するとか次に進めるようにして欲しいです。
by foo (2010-08-25 21:03) 

いいだや

シャワートイレの水温、変えられるんですね。
知りませんでした。
by いいだや (2010-08-25 21:26) 

One-for-you

そして、貴人的にさらに許せないやつは、「水勢を最強」にしたままの奴w
最高温度、最高水勢、、、最悪w
地球環境にもよろしくない、、、ですよねw
by One-for-you (2010-08-25 22:54) 

きまじめさん

水温の話、思わず噴出してしまいましたが、
でも切実な話ですね。
そういうことがあるので怖くて、外では使ったことがありません。
「あんずちゃん」 時々お出かけしてちゃうんですか。
by きまじめさん (2010-08-25 23:56) 

as

私も爆笑しました。確かにいますね、こういう人。確かにみみちゃんさんの仰る通り、水温は直には下がりませんからね・・・。調整出来ちゃうのも、時には問題ですね(苦笑)
by as (2010-08-28 17:03) 

桜♪

水温は夏場は低く 冬は暖かく きっと家でシャワーを使うのあたしだけかもしんないから 自分が良ければいい水温にしています^^;
ただ 水圧は 高すぎると 迂闊にも にゃーーっと 叫んでしまうこともあるので 外出先では要注意w

いいなー あんずちゃん うちのりきとも遊んでくれているのだろうか・・・
てか うちのりき 出かけることあるのかなー
by 桜♪ (2010-08-29 00:25) 

ゆきぽん

(⌒▽⌒)アハハ!確かにっ!!
お尻がヤケドって辛いしぃ(〒_〒)ウウウ
経験ないけど、想像するだにゾッとしやすぜ。
by ゆきぽん (2010-08-29 19:47) 

きゅんぱち

久々にコーナーごとにコメントしてまいりましょうか(笑)。

★MIB 出張所★
まずは当方の拙いコメントを引用いただき大変恐縮いたしております。
で、

>MIB という自己満足の活動が…

なぁ~にを水臭いこと(笑)おっしゃいますかぁ~♪
立派な社会貢献ですとも♪
こういう系統のネタが実は一番ブログ向きだということを実地で証明された先進性はすばらしいからです。
やっぱ、エンタメ系な みみちゃん だけあって、渋さの魅せどころも実に巧妙ですよ。
今後ともソネブロ問題解決作家として、大いにご活躍いただきたいところでございます。

★今日のあんず★
了解でございます。

★今日のつぶやき★
これは不覚にも爆笑してしまいました。
まだこういうヤツに出くわしたことはないんですけど、たしかにケツに火がつくほどにあっついんだろうなぁ。
逆に水温を最低にされていたことはあります。
これが局部へかかった日んにゃぁ~…
結構実は眠気が覚醒されちゃったりなんかしちゃって(爆)。
ともあれ、臀部洗浄機能付き便座においてはマナーズの一端ではありますよね。
(^-^)
by きゅんぱち (2010-09-06 01:54) 

pumipon

判る~!後に使う人のこと考えろよ!ってね。
個人的には
使用した後に蓋
はするか?
蓋をしないにしても便座は上げるのか?
下げるのか?
どれが正解なのかしら・・・・
by pumipon (2010-09-06 23:26) 

お針子姫

みみちゃん、いつもありがとうございます。
気づいたことなのですが、
今日も公開した記事が表示されてないのです。
カレンダーを見ても、カレンダーにも表示されてなくて・・・、
でも、記事管理から記事を見るでは表示されます。
どうしてかな?
by お針子姫 (2010-09-09 23:09) 

京奈

こんばんはー。
そうですねー、自分の後のことを考えないってことですね。
たまには、やっちゃいますが(いや水温ではなく)、
基本的には、周囲への配慮を忘れないようにしないと、ですね。
最高の水温て、何度くらいなのか気になりましたw

by 京奈 (2010-09-12 23:17) 

カトリーヌ

こんにちは♪
あははwww
ゴメンなさい^^ごもっともな意見に笑ってしまいました(*≧m≦*)
水量MAXも許せないですよo(`ω´*)o
結局、他人のこともよーく考えましょうってことですね(*゚ー゚)(*。_。)
トイレットペーパーを補充しないままにするヤツも許すまじです!!
by カトリーヌ (2010-09-14 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。