SSブログ

【速報】みみちゃん、新パソコンを購入の模様 [ ┣ 日記]

【速報】みみちゃん、新パソコンを購入の模様

 われわれ取材班の得た情報によると、みみちゃん(会社員、ひのえうま)の Windows Vista パソコンが再び故障し、みみちゃんはつい先日、新しい Windows 7 パソコンを購入したらしいことがわかった。

 みみちゃんが使っていた Windows Vista パソコンは、DELL 社製の Inspiron 1520 で、関係者の情報によると、みみちゃんは知人に常々「『重い』と言われる Windows Vista とは思えないくらい快適な使用感」と語っていたという。

 しかし先週、この Windows Vista パソコンは、「音が出るけど画面が出ない状態になった(前述の関係者)」とのこと。

 その症状は実に残念なもので、スピーカーから Windows Vista の起動音は流れるが画面は真っ暗なままで、その状態でパスワードを打つとログオンの音がスピーカーから出るものの、相変わらず画面は真っ暗な状態というものであった。

 すなわち、画面以外のすべてが正常に動作しているのに、画面だけが映らないという状態であった。

 Inspiron 1520 には満足していたというみみちゃんだが、このパソコンで会社の仕事をしていたこともあり、いてもたってもいられずに DELL 社サポートに電話をかけた模様。

 前述の関係者によれば、みみちゃんは「サポートのリーさんは日本語が上手で、対応も誠実で、声がキレイな方でした。婚活しちゃおうかな」などというばかげた冗談も飛ばしていたようだが、修理には 10 日前後かかるとの返答を受け、新しいパソコンの購入を決意したものとみられる。

 われわれ取材班は、決死の潜入取材により、みみちゃん宅の玄関先で修理を待つ Windows Vista パソコンをカメラに収めることに成功した。

a_100913_01.jpg
(みみちゃん宅の玄関先で修理行きを待つ Inspiron 1520)


 一方でみみちゃんは、3 年間で 2 回故障した、この DELL 社製パソコンの品質(故障率の高さ)に疑問を持った模様だ。

 事実、一昨年前には、パソコン本体に当時のペットのうさぎ「さくら」におしっこをかけられて、マザーボードが壊れるという過去があった。

 また、みみちゃんが別に購入した DELL 社製デスクトップパソコン(Windows 2000 搭載)では、購入後間もなくファンが動かなくなり、パソコンが起動しなくなったという経緯もある。

 「すべての DELL 社製品に品質の問題があるとは思わないけど、俺のパソコンには問題があるかもしれません」とみみちゃんは語っていたとのこと。

 いますぐに仕事に使いたいのに修理に 10 日かかるという現実と、故障率が高く感じるというふたつの理由から、みみちゃんは即日店頭購入できるメーカー製パソコンの購入を決めたようだ。

 そしてわれわれ取材班のもとに、「みみちゃんがすでに新しいメーカー製パソコンを購入済みだ」という情報が飛び込んできた。

 この情報を受けて、われわれ取材班はみみちゃんの個室に決死の潜入取材を挑んだ。

 そして、ついにみみちゃんが購入したという、新しいパソコンをカメラに収めることに成功した。

a_100913_03.jpg
(みみちゃんが購入したらしい新しいパソコン)

 決死の取材の上にチャンスが少なく、カメラがとらえたみみちゃんの新パソコンの画像は満足のいくものではないが、画像を見た事情通の分析によれば、「このパソコンは SONY 社製 VAIO 夏モデルの F シリーズではないか」とのことである。

 われわれが掴んだ情報によると、みみちゃんの手元には、何年前に買ったかすら覚えていないという、Windows XP 搭載の SONY 社製パソコン VAIO(PCG-V505/B)がある。

a_100913_02.jpg
(いまも現役の VAIO PCG-V505/B)


 前出の事情通によれば、「購入から少なくとも 6~7 年経過している VAIO パソコンが、いまでも現役で動いていることに感動したみみちゃんが、新しいパソコンに SONY 社製 VAIO 夏モデルを選んだのではないか」とのことである。

 VAIO 夏モデル F シリーズの店頭販売モデルは、Windows 7 Home Premium 64 bit OS を搭載している。

 Windows 7 では、これまでみみちゃんが使用していたセキュリティソフト「Norton Internet Security 2009」を使用することができないが、今回の Window 7 パソコン購入に際して、みみちゃんは「Norton 360 V 4」を新たに購入し、この問題に対処したとみられる。

 また、現在使用中の無線 LAN である Buffalo 社製 AirStation WHR-AMPG の「AirStation 設定ツール」も Windows 7 では使用できないが、これは前述の Windows XP 搭載 VAIO を使用することで、運用を実現している模様だ。

 一部の情報によると、いま現在のみみちゃんは、DVD-RW を買い込み、リカバリーディスクの作成に一生懸命とのことである。

 関係者によれば「みみちゃんは少し新しいパソコンの動作の『もっさり感』に不満を感じているようだ」とのことであるが、また前述の情報通によれば、「リカバリーディスクさえ作ってしまえば、常駐物をバッサリ削除して、パソコンのパフォーマンスを向上させるつもりでしょう」ということである。

 ともあれ、仕事で使うという緊急性に、なんとか環境を担保することができたとされるみみちゃん。

 さっそく Visual Studio 2010 Express Edition をインストールし、プログラム開発ができる環境を取り戻したようだ。

 関係者によれば、「これからのみみちゃんは、VAIO F をメインマシン、修理が終わった後の Inspiron 1520 をセカンドマシン、VAIO XP をサードマシンとして使用するつもりのようです」とのことだ。

 なんとも無節操なパソコンの購入だが、みみちゃん曰く、「1 日でもパソコンが使えない日があることは耐えられない」ということを公言している。

 みみちゃん本人は、「衝動買い」とも言える今回の新パソコンの購入を、後悔はしていない模様だ。

 はたして、みみちゃんの今回の新パソコンの購入が、みみちゃんにとって「吉」と出るのか、「凶」と出るのか。

 その結果が出るのは、もう少し時間がかかりそうである。

 われわれ取材班は、今後もみみちゃんのパソコン ライフに注目していきたい。


nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 18

かのん

私もDELLのデスクトップを使っています。買ったとき、すぐに工場に送り返す事態でしたwその後は一応大したトラブルもなく今年で5年目?くらいです。
そして、今、新しくhpのデスクトップを購入♪梱包は解いたのですが、まだ繋げる時間が取れなくて、ただの箱状態で床に置いてあります・・。
by かのん (2010-09-14 00:28) 

もも

つい1ヶ月前くらいに私も新しいパソコンを買ったところです。DELL OPTIPLEX 740。Windows XPと 7 をマルチブートで入れました♪今のところ快適ですよん。
by もも (2010-09-14 02:16) 

vivian

私も今のVistaがあまり相性がよくないけど
以前に使っていたXPも調子が悪くて・・・
私も新しいのが欲しいです^^;
by vivian (2010-09-14 05:49) 

Rinko

『吉』と出ますように!!^^
by Rinko (2010-09-14 07:58) 

sevensea-south

新しいPC!!
うん、「吉」と出るように祈ってまーす!!
by sevensea-south (2010-09-14 08:02) 

いっぷく

さすがパソコンに詳しいみみちゃんらしい記事ですね、
常駐物をばっさり切りたいのですが、パソコンが不安定になったら困るので手をつけられません。進化し続けるパソコンなので適当な時期に買い替えできるといいんですけどね。
by いっぷく (2010-09-14 10:16) 

okko

DELLのお姉さんは、みな日本語が得意らしい(顔はどうだか?)
でも、イマイチ、頼りないモタモタ感を感じた。過去の経験上。 買い換えて、東芝ダイナブック、故障っぽいこと1度もなく、ハテナ?と首を傾げてデンワしたことはあるけれど、対応のよさ、不具合の理解度のよさに、今のところは文句なしも状態を保っている。 その上、みみちゃんというよきアドバイザーが、抜く手も見せず、バッサバッサと、
疑問を解決してくれるので、鬼に金棒である。

そのアドバイザーが新しいパソコン入手とは!
鬼に金棒、ついでに機関銃でも持たせようか。
今後ともよろしくお願いいたします。
by okko (2010-09-14 14:04) 

カトリーヌ

私のPCはSONYのXP搭載モノです(;´▽`A
まだちゃんと動いてくれているので、しばらくはこのままで
いこーかなっと思っています((^┰^))ゞ
WIN7は快適なのですねφ(..)メモメモ
吉と出ますように(祈)
by カトリーヌ (2010-09-14 15:30) 

いいだや

うちはDELLでXPです。今のところ問題ありません。
by いいだや (2010-09-14 18:51) 

アキ

私はMacが死にそうです…………。
買い替えを考えているのですが、なかなか手が出せず(´・ω・`)
by アキ (2010-09-14 19:10) 

きまじめさん

私はまだXPを使っていますが、だいぶ息切れしてきたみたいです。
そろそろ買い替えを考えていますが、
またそれに慣れるのに時間がかかるので、ちゅうちょしてしまいます。
by きまじめさん (2010-09-14 20:39) 

as

Vistaが快適というお話は初めて聞きました。しかも7をもっさりと感じるということは、相当vistaが良かったんですね・・・。私も7の導入を検討しているのですが、今ところXP搭載vaioがまだ動いてくれているので、購入はもう少し先にありそうです。
by as (2010-09-14 21:12) 

夕日

仕事でなくてもPCがない生活は考えられません。
我が家XPが2機あります。エプソンのノートが主です。

by 夕日 (2010-09-14 23:16) 

あまちゃん

おいらもWindows7に変更しようかな。
問題もないので。このままかな。
by あまちゃん (2010-09-14 23:17) 

テレマーカー

最近動画編集をしているので、そろそろPentiumMでも処理がと感じています。
dynabookのxpですけど、それ以外の動作に不満なし。
あまり持ち運ぶ必要がなくなったので、デスクトップ(地デジチューナー付)を新規投入して今のを常駐ばっさり切って、完全サブにしようかと計画中。
その後・・・、余裕があれば画像処理用にマック投入かなと。
カラーマッチングシステムはやはりマックには敵いませんので・・・。
by テレマーカー (2010-09-15 00:04) 

瑠姫

瑠姫宅も2台のデスクトップマシーンはDELL社製です
セカンドマシンは1年半前くらいに購入
win7 64bit OS 搭載
地デジチューナーとHDD1.5T、メモリを増設
今のところ問題なく稼働中です

メインマシンはHDDを追加したりメモリ増やしたりといろいろカスタムして、もう6~7年経ちますかね
こちらも現役バリバリで元気に稼動してます

4年前くらいに、やはりメインマシンは本体の異常は見られないものの、モニターだけが写らなくなるという現象が起きましたね

サポートに連絡すると、無償交換してくれました
しかも同系のVerがちょっと新しいものだったw

その後は問題なく稼動してくれてます(^-^)
by 瑠姫 (2010-09-15 02:08) 

夢空

パソコン ライフ、私も注目していきたいです。
ノートパソコンは今入院中です。
デスクトップもノートもsonyですが。
sonyのサポートは、購入して1年経過すると有料になります。
電話の音声で2100円になります、クレジットの場合は・・と
説明しはじめます。このサポート体制はどうなんでしょう~。
by 夢空 (2010-09-15 11:34) 

お針子姫

姫のパソコンも壊れそうです。
もうダメかなって思いながらずっと使ってます。
夏は暑くてますますおかしくなりやすかったのです。
クーラー効いてないとすぐフリーズしちゃって・・・。
ちょっとすずしくなって少し使いやすくなりました。

いらないソフトが最初からたくさん入ってるの重く感じますよね。
by お針子姫 (2010-09-18 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。