SSブログ

今日は MIB 全開 [ ┣ 日記]

2011-01-09。

久しぶりに
MIB モード全開で行きましょう。

今回は・・・・・・

MIB 出張所
文字問題
エクスポートの使い勝手
HTML に苦しめられるカスタムペイン
記事消失の謎を更に追う
nice!2つ問題
へんちくりん変換
記事投稿で記事が消える現象の防御策

・・・・・・で、お送りします。


★MIB 出張所★

MIB のみみちゃんだ。

前回のエントリー「記事が消える原因を考えてみよう」でも、いろいろと貴重なコメントを頂いた。

これらについて、傾向と対策を考えてみたい。

ピックアップ有難うございます。
ちなみに私が使おうとした漢字は、数字の単位の中にある漢字です。
確か、(じょ・し・じょう)だったかな。
漢字は以下のリンクを御覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BD%E6%95%B0%E6%B3%95 

さっそく確認してみた。

ご指摘の漢字をこの記事で使ってみたところ、記事を [下書き] に [保存] し、この [下書き] を再度 [編集] しようとしたら、ご指摘の漢字以降の文章がすべて消えてしまった(Firefox)。

ご指摘にあった漢字は Unicode で対応されており、ソネブロのページは UTF-8 エンコーディングが使われている。

また、普通のデータベースならば、データ型として可変長 Unicode テキストが使える。

漢字がサポートされており、表示も可能で、データの格納も問題ないのだから、本来なら大丈夫のはずだ。

また、不思議なことに、[保存] せずに [プレビュー] すると、ご指摘の漢字はきちんと表示される。

ここで疑わしくなってくるのは、以下の2点だ。

  1. データベースに格納されていない。[保存] 時に、データベースに格納する前に禁則文字(使ってはいけない文字)のチェックがあり、そこに不具合がある。したがって、使えるはずの文字も弾かれてしまう。
  2. データベースに格納はされているが、データが取れない[編集] または [表示] でデータベースから取り出した後に、なんらかの処理を通り、その最中でこれらの漢字を使うと、レスポンスが終了してしまう。

[プレビュー] では表示できてしまうというところが、ユーザーにとっては要注意だ。

[プレビュー] を信頼してはいけない。

本文の下書きを行う場合は、いきなりソネブロの記事編集を使うのではなく、メモ帳などを使うほうが安全かもしれない。

これはけっこうひどい現象だ。

記事管理から初めてエクスポート、インポートができるのを知りました!
記事を保存するのに使い勝手がいいのかな。どうなんでしょう。 

インポート・エクスポートの使い勝手は、それほど悪くない。

ただし、エクスポートされた記事情報には、nice! を含めることができない。

エクスポートできるのは、記事本文コメント(エクスポート時に選択)、トラックバック(エクスポート時に選択)だけだ。

この点は注意されたい。

相変わらず、HTMLさんには悩まされております。

ソネブロで記事を書くだけなら、リッチテキストエディタを使えば、それほど HTML に苦しめられることもないかもしれない。

HTML に苦しめられるのは、カスタムペインだろう。

それなら、いきなりカスタムペインを作らずに、まず記事としてリッチテキストエディタで作成し、その(リッチテキストエディタが自動生成してくれた)HTML を、カスタムペインに貼り付ければいいんじゃないか・・・・・・とも考えたが、この方法はうまくいかなかった。

なぜなら、記事用のリッチテキストエディタと、カスタムペインエディタでは、フォントの文字の大きさの指定方法などが異なるから、思った通りのレイアウトを実現するのには、やっぱり HTML を直接書くしかないのだ。

もっとも、あまり凝ったレイアウトの必要がなければ、この方法は使える場合がある。

覚えておいて損はないかもしれない。

いやぁ~、取り上げてくだすってありがとうございます。
まさに今回はダイレクトにリッチエディタでの編集投稿だったので、お察しのとおりでございます。
気づいたのは5日にケータイからアクセスしたとき。
消えた日時はですね、記事公開「後」3日…おそらく元旦の日付と時間が切り替わるころ(推測)…がどうも濃厚なんですな。
大晦日から正月三が日はパソ触ってなかったんでウラは取れてませんけども。
となると、スケジュールの面でやりやすいと考えられそうなのは正にご指摘のような

>サーバーのリプレイスでデータ移行に失敗した可能性

で、これは充分にありえそうというところですかな?
現在、ソネ風呂事務局に調査依頼中なんですが、外部からの不正アクセスもまるで考えられなくもないところ。
 

通常、サーバーのリプレイスなどの大きな作業は、メンテナンスの名目の元で、サーバーを停止して行われる。

事故も充分予想されるため、運営側は普通ならユーザーに告知する。

従って、データの最適化や不要なデータを削除する「スクリーニング」が怪しいと思われる。

不正アクセスがあったとしても、「成りすまし」があった場合は、アクセスログからは追い切れないかもしれない。

対象の公開済み記事は、公開後すぐに確認されただろうか?

であれば、まともなデータセンターなら、定期的にデータのバックアップを取っていると思われるので、もしかしたら記事の復活が期待できるかもしれない・・・・・・淡い期待でしかないが。

今日は、ひとりの方から、ひとつの記事に2個もnice☆を
いただきました^^;
こんなことってあるんですね~。
すぐに、JPG保存しましたっ、隊長っ! 

事前にお断りしなくて申し訳なかったのだが、該当する記事の HTML を拝見させて頂いた。

2つの nice! に関して、HTML に記述されていた情報は、ひとつを除いて、すべて一緒だった。

違った「ひとつ」だが、これは nice! を消すときのチェックボックスだ。

2つの nice! それぞれに、別々のチェックボックスが作成されていた。

従って、もしこの nice! を消そうとするとき、片方だけをチェックすれば、2つ同時に消えることはなく、1つずつ消せるはずだ。

問題は、「なぜ、ひとつの記事にひとりの方から2つ nice! がついたのか?」という点だろう。

nice! については、以前から [nice!] ボタンと [nice! を外す] ボタンが両方表示されるなどの問題がある。

実は、この部分の HTML の作り方が非常によろしくない。

ブラウザには、[nice!] ボタン、[nice! を外す] ボタン、[あなたは既にnice!を行っています。一定件数以上前のnice!は表示されませんのでご了承ください。] メッセージが、すべて送信されている。

ただし、そのときの状況によって、各々を「表示するか・消すか」を制御しているだけだ。

この「表示するか・消すか」については、サーバーが動的に HTML を作成するときに CSS という仕組みで制御しているが、サーバーが情報を取り間違えたり、この制御部に不具合があったりすると、何度でも [nice!] を押せたり、nice! を付けていないのに [nice! を外す] ボタンや [あなたは既にnice!を行っています。一定件数以上前のnice!は表示されませんのでご了承ください。] メッセージが表示されるのだ。

さらに、本来ならば、データベース側に nice! 情報を書き込みに行くときに、重複チェックをすべきだが、それすらもしていないのだろう。

HTML の構造のまずさ、サーバーの誤動作、データベースに書き込むときの重複チェックがないこと、おそらくこの3点が nice! の不具合の元凶だと思われる。

先生!
私は IEで曽根のコメントを書いてるとへんちくりんに変換されて非常に困ってます。
7だからでしょうか?
さっぱし的を得てない質問で ごめんなさい。 

気にしないでほしい。

MIB は、「初心者にもやさしく」が隠れたモットーだ。

もし上記の問題が「文字化け」ならば、以下の可能性がある。

冒頭で、ソネブロの文字コードは Unicode であることと、エンコーディングが UTF-8 であることを書いた。

この UTF-8Internet Explorer では、Unicode ではなく Shift_JIS に誤認されることがある。

文字コードが誤認されてしまうと、「文字化け」が起きるわけだ。

「文字化け」ではなく、「漢字の誤変換」の場合は、フロントエンドプロセッサーIME など)を疑ってほしい。

特に IME だと、Internet Explorer と連携して、入力モードが動的に変わったりする。

その状況によっては、非常に「バカ」になってしまうのだ。

皆さん1度アップできたものが、消えてしまうのですね。
私はアップする段階で、記事の消えることが、結構あります。
用心して、いつもワードにコピーしてとって置くのですが、
それをそのままペーストしてアップすると、一部アップされなかったりします。
HTML等難しいことは分からないので、どうして良いかわからず、
コピーしたのをプリントアウトしてそれを見ながらあらためて書き直しています。 

これは実は、サブブログを書いていると頻繁に発生する現象で、MIB も何度も経験している。

そこで、手元では対策をとっている。

[プレビュー] の活用だ。

冒頭では「プレビューを信用するな」と書いたが、この点では [プレビュー] を全面的に頼れる。

まず、記事を [保存] する前に、必ず [プレビュー] を実行し、[プレビュー] で出てきたウィンドウを消さないでおく。

この [プレビュー] 画面、実は完成された HTML で書かれている。

[プレビュー] 画面の内容を、リッチテキストエディタにコピー&ペーストすると、そのまま記事のコンテンツとしてそっくり貼り付けてくれるのだ。

例えば、この記事を [プレビュー] してみる。

mib_110109_01.jpg
(クリックすると原寸表示)

ここで、[保存] に成功するまでは、この [プレビュー] を閉じてはいけない。

もし [保存] に失敗した場合、[プレビュー] から復活させたい範囲をおもむろに選択する。

mib_110109_02.jpg
(クリックすると原寸表示)

そして、[右クリック]-[コピー] を選び・・・・・・、

mib_110109_03.jpg
(クリックすると原寸表示)

リッチテキストエディタに戻って、CTRL+V(貼り付け)を押す。

すると・・・・・・、下を見て頂きたい。


2011-01-09。

久しぶりに
MIB モード全開で行きましょう。

今回は・・・・・・

MIB 出張所
文字問題
エクスポートの使い勝手
HTML に苦しめられるカスタムペイン
nice!2つ問題
記事投稿で記事が消える現象の防御策

・・・・・・で、お送りします。



ご覧の通り、[プレビュー] からリッチテキストエディタに手軽にコピーできる。

(この [プレビュー] は完成版の記事より前=作成中の内容だったので、この記事の内容と若干異なる点はご容赦願いたい)

記事本体はどこかに行ってしまっても、[保存] 前に実行しておいた [プレビュー] をバックアップ代わりに使って、どこかに行ってしまった記事を取り戻せるわけだ。

これはものすごく便利なので、(特にサブブログの投稿で苦労されている方には)使って頂きたいテクニックだ。


今回は、以上だ。

久しぶりの MIB は楽しかった。

また会おう。

じゃあな。


nice!(52)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 19

吉之輔

こんにちは、お久しぶりです、読ませていただいて勉強になりましたが
判りにくいことも、有りますが〜〜
ご訪問コメント感謝です、拙いブログですが、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-01-09 11:09) 

okko

ウチのページ、見てください。やっぱり、カスタムペインのPH・URLの下、「き」だけ残っているでしょ。<br>
入れればいいのでしょうか。ブランクのことですよね。
by okko (2011-01-09 14:57) 

木坊

はじめまして、木坊(もくぼう)と申します。

こちらの記事大変参考になりました。
また寄らせて頂きます。

今後ともよろしくお願いします。
by 木坊 (2011-01-09 15:51) 

ゆうみ

先生ありがとうございました。
私と同じ能天気馬鹿なんですね。
あと 火狐でおきてるレイアウト崩れはどうすれば良いですか?
by ゆうみ (2011-01-09 16:58) 

OJJ

今日の分は少しは判りそうだ・・しっかり読んでみよう!有難う!
by OJJ (2011-01-09 16:58) 

アキ

あらためてソネブロの恐ろしさを感じました…。
これで有料サービスやってるなんて信じられない…怖い…。
by アキ (2011-01-09 19:24) 

vivian

私もたびたびある症状も含まれていたので
勉強になります♪
ソネブロの不具合って直ることはなさそうですね・・・^^;
by vivian (2011-01-09 20:28) 

シンシン。

お久しぶりです(^^)/
ソネブロの将来が心配になってきました(=_=)・・。
by シンシン。 (2011-01-09 22:21) 

きまじめさん

記事投稿で記事が消える現象の防御策・ありがとうございました。
以前頻繁に、プレビュー画面がエラーになって出なかったので、面倒になり
最近は、即保存にしていました。
これからは面倒がらずに、教えていただいた方法に挑戦してみます。
by きまじめさん (2011-01-10 01:06) 

ホタルの館

わかりやすい解説、有難う御座いました^^
プレビューを信用している人は私も含めて非常に多いと思いますので、この記事はとっても貴重な判断材料になると思います。
by ホタルの館 (2011-01-10 03:39) 

One-for-you

やってみました、できましたw

openofficeのwriterに、「HTML形式」でCtrl+Vしたら

<!--StartFragment-->
 Ctrl+V 内容
<!--EndFragment-->

だから、HTMLそのものでペーストできてる、んですかね?

今日も、勉強したぞ! 
Thak you SIr!w

by One-for-you (2011-01-10 10:44) 

吟遊詩人41

「夢空」さまトコから飛んでお邪魔しました。

by 吟遊詩人41 (2011-01-10 15:57) 

きゅんぱち

おぉ〜、久々の MIB が大復活だぁ〜♪

>対象の公開済み記事は、公開後すぐに確認されただろうか?

ハイ、確認しております♪
最後までキチンと表示されていたんですが、ヤラレてしまったわけです(泣)。

>データの最適化や不要なデータを削除する「スクリーニング」が怪しい

なるほど、この推察は今後のソネブロ事務局に対するアプローチの中で活用させていただきます。
貴重な提言、誠にありがとうございます。

>定期的にデータのバックアップを取っていると思われるので、もしかしたら記事の復活が期待できるかも

そう願いたいところですよね。
今回は不幸中の幸いなのが、実質的な損害が出ていないところ。
しかし、MIBとしてはツッコミどころ満載な事件と評価していただけるものとして通報させていただきました。

いろんな原因が考えられ、
しかも具体的に指摘いただける、
ゆえに安心感が得られる。

みみちゃんには、とても救われております。
(^ー^)
by きゅんぱち (2011-01-11 00:35) 

お茶屋

なるほど!勉強になりました☆
by お茶屋 (2011-01-11 15:52) 

akemi

こんにちは!
一応部外者?なので、読み逃げしてたんですが
ご訪問頂いたので、やっぱり書き込みさせて頂きます。(^^;)

私は昔、「登録するだけで自動HP作成」と言う無料サービスを利用してました。
そこのシステムを利用しているもの同士は
書き込むと自動で互いのページに表示されたり
共通の話題を持つ人同士でのコミュニティも発達していました。

でも、それがある日、提供者側の都合でなくなってしまったのです。
そのコミにティは、なくてはならない大切な物だと思っていたのですが…
メンバーは皆、まさしく寝る間も惜しんで繋がってましたから。

でも、いざなくなってしまったら、意外と何とかなるものだったんです。
ネットの世界は、あちこち繋がってますからね。
そのシステムがなくてはならない大切なコミュニティというのは
自己洗脳だったわけです。

みみちゃんさんが苦労して問題の解決法を探さなければならなかったり
運営者側に連絡をとっても
ろくすっぽ問題が解決しなかったりしているところを見ると
運営者はこちらのBlogサービス
特に無料サービスには執着がないように思えます。

Blogを利用している人たちのかなり多くが
「簡単で見栄えがいい」からが理由とすれば
こんなに苦労しなければ書いた記事が勝手に消えてしまったり
いらない所でレイアウトが崩れるのは、本当におかしな事です。

マトモに問題解決しようとしてると思えない運営者側なので
こちらのサービスもいつ廃止する事になってもおかしくない気がしますし
問題の解決方法を探るのと同時に
もし引っ越すならどこが一番ふさわしいかを
皆さんで考えてもいいかもしれませんよ。

ソネブロという意味では部外者の私から見ると
こんなに問題だらけで、その解決法を探る為に
何十時間、何百時間も割くなんてもったいないです!

そんな不愉快でいらいらする時間はない方がいいと思いませんか?
その時間でもっと楽しい事をしたり、素敵な記事が書けたり
コミュニケーションが出来るのではないかと思います。

みみちゃんさんの憤慨する気持ちと
その精神的時間的負担の大きさが心配です。

どうぞ、皆様にとって良い解決法が見つかりますように…。(^^)
by akemi (2011-01-12 11:18) 

お針子姫

プレビューでコピーできるのですね!
いつも保存中に閉じちゃってましたけれど、こんどからは開いておきます。
みみちゃん先生、ありがとう。

プレビューがエラーになっちゃうこと、ほかの方にも起こってるのですね。
一度エラーになるとそのままだと何回試してもプレビューできなかったのですけれど、続きを書いてプレビューするとできました。(何回かこういうことがありました)
IEあまり使ってないので参考になるかわかりませんけれど・・・。
(前にもコメントで書いちゃったかもしれません。覚えてなくてごめんなさい)
by お針子姫 (2011-01-12 19:18) 

とちおとめ

みみちゃん、お元気ですか?
明け方、みみちゃんが夢に出てきたと思ったら
今朝みみちゃんが好きな雪が降っていたたからかしらね。

無理せず、頑張りすぎず、ほどほどに 今年もぼちぼち行きましょう。

by とちおとめ (2011-01-16 19:02) 

umiko

どう?
先生 お元気?
by umiko (2011-01-20 14:24) 

京奈

こんばんはー!
MIBお疲れ様です。
しばらくブログ留守にしていたもので、そんなことが起こっていたとは知らずにいました。。。
書きたい事があったので、久々にブログにINしました。
先に、みみちゃんさんのブログを見ておいて、よかったです。
用心しながらアップします。
って、どうして私たちユーザーが用心しなきゃいけないのかと疑問に思いますが(^^;

by 京奈 (2011-01-23 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。