SSブログ

子供を守る! - 誰が? どうやって? [◆私見!!]

昨今、子供が事件の被害者になるケースが重なっています。

防犯グッズや登下校時の親の付き添いを含め、小手先の対応でなんとかなると思っていいんでしょうか。
これはちょっとギモンです。
なぜなら、悪意を持つものが存在する限り、チャンスがあれば犯罪は起きるからですね。
犯罪防止のための手段が短期的に有効であることは、間違いないと思うんです。
だけど、すぐにいたちごっこになりそうな気がします。

一方で、罰則を重くするという手段も考えられます。
ただ、『バレなければ捕まらない』 という性根の腐った人間には、この方法も効きません。

最悪なのは、親が子供に対して犯罪を犯すケースですね。
今日の報道では、子供を義務教育にも出さないまま、10年以上軟禁していた親がいた……という報道がありました。
これ以外にも、とても同情できない虐待事件は山ほどあります。

難しいことですが、こういう価値観の偏った人間が育たない社会を作らないと、根本的な解決にはならないような気がします。

どうすればいいのか、私にもわかりません……。
ただ、特殊な家庭環境で育った子供が、まっとうな人格や価値観を持つに至らず、道徳的・人道的判断ができないケースが多いんじゃないか……と推測しています。
子供とできるだけ一緒にいてやる、いろいろ経験させてやる、喜びや悲しみを共にする、学校・教師などの他人を頼らない……といった普通のことが、できにくい社会になっています。

防犯のための最新の手段を駆使し続け、悪意の発動を食い止める。
一方で、心の豊かな家庭を努力して維持し、新しい悪意が育ちにくいようにする。
結局は、ひとりひとりが危機意識と自覚を持って、みんなが連携してよりよい社会を目指す。

いまのところ、これくらいしか思いつきません……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。