SSブログ

悪魔はひとりじゃなかった…… [ ┣ マイスタイル]

ボヤキです。

もう、タイトルの通りです。去年のことなんですけど。その余波がいまだに大きいんで。なにかっていうと、「マシンのバックアップを取ってるからって安心しちゃいけません」て自己戒律です。

去年のあの日まで、俺はPC2台+外付HDD(バックアップ用)の環境でいろいろと遊んでました。ところが秋口のある日(いつかは忘れました)、同じ日の午前に一方の(主にもろもろ開発用の)マシンが、午後にバックアップ用外付HDDが、謀ったかのようにクラッシュ。双方とも完全に再起不能の状態に。

それまで何年もかけてコツコツ積み上げてきたプログラムのソース、作りかけを含む2D&3D&動画&音楽素材、等々……自力で作ってきた資産を、全部ロストしました。それこそ、カケラも残らず。

幸い、もう一方のマシンが生き残ったため、ネットワークやメールなどの環境、知り合いの連絡先やシェアウェアのパスなどは無事だったんですが……仕事とは関係ないものなので、ダメージは自分だけで閉じたんですけれども、それにしても……頭の中が、真っ白になりました。

これを機に、去年の暮に、Vista Ultimateマシンと、別のバックアップ用外付HDD(と、ついでに新しい無線LANの親機←これは衝動買い)を買いました。生き残ったXPマシンはプリンタサーバー兼緊急時用のマシンに成り下がり、いまはこのVistaが俺のファースト兼ハイエンドマシンです。

最近は、新規購入したバックアップ用外付HDDの他、重要なものはちゃんとDVDなどのメディアに焼くなど、三重のバックアップを取ってます。

教訓『悪魔はひとりじゃなかった』…事故は連鎖することがある。学びました。

…この記事を機会に、いい加減ふっ切ろう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かの

あああああ。ご愁傷さまでございます。。。
そんなこともあるのですね。。。。。
私はPC1台、外付けHDD2台、あとはCDやDVDに焼く・・
というのでやっています・・。
夢はPCをもう一台増やすことですが・・。
なかなかそこまで辿り着けませんー(--、
「仕事」をしているときは、仕事そのものではないところで
異様な緊張感を強いられます。。。
っは!こういう気質がうつを呼ぶのかしら?^^;
by かの (2008-01-15 09:33) 

みみちゃん

かのんさん、コメントありがとうございます。

お仕事ですかぁ、ならばなおさら慎重になるのはやむをえないことかと思います……。音楽を仕事にしてる俺の知人は、外付HDDを何台も持ってます。仕事1件にHDDをひとつ使って、その仕事が終わったらそのHDDをそのまま棚に保管して、他の事には一切使わないんですって。

最近は、USBメモリも容量が増えてますし、外部ファイルサーバーの要領で使えるWebサービスもあるので、(パスワードをかければ)いろいろとバックアップの手段はありそうです。

はやくもう1台のPCを手に入れる夢がかなうといいですね。
by みみちゃん (2008-01-15 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。