SSブログ

2008ねん1がつ28にち [ ┣ 日記]

今回は、珍しく日記風にいこうかなっと。
お散歩のときにケータイで撮った写真もあげときます。
この風景に見覚えがあったら、あなたはご近所さんですw。

2008ねん1がつ28にち。

08:15頃起床。
今日の朝食は芋焼酎『黒甕』をロックで紙コップ一杯だけ。
朝っぱらから酒だけかい! みたいな。
以後、カミさんがチョイスしたDVD『犬神家の一族(1976年)』無限ループ開始w。
ちょっと昼寝したりなんかして。

12:00過ぎ、他の方々のblogにお邪魔する。

13:15頃、昼食。
大好きな『ペヤング カップ焼きそば』を食す。
全部は食べずに、1/5くらいは、娘の仏壇にお供え。
なにせ糖尿持ちなもんで;;;。

15:00頃、ガッキー(新垣結衣さん)のblogを読みに行く。
髪の毛を焼いちゃったの、大丈夫だったんだ。
よかったよかった。

おやつに食塩未使用の野菜ジュース一杯。
以後、ハロゲンヒーターの前でゴロゴロ。
人生について考える。
(↑これは後日記事にします)

相変わらず『犬神家』は無限ループ中w。
ちょっと2ちゃん見たりする。

18:20、お散歩に出かける。
はい、家を出ました~。

真っ暗で、なんのこっちゃわかりませんね。

家を出て南西に歩くと、下河原緑道があります。

キレイネ~。ヒロイネ~。
人が少ないけど、夜だからじゃない。
昼でもこんなもんです。

下河原緑道の枝道に入り、突き当りまでいくと、
矢崎町防災公園があります。

うーん、うまく撮れなかった;;;。ホントはもっと広いんですよ。

ここから北に歩くと、JR府中本町駅です。

喫煙所から改札方向をパチリ。

府中と言えば、東京競馬場ですね。
府中本町駅は、競馬場通りと直結してます。

これが直結通路。同じ喫煙所からの1枚です。

ここから北に行くと、府中市役所です。

夜の府中市役所。
う~ん、味もそっけもね~な~。

ここまでで、約30分。
ここまで来ると、もう少しで家なんですが、今日はウチでネトゲやってるカミさんにお土産を買いに、ちょっとお散歩ルートを延長。
京王線府中駅方面に向かいます。

けやき並木通りの伊勢丹。

閉店は19:30でございま~す(たぶん)。

で、京王線府中駅の裏口(;;;)付近の喫煙所に到着。
これが俺のいつもの通勤ルートです。

まさに裏口w。
正しくは北口? 西口? わかんね;;;。

その喫煙所から、けやき並木通りを撮ってみる。

月曜の夜だから、すいてるね~。

今日のカミさんへの『おみや』は、懇願された『銀だこ』
けやき並木通りです。
報酬は後払いの腕マッサージw。

今日は『8』のつく日でスタンプ2倍で~す。
ちなみに自分の分はナシ。
帰宅後カミさんから1タマだけ頂戴しました。
なにせ糖尿持ちなもんで;;;。

そんなこんなで再び家を目指します。
今度こそ帰ります。

ルート上には、大國魂(おおくにたま)神社があります。
夜の大國魂神社の鳥居を撮影。

う~ん、神秘的。

今日は境内から奥に入れませんでした。
夜だからかな?

閉まってるし;;;。

ちなみに、東京都府中市では、お正月に門松を飾りません。
これは、大國魂神社の主神である大国様が八幡様と散歩に出たとき、八幡様において行かれて、『待つ(松)は嫌いだ』と言ったことに由来するらしいです。だから、代わりに竹を使うことが多い。
なんて人間的なwww。
神道って、こういう人間的な神様が多いから好き。

それから、これから府中に住む人!
毎年必ず5月6日は有給休暇取るように!
『くらやみ祭り』はある意味拷問だ;;;。

大國魂神社を西に抜けると、ファミリーマート。

ん~、近くにもう1軒ファミマがあるんですけどね。
そっちのほうが狭いけど品揃えがいいんだよな~。
店員も個性的だしwww。

で、また市役所の前を通って、19:20頃帰宅。

以後は、親と知人にメールしたり。
ネットやったりblogの原稿書いたり。
blog、下書きがめっちゃたまってるんだよな~;;;。
どうしよう;;;。

21:20、夕食。カルボナーラ。
ウチのカミさんは料理うまいんだぞ~。
糖尿だからちょっとしか食べれないけど。

夕食後、カミさんからDVDのリクエストあり。
『悪魔の手毬唄』『獄門島』かどっちか(両方とも市川崑監督の石坂浩二金田一)と来たので、『獄門島』を選ぶ。

まあ、今日はこのまま寝るまで『獄門島』の無限ループだな;;;。
昨日もカミさんがチョイスした『女王蜂』(これも市川崑監督の石坂浩二金田一)の無限ループだったし;;;。

なんて似たもの夫婦;;;。

ちなみに、『獄門島』了沢(りょうたく)役は、『機動戦士ガンダム』シャア・アズナブルの声をやった池田秀一さんです。
わか~い!

さて、30日は産業医面談で会社に行かにゃ。
適応障害はまだまだ闘病中。
正直、こんなに長引くとは思わなかった;;;。
29日は30日に向けてスタミナためようっと。

じゃ、おやすみなさ~い。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

okko

日本の神様って面白い!ワタシも同感です。(作り話だとしてもね)
いやいや、克明な日記、楽しく読ませていただきました。「カミサン」という言葉が数回。
かなりの愛妻家とお見受けいたしました。
持病をかかえておられる様子、くれぐれも無理なきようにお願いしますよ。
by okko (2008-01-29 11:22) 

みみちゃん

okkoさん、nice!&コメントありがとうございます。
ドキ★ さ、さっそくカミさん大好きということを見破られてしまいましたね;;;。
俺も適応障害ですが、カミさんもうつ病です。4年前に一人娘を亡くしたショックがまだ影響してまして。いまはふたりでひきこもりですw。
しかし、仲が良くてよかったです。ふたりともひきこもりで仲が悪かったら…と思うとw。
身体の心配もして頂いて恐縮です;;;。
しっかり療養しようと思います。
by みみちゃん (2008-01-29 23:25) 

chibimametanku

学生時代によくウロウロしていたのと、研修で度々行くことがあってなんとなく身近な町なので、「おおっ!府中だっ!」と思って読みました。

奥様と仲よろしいんですね。
カミさん大好きと公言できるのってとても素敵です。

DVDのタイトルはすべて横溝正史のような気が…。
映画に疎いのですが、市川崑監督は横溝正史の小説をいろいろと映画化しているのですか?
映像の世界にも興味が出てきました。

寒さ厳しき折、お体お大事に。ご無理なさらないように。
by chibimametanku (2008-01-31 23:54) 

みみちゃん

chibimametankuさん、コメントありがとうございました。

おっ、府中なじみですねw。これから地元ネタもときどき書こうと思います。よろしくです~。

そうなんですよ、カミさん大好きなんですよ~。これを言うとほとんどの友達は怪訝な顔をするんですけど;;;。

市川崑監督の金田一シリーズは、
・『犬神家の一族(1976年)』
・『悪魔の手毬唄(1977年)』
・『獄門島(1978年)』
・『女王蜂(1978年)』
・『病院坂の首縊りの家(1979年)』
・『犬神家の一族(2006年)』
の6本で、2006年犬神家以外はオススメできます。病院坂は原作からかなり変わってますが…;;;。

ご心配ありがとうございます。なにごともほどほどにって、難しいですね~;;;。しっかり養生します。
by みみちゃん (2008-02-01 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。