SSブログ

いのち - Flashを作る中で感じたこと [ ┣ マイスタイル]

いちお、今日の記事は、Flashリリースではありません。
Flashを作る最中に、あることがキッカケで感じた、ひとりごとです。
心を動かされたので、記事にしたいなーと思って。

長編Flashを作るとき、まず最初に別のFlashを作ります。これは設定資料です。シナリオを書いたり、キャラクターを固めたり、ガジェットを決めたり、背景をデザインしたり、曲を聞けるようにしておきます。これができたら、本編のFlash作成にかかります。

で、いま作成中の物語。その設定資料Flash作成中の段階です。

キャラデザインのモチーフは、いつも実在の役者さんでイメージに合う人を探します。

今回は、話の中に少年が出てくるんですが、そのルックスイメージのモチーフを決めるために、いつものごとく、膨大な量の画像をググって眺めていました。その中でピン!と来たのが、若手俳優の柳浩太郎さん。

その柳浩太郎さんをWikipediaで調べてみると、命の危機に瀕した経験を持っている。

ご本人のblogを読んでみると、ぽつりぽつりと書いてある言葉の中に、ものすごく重い意味が込められたものがある。

そうだよね……、
自分の命って、自分だけのものじゃないんだよね。

だけど、たぶんみんな考えてもわからないと思うよ。
なにかの犠牲と引き換えに、はじめてそれに気づかされる。

それは想像では出てこない。言葉でも伝わらない。
論理では説明のつかないものだから。

俺も娘の命を失って気がついた。
そういうものじゃないかな。

だけど、人間は誰でもワガママ。
他の個性に縛られることなく、自由でいたいと思う。

他者との連帯と個人の自由は、ときに相容れない。
ときに矛盾するから、悩み、苦しみ、もがくんだ。

俺自身も、いままでときどき悩んでいた。
なにか整然とした答えが見つかるんだろうか、と。

きっと見つからないんだろう。
でも、それでもいいのかもしれない。

思い切って二面性を許容するほうに考えを改めれば、
人生はすごく楽しいものになるのかもしれない。

もしかしたら、『死の恐怖』もそうかもしれない。
ゼロの絶望ではなく、終わらせ方の楽しみがあるかも…。

こんなことを考えたのは、初めてだ。
モノの見方が、ちょっと変わった気がする。

あなたの言葉をキッカケに、たったいま新しい人生探しが始まった。

まだ柳浩太郎さんの役者としての仕事は見たことがないけれど、今度機会があったら、ぜひ観てみたいと思います。俺にどんなメッセージをくれるのか。

……意外な出会い(?)でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008ねん1がつ28にちダークフォース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。