SSブログ

★☆☆☆☆ - 映画『ハムナプトラ』(TV鑑賞) [ ┣ TV・映画・DVDレビュー]

今日は別の記事を用意してたんですけど、カミさんと話をしていたら、あまりにゲンナリさせられたのを思い出してムカついてきたので;;;、緊急レビューです。
『ハムナプトラ』。
地上波でやってたのを観ました。これ、期待してたんです。何度もDVD買っちゃおうかと思ってたんです。今回観ておもしろかったら絶対DVD買ってました。

でも、ダメだわ……、★☆☆☆☆だわ。
※この先、多少ネタバレします。

ハムナプトラ 失われた砂漠の都

ハムナプトラ 失われた砂漠の都

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: DVD


観るべきところは映像(CG&特撮)のみ。あとはダメです。

まず、設定
このテの映画がやる間違いは、過去を舞台にしながら『世界の終わりが云々』と風呂敷を広げてしまうところです。

だって、いま現在、世界はちゃんとあるじゃん。世界終わってないじゃん。なんとかなっちゃったってことじゃん。すでに結果見えてんじゃん。

工夫次第で何とでもなるんです。

例えば、『ポセイドン・アドベンチャー』。沈没船の乗客が脱出するために危機を切り抜けようとする苦労を描く話で、彼らの生死は世界の大勢に影響しない。逆に徹底的に彼らに焦点を絞らせてくれるし、何が起きるかわからないから、彼らに感情移入できる。実際ラストでは主人公を死なせるというサプライズがある;;;。

例えば、『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』。世紀末である1999年に、まさにその年を舞台にして、平成ガメラ的解釈の世紀末を投げつけてくれる。怪獣映画では前代未聞『これから修羅場』で終わっちゃう;;;。

結果が見えてる風呂敷なんか広げなきゃよかったのに。

次に、脚本
のっけから話に入れない。

なぜアナクスナムンはイムホテップと一緒に逃げないで自害なの?
誰がイムホテップをホムダイの呪いにかける決定を下したの?
アーデス(墓守のリーダー)は、なんでオコーネルを見逃したの?
オコーネルはなんで死刑になってるの?
もう、???がいっぱい

無駄が多いよ。最初からエヴリン登場でよかったんじゃないの? 劇中だって、キャラクター同士の会話で冒頭のシーンを復唱してるんだから。

イムホテップが猫を苦手云々も全然活かされてないよね。ピアノのシーンで1回、エヴリンの部屋で1回。せっかくはった伏線で、話を左右する影響力を持っているのに、もったいない……。

それと、展開が全部読める;;;。俺、カミさんに『きっとああなるぞ』『きっとこうなるぞ』って言って、全部当たってたもん;;;。いい意味で観る側を裏切ってくれないとさあ……つまんないじゃん;;;。

あと、キャラクター
全然個性が立ってない。最初、主役のオコーネルはとんがってて、ジョナサン(エヴリンの兄)はすごくねじまがってて、キャラが立ってたのに、どんどん丸くなっちゃう。アーデスなんか、シリアスなキャラだったのに、ときどきコメディに参加する始末。

そのコメディが、またセンスが悪い。中途半端だよ。どっちかハッキリさせりゃいいのに。

それから、アクション
ガンアクション/カーアクション/複葉機/剣のアクションがあるけど、人数とCG使えばいいってもんじゃない。たいして目新しいアクションもないし。

ちょっとよかったのは、序盤の船襲撃と、中盤でバーンズがメガネをなくしたときの緊迫したシーン。ここは評価できる。だけど、あとはダメだわ

最後に、映像
これは、よかった! 文句なし!

……てことで、結果は★☆☆☆☆。2も期待できないな、こりゃ。さらに3ではレイチェル・ワイズ(エヴリン)が出ないんでしょ? ますます見どころなくなっちゃうじゃん……。

DVD買わなくてよかった;;;。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

(´Д` )”

いちいち先の展開言う男ってウザイ
by (´Д` )” (2008-01-30 08:47) 

(´Д` )”

あと、矛盾点をいちいち指摘してたらテレビや映画なんて観る資格無い
by (´Д` )” (2008-01-30 08:49) 

(´Д` )”

あと、矛盾点をいちいち指摘してたらテレビや映画なんて観る資格無い
by (´Д` )” (2008-01-30 08:49) 

みみちゃん

こんにちは。コメントありがとうございます。
う~ん、本作が好きな方なのかな??? あくまで私見ですから、自分がその作品を好きなら、それを貫けばいいことだと思います。本作が好きな人が多いのも一応知ってますし、人の好みは様々ですからから。
ちなみに、『ネタバレします』って書いてあるときは、ホントにネタバレしますから、ご注意ください。ネタバレしてこそ、レビューの真意を(責任持って)言えると思うので。
そこから先に進むのもやめるのも、読む方の自由です。
…が、レビュー点数が少ない以上、いいことは書いてありません。これから見たい作品や、好きな作品のレビュー点数が少なかったら、先に進まないほうがいいと思いますよ;;;。
by みみちゃん (2008-01-30 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。