SSブログ

闘病:2008年03月06日 [ ┣ 日記]

[朗報!!] 2008-03-09 19:52
リッチテキストエディタが直ったようです!!!
いまは逆にシンプルより使いやすいかも;;;。
確認次第、随時記事を訂正していきます!!!
エディタの改行不具合はまだ残っています。
改行にお悩みの方は、↓ コチラへどうぞ。
『エディタ改行不具合のまとめ』

「読んでいるブログ」は充分に機能しません。
回避方法は、↓ コチラへどうぞ。
『「読んでいるブログ」の代替方法』

昨日の問い合わせは5件でした。累計は14件、回答は0件です。
[追記] 2008-03-07 11:38
ついに事務局から1件リアクションが来ました!
エディタの改行の件です。詳細は別途お知らせします。

え~と、今日は、blogシステムとの戦いを休んで、久しぶりに素に戻ります;;;。昨日(2008/03/06)は適応障害の診察があったので、その(自分の)備忘録です。

ちなみに、適応障害発覚から9か月目です。
(皇太子妃雅子さまと同じ病気です)
自覚症状
睡眠は依然としてかなり不安定。
精神面は平静をキープできている。
規則正しい生活サイクルにシフトしたいと思っている。
会社の産業医と相談し、生活の時間を決めることとした。
  (目覚ましをかけ、起床・食事・睡眠の時間を決める)
昼間は呑気に過ごしている。
昼間に必ず一度の外出を心がけている。
可能であれば新年度(4月)から復職したい。

指導
生活リズムの安定を第一に。
まだ不安定。4月の復帰は難しいと思われる。
  ( ↑ マジで!?;;;)

処方薬(変わらず)
デプロメール(抗うつ)
ナウゼリン(消化管調節)
セディール(緊張緩和/不安緩和)
ベゲタミン(緊張緩和/不安緩和/睡眠導入用)
サイレース(睡眠薬/睡眠持続用)
ハルラック(睡眠薬/睡眠導入用)


そっかあ、4月は難しいかあ……;;;。

蓄えにはまだ余裕があるんで、生活は心配ないんですけど、もう復帰後に自分のやることは絞り込んであるから、それがな~……。
まあ、早く寝ろってことですね;;;。

実は、産業医から、睡眠薬を飲んだ後のネットやDVD鑑賞を禁止されたんです;;;。

そうしたら今度は、睡眠薬を飲む時間が、どんどん朝方に向けてずれ込んでいくという、このルーズな自分が憎めないw。

以下、前回からつけてる生活リズム表です~。

080305-7.jpg

赤が睡眠、オレンジが昼寝です。
昼寝が減ったでしょ!? 寝る時間自体減ってるけど;;;。

あ、別にblogで睡眠時間を削ってるワケではないです;;;。
そこはご心配なく。

産業医の先生から、高照度光療法という治療法を教えて頂きました。

人間の身体の体内時計は、強い光を浴びて体内時計をリセットする仕組みがあるんだそうです。それは、蛍光灯のような光ではまったく足りなくて、太陽の光を浴びることではじめて効いてくるとか。

調べてみると、精神障害の患者の他にも、痴呆症の方の生活リズムのキープにも有効らしいです。なるほど、これはうつ病のカミさんにも使えそうだ。最近カミさんも睡眠が不安定なんで……。

とりあえず、ぼちぼち生活リズムを整えよう!
nice!(23)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 44

夢空

いつもいつもありがとうございます<(_ _)>ほんとに、自分のお体を最優先にしてくださいね。太陽の光を浴びる・・なるほど☆毎日外で太陽の光を浴びる仕事をしているウチの与作さんは、それだけでも幸せなことなのですね☆
by 夢空 (2008-03-07 09:42) 

みみちゃん

ぴーすけ君、nice! ありがとうございます。
またぴーちゃんの様子を見に遊びに行きま~す。
by みみちゃん (2008-03-07 11:00) 

みみちゃん

mitsuさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行きます~。
by みみちゃん (2008-03-07 11:02) 

みみちゃん

夢空さん、nice!&コメント&お優しいお心遣い、ありがとうございます。

そうなんですって! 太陽光がいいんですって。
やっぱり、自然と人間って、うまく付き合っていくようにできてるんですね~。
こんなところにも不思議な仕組みを感じます。
by みみちゃん (2008-03-07 11:05) 

ふむふむ

そすっか~色々みみちゃんも大変そうねぇ。
ちなみに私、パニック障害持ち。
パキシル(抗うつ)服用中~うひぃ。
電車でなんどもつらい思いしたっス。

気持ちを楽にほにゃほにゃ行きましょうぜぃ!
by ふむふむ (2008-03-07 14:06) 

みみちゃん

ふむふむさん、nice!&コメントありがとうございます。

そうだったんですかぁ……、
ふむふむさんも大変ですね;;;

> 電車でなんどもつらい思いしたっス。

これすごいわかる!
俺、音聞いただけでダメになったし;;;。

> 気持ちを楽にほにゃほにゃ行きましょうぜぃ!

そですね!
by みみちゃん (2008-03-07 14:50) 

もんとれ

自分も重度の睡眠障害で、10年以上、「使っていない眠剤はない」半生で来たのですが、専門医の「もう難しいことは云わないから、とにかく朝、午前中の太陽を30分!30分だけ浴びてください」を守り、牛歩ですが6年かけて快方しつつあります。
本当は午前中の自然光の中を歩くこと、もしくは活動することで、人間は本来24hでない体内時計を調整しているわけですが、起きることもムリだった時期は、寝ぼけていてもカーテンだけは開ける、でした。
他に掲示されていたのは、「就寝一時間前にはPCを見ない」「部屋全体を暗くして、体に眠る時間という自覚をさせる」。仕事柄難しいので、なおさら牛歩なわけですが、足し算引き算しながら諦念も適当に入れてやっています。
うまくいかない時期があっても、ご自分を焦らせないこと、責めないこと、です。ゆっくりゆっくり。
by もんとれ (2008-03-07 15:55) 

yukitan

生活リズムの安定大切ですよね。
気持ちを楽にあまり物事を考えすぎない事も大切ですね。
早くお仕事に復帰できればいいですね。

私は年ですからもう働く気はないので良いのですが定年を待たず早めに辞めて(4年位前)遊んでいるので生活のリズム壊れています。
食事の時間ばらばら、1日1~2食、朝晩反対、運動不足。
昔から十二指腸潰瘍や胃潰瘍をしょっちゅう起こすのに良いわけありませんよね。

今度のトラブルの件も少しづつ改善されているようなので長期勝負で長い目でみてお身体を一番に考えて下さいね。
by yukitan (2008-03-07 16:03) 

みみちゃん

もんとれさん、nice!&コメントありがとうございました。
そうでしたか、もんとれさんも苦しんでらっしるんですね。

> 牛歩ですが6年かけて快方しつつあります。

それはよかったです!

> 「もう難しいことは云わないから、とにかく朝、午前中の太陽を30分!30分だけ浴びてください」
> 「就寝一時間前にはPCを見ない」「部屋全体を暗くして、体に眠る時間という自覚をさせる」

ほぼ同じことを指導されました;;;。やっぱり身体はそういうふうにできてるんですね~。

> うまくいかない時期があっても、ご自分を焦らせないこと、責めないこと、です。ゆっくりゆっくり。

ありがとうございます、(この表現が適切かどうか微妙ですが)先輩のアドバイスとして、参考にさせて頂きます。

お互いゆっくり療養しましょう。
by みみちゃん (2008-03-07 16:08) 

夕日

朝の光が大事と聞いたことがあります。
私も睡眠障害で変な薬の飲みあわせで、薬害になり入院したことがあり、その時、眠剤を処方されて長いこと飲んでいました。
今はリタイヤして何も緊張することもないので良く眠れています。
ゆっくり直すことです。
適応障害は真面目で優秀な方が罹りやすいそうですね。
by 夕日 (2008-03-07 16:11) 

みみちゃん

yukitanさん、nice!&コメント&ありがたいお言葉ありがとうございます。

今回の戦線離脱は、俺が先頭に立っていた重要なプロジェクトを、結果的に頓挫に追い込んでしまったので、個人的にはものすごく悔しかったです。

また、役員の方々にも、「ひとりでやらせてすまなかった」「無理をさせてすまなかった」と口々におっしゃって頂いたので(実際そういう状態だったんですが;;;)、会社や職場に不満はありません。

むしろ、もう自分のやるべきことは2つほど決めてあるので、早く復帰したかった。それで逆に、こっちから会社にちょくちょく連絡を入れてたのが、余計に治療を遅らせてしまったようです;;;。

いまは逆に呑気に時間を満喫しているので、精神状態は安定しました。あとは生活リズムだけです。

yukitanさんも、ご自愛ください。
今後もいろいろな旅のお写真とお話で、楽しませて頂ければと思います。
by みみちゃん (2008-03-07 16:17) 

みみちゃん

夕日さん、nice!&コメントありがとうございます。
夕日さんもそうでしたかっていうか、薬害ですか……;;;。大変でしたね;;;。

いまは落ち着いていると伺って、安心しました。

> 適応障害は真面目で優秀な方が罹りやすいそうですね。

そ、そうですかぁ(←テレ)。
役員の方もしみじみとおっしゃってました。「おまえはマジメだからなあ」と;;;。
勝手にホメ言葉としてありがたく頂戴しますw。
by みみちゃん (2008-03-07 16:22) 

こうちゃん

みみちゃん、おつかれです。

僕も以前、相続の問題で心療内科にお世話になりました。
薬は今も、服用していますが、今は月、一回の
カウンセリングになりました。

この手のものは、「まじめで責任感が強く、繊細な人」が
なりやすいんですよね。

まず、焦らないことが大事です。

僕も今日、事務局から返事が来たので、
載せておきますね。


「> 改行が修正したと出ていますが 写真と写真の間に余白を作って保存してから また、編集画面に戻すと、余白がなくなり、 写真がくっついて、しまいますが、ちゃんと修正されたのでしょうか?ご確認をお願い致します。」

これが質問で


「お問い合わせの現象につきましては、弊社でも状況を確認しており、
順次復旧の対応にあたっております。

現在の進捗、及び今後の対応につきましては、【What's new?】で
随時お知らせいたしますので、ご確認いただけましたら幸いです。

なお、現在も継続して発生している不具合がございましたら、
大変恐縮ではございますが、操作内容、現象の詳細を記載の上、
再度ご連絡いただけますようお願い申し上げます。

重ねてとなりますが、お客さまに大変ご不便ご迷惑を
おかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

今後ともSo-net blogをどうぞよろしくお願いいたします。

でした。

参考になればと思い・・・・^^*

by こうちゃん (2008-03-07 17:37) 

みみちゃん

こうちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。参考になる情報もご提供ありがとうございました。

う~ん、こうちゃんさんもそうでしたか……現在は快方に向かっておられるようで、なによりです。

> まず、焦らないことが大事です。

アドバイスありがとうございます。
そうですね……いままで、何度も復職の目標を決め、何度も失敗してきました。焦らずに行こうと思います。

提供して頂いた情報(特に質問)は、大変参考になります。
リッチテキストエディットは画像周りもおかしいと聞いている中で、非常に具体的な現象のひとつとして認識できました。

次の記事として準備しているのはカスタムペインなんですが、こっちもまたおかしいところがありますね……それもかなり凶悪なヤツが;;;。
by みみちゃん (2008-03-07 17:50) 

もんとれ

こんなものをご紹介したら、尚更PCに近づいちゃいますケド(笑)、あまり自分に「寝よう」のプレッシャーかけるのもストレスでどうかって、少し砕けたスタンスで。
そういや、寝ないで死んだヤツはいない、とか昔の人はよう云ったもんだわ、とか、その真っ最中には思い出す余裕もなく、毎夜大パニックでした(笑)。

京極さんあたり、グダグダでオモシロイです。
さんまさんのアーカイヴは3/10で消えるそうです。
息抜きに。
http://www.1101.com/suimin/index.html
by もんとれ (2008-03-07 19:58) 

みみちゃん

もんとれさん、コメントありがとうございます。
これ、かなり読み応えがありそうですねw。

そう……元来「寝るのがもったいない」っていう性格だったんですよ。「10分あればあれができる、1分あればこれだけはできる」みたいに考えるタイプだったので。仕事のスケジュールみたいに区切られているものならその範囲で考えるんですが、自分の時間だと「寝るだけ損」みたいな感じで;;;。

でも、今度のことで、ホントに睡眠は大事なんだなあと痛感しました。教えて頂いたページは、後ほどじっくり読ませて頂きます。ありがとうございます。
by みみちゃん (2008-03-07 20:08) 

みみちゃん

vivianさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行きますね~。
by みみちゃん (2008-03-07 21:36) 

みみちゃん

takagakiさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行きます~。
by みみちゃん (2008-03-07 21:37) 

lala-mai

こんばんは。
ただいま~。
の、 nice! です☆
by lala-mai (2008-03-07 21:40) 

みみちゃん

lala-maiさん、nice!&コメントありがとうございます。
おかえりなさ~い♪
by みみちゃん (2008-03-07 21:43) 

vivian

みみちゃんさま。こんばんは。みみちゃんさまも実は大変だったのですね・・・
私は神戸の震災被災者です。
震災後、自律神経にかかってしまい、心療内科にかかり睡眠薬も常用していました。
なにせ、震災後は暗いと眠れない。いつでも逃げれるように荷物の入ったリュックが枕元にないと不安で眠れない。パジャマでは眠れない・・・と、本当にあの時の私は情緒不安定で何も考えてないのに涙が出たりと・・・普段からノンキで切り替えの早い私が自律神経ですから、震災ってマジ怖いです。

話しは変わって、私が睡眠薬や安定剤と手を切ろうとした初まりは、ある日に病院の待合室で自分が浮いてると感じました。それまではそんな事を感じた事もなかったので、やはり当時の私は病気だったと思ってます。
病院では薬は減らして貰えなかったので、まず自分から生活を変える事からでした。私は昼寝をしないように昼は出歩き運動して体を疲れさせて夜に寝れる努力から始めました。時間はかかったけど、今は睡眠薬も安定剤も一切必要としてません。
こんな私でも頑張れたのでみみちゃんさまも社会復帰できますよ(^_^)v
無理せず焦らず、ゆっくりと周りにも甘えながら社会復帰していけばいいと思います。

今のみみちゃんさんは沢山の人の支えになっていると思います。何かあれば今度は私達が支えになれれば・・・と私は思ってます。←偉そうに言いながら、たいした支えにはならないかも・・・

長々と申し訳ございませんでした。m(__)m

by vivian (2008-03-07 21:49) 

みみちゃん

vivianさん、お優しいコメントありがとうございます。
そうでしたか……vivianさんは、俺には到底想像もつかないようなご経験をされていたんですね……。

努力の結果でお薬もないまでに回復されたというのは、すごいです。いま俺がそれを見習おうとすると、きっと心と体がズレちゃうだろうから、いつかそうなれるだろうと思いつつ、ゆっくり療養を続けます。

> 今のみみちゃんさんは沢山の人の支えになっていると思います。何かあれば今度は私達が支えに慣れれば・・・と私は思ってます。

うわあ……ありがたいお言葉です。blogやってて、ホントによかった。ありがとうございます。感謝、感謝です。
by みみちゃん (2008-03-07 21:53) 

しんりゅう

こんばんは、昼間はご訪問ありがとうございました!
自分も身内でうつになった者がいて、その治療法を探るため、随分と色々調べたりしました。
とにかく薬+休養が一番なので、あせらずじっくりと、で治るように祈っております。
太陽の光は大事ですよ!自分はどちらかといえば夏男で、太陽大好き人間なので、それに救われているなぁ、とよく思います。

一時期自分も仕事が極度に溜まり、精神的にかなり不安定になった時期がありましたが、なんとかもっているのは、この「太陽」と、スパなどの「癒し」のおかげでした。

慣れないうちはちょっとつらいと思いますが、是非奥さんとお二人でゆっくり散歩、なんぞしてみてください。これから本当にいい季節になりますから…
(でも、あまり歩きすぎると疲れてよくないので、ほどほど、が大事ですけどね)
by しんりゅう (2008-03-07 21:56) 

myako

こんばんは^^
私は精神面ではなかったですが、仕事の疲れからか9ヵ月程微熱が引かない時期がありました。
その時に担当の先生から日光に当たって夜は寝る生活しなさいと言われた事思いだしました。

何事にもお陽さまと睡眠て本当に大事なんですね。

とにかく今はのんびりと過ごしてくださいね。
by myako (2008-03-07 23:17) 

まちびとん

こんばんは~
太陽の光が大切なんですね。
月の光も精神的にいい影響があるって、どこかで聞いたことがあります。

たまには、のんびりする時間って必要なんですよね。
僕は気分的に滅入った時は、音楽&読書で現実逃避しています。
by まちびとん (2008-03-08 00:15) 

とぽんちゃん

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥
うーん… 無理しないようにのんびりやりましょう!
改行の件は もう諦めて 自分で打ち込んでます。
それに慣れました( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥
by とぽんちゃん (2008-03-08 00:48) 

hankyu8200

今週はかなりモチベーションの気配値がドーンと上がってしまったのでは…?
ゆっくりと御自身のスピリッツを休ませてあげてくださいな…ね。

以前、和田秀樹氏の本をでしたか、「日記をつけることは、精神衛生管理上、極めて有効である」と言ったような記述を読んだことがあります。
認知療法では、その日に起きた出来事について「たのしかったこと」「いやだなあとおもったこと」などなど感じた気分を記述していくのだそうです。
この中で気分や気持ちが悪くなった項目について、考え方や視点を変えることを通じて悪くとらない方法をあぶり出し、そのマイナスな現象を薬なくして再現せずに済む思考経路を開発していくのだそうです。

みみちゃんさんはこれをオンライン上で展開されているので和田氏の先を行っているですよ♪

by hankyu8200 (2008-03-08 04:58) 

みみちゃん

しんりゅうさん、nice!&コメントありがとうございました。
お優しいお言葉、感謝です…。

この数年、いろいろなことがありました。職種が変わった(エンタテインメント系からIT系に)とか、一人娘を亡くしたりとか。そこにきて、会社の基幹プロジェクトをひとりでひっぱるハメになったので;;;、一気にきちゃったのかな~……なんて思ってます。

カミさんもキッカケは娘を失ったことでした。こういうのはツライですね、服を片付けても、おもちゃを片付けても、いっしょに遊んだ公園や、いっしょに入ったお店や、いっしょに歩いた道は片付けられない。カミさんはあんまり俺のblogを見ないんで書いちゃいますが、そういうのも原因のひとつかな~……と思ってます。

アドバイスありがとうございます。いまは家から一歩外にでることに慣れるように、お日さまをあびれるように、ちょっとずつ頑張っています。
by みみちゃん (2008-03-08 06:48) 

みみちゃん

いとおさん、nice! ありがとうございます。
また今度遊びに行きま~す。
by みみちゃん (2008-03-08 07:31) 

みみちゃん

myakoさん、コメントありがとうございます。
そうですか……myakoさんも、そういう形でご苦労が出ていたんですね。いまはもう大丈夫ですか?

温かいお言葉、恐縮です;;;俺のSo-net blog のリニューアルに絡んだ記事を見ると、一見アグレッシブに動いているような印象を持たれるかもしれませんが、実はけっこうのんびり過ごしてます;;;。ご心配ありがとうございます。
by みみちゃん (2008-03-08 07:38) 

みみちゃん

まちびとんさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 月の光も精神的にいい影響があるって、どこかで聞いたことがあります。

へ~、そうなんですか!
実は昔から宇宙が大好きなんです……いいことを伺いました。散歩にも、昼の部と夜の部を作ろうかなあ……。

そうですね、いまはホントにのんびりしてます。最初は「リラックスしなさい」と言われて、どうしていいか戸惑ったりしたんですが;;;、いまはすっかりリラックスしてます。社会人になって以来、こんなにのんびりしたことは、なかったですね~……。
by みみちゃん (2008-03-08 07:57) 

みみちゃん

パルの大冒険さん、nice! ありがとうございます。
今度遊びに伺いま~す。
by みみちゃん (2008-03-08 08:00) 

みみちゃん

とぽんちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 無理しないようにのんびりやりましょう!

ハイ、どうもです~。
エディタの件は、やっと事務局に声が届いたみたいなので;;;、今度こそちゃんと対応してくれるでしょう……。もちろんアナウンスがあれば検証しますが。重箱の隅をつつくように、ですねw。
by みみちゃん (2008-03-08 08:04) 

みみちゃん

hankyu8200さん、nice!&コメントありがとうございます。
俺の精神は、どっちかっていうと創作系(FlashやMIDI)で消費されるようで、このblog騒動では疲れも消耗もほとんど感じてないんです……不思議なんですが。

まったく想定外だったんですが、みなさんから多く感謝のお言葉を頂き、それが逆に充実感になっています。

記事に責任はあるけど、システムに責任はないので、背中に背負う重荷が(仕事と)違うから、そういう面もあって気軽にできているのかもしれません。ロジカル思考はもともとの気質だしw。

> 以前、和田秀樹氏の本をでしたか…

へ~、これは大変興味深い! 確かに、医師の面談のための日誌や、問診のための自覚症状なんかをメモったり、備忘録としてblogにあげとくと、かえって楽だな~と思ってたんですが、キチンと整理しておられる方がいらっしゃったんですね。

> この中で気分や気持ちが悪くなった項目について、考え方や視点を変えることを通じて悪くとらない方法をあぶり出し、そのマイナスな現象を薬なくして再現せずに済む思考経路を開発していくのだそうです。

ここが大変おもしろいというか、共感できる部分ですね。会社人として会社と、社会人として社会と共存共栄していくためのテクニックとして、経験則で身につけたことですが、こうズバリとまとめられると、非常にわかりやすく、共感できて、いまの自分の考え方に自信が持てるような気がしてきました。

> 和田氏の先を行っているですよ♪

いやぁ……(←テレ)。
by みみちゃん (2008-03-08 08:19) 

みみちゃん

Маша(マーシャ)さん、nice! ありがとうございました。
また遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-08 08:20) 

みみちゃん

ひとりごとです……。

この闘病備忘録みたいな記事に、これほどみなさんからの励ましのお声を頂けるとは、思っていませんでした。

ひとことお礼の気持ちをお伝えいたしたく、ひとりごとコメントを書いています。

みなさん、本当にありがとうございます。
by みみちゃん (2008-03-08 08:23) 

みゅう

大変そうですね。
ゆっくり休んで少しずつでも回復できるといいですね。
あまり焦らずのんびりと行きましょう(*^。^*)
by みゅう (2008-03-08 19:09) 

みみちゃん

みゅうさん、nice!&コメントありがとうございます。

> ゆっくり休んで少しずつでも回復できるといいですね。
> あまり焦らずのんびりと行きましょう(*^。^*)

ありがとうございます。
『急がば回れ』とも言いますから、ゆっくり療養しようと思います、ハイ。
by みみちゃん (2008-03-09 00:01) 

Mimosa

そうだったんですね~。
今は、焦らずゆっくり療養してくださいね。
私は睡眠障害はないのですが、頭痛持ちでこの3日間ずっと薬漬けでした・・・。なので、みみちゃんの辛い気持ちも少しはわかるような気がします・・・。
お大事にしてくださいね。。。

by Mimosa (2008-03-11 00:16) 

みみちゃん

Mimosaさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 今は、焦らずゆっくり療養してくださいね。

お優しいお言葉、ありがとうございます。

実はもう気力は絶頂期の半分くらいまで戻っているので、休職してるとヒマなんです;;;。

で、本当はFlashを作ったりMIDIで曲を作るのが好きなんですが、創作系はまだ気力を使ってしまいます。

でも、この問題は不思議と全然気力を使いません。

なんでかな? モチベーションが高いからかな?
それとも仕事柄慣れているからかな?

ともかく、あとは生活サイクルだけなので、
ゆっくり元に戻していこうと思います。

ありがとうございました。
by みみちゃん (2008-03-11 01:34) 

うさぎりんご

睡眠薬を飲んだ後のネットやDVD鑑賞を禁止された・・・わかります・・・。私も眠れないとき安定剤を飲むことがあるけど、神経が興奮状態だと効かないですよね。
朝、太陽の光にあたるといいっていうのは私も聞いたことがあります。生活のリズムって大事なんですね。
by うさぎりんご (2008-03-11 21:27) 

みみちゃん

うさぎりんごさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 神経が興奮状態だと効かないですよね。

そうですね、「床に入って電気を消して、寝ることだけを考えなさい」と指導されました;;;。今日は酒飲みがあって、酒と睡眠薬は相性が悪いらしいので、それにかこつけてちょっと夜更かし中です;;;。

> 生活のリズムって大事なんですね。

今回の闘病ででそれを痛感しました……。いまの生活リズムだと、会社に行く時間が作れません;;;。いままで「寝るだけ損」「寝る時間を削ればそれだけできることがある」という思考だったんですが、いまは考えを改めてます、ハイ。
by みみちゃん (2008-03-12 03:10) 

One-for-you

自分の「経験値」です。
アメリカに良く行きます。1週間以上の長期は稀で、大体現地3日~5日滞在です。
時差ボケになるか否かは、アメリカに着いた日・翌朝が晴れてるか否かで如実に異なります。
晴れていれば、目的地が何時であれ身体は昼間と認識しますので、到着日は現地23時頃迄起きていれば、翌日の時差ボケはありません。どんなに自律神経が狂っていても太陽で体内時計はAll reset されます。雨・曇りの日は、やや辛いですが現地の時間で1~3時頃迄起きてます、一杯呑みながら、でバーボンでもがぶ飲みして強制睡眠、でも数時間後には目が覚めてしまいます、それでも、身体を横たえているだけでも休息になります、翌日の仕事のこと等考えず、軽い時差ボケで済みます。

自分の家を買う時に100万円余計に払って東道路の家にしました。「朝陽を100万円で買いました」
太陽は100万円では買えませんが(^o^)

自分で使って「パソコン通信」なんともノスタルジーなSoundですね。

ソネブロのサーバはアナログですかね、なんだか見える事象がロジカル=デジタルでなく、ご指摘通り、どういうメンテが行われているやら・・・私はソネブロ関連エンジニアの意地を信じたいですよ。

復職は、性急になさらない方が良いと思います。
メンタルヘルスケア講習のにわか知識ですが、ファジーであっても、大体の昼と夜の区分けるってとこでしょうか。
チャートを見てると、昼寝が減ってる傾向のようでThe-Kaizenですよね。
自分は、家から一歩も出ない日を月に数回実行してます。外へ出ないときは、ネットで散歩してます。

処方薬とは比較にならないでしょうが、アメリカの空港で必ず「メラトニン」というサプリメントが売られてます、ウォールマートでも買えます、処方箋は不要です。人体が太陽光を浴びると体内にメラトニンが生成され、メラトニンが自然な睡眠へ誘導してくれる物質だそうです。

朝に限らず、夕方でも、太陽を浴びると昼と夜の区分けができますよ。
by One-for-you (2008-03-18 23:33) 

みみちゃん

One-for-youさん
nice!&コメントありがとうございます。

大変参考になりました!

> 時差ボケになるか否かは、アメリカに着いた日・翌朝が晴れてるか否かで如実に異なります。

やっぱりそういうものなんですね……会社の産業医も、「曇りの日はあまり効果がない」とおっしゃっていました。日頃ぜんぜん意識しなかったけど、太陽って大事だったんだなあ。

> 復職は、性急になさらない方が良いと思います。

何度も復職目標を立てて、何度も失敗してきました;;;。いまは会社の就業規則で休める期間いっぱい+有給で休める期間をオシリに考えて、その間に復職しよう……くらいに気楽に考えてます。

> メラトニンが自然な睡眠へ誘導してくれる物質だそうです。

これはありがたい情報を頂きました。カミさんも睡眠が狂って苦しんでいるんです……ちょっと調べて、ゲットしてみます。

> 私はソネブロ関連エンジニアの意地を信じたいですよ。

とりあえず、いまは日々システムの改善が目に見えているので、俺も様子を見てみようと思います。俺の中では、どうしてもテスト期間なし(それも単体テストすらなし)でリリースしたようにしか思えないので、まずは4月アタマがメドですね。それでどこまで取り返せるか(というか、作り終えるか)。そこの様子を見てみたいと思います。
by みみちゃん (2008-03-19 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。