SSブログ

くらやみ祭り - 2008年05月06日(最終日) [ ┣ 日記]

とにかくコメント投稿が失敗続きです。
ご訪問の際はnice!の押し逃げが多くなってしまいますが、なにとぞご理解を賜りますよう、お願い申しあげます。

2008-05-06。

この日は、

4日間続く

くらやみ祭り

の最終日です。

 


★今日のくらやみ祭り★

くらやみ祭りは、

まだ終わりません。 

最後の行事

鎮座祭
(09:00~)

は、一般公開されないようです。

そこで、最後の前の行事、

還御
(おかえり)

を見物しました。

 

03:52。

家を出発。 

k_080506_01.JPG

俺は還御見たさに、

前日は徹夜です。

 

御旅所につくと……、

k_080506_02.JPG

もうこんなに

人がいっぱい!

周囲をぐるっと

撮影してみました。

 

次の動画は、

動画再生開始25秒で、

04:00の花火が

打ち上がります。

それと同時に、

還御

の開始です。

還御

とは、大太鼓に先導され、

御旅所にいる

8基の神輿が、

市内を巡行し、

大國魂神社本殿に

戻る行事です。

御旅所から神輿が

出てきます。

k_080506_03.JPG

まだまだ神輿は

出てきます!

k_080506_04.JPG

これが夜明け前ですw。

k_080506_05.JPG

午前4時から

この賑わい。

8基の神輿は、

いくつかのルートに分かれて、

市内を巡行します。

k_080506_06.JPG

交通機能は

完全に停止。

k_080506_07.JPG

昨日は撮影できなかった、

女の神様を祭る神輿を

追跡することにしました。

 

いっしょに四之宮が

巡行します。

まずは府中街道を北上。

この盛り上がりw。

k_080506_08.JPG

途中で南方向に

反転しました。

k_080506_09.JPG

還御は、

04:00~07:30。

途中で休憩が

数回あります。

k_080506_10.JPG

ひとときの休息。

k_080506_11.JPG

みんなお休み中。

そんな間でも、

先導の太鼓は休みません。

k_080506_12.JPG

このお父さん、

バチさばきが見事!

動画撮っちゃいました。

再び動き出した神輿。

みなさん、

がんばって!

k_080506_13.JPG

朝焼けが

街を染めていきます。

k_080506_14.JPG

分譲中って……;;;。

府中に住むなら、

この祭り覚悟だよ。

k_080506_15.JPG

巡行は続きます。

k_080506_16.JPG

朝日が差し込みます。

k_080506_17.JPG

途中で暖をとる火もありました。

k_080506_18.JPG

……まさか、

川崎まで行かないよね???

k_080506_19.JPG

神輿は南下を続け……、

k_080506_20.JPG

矢崎町で進路を北に

反転しました。

再び、

束の間の休息。

k_080506_21.JPG

今度は、西の

本町方向に

進路を変えました。

k_080506_22.JPG

府中本町駅。

ここもお祭りの提灯が

たくさんありました。

k_080506_23.JPG

神輿はなおも

西に進み……、

k_080506_24.JPG

本町2丁目で

進路を反転します。

 

再び休息。

かわいい叩き手が

太鼓を叩いていました。

k_080506_25.JPG

小学校高学年か、

中学生でしょうか。

k_080506_26.JPG

なかなかの

叩きっぷりです。

k_080506_27.JPG

ここから、この神輿だけは

西門に進みます。

四之宮は正面参道に

向かいました。

k_080506_28.JPG

西門をくぐった神輿は、

正面参道を

大鳥居方向に向かいます。

k_080506_29.JPG

あらっ???

大鳥居をくぐって

神社の外に出ちゃった;;;。

また出て行っちゃうの???

k_080506_30.JPG

神社前で、

四之宮と再合流。

k_080506_31.JPG

ともに神社に

帰ります。

四之宮の還御です。

k_080506_32.JPG

正面参道を

随神門に向かいます。

k_080506_33.JPG

随神門を……、

k_080506_34.JPG

くぐりました!

k_080506_35.JPG

両神輿を先導した

大太鼓も、境内へ。

k_080506_36.JPG

ふたつの神輿が、

中雀門をくぐります。

これらの神輿が、

一番早く帰ってきたようです。

 

続いて、

二之宮・三之宮の還御。

拝殿前が、

徐々に混み入ってきました。

k_080506_37.JPG

今度は五之宮の還御。

さらに六之宮。

拝殿前は、

ごった返しています。

k_080506_38.JPG

一之宮・御本社の還御です。

御本社大太鼓が

帰ってきました。

神輿は拝殿前を

回りながら……、

k_080506_39.JPG

拝殿の前で

一層激しく

舞っています。

k_080506_39.JPG

御本社大太鼓です。

k_080506_40.JPG

拝殿の前で

競い合うように

舞った神輿は……、

k_080506_41.JPG

次々と本殿の方に

消えていきます。

k_080506_42.JPG

残ったのは、

御本社大太鼓のみ。

k_080506_43.JPG

それも、

縄が解かれ……、

k_080506_44.JPG

その役目を

終えようとしています。

現在、08:30前後。

 

最後は、

三本締めです!

これで、今年の

くらやみ祭りは、

終わりました。

 

また来年も、

この喧騒があるでしょう。

今度は、ゆっくり楽しもうかな。

動画も写真もそっちのけで。

 

そんなことを考えながら、

俺も拍手をさせてもらいました。

 

これで、今年の

くらやみ祭り

の記事は終わりです。

最後までお付き合い頂き、

誠にありがとうございました。

 

明日からは、

おバカなオヤジの

blogに戻り、

記事のボリュームも

元に戻ります。

つたない記事ばかりですが、

みなさま、今後とも、

よろしくお願いいたします。

 


★今日のちゅうバス★

この時間、ちゅうバスは

走っていません。

c_080506_01.JPG

バス停で我慢しようと

思いました。

c_080506_02.JPG

しかし、偶然にも帰り道で、

ちゅうバスに遭遇!

c_080506_03.JPG

今日もしあわせな

探検隊(俺)でした。

 


★今日のさくら★

ひまなのら~♪

s_080506_01 - コピー.JPG

きょうのでばんは

これだけなのら?♪

ごめんね、明日からは、

もっとお世話になるよ。

 

おしまい。


nice!(41)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 35

Susanoo

畢生の大作、お疲れ様でした~
明日からはまったり系復活かな?
ムリせずのんびり更新してくださいね♪

私もゆっくり見させてもらいます・・・^^;
by Susanoo (2008-05-08 00:20) 

しんりゅう

むちゃくちゃ眠かったんですが、みみちゃんさんがほぼ徹夜でがんばった記事がアップされるはず…と思い、0時まで頑張りました^^
でも、あまりに大作なので、動画は後でゆっくり見ますね。
しかし、この記事見て、来年はソネブロのブロガーさんたちが大勢府中に押し寄せたりして…

来年は、ゆっくり楽しんでくださいね~♪
そして、ちゅうバスとさくらちゃん、楽しみにしております!
by しんりゅう (2008-05-08 00:24) 

sorairokingyo

やはり一晩中騒いでないと祭り気分にひたれませんよね(^o^)丿とっぷり祭りに浸らせていただきました♪お疲れさまでした~ 
by sorairokingyo (2008-05-08 01:10) 

ガンバルおやじ

朝の4時から花火とは! 凄いですね~
お体も休ませてあげてくださいね。

by ガンバルおやじ (2008-05-08 05:45) 

Cyoroshi

本当にお疲れ様でした。凄い実況中継でしたね?感心しっぱなしです。お祭りの内容が大変わかり易く、ありがとうございました。人出は浜松祭りは150万人とか言っていますので、多かったのでしょうが、くらやみ祭りの様に繊細さはなく、凧上げと屋台引き回しと、初錬り(ここ1年に子供の生まれた家の祝い)の3つでほぼ構成されていますので、全く簡単です。取材ご苦労様でした。
by Cyoroshi (2008-05-08 09:56) 

アキ

動画で見るとホント迫力のあるお祭りですね〜!
みなさんお元気ですこと…!!
お疲れさまでした!
by アキ (2008-05-08 10:24) 

ねこじゃらん

すごすぎ・・・

夜明けの空がきれいですね ^^
取材・執筆大変だったんじゃないですか?
ゆっくり休養してくださいね ^^

by ねこじゃらん (2008-05-08 10:27) 

umiko

みなさん 元気いっぱい 徹夜などもうできないから
この元気さをちっくら分けて欲しいです。
さくらちゃん 明日からこのブログ乗っ取ってね。
by umiko (2008-05-08 11:28) 

いとお

ホント一晩中お祭りなんですね!
凄いですねぇ(^^;;
詳細レポート、ホント楽しかったです
ありがとうございます(^^)
by いとお (2008-05-08 11:30) 

okko

いや~~~、府中市には、住むのやめましたワ! ウソウソ。
さくらちゃんも無事の御還りで、よかった!
また、付き合ってね~~~。
by okko (2008-05-08 11:44) 

夕日

徹夜でこんな祭り?すごい迫力!
男の祭りかと思ってたら女神輿もありますか?なんだか自分が担いでるような錯覚が??アハハ!
お祭り大好き!です。
神輿も奥が深い!
http://www.nhk.or.jp/tsubo/arc-20071005.html
いや~!ますますお祭りが楽しみになりました。

お疲れ様でした!。


by 夕日 (2008-05-08 13:12) 

Rinko

すご~~い!!朝の4時!!(@@)
みみちゃんさんも頑張ったんですねー。
でも、みみちゃんさんのこの一連のお祭り報告を読んでいると、私も行って見たくなりました♪♪
すっごく刺激的~!!
遠方にいながらにして、くらやみ祭り楽しんじゃいました♪
ありがとうございますぅ!
by Rinko (2008-05-08 13:18) 

as

スゴイですねぇ~。まさにノンストップって感じです。しかもこれだけ詳細に動画をアップしていただけると、まるで本物の実況中継のようですよ。お祭りの後は、ゆっくり休んでくださいね。お疲れ様でした!!
by as (2008-05-08 14:16) 

わかまろ

すごい盛り上がりですね!
よく伝わりました。
写真も動画も楽しかったです(∂∀∂)
by わかまろ (2008-05-08 15:00) 

slot-777

今日はさくらちゃんの動画ないんですかぁ(>_<)?
ちょっぴり残念…泣
それにしてもすごい祭りですね!
この迫力はヤバい…
by slot-777 (2008-05-08 16:01) 

ぽっぽ

徹夜お疲れさまでした!!
さすが「くらやみ祭り」という名だけあって
夜中も盛り上がっていますね〜!

動画を見ていくにつれて、だんだんと外が明るくなるのがよく分かります(^-^;
太鼓の演奏も見事!!
「分譲中」思わず笑ってしまいました・・・★

カメラを構えたまま追い続けるのは
とても大変だったと思います。
たっぷりと楽しませていただきました!!
みみちゃんさん、お祭りに参加された皆様
本当にお疲れさまでしたー!!
by ぽっぽ (2008-05-08 16:26) 

norinori

くらやみ祭りの奥深さをじっくり味わう事が出来ました。
熱き男のお祭りですね。
朝日が差し込む神輿の写真がいいですね。

みみちゃんさん、本当にお疲れ様でした。
今は、ゆっくりして下さいね。
ちゅうバスに遭遇したのは
きっと、みみちゃんさんへのご褒美でしょう。
by norinori (2008-05-08 17:23) 

ゆきぽん

さくらちゃん。
暗闇祭りのせいで
退屈だったんだねヾ(∂∂。 )ナデナデ
by ゆきぽん (2008-05-08 19:51) 

vivian

こんなに凄いお祭りを全く知りませんでした。
朝焼けと共に・・・のお祭りじたい初めて見ました。
とても感動と共に、みみちゃんさまがどんなに大変だったか・・・と振り返り感謝してます。
こんなに楽しいお祭り・・・感動でした。
ありがとうございますm(__)m
会社でくらやみ祭り宣伝してしまいましたが、
関西人はみんな知りませんでした(>_<)
by vivian (2008-05-08 19:54) 

qoo2qoo

こんにちは☆
くらやみ祭りお疲れ様でした。
朝4時からは信じられないにぎわいですね^^
楽しませてもらいまいた!
さくらちゃん暇!暇!かな^^

73通の問い合わせは驚きました!!
あと、猫パンチは飛んできませんでした!!
代わりに抜け毛の攻撃を受けました><
by qoo2qoo (2008-05-08 20:30) 

furukaba

6日の還御までの写真と動画でたっぷりと
楽しみました。お疲れさまでした。


by furukaba (2008-05-08 21:36) 

フェイリン

ご苦労様でした!
くらやみなだけあって凄い時間からお祭りがあるんですね!
みみちゃんさんのブログがなければこのお祭りを
知ることはなかったと思います!
by フェイリン (2008-05-08 22:03) 

摩亜

おおお~、くらやみ祭り完全版、お疲れ様でした!
最終日、夜明け前からは、スゴイ!!
明け方の空、綺麗だなあ。
でも、あんなに居る人たちの誰も、空なんて見ていなそう(⌒⌒;)

今日「プリティさくら」を買いました。
名前見た瞬間、さくらちゃんを思い出しましたよ~♪

by 摩亜 (2008-05-08 22:20) 

夢空

朝の4時でも凄いっ☆くらやみ祭り~お疲れ様でした(*^^)v
by 夢空 (2008-05-08 22:41) 

yukitan

動画と映像でお祭りのすごい迫力が伝わってきました。
4日間のくらやみ祭り中継お疲れ様でした。

by yukitan (2008-05-08 23:19) 

いっぷく

まさか!起きられないだろうと思っていたし、前に無理でしょうとのコメントもあったし、還御までこうして記事にしてくれるなんて、みみちゃん最高です。

ながいお祭りでしたね、渾身の記事に圧倒されました。
来年はそうですね、ゆっくり楽しんでください、
細部にわたって僕も知らない名前や呼び方、さらに神事の数々を書いていただいたのでそれもうれしいことでした。

来年はライブで見たいななんて考えてます、
そのときはまた今回の記事をよんで予習して行こう。

おつかれさま、ありがとうございました。
by いっぷく (2008-05-08 23:55) 

京奈

こんばんは!
お祭りレポートお疲れ様です。
いやー、本当にくらやみで祭りなんですね。
府中の人々は元気ですねー!
しかし、これから仕事に行く人は。。。寝不足確定で大変ですね。分譲、覚悟が必要ですね。
by 京奈 (2008-05-09 00:00) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

===================
Susanooさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

俺自身も、今回はすごく楽しい経験になりました。
いままでは雑踏や喧騒を避けてきたんですが、真正面から祭りに向き合ってみて、すごく楽しかったです。

このblogは、また次回から、ゆる~い内容に戻ると思いますw。

===================
しんりゅうさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、記事更新まで頑張って頂いて、感謝感激です;;;。

くらやみ祭りは、なぜかあまり有名ではないんですよね;;;。
でも、この臨場感がお伝えできて、楽しいと感じて頂けたのなら、なによりうれしいです。

来年は写真も動画もそっちのけで……なんて書きましたが、実はけっこう楽しかったですw。
もしかしたら、来年もなにかレポやるかもしれませんねぇ;;;。
ちょっと考えてみようかな♪

===================
sorairokingyoさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

楽しんで頂けたようで、なによりです♪
俺も最後の頃はアドレナリンが出まくってましたw。

次回から、このblogもゆる~い記事に戻ると思いますが、今後ともよろしくお願いします。

===================
ガンバルおやじさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、お気づかい頂き、感謝しております。

府中に住み始めた頃は、この明け方の花火に悩まされたものでした;;;。
実際、いまも苦情があるそうです。

しかし、実際に経験してみると、とても楽しいものでした。
来年からも参加したいですね。

===================
Eruaさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
Cyoroshiさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、ねぎらいのお言葉を頂き、感謝しております。

いままでは、雑踏と喧騒を避けてきたので、祭りと真正面から向き合ったのは、これが初めてです。
くらやみ祭りも、伝統の積み重ねと、規制による改編で、いまのような祭りになったようです。
ひとりの市民として、この伝統あるお祭りを、ずっと楽しめていけたらいいなあ……と思います。

===================
アキさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、ねぎらいのお言葉を頂き、感謝しております。

いや~、俺より年上の方々がピンピンしてらっしゃるのには、完全な敗北感を感じました;;;。
俺なんか、還御のときは、歩いているだけで腰にきちゃって;;;。
でも、すごく楽しかったです♪

===================
ねこじゃらんさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、ねぎらいのお言葉を頂き、感謝しております。

記事に採用する画像と動画の選定作業が、一番大変でした;;;。
使っている画像と動画は、実はほんの一部なんです;;;。

しかし、祭りの後も、記事を書きあげた後も、達成感と爽快感は格別でした。
6日はゆっくり休養できたので、またゆる~いblogに戻りますw。

===================
umikoさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

俺より年上の方が大勢いらっしゃるのに、みなさん俺よりピンピンしてらして;;;。
俺なんか、神輿に歩いてついて行くだけで腰が痛かったです;;;。

次回からさくら動画も復活します。
今後もよろしくお願いします~。

===================
いとおさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

楽しんで頂けたようで、うれしいです♪
祭りの期間中は、(身体はキツイときもありましたが)楽しくて、時間が過ぎるのが早かったです!
動画や写真に収められなかったところや、記事にする段階で切っちゃったところがあるのが、ちょっと残念ですけど……。

その分は、来年また楽しみますw。

===================
okkoさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

マジメにそう思う方もいらっしゃるみたいです;;;。
還御の花火には、いまだに市役所に苦情が来るようで;;;。
しかし、俺個人としては、今回の祭りを経験して、残しておいてほしいと思いましたねぇ……。

さくらはいまも元気です!
次回からは、さくら動画も復活させますので、よろしくお願いします!

===================
hankyu8200さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
夕日さん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、ねぎらいのお言葉を頂き、感謝しております。

女性もたくさんいらっしゃいましたよ!
しかも、神輿を担いだり、大太鼓を叩いたり!
スゴイです;;;。

リンクの記事、ざっと拝見しました。
これは興味深いですね!
神輿に、あんなパズルみたいな工程があるとは!
後でゆっくり読んでみようと思います。

===================
Rinkoさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、楽しんで頂けたようで、なによりです。

還御は、一度仮眠をとってから行こうと思ってたんですけど、やめましたw。
アドレナリンが出まくってて、睡眠薬を飲んでも効かなそうだったのでw。

この祭りを終始見たのは初めてでしたが、すごくエキサイティングでした!
その臨場感が、すこしでも共有して頂けたなら、とてもうれしいです♪

===================
asさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、ねぎらいのお言葉を頂きまして、感謝しております。

この期間だけは、府中はまったく眠らず、別の顔を見せてくれる感じです。
その臨場感を、少しでも共有して楽しんで頂けたなら、とてもうれしいです♪

===================
わかまろさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

すごくエキサイティングでした!
祭りを本格的に全部見たのは初めてですが、なんでいままで全部見てこなかったのかとw。
お楽しみ頂けたようで、とてもうれしいです♪

===================
slot-777さん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

すみませ~ん;;;。
さくら動画は、撮るヒマとメモリの空きがありませんでした~;;;。
次回記事から復活させますので、お楽しみください♪

この祭りは、ヤバイでしょw。
ヤバさを感じて頂けたなら、こちらもうれしいですw。

===================
ぽっぽ さん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、ねぎらいのお言葉を頂き、感謝しております。

昔は本当に提灯の明かりだけで夜しかやっていなかった祭りだったと聞きました。
しかし、いろいろな事故や規制があり、昼間に行事がずれ込んだみたいです。
それでも、こういう形で伝統が守られているのは、すばらしいことだと実感しました。

お楽しみ頂けたようで、それがとにかくうれしいです!

===================
norinoriさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、ねぎらいのお言葉を頂きまして、感謝しております。

これがですね……女性の参加率が高いんです;;;。
神輿も担いでるし、大太鼓も叩いてるし;;;。
男の祭りというよりも、府中の人間たちの熱い魂の祭りですね!

===================
ゆきぽんさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

この間だけ、さくらの面倒は全部カミさんにみてもらいました。
生傷が増えてました;;;。
ホント、こんな規格に協力してくれた、うちのカミさんにも感謝です;;;。

===================
vivianさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、お楽しみ頂けたようで、なによりうれしいです。

あまり知られていませんが、大國魂神社は、実はすごい神社なんです。
大阪にある住吉神社も、徳川家康が祀られている日光東照宮も、大國魂神社の末社なんです;;;。
そのわりには、くらやみ祭りはあんまりメジャーじゃないんですけど;;;。

宣伝ありがとうございますw。
この迫力がお伝えできれば、うれしいです♪

===================
qoo2qooさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、ねぎらいのお言葉を頂き、感謝しております。

いや~、大学生からお年寄りまで、よくこうもみんなスタミナが持つものだと思いました;;;。
俺も、還御について歩いて腰を痛がってる場合じゃないぞと;;;。

事務局への問い合わせは、いまはひと段落ついたんですが、一時期は日課にしてたんですw。
18時に携帯のアラームを鳴らして、それが鳴ったら問い合わせをしてたんですw。

抜け毛はうちもありますね~、さくらが冬毛の生え換わりの時期なので。
コロコロ必須ですよね、わかります;;;。

===================
k-sakamamaさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
そらまめさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
furukabaさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、ねぎらいのお言葉を頂き、感謝しております。

furukabaさんの視点から捉えたくらやみ祭りも、楽しみにしています。
同じ場にいたことが確認できて、勝手に連帯感を持ってしまいましたw。

===================
フェイリンさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、ねぎらいのお言葉を頂き、感謝しております。

実は、大阪にある住吉神社や、日光の東照宮は、大國魂神社の末社なんです!
その大國魂神社のくらやみ祭り、お楽しみ頂けたようで、なによりです!
歴史も伝統もあるのに、なぜかメジャーじゃないんですよね~、なんでだろーなー???

===================
しばちゃん2cvさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
摩亜さん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、ねぎらいのお言葉を頂き、感謝しております。

夜明けはキレイでした~♪
しかし、みなさん、それどころじゃなさそうでした;;;。
テンションがあがりまくってて;;;。

「プリティさくら」という商品があるんですね!
ちょっと興味があります、あとで調べてみようっと♪

===================
tomoさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
takemoviesさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
夢空さん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、ねぎらいのお言葉を頂きまして、感謝しております。

お楽しみ頂けたなら、なによりうれしいです♪

===================
りこさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
yukitanさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、ねぎらいのお言葉を頂き、感謝しております。

今回のレポートは、とりあえず自分の中では及第点です!
見れなかったところや、記事にするときに切っちゃった素材があるので、それがちょっと心残りです。
でも、この祭りの雰囲気を共有して頂けたようで、うれしいです。

===================
fullconさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
いっぷくさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、ねぎらいとお喜びのお言葉を頂き、感謝しております。

当初のコンセプトを達成できたようで、一番うれしいです。
ただ、女の神様の神輿の名前を知ることができませんでした……。
それと、大太鼓の名前の一部もあやしいです;;;。

しかし、いっぷくさんに喜んで頂けたようですし、
自分にも充実感がありましたし、
なにしろ「くらやみ祭り」に関する自分の考え方が大きく変わりました。
今回は、いい経験ができたと思います。

キッカケを与えてくださったのは、いっぷくさんでした。
いっぷくさんにも最大限の感謝したします。

おそらく、次回からは、ゆる~いblogに戻ると思います;;;。
今後ともよろしくお願いいたします。

===================
京奈さん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、ねぎらいとお喜びのお言葉を頂き、感謝しております。

お祭りに参加されている方は、ホントにパワーがありますね;;;。
俺は今回、ついていくのが精いっぱいでした;;;。
参加されていた方々は、このあとの各々の自治会の集会所で、ケンカ一歩手前の反省会をやっていました。
タフですね……;;;。

府中に住むなら覚悟が必要ですが、受け入れられればすごく楽しい祭りが舞っています。
by みみちゃん (2008-05-09 00:21) 

いっぷく

その神輿の名は「御霊宮神輿」(ごれいのみや)といいます。明治30年製作、唐破風屋根、別名妾神輿、900kg。

そして余談ですが僕の地元の愛している珍しい神輿、御本社神輿(白木の神輿で美しい。大国魂神社所属)です。
by いっぷく (2008-05-09 13:57) 

みゅう

朝早くからものすごい人手ですね~!
朝早いのはつらそうですが、壮観ですね!
府中がすごく素敵な場所に思えてきました(^_-)-☆
by みゅう (2008-05-09 17:39) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

===================
いっぷくさん

補足情報ありがとうございます!
おかげでスッキリできましたw。

===================
みゅうさん

府中を気に入って頂けると、住んでいる俺もうれしいです♪

朝焼けに街が塗り替えられていく中、熱気とともにぐんぐん進む神輿に同行するのは、とてもワクワクしました。
市民に愛されている祭りなんだなあ、ということを今回は実感しました。

===================
takagakiさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

by みみちゃん (2008-05-09 20:36) 

摩亜

nice、また弾かれていたのか……(ー'`ー;)
by 摩亜 (2008-05-10 01:38) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

===================
OJJさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
摩亜さん

え;;;。
nice!が弾かれた経験は、俺にはないですね~;;;。
ボタンが出てこないことはよくあるんですが……;;;。

nice!ボタンがちゃんと出てきて、そのボタンを押しても、nice!が反映されない……という解釈であっていますか?
by みみちゃん (2008-05-10 15:11) 

One-for-you

はい、来年じは動画も写真もそっちのけで、神輿について回ることをお勧めしたいですw
でも、みみちゃんさんブログのお陰で、今のくらやみまつりを疑似体験(Vertial?)堪能させていただきました。
おつまれさまでした・ら・w
by One-for-you (2008-05-11 01:59) 

みみちゃん

One-for-youさん
nice!&コメントありがとうございます。

まずは、楽しんで頂けたようで、うれしいです♪

もしかしたら、今回のモチベーションは、みなさんのレスポンスだったかも知れません;;;
今年のレポ4本を見直しながら、「あらかじめ知っていたら、あんなことができたなあ」「こんなこともやりたかったなあ」というのが出てきました。

来年もレポをやるかどうかは、ギリギリまで考えてみます。
(平和な悩みだなあ……;;;)
by みみちゃん (2008-05-11 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。