SSブログ

★★★★★ - DVD『ファイヤーフォックス』 [ ┣ TV・映画・DVDレビュー]

2008-05-21。 

風邪、

ぶり返す。

まいっちゃったな~;;;。

みなさんに頂いたお言葉通り、

なにもしないで寝てたんですが、

また悪化しちゃいました;;;。

ということで、

DVDレビュー継続。

本日は、不朽の名作

ファイヤー

フォックス

をご紹介しますね。

★★★★★

文句なし。

 


★今日のちゅうバス★

今日は、

2008-05-05撮影の

多磨町ルートをどうぞ。

c_080505_x1.JPG

くらやみ祭りの

どさくさまぎれに

撮影した1枚です。

 


★今日のさくら★

今日もさくらは元気でしたが、

カメラマンが倒れてます;;;。

ということで、

さくらもストックから。

s_080412_x1 - コピー.JPG

2008-04-12撮影の、

「おねむのさくら」

です。

ちっちゃいなあ!

 


★今日のDVD★

今日は、名作

ファイヤー

フォックス

をご紹介します。

★★★★★

文句なし。

ファイヤーフォックス 特別版

ファイヤーフォックス 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

↓ 予告編です。

以下、あらすじです。

 1982年、東西冷戦の真っただ中。
ソビエト連邦が、最新鋭戦闘機
「MiG-31 ファイヤーフォックス」を
開発したとの情報が、NATOに入った。

マッハ5の速度と、完全なステルス性能、
そして「思考するだけで戦闘できる」
(ロシア語で考えなければ反応しない)
性能をもつファイヤーフォックスは、
東西の軍事バランスを崩してしまう程の
脅威となる存在であった


そこでNATO各国は、
このファイヤーフォックスを盗み出すという
大胆な計画を立て、その任務の遂行に
ロシア語を自然に話せる元米軍パイロット
ミッチェル・ガント(クリント・イーストウッド)
を起用することを決める。

厳重なソビエト連邦の警戒網の中、
NATOの計画の全貌も知らされぬまま、
ガントは冷戦の狭間に引きずり込まれる。

 

クリント・イーストウッドというと、

もう名前しかご存じないくらい

若い方もいらっしゃるかと。

本作では製作・監督・主演

三役を見事にこなしました。

 

本作品は、

東西冷戦時代を背景にした

非常に

緊張感のある

話です。

 

ミッチェル・ガントに

怒濤のように押し寄せる

危機の連続。

開始2分で

目が離せなく

なります。

 

そして少しずつ、

かつ劇的に、話の軸が

変化していくのです。

最後まで

中だるみ

なし。

 

その作品の魅力は、

20年以上経ったいま観ても、

色あせることがありません。

 

最近はなかなか

こういう

緊張感のある

作品を

見かけません。

 

映画界も、

少し昔を振り返ってほしいなぁ。

こんな秀作があるんだから。

 

以下、ネタバレです。

これから観る人は、

読むのをやめてね。




















『ロシア語で

考えろ!』

流行りましたねえw。

 

この作品が他と違うのは、

なにしろ作戦の全貌が

ガント本人に見えないところ。

  

だから、事態が変化しても、

ガント本人には、それが

成功なのか

失敗なのか

その場では

わからない

 ところがスゴイ。

 

そしていつの間にか、

ユダヤ人迫害というテーマを

ターニングポイントにして、

ファイヤーフォックス

同士の

ドッグファイトに

引きずり込まれる。

 

いいわ!!

この無駄の

なさ!!

 

最近の映画も、

ちょっとは見習ってくれ!

こういういいところを!

 

明日は最近の映画を

けちょんけちょんに

レビューする予定です。

 

おしまい。


nice!(36)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 35

しんりゅう

なんだかしつこい風邪、ですね~
みみちゃんさんの衝動(ブログアップ&ソネブロ戦い)は抑えられないと思うけど、ゆっくり休養、してくださいね。
たぶんDVDレビューもこんだけ内容あると、けっこうきついんじゃないですかぁ?
(体調悪かろうが、仕事が忙しかろうが毎日更新している自分もどうか、と思うけどw)
by しんりゅう (2008-05-22 00:18) 

Susanoo

けなす前に風邪治しなはれ・・・
と言いたい気持ちもあるのですが^^;
気分転換も必要ですよね。

お大事にしつつ楽しんでください♪
by Susanoo (2008-05-22 00:19) 

摩亜

あらら、お風邪ぶり返しちゃったんですか?
お大事に……。
無理しないで下さいね。と言っても、ほどほどに気分転換も大事ですしね。

ところで、この映画観ていないんですが、面白そうですね。
東西冷戦、NATO、ソ連(KGBもかな?)とか、ユダヤ人迫害とか、気になるキーワードがいっぱい。
今度、探してみます。
by 摩亜 (2008-05-22 00:56) 

りこ

Σ(・艸・*)エェ!!
ぶり返したの~?大変じゃ><
お大事にしてね~ムリしちゃダメだよ
煙草、ビール禁止だ!(笑)
by りこ (2008-05-22 02:06) 

One-for-you

こんばんは;
 そうなんです、今の風邪は長いです↓
 自分「も」、たまに咳と若干の喉の痛みが完治せず、
 です、身近にも「咳」の風邪引いてる人が多いです。
 
 お大事に、(お互いに?w)

by One-for-you (2008-05-22 02:25) 

hankyu8200

熱いレビュー、お疲れさまです。
じっくりと静養を。
by hankyu8200 (2008-05-22 04:36) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
ぶり返すとはよっぽど好かれてしまっているようですね。 (;^^)ヘ..
薬のかわりに、nice押しました~

by ガンバルおやじ (2008-05-22 05:11) 

STEALTH

いやー。思い出しました。この映画は面白かったですね。
確か私、大学生の時に見たと思います。
また見てみよう。
by STEALTH (2008-05-22 05:38) 

テレマーカー

これは知らなかったけど、面白そう。
見たいな。
by テレマーカー (2008-05-22 08:05) 

Rinko

あららぁ~ぶり返しちゃったんですね(T_T)
ここは何もかも忘れて、じっくり静養を・・・と言いたいところですが、「何もかも忘れる」事が逆にストレスになったりしますよね・・・(私は・・)(^^;
by Rinko (2008-05-22 08:08) 

夢空

あっ、これは観ていないです~。
早く治りますよーに☆
by 夢空 (2008-05-22 08:29) 

フェイリン

けちょんけちょん楽しみにしていますw
映画館に行くんじゃなかった...っていうの多いですもんね~
by フェイリン (2008-05-22 09:38) 

Cyoroshi

お大事にして下さいね。
by Cyoroshi (2008-05-22 09:41) 

アキ

あらら…ぶり返しちゃいましたか。
お大事にしてくださいね。
「ブクログ」はひたすらISBNを入力です!
こういう数字入力のお仕事をしてましたので得意なんですw
by アキ (2008-05-22 09:42) 

okko

今日はまた、夏日とか・・・・こう寒暖の差が激しいと、風邪もおとなしく退散していいものかどうか、迷うのでしょうか?
クリント・イーストウッドは、若かりし頃には、三流西部劇でしか存在をアピールできませんでしたけど、今や大物ですな。
さくらちゃんも、遊んでもらえないで淋しそう。
早くゲンキになれ!の励ましナイスですから。
by okko (2008-05-22 10:07) 

umiko

今回の風邪はタチが悪いね。
ゆっくり治してね。
by umiko (2008-05-22 10:10) 

ゆきぽん

(/ー ̄;)シクシク
回復せず・・・ですか。
でも今回の風邪、しつこいらしいです。
GW直前に風邪引いた友達は。
GW明けてもまだ絶不調でしたもの。
くれぐれもお大事に<(_ _)>
by ゆきぽん (2008-05-22 11:16) 

いとお

ホントお大事にしてくださいね。
この映画見てなかった!
なので後半読んでません(^^;;
by いとお (2008-05-22 11:23) 

桜♪

百日咳がはやっているようですね 気温変化が最近は激しいし お大事に。
くれぐれも 寝床から さくらちゃんに ちょっかい出しちゃ ダメですよ~w
真面目に お布団の住人に徹して下さい~
by 桜♪ (2008-05-22 11:39) 

k-sakamama

栄養をとって静かに休んでくださいね。
くれぐれもお大事にしてくださいね。
by k-sakamama (2008-05-22 12:16) 

ばん

クスリ飲んで寝てれば治るのにね・・・
by ばん (2008-05-22 13:03) 

ねこじゃらん

お医者さん行かれました?
風邪なおらんな〜、と思ってたら、気管支炎になってしまったことがある私です。お大事に、早く良くなられますように。
さくらちゃん・・・ちっちゃい♪
うさたんは成長が早いのでしょうか?
by ねこじゃらん (2008-05-22 14:45) 

京奈

イーストウッド。。。
うーん、マイケルJフォックスが、そう名乗った映画なら観ました(BACK TO THE 。。。)しかもビデオで。
次回の映画レビューも楽しみにしてます(^^
風邪どうかお大事にー!
by 京奈 (2008-05-22 14:55) 

as

風邪の具合は大丈夫ですか?しっかり治すまで、ゆっくり療養してくださいね。

この映画、知りませんでした!!なんて、面白そうなんでしょう。20年くらい前の作品の方が、映像でごまかしがきかないぶん、脚本がしっかりしていて面白いんですよね。早速チェックしてみますね。
by as (2008-05-22 16:32) 

vivian

こんばんは。この時期の風邪って長引きますよね。
ゆっくり休んで治して下さいね。

昨日から自分のblogのみ自分のコメントが反映されません。他の人のblogでは何回かトライしたら成功しましたが、正直、凹みますよね・・・
ソネットさんにクレームメールをしました。
ついでに、blogの記事を書いている途中や閲覧の途中にインターネットが落ちる件も書きました。
すぐに返事は来ましたが、コメントの件のみで、対応中と・・・
インターネットが落ちる件はスルーされてしまいました。

このコメントは成功しますように・・・

by vivian (2008-05-22 19:01) 

yukitan

ブログ更新もカメラも少しお休みして休養に専念して下さいね。
お大事になさって下さい。
by yukitan (2008-05-22 19:27) 

qoo2qoo

あらら!風邪が・・・大事にしてくださいね!
さくらちゃんは元気のようですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-05-22 20:36) 

こうちゃん

今度はちゃんと、治してくださいね。
by こうちゃん (2008-05-22 21:09) 

瑠姫

あらら
風邪 再び・・・ですか(T-T)
無理しないように早く完治するといいですね

そういう瑠姫もなかなか風邪が完治しないでいます(^-^;)
それでも 毎日更新している みみちゃん は すごい!
by 瑠姫 (2008-05-22 22:14) 

myako

風邪ぶり返しちゃいましたか^^;最近の風邪はしつこいですね。
私も油断するとのどが痛いです><
明日からまた天候崩れるそうなのでお大事に。

ファイヤーフォックス観たことないので主人に聞いたら
「ロシア語で考えなくちゃいけないから嫌いだ!」
との返答でした^^
by myako (2008-05-22 23:14) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

===================
しんりゅうさん

俺は実は、糖尿病の食事制限があるために、身体の抵抗力をつけるまで栄養を摂取することができなくて、病気に対して弱いという事情があるんです;;;。
DVDレビューは、DVDの内容をたいてい覚えているので、そんなにつらくはありませんw。
YouTubeの予告編も、ヒマなときにあらかじめ見つけておくんですw。

===================
Susanooさん

ありがとうございます。
しばらくはうまく風邪と付き合いつつやっていなかいとダメですね~、きっと;;;。
あ、カミさんもダウンしました;;;。

===================
摩亜さん

ありがとうございます。
無理しない程度に楽しみながらやっていきます。

ファイヤーフォックス、なかなか手ごたえあります!
いわゆるスパイものとは一線を隠していて、ベトナム戦争で心の傷を受けて隠遁生活しているミッチェル・ガントが、事態がよく飲み込めないまま突然単身ソビエト連邦に放り込まれるところから始まりますw。
スリルの連続です!

===================
りこさん

そう!
いま、ビールも煙草も絶ってるんです。
これがキツイ!
早く治ってほしい!

===================
One-for-youさん

やっぱり気管支&肺系の風邪が流行ってるんですかね~。
俺も、ほとんど苦しめられているのはその症状だけです……。
あと、鼻水とくしゃみが少々ですね。
お互いに養生しましょう。

===================
清澄白河さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
hankyu8200さん

ありがとうございます。
今日、病院に行ってきました~。
とりあえず薬を頂いてきました。

===================
takemoviesさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
ガンバルおやじさん

ありがとうございます~。
観念して医者に行ってきましたw。
とりあえず、もらった薬を飲んで大人しくしていようと思います……。

===================
STEALTHさん

けっこう映画をご覧になってますねえ!
かなり目も肥えてらっしゃるご様子とお見受けしました!

===================
テレマーカーさん

いまこのDVDを見つけるのはしんどいかもしれませんが、機会があったらぜひどうぞ!

===================
Rinkoさん

ご心配ありがとうございます。
とりあえず、カミさんもダウンしちゃったので、いっしょに医者に行ってきました;;;。
もらった薬を飲んで大人しくしていようと思います;;;。

===================
夢空さん

ありがとうございますー!
なかなかおもしろいです、ハイ♪

===================
OJJさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
フェイリンさん

すでに予約投稿済みですw。
俺は全部DVDで、レンタルせずに買う人で、しかも中古で売ったりしないので、内容が内容だと怒り倍増ですw。

===================
Cyoroshiさん

ありがとうございます。
ついにカミさんもダウンしたので、観念して医者に行きました;;;。

===================
アキさん

ありがとうございます~。
とりあえず医者に行って、薬を処方してもらいました。
あの本棚、ISBNひたすら入力ですか;;;。
そのスキルと労力には頭が下がります、ハイ;;;。

===================
okkoさん

ありがとうございます。
とりあえず、医者に行ってみました。
風邪の他に、ウサギアレルギーも本格的に調べてもらうことにしてきました。
クリント・イーストウッドは、ダーティハリーで当てて、映画監督で当てて、政治家になっても成功しましたからね~;;;。
励まして頂いて、ありがとうございます。
さくらもずっと俺に寄り添ってくれています。
さくらのためにも、早く治したいです。

===================
umikoさん

医者に行ってきました~。
もらった薬を飲んで大人しくしま~す;;;。

===================
ゆきぽんさん

ありがとうございます。
お医者さんに行ってきて、薬をいろいろもらってきました。
血液も調べてもらってます。
とりあえず、もらった薬を飲んで、大人しくします;;;。

===================
いとおさん

ありがとうございます。
アメリカだと手に入りやすいかな???
クリント・イーストウッドのロシア語も聞けるし、ソビエト連邦首脳陣が英語で会話をするという面白いシーンも見れますよ!w

===================
桜♪さん

ありがとうございます~。
とりあえず、医者に行きました;;;。
いろいろ薬をもらってきたので、それを飲んで大人しくしていようと思います。

===================
k-sakamamaさん

ありがとうございます。
医者に行って薬をもらってきたので、まずはそれを飲んで養生します。

===================
ばんさん

俺の場合、普段から服用している薬が多いのと、既往症もいろいろあるので、面倒なんですよね;;;。
とりあえず観念して医者に行きましたw。

===================
blue9さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
ねこじゃらんさん

俺も小児喘息&気管支炎持ちだったんです。
今回は症状が似ています。
こんな状態は、十年以上経験してませんでした;;;。
今日は一段とひどくなったので、医者に行ってきました。
いま、さくらに「まだ育つ?」って聞いてみたら、鼻を掻いてましたw。

===================
京奈さん

お若い方はご存じないですよね、きっと>クリント・イーストウッド。
昔は、ダーティーハリーで(ルパン三世の故・山田康雄さんがアフレコで)日本でも大人気でした。
2006年だったかに、「硫黄島」第二部の監督をやってたと思います(間違えてたらゴメンナサイ)。
ありがとうございます、ゆっくり養生します;;;。

===================
ぴーすけ君さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
asさん

ありがとうございます。
医者に行って薬をもらってきたので、それを飲んで大人しくしていようと思います;;;。

この映画は、もう26年前?の作品です。
小説がモデルなんですが、その小説にもモデルになった「実話」があるんです;;;。
それだけに、リアリティが高いです。
いまこのDVD見つけるのは難しいかもしれませんが、機会があったらぜひご覧ください。

===================
vivianさん

ありがとうございます。
医者に行って薬をもらってきたので、それを飲んで大人しくしていようと思います;;;。

コメントが反映されないのにも、何種類かタイプがあるようです。いままでに確認できているのは、
A)特定のblogにコメントできない
B)特定の時間にコメントできない
C)入力できたようだが表示されない
の3タイプですが、今回のvivianさんのケースだとA)で、たまたまそれが自分のblogになってしまったと思われます。
こうなると、いまは時間が過ぎるのを待つしかないようですが、まれに「リロード」「PC再起動」などでコメント可能になるという方もいらっしゃるので、試してみてください。

インターネットが落ちるというのは、ブラウザが閉じてしまうということでしょうか?
それとも、ブラウザは落ちないけれど、接続が切れてしまうということでしょうか?

===================
yukitanさん

ご心配ありがとうございます。
とりあえず医者に行き、薬を処方してもらいました。
それを飲んで、しばらくは大人しくしていようと思います。

===================
qoo2qooさん

ありがとうございます、さくらだけは元気ですw。
今日病院に行ってきました。
もらった薬を飲んで大人しくしています;;;。

===================
こうちゃん

病院に行って薬をもらってきました。
今度はちゃんと治ると思います;;;。

===================
瑠姫さん

瑠姫さんもお風邪が治りませんか;;;。
どうも、流行ってるみたいですねぇ;;;。

とりあえず、俺はカミさんといっしょに病院へ行ってきました。
今回はちゃんと潰そうと思っています;;;。

===================
myakoさん

ありがとうございます。
俺も今日は医者に行って、薬をもらって帰ってきました。
お互い養生しましょう。

さすがご主人、よくおわかりでいらっしゃる!
でも映画の中では、ソ連の高官同士は、なぜかロシア語でなく英語で会話してるんですw。

by みみちゃん (2008-05-23 00:02) 

みみちゃん

ふむふむさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-05-23 00:17) 

みみちゃん

蔵三さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-05-23 14:51) 

vivian

みみちゃんさま。こんばんは。
体調が優れないときに心配かけてすみませんm(__)m

そうですね・・・コメントに関しては
特定のblogにコメントできないです。
未だに自分のblogのみ自分のコメントが反映されません。

インターネットが落ちるというのは、今、開いている全ての
ブラウザが閉じてしまいます。
一応、落ちる前には予兆があって、マウスが無反応になり砂時計になってパツッと落ちます。接続は全く問題なく繋がってます。
幾ら沢山のブラウザをたち上げていてもソネットblogを見てない限りは落ちませんが、ソネットblogからソネットblogにリンクなどで2個以上、立ち上げると必ず落ちますね・・・
by vivian (2008-05-23 21:49) 

みみちゃん

vivianさん
コメントありがとうございます。
コメント失敗タイプについて、情報をありがとうございました。

実は、ブラウザが落ちるという症状は、他の方でも出ています。
この方は、もともとは「特定の方のblogを閲覧したあと任意のリンクを踏む」と、「PCが再起動してしまう」ものの、ブラウザのキャッシュをクリアしたら、ブラウザが落ちるだけで済むようになった、という症状でした。

もしかしたら、なにか共通点があるかもしれません。
後で情報のご提供をお願いするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
by みみちゃん (2008-05-24 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。