SSブログ

【親ばか】 稲妻撮れるかな 【万歳】 [ ┣ 日記]

2008-09-07。

 

稲妻撮れるかな。

 

今回は…

今日のお出かけ
お休み

先週の検索ワード
おもしろ検索ワード5件

デジカメできるかな
稲妻撮れるかな

ちゅうバス探検隊
是政循環

今日のさくら
完全な親ばか

…でお送りします。

 


★今日のお出かけ★

 

この日は日曜日なので、
お出かけはありませんでした。
ゆっくり静養です。

 

ああ、

a_080907_01.jpg

横浜中華街
行きてー!!

 

…てゆーか、
DELLから
ネットブックが
発売されたじゃん!!

 

ほしい!!

 

でも、
先立つものが
ない!!

 


★先週の検索ワード★

 

さあ!!
今週も参りましょう!!
先週のおもしろ検索ワード!!

 

__080907_02.jpg

おや?? お仲間??

 

__080907_01.jpg

ゴスロリって……、
ネタにしたことないよなあ;;;。

 

__080907_03.jpg

そんな直球投げられても;;;。

 

__080907_04.jpg

そこまで書いたら
オリジン弁当の
ホームページに
行ってやってくれ!!

 

__080907_05.jpg

せやろ??

 


★デジカメできるかな★

 

この夏、
稲妻の写真撮影に、
何回も失敗している俺。

 

この日の16:00過ぎ…、
南の方角から、
突然雷の音が!!

 

これはこの夏、
稲妻を撮影する
最後のチャンスかも!!

 

そこでいそいそと
2階に移動。
撮影を始めました。

 

しかし…、
DSC-H3の例の問題が、
再び俺を悩ませます。

b_080906_01x.jpg

絞れない!!

 

これじゃ長時間露光で
稲妻を捕らえたとしても
空全体が白トビしちゃいます。

 

方針を切り替えて、
シャッタースピードを早くし、
連写にしたんですが…、

b_080906_02x.jpg

タイミングが
合わない!!

 

そんなこんなしているうちに、
雷が西にも発生!!

 

連写を続けるも…、

b_080906_03x.jpg

撮れない!!

 

もともと我が家は、
マンションに囲まれた
一戸建て。

 

空を撮影するには、
撮影条件が悪いのです!!

 

そこで思い切って
再び方針転換。

 

ガンバルおやじさんから
以前コメントを頂いたように、
コンデジならではの機能…、
動画で狙います!!

 

方角を変えながら、
動画を撮ること
30分以上。

 

肉眼では
いくつかの稲妻を確認するも、
フレームの外だったり、
ちょうど撮ってないときだったり。

 

徐々に雷が遠くなっていったので、
すごすごと戻りました。

 

おそらく、
成果は芳しくない。

 

肩を落としつつも、
念のため、動画を確認。

 

すると…、

2094263

撮れていた!!

 

なんとこれ、
動画を撮り始めて1分強。
肉眼では見えませんでした;;;。

 

歓喜しながら確認を進めると、
撮れてる、撮れてる!!

2094266

2094267

以下の画像では、
右のマンションの向こうで光った稲妻が
右隅にちょっと見えます。

2094270

2094274

2094276

以下、電柱がジャマ!!

2094280

以下の2枚は、
雲の中を横に走った稲妻の連続撮影。

2094281

2094282

いや~、
撮れたねえ。
スゴイねえ。

 

しかし、
雷雨の雰囲気を出すために
露出補正をEV-2.0でかけたんですが
かけないほうがよかったかなあ…。

 

それと、
なんでWindowsムービーメーカーは
コンテンツのプレビュー画面の撮影で
jpegの解像度が変わっちゃうの??
ハラ立つ!!

 

…まあいいや。
これでやっと
夏越せるわwww。

 

…てゆーか、
EOS Kiss X2
ダブルズームキットが
プレゼント
キャンペーン
やってるじゃん!!

 

キヤノンはもう一台
デジカメ発表
するんだって!?

 

先立つものが
ないっちゅーに!!

 


★ちゅうバス探検隊★

 

今日のちゅうバスも、
過去のストック画像から。

 

2008-07-17撮影の、
是政循環
である。

2094328

ちゅうバスよ、
今日もありがとう。

 


★今日のさくら★

 

2094330

のら~…♪

 

ん??

2094331

のら~…♪

 

どしたの??

2094332

…かまってほしいのら…♪

 

んもう、こいつぅ!!

2094333

うれしいのら~!!♪

 

…完全に親ばかだな、
俺は;;;。

 

今日はそんな親ばか動画です;;;。

 

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

おしまい。


nice!(52)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 32

Susanoo

検索ワードだけ見たら
一体何のマニアよと思っちゃいますよね。

うさたんとちゅうバスの、至って健全なブログなのに^^;
by Susanoo (2008-09-09 00:26) 

Yuki

こんばんわ、みみちゃん。
今日も、迫力満点の楽しいブログですね!
ご訪問&nice!ありがとうございます!
by Yuki (2008-09-09 00:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

稲妻はご遠慮したいですね。
撮影なんてとんでもない!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-09 05:40) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
雷様、大暴れしていますね~
X2が待っているのでは・・・ (;^^)ヘ..
年内発表のもう1台とは20万越えは確実と思われる中~上級クラスだと思われます。


by ガンバルおやじ (2008-09-09 05:42) 

りこ

みみちゃん。おはよ~ご無沙汰してます
凄い!!撮れたねー!!!
雷大嫌いな私には絶対ムリだ^_^;
by りこ (2008-09-09 05:54) 

hako

なるほど、動画ですか、グッドアイデアですね。
何本も撮れててうらやましい。それにしても凄い雷雨でした。
by hako (2008-09-09 07:13) 

摩亜

おお、稲妻凄い!
バッチリですね!
相変わらずの親バカっぷりも素敵です。
by 摩亜 (2008-09-09 07:39) 

ころくま

これからいろんなカメラが発表されると思いますよ。
しばらく様子見でもいいかも。

by ころくま (2008-09-09 07:41) 

夢空

検索ワード、毎回爆笑の連続です♪(●´∀`●)
撮れてますね~稲妻。そちらはこんな光景が多いんですよね。
ゲリラ豪雨ですか(@_@)
by 夢空 (2008-09-09 08:08) 

アキ

「ありえへん」で検索している方は一体何を求めているのでしょう…。
おおー!すごい稲妻!!
バッチリじゃないですかー!
by アキ (2008-09-09 10:25) 

hankyu8200

いや〜、稲妻追っかけるの、もう執念ですなぁ^^
by hankyu8200 (2008-09-09 10:39) 

macoron

検索ワード、すっごく面白いですね!!
私のところにも時々なんでこんなワードでうちにたどり着いたんだろう?というものが時々ありますよ(笑)
by macoron (2008-09-09 10:57) 

いとお

おおお!イナヅマだぁ~
撮れてるじゃないですかぁ~!(^^)!
すげぇ~!
by いとお (2008-09-09 12:05) 

jewel

すごいすごい! よく撮れましたね~
しかもこんなにたくさん! 怖いよぉぉ~
これは執念だ。 家の中から、怯えながらも
窓を覗いて雷を見るのはキライではないけれど・・・
さくらちゃんの「~のら」語は本当にそう言ってるように
見えて最高です♪ 撫ぜたいのら~(違うって)
by jewel (2008-09-09 12:44) 

フェイリン

検索ワード相変わらず笑わせて頂きましたw
このまえ、
「水木しげる先生はお元気ですか」
で私のブログに来た方がいました…w
by フェイリン (2008-09-09 14:09) 

Azumino_Kaku

稲妻、みみちゃんさんの執念勝ちですね、素晴らしい!
私のところも、先立つものがないです。
by Azumino_Kaku (2008-09-09 14:46) 

lunatic

イベリコ豚に激しく反応してしまいました(笑)
オリジン弁当・・・近所にねーよー!!!

稲妻見る分には綺麗ですよね、ええ、見る分には。
出先でやられると恐怖以外の何モノでも・・・・!!!

さくらちゃんのドアップににやけが止まりませんなぁvv
by lunatic (2008-09-09 17:33) 

qoo2qoo

こんにちは☆
稲妻撮れてますね!!
携帯の連射モードで撮ったことありますよw
あ!さくらちゃんの鼻だ!最近ハマってます(笑
※え!バンドされていたんですか?
凄い!憧れなんです!バンド!キラーン☆
あと、絵も描かれていたんですね!意外でした!
by qoo2qoo (2008-09-09 18:29) 

南雲しのぶ

今年は本当に稲妻の当たり年でしたね。
私も何度か撮影にチャレンジしましたが思うようには撮れませんでした。
プロの人は良くあれだけ綺麗に撮れるものだと関心してしまいます。

他人事だと稲妻って綺麗で見ていて惚れ惚れしてしまうのですが、モデムを壊されると言うに至ると「雷憎し」の思いでいっぱいです。
雷サージのキットをつけておいたのに全然効果がありませんでした。

ところでMS-IMEって「稲妻」は「いなずま」で変換させるのですね。
「妻」がなんで「ずま」なんでしょう?
by 南雲しのぶ (2008-09-09 18:35) 

vivian

稲妻の写真撮影の成功おめでとうございます。
とても迫力あり、また綺麗ですね(^^♪
by vivian (2008-09-09 20:47) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

検索ワードは、相変わらず、おもしろいのがたくさんありますねwww。
まあ、中には……こっちが仕掛けたトラップにひっかかってくれてるのもあるんですがwww。
俺も思いました、「ありえへん」で何を求めてきたのだろう、とwww。

今回は、「この雷を逃したら、夏を越せない!!」と思いました。
確かに、執念の撮影でしたねえ~w。
ともかく結果は出せたので、満足しました。
おホメ頂き、ありがとうございます~♪

「雷撮影はコワイ」という方が多いんですね!!
そうかあ……ちょっと意外でした;;;。
かなりダイナミックな絵が撮れるので、てっきり雷撮影が好きな方が多いのかと;;;。

稲妻を狙うには、いまの俺の機材だと、動画がベストっぽいですね~。

やっぱり、先立つものがないのはキツイですね~;;;。
いまネットブックやデジイチを買うと、年を越せなくなっちゃいます;;;。
ガマン、ガマン……。

さくらとは、ちゃんとコミュニケーションが成立してるんですよねえ。
さくらが遊んでいても、名前を呼べばけっこうな頻度で走って寄ってくるし。
俺が椅子から立ち上がると様子を伺いにくるし(それまでガマンしてるらしいw)。
ガマンできなくなると、立ち上がって俺の足をカリカリするしw。
かわいくてたまらんです♪

★天城 玄龍さん、mappyさん
はじめまして……かな??
後ほどこちらからもご訪問させて頂きます!!

★ガンバルおやじさん
俺も、キヤノンのもう1台のデジイチは、ミドルクラスより上かな~と想像してます。
Kiss F→50D→……ときてるし、広告のシルエットの感じから、5Dの後継機かな??

★ころくまさん
最近、いろんな特徴を持ったカメラが出てるので、俺もちょっと様子見しようと思ってます。
最初のデジイチはエントリークラスと思っていますが、それでもなにかおもしろい特徴のものがあれば……。

★フェイリンさん
それこそ、「ありえへん」ですwww。
俺、思わず検索しちゃいました(出てきませんでした……)。

★lunaticさん
オリジン弁当、近くにないんですか……残念!!
喰ってみたら、甘かったです……豚が甘いのか、味噌が甘いのかは不明です;;;。

★qoo2qooさん
はい、バンドやってました~☆
アコースティックギターやフォークギター、ベースをやってました。
もうずっとやってないから、いまは弾けないでしょうねえ;;;。

★南雲しのぶさん
「稲妻」という字の平仮名は、「いなずま」で市民権を得ているみたいですねえ。
Yahoo!の国語辞典で「いなづま【稲妻】」を調べると、「いなずま【稲妻】」に誘導されるんです;;;。

by みみちゃん (2008-09-09 20:54) 

みつなり

ゴスロリって何?
by みつなり (2008-09-09 20:57) 

STEALTH

すっげえー。コンデジでイナズマンが撮れるなんて。神の領域かもしれません。
私はサナギマンまでですので(汗)
しかし・・・面白い展開ですねー。いつも。
by STEALTH (2008-09-09 22:32) 

yamagatn

みみちゃん、とっても可愛い!
めっちゃ癒し系ではないですかあ^^
でも、あんまり雷に夢中で巻き込まれぬよう
お気を付けくださいね^^

PS 子供達も大きくなってこうして親の姿を見て
色々と活動をしてくれると嬉しいですなあ
私もこうして色々な人に支えられてきましたから^^
by yamagatn (2008-09-09 22:51) 

as

遂に稲妻の撮影に成功ですね。しかも動画とくるとは・・・正に執念の勝利ですね。デジカメ(コンパクトカメラも一眼も)市場も、秋の新製品が賑わっていますね。そろそろ性能の良いカメラが欲しくなってきたでしょ?(笑)

さきだつものがない・・・私もです(涙)
by as (2008-09-09 22:59) 

京奈

こんばんは!
稲妻、ついに撮れたんですね!
すごいですー!!!!
綺麗です(いや、当時は大変だったと思いますが;;;)
先日、確かに夕方の天候は雷。。。みみちゃんさん、カメラ構えてるのかな、と思っておりました(笑)
うちの近辺もすごい雷で、静脈のような広い稲妻を肉眼で見ました。あれが撮れたらすごいだろうなぁ。。。なんて思いながら。
さくらちゃん、今日も可愛いですねww
横浜中華街、、、一度は行ってみたいです。
by 京奈 (2008-09-09 23:25) 

きまじめさん

横に走る稲妻、初めてみました。縦に走るものだと思ってました。
怖くなかったですか。私はゴロっとなっただけでもうダメです。
さくらちゃん、あっち向いて伸びたり、こっち向いて伸びたり、可愛いです。
by きまじめさん (2008-09-09 23:33) 

yukitan

雷、怖くてカメラも向けれません。^^
by yukitan (2008-09-10 18:04) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

ゴスロリは、Wikipediaに「ゴシック・アンド・ロリータ」で載ってますので、読んでみてください。
写真つきで解説されてます。

ようやく稲妻が撮れました♪
雷は、とりあえず家の中にいれば命だけは安全なので、あんまり怖くはないですねえ。
家電製品が逝っちゃうと悲しいですけど;;;。

性能のいいカメラ、欲しいですねえ~;;;。
でも、まだコンデジでやりたりないことがあるんじゃないかなあ……と思っています。
いまのところ、「デジカメできるかな」のコンセプトは、知恵と努力でどこまでコンデジを使い倒せるか…ですwww。

さくらは、もうすっかりリラックスモードですねwww。
ウチに馴染んでます。

★yamagatnさん
その通りですねえ……。
そのための道具で、blogというのは、けっこう利便性が高いかもしれませんねえ……(まとめ方次第ですけど)。

★京奈さん
雷の音を聞いた途端にカメラを持ち出したの、やっぱりバレましたか;;;。
今回は目標達成でした!!

by みみちゃん (2008-09-10 21:13) 

OJJ

やっと、夏の終わり~ 稲妻ピッカリ~
by OJJ (2008-09-11 08:03) 

Qoo

稲妻は動画で撮るのが良いのですね
今度チャレンジだ!
って、もう雷終わりかな?
by Qoo (2008-09-11 18:14) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

いや~、これでやっと夏を越せますwww。
どうでしょうねえ、今年はゲリラ雷雨らしいですが、そろそろ職場近辺や府中は秋の気配になってきました……。
by みみちゃん (2008-09-11 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。