SSブログ

【くり】 栗まつり 【なのだ!!】 [ ┣ 日記]

2008-09-27。

 

栗まつり、
1日めだけ行ってきました!!

 

今回は…

闘病(糖尿病)
経過は順調

闘病(適応障害)
こちらも順調

栗まつり
「くり」祭りである!!
さすが府中!!

ちゅうバス探検隊
押立町ルート

今日のさくら
そんなに楽しいの??

…でお送りします。

 


おかげさまで、風邪っぽいのは
一日だけでおさまりました。
ご心配ありがとうございました。

 


★闘病(糖尿病)★

 

2008-09-27。
今日の最初のお出かけは、
糖尿病の診察。

a_080927_01.jpg a_080927_02.jpg

場所は府中病院。

 

体重が落ちるのを防ぐため、
食事量を増やしているのが
吉と出るのか??
凶と出るのか??

 

検査値であるHbA1cの
正常値の上限は5.8。
前回測定値は6.2。

 

今回は…、
5.9!!

 

正常値まで、
あと0.1!!

 

大喰いばかり記事にしていますが、
普段はちゃんと食事制限を
守っているんです!!www。

 

体重が減るようなら、
必要としている栄養が足りないワケで、
維持するくらいは食べてよいそうな。

 

あと、
最近ときどき経験する
立ちくらみのような症状は、
低血糖の可能性もあるとか。

 

アマリールの減薬を行うか、
食事量を増やすかという話になり、

食事制限量が
現在の1800kcalから
1900kcalに増えました。

 

処方薬は変わりません。


          アマリール錠 1mg
          ベイスン0D錠 0.3mg
          アクトス錠 15mg

まずは、よかったよかった。

 


★闘病(適応障害)★

 

これも2008-09-27。
スローライフの実践で、
こちらもそこそこ順調な
適応障害の闘病。

 

そろそろ会社から
「いいかげん働けよ」
というプレッシャーを感じるも、
どこ吹く風でマイペース。

 

ということで、
こちらも処方薬は変わらず。


          デプロメール錠50 50mg
          ナウゼリン錠10
          セディール錠5mg
          ゲベタミン錠―B
          サイレース錠 1mg x 2
          ハルラック錠0.25mg

仕事が始まったら、
ぼちぼち減薬に挑戦したいです。

 

その後は、もちろんケーキ♪

2161749

ガトーショコラ♪

2161751

シュークリーム♪

2161752

スイートポテト♪

2161754

チーズタルト♪

 

うまかったっす♪

 


★栗まつり★

 

2008-09-27、
2008-09-28の

2日間にわたって行われた
栗まつり。

 

2008-09-28は
風邪で寝込んでしまったために、
2008-09-27しか
遊びに行けませんでした。

 

まずは、昼間。
府中病院から帰った後、
精神科に向かうまでの間に、
ちょこっと遊びに行きました。

2161759

なんと、すでに
子供神輿と太鼓が!!

2161760

山車まで!!

2161761

ううむ……さすが祭り好きの風土。

2161762

なにやらいっぱい飾りがあります。

2161763

2161764

2161765

大國魂神社を中心に、
たくさんの灯篭が立っています。

 

準備中に立ってた柱は、
これだったんですねえ。

2161767 2161768

2161770 2161771

ジ◎リだらけやん!!
いいんかい!!

2161772

2161774

おお、
栗まつりっぽいですねえ~。

2161775

なんだこの
ゆるすぎるキャラは;;;。

2161776

駒屋タビ洋品店、
あなどりがたし;;;。

2161778

社会問題に切れ込みましたね;;;。

2161779

我輩はネコナリ~。
なかなかいいセンス。

2161780

「なす」祭りではない!!
「くり」祭りである!!

銀行の考えることはわからない。

 

正面賛同の傍らには、
栗屋さんが出展中。

2161788 2161789

こっちは準備中かな??

2161790

いわゆる露店はないんですねえ…。

2161791 2161792

拝殿まで灯篭でいっぱいです。

 

…と、
ここで精神科にお出かけ。
戻ってきてから、再び様子見。

 

もう、19:30なんですが…、

2161799

山車が公道を
練り歩いてます!!
交通規制もなしに!!

2161801

2161802

さすが、
夜祭りの街・府中。

2161803

灯篭には、火が入っていました。

2161815

2161817

どうも中にあるのは、
ホンモノのろうそくのようです…。

2161816

2161818

2161819

幻想的ですねえ…。

 

その間も、
山車は競演中。

2161812

2161813

2161814

そろそろ帰ろうと、
大國魂神社の西参道に行くと…、

2161823

すげえ!!
本町の山車だ!!

2161822

これ、いつまで続くんだろう…。
もう21:00近いんですが;;;。

2161826

くらやみ祭りもそうだけど、
これに耐えられないと
府中には住めないわなあ…。

2161824

2161825

ちなみに前々回の記事の
JR「西府」駅は、
JR南武線の谷保駅と
分倍河原駅の間に
できるようです。

 

今年度末に稼動のようで、
もう工事はやってるハズですね。

 

そのうち気が向いたら、
現地に行ってみます。

 


★ちゅうバス探検隊★

 

今日のちゅうバスは、
府中病院からの帰りに捕らえた、
押立町ルート
である。

2161728

押立町ルート
は、平日はなかなか捕まらない。
貴重なショットである。

2161729

ちゅうバス、今日も
ごくろうさま!!

 


★今日のさくら★

 

以前も記事にしましたが…、
さくらの掘りグセのおかげで、
我が家の低反発マットが
どんどん無反発に
なっていきます。

a_080927_03.jpg a_080927_04.jpg

…まあ、ねえ…
喰ってないみたいだし、
楽しそうだからいいけども。

2161709

つ…つかれたのら♪

 

疲れるまでやらなくても
いいんじゃないの!?

 

動画に撮っちゃうぞ。

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

おしまい。


nice!(43)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 37

ぴーたろー

食事制限とか、いろんな数値だして、大変だぁと  同情して観ていたら...  ケーキってどういうことだい?????  
by ぴーたろー (2008-09-30 00:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんなにケーキを食べていいんですか?
心配になりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-30 05:36) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
家の長男は栗が嫌いだとか・・・ (; ;)


by ガンバルおやじ (2008-09-30 05:58) 

テレマーカー

「いいかげん働けよ」
はい!すいません!!(^^;
で、フェレットフードには生肉はありません。一応、加工品であります。加熱殺菌処理もしてあるはずです・・・。
ビール酵母・アガリスク粉・DHA・EPA配合・・・。なんと贅沢な配合でしょう・・・。
食肉動物の場合、草食動物の全てを食べて完全栄養になるので、食物繊維に当たるものは草食動物の消化器にある状態を摂取しているようです。
なので、フードにも若干の粗繊維が含まれて居ます。
そうか・・・、げっし目じゃないんだ・・・。いかんですねぇ・・・。
by テレマーカー (2008-09-30 07:04) 

しんりゅう

久々に来ました~
府中の街は、本当にお祭り三昧(?)なんだなぁって、
あらためて思いましたね。
朝から夜まで元気でないと駄目なんだなぁ~

順調に回復、何よりです!
「スローライフ」継続で、のんびりやりましょう!
by しんりゅう (2008-09-30 07:38) 

ころくま

栗をねにウケてしまいました^^

by ころくま (2008-09-30 07:38) 

雪洞

おはようございます(^^)
マイペースでいいと思いますよ♪
秋祭りは行かなかったので、皆様のブログで堪能です(笑)
by 雪洞 (2008-09-30 08:04) 

Yuki

風邪、治って良かったですね。
ケーキ4個も食べちゃったの・・・?
寒くなると甘いものがおいしいですよね。
秋祭りのシーズンだし夜店でおいしいもの食べたいです。^^
by Yuki (2008-09-30 09:02) 

ねこじゃらん

経過が順調で良かった良かった・・・
ガトーショコラのアップが   ぐっ   ときますね。秋だなあ。(笑)
by ねこじゃらん (2008-09-30 09:28) 

柴犬陸

栗祭り、なすを描いた灯籠がオカシイです。
大丈夫かな、いちおう私のメイン銀行なんだけど。笑
このところ、寒くて、一気に秋になりましたね。
ご自愛ください。
ケーキは、私にも目の毒です。笑
by 柴犬陸 (2008-09-30 10:15) 

アキ

うう…会社から「いいかげん働けよ」ってプレッシャーをかけられたら
私だったら耐えられません…;
マイペースを貫けるだけの精神力が欲しいです…。
府中は…いろんなお祭りがあるんですねえ…。
by アキ (2008-09-30 10:36) 

夢空

栗をね☆に釘付け~o(。´・∀・`。)o
ほんとにお祭り好きな地域なんですね~★
by 夢空 (2008-09-30 10:36) 

okko

う~ん、これを祭りと呼べるのであろうか、屋台がないなんて・・・ま、いろんな都合があるんでしょう、我慢します。
糖尿が持病の方は、適度に甘いものを食べなければならないのですね。 見た目は多すぎるようだけど、いい方向に向かっておられるのなら、それが1番大切です。
ホント、そこまでやるなよ~、さくらちゃ~ん!
by okko (2008-09-30 11:38) 

フェイリン

経過が順調な様でよかったです!
でもケーキ、そんなに食べて大丈夫かしら(汗)
by フェイリン (2008-09-30 11:51) 

jewel

症状が良好でよかったです。
ケーキでご褒美ですね。
おいしく食べられるのが一番♪
さくらちゃん、べったりした体が柔らかそうーーー
by jewel (2008-09-30 11:53) 

hankyu8200

活気があってのにぎやかな街…府中…というイメージがさらに深まりました^^
by hankyu8200 (2008-09-30 12:40) 

夕日

糖尿病は一生養生ですから・・・頑張ってください。

祭り好きの私!
おはやしを聞くと血が騒ぎ、家にじっとしてられなくなります。
by 夕日 (2008-09-30 13:04) 

Cyoroshi

結果は良かったようですが、病み上がりの大作では・・・
無理しないでくださいね?
by Cyoroshi (2008-09-30 13:33) 

k-sakamama

えっ! こんなに甘いものを食べても
大丈夫なの?
心配になってきます。。

by k-sakamama (2008-09-30 13:45) 

yuzu

灯篭、突っ込みどころ満載で面白いですね。
ケーキ・・・食べすぎです(^^)
by yuzu (2008-09-30 14:43) 

yukitan

糖尿病で甘い物の食べすぎは大丈夫なんですか?
by yukitan (2008-09-30 15:22) 

PAPA

この有名な神社の横は良く通るのですがいまだにお邪魔したことはありません^^;私も現在食事制限中です(自主的ですが)頻繁に立ちくらみ発生中です^^;
by PAPA (2008-09-30 17:22) 

qoo2qoo

こんにちは☆
凄いスウィーツの量ですね!!
流石に食べれないかも( ̄▽ ̄;)
山車もすごいですね!迫力ありました!!
さくらちゃんずっと伸びたままでしたね!!
※普通の猫ちゃんなので何でも食べますよ(笑
by qoo2qoo (2008-09-30 18:15) 

しばちゃん2cv

栗まつり てごわいです。
by しばちゃん2cv (2008-09-30 20:07) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★ぴーたろーさん
この日は、このケーキでお食事終わりです;;;。
糖分より、炭水化物のほうが怖いんですよ。
だから、ふだんの食事の白米の量は、小鉢一杯です。

★BPノスタルジックカーショーさん
たまには、自分にご褒美がないと♪
ちなみに、この日はこれでお食事終わりです;;;。

★ガンバルおやじさん
あらら……栗がダメなんですか;;;。
俺も一時期、虫に喰われた実に出くわして、ダメになった時期がありました……;;;。
いまはもうすっかり大丈夫です!!

★テレマーカーさん
なるほど!! 人間が食べても大丈夫なんですね。
よく考えてみれば、そうですよね;;;。
なるほど~……野生の肉食動物は、エサにする草食動物の体内にある食物繊維を摂取するんですね。
自然というのは、うまくできてますねえ……。
うさぎ目とげっ歯目の違いは、基本的には単純に歯の生え方(本数)のようです。
この違いがわかる前は、うさぎもげっ歯目に分類されていました。

★しんりゅうさん
どうもです~。
今回は、本番の日に風邪で寝込んじゃって、もったいないことしました……。
市内のあちこちを山車の音がぐるぐる回ってたのに;;;。
次のイベントは、酉の市かな??
いまは、どちらの闘病も順調です!!
ありがとうございます!!

★ころくまさん
栗をねは、きますねwww。
子供が描いた絵みたいですが、この子の将来が楽しみですwww。

★雪洞さん
ありがとうございます。
お祭りの雰囲気、堪能して頂けたでしょうか??
たぶん、2日めはもっとおもしろかっただろうと思うんですが、ダウンしちゃってスミマセン;;;。

★Yukiさん
おかげさまで、風邪は長引かずに済みました!!
ケーキ、これがこの日のお食事のすべてです;;;。
食べたいものを食べるには、食事にするしかないんですよねえ……。
こういう苦労を、もう5年くらいやってます;;;。

★ねこじゃらんさん
ありがとうございます~、今回でまた闘病のテクニックをいくつか身につけた感じです。
ケーキ、いかがですか?? ケーキ♪

★柴犬陸さん
思いっきり 「なす」 は、俺もウケましたwww。
ありゃ、メインバンクなんですか、たぶん大丈夫だと思いますがwww。
ホント、急に寒くなりましたね~…。
お互いに身体に気をつけましょう。
ケーキは、2週間に一回のお楽しみなのです♪
柴犬陸さんも、いかがですか♪

★アキさん
俺の場合、会社がプレッシャーをかけてきても、産業医・上司・周囲のみんながかばってくれるので、恵まれてますねえ~。
まあ、俺が能天気なだけかもしれませんが;;;。
府中はたくさんお祭りがあるんですよ……次は酉の市かな??
楽しみです♪

★夢空さん
栗をね、俺もウケましたwww。
府中はお祭り大好きですねえ~。
いいところなんですが、これを受け入れるか、お祭りのときだけどこかに避難するかしないと、住むのはツライですね;;;。

★okkoさん
いろんな形のお祭りがありますねえ。
俺も屋台がなかったのは意外でした(2日めには出てたのかなあ??)。
糖尿病、俺の場合はインシュリンが出ているのと、体質的に炭水化物が一番危ないようなので、それに気をつけてます。
さくら……ねえ;;;。
楽しそうだから、まあいいんですけど;;;。

★フェイリンさん
ありがとうございます!!
このケーキが、この日のお食事のすべてです;;;。

★jewelさん
ありがとうございます。
ケーキ、おいしかったです~♪
さくら、やわらかいんですよ、これが!!
寝転がって顔の上に置いて、アイピローにしたいですねえ(アレルギー出るけど;;;)。

★hankyu8200さん
この、山車で踊ってる「おかめ」や「ひょっとこ」は、ほとんどが子供なんですけども……。
こうやって「祭り好き」のDNAが、どんどん受け継がれていくんでしょうねえ……。

★夕日さん
ありがとうございます。
糖尿と5年以上闘い続けて、ようやくここまでたどり着きました。
のんびりゆっくり闘病を続けます。
夕日さん、来年のゴールデンウィークあたりは、思い切ってシロベくんを連れて府中の「くらやみ祭り」でもどうですか??

★Cyoroshiさん
ご心配ありがとうございます。
おかげでこの日は、さくらの写真と動画が撮れませんでした;;;。
う~ん、次回記事のさくらネタは、またストックから使い回すかな;;;。

★k-sakamamaさん
このケーキ、おやつではなくて、食事です。
しかもこれで1日のお食事終わりです;;;。
実はこういうわびしい裏事情があるのでした;;;。

★yuzuさん
正直、もっと格式ばったお祭りかと思ってました;;;。
だいぶフランクなお祭りでしたねwww。
ケーキ、これでこの日のお食事終了です;;;。

★yukitanさん
取り過ぎれば長期的に病状が進行しますが、取らなくても「めまい」「嘔吐」「意識喪失」などの低血糖と呼ばれる症状を起こします。
ちなみにこの日はこのケーキが食事のすべてです;;;。

★PAPAさん
こういった神社は、スナップ1枚撮るのにもいいかな~と思います。
PAPAさんのファインダーを通すとどういう絵になるのか、一度拝見したいですねえ~。
立ちくらみ、出てますか;;;。
糖尿病でなければ血糖値は身体がコントロールしてくれると思うので、血圧か、栄養不足かもしれませんねえ;;;。

★qoo2qooさん
どうもです☆
このケーキで、この日の食事は終わりです;;;。
制限してると、こういうのも食事にしないと、食べたいものが食べれないんですよねえ;;;。
ポテチやクッキーも食べるときは「食事」として食べます;;;。
さくら、スタミナ切れちゃってますねwww。
マキちゃん、なんでも食べるんだ~、エライですね;;;。

★しばちゃん2cvさん
うむ…ある意味、てごわいですね;;;。

by みみちゃん (2008-09-30 20:47) 

桜♪

なるほど・・・一食分として食べているのかと想ってたけど 1日分なのね。
そりゃ 辛いですね

そう 炭水化物・・ジャガイモなんて 食べられませんね^^;

食事制限はつらいよなぁ。
by 桜♪ (2008-09-30 21:03) 

vivian

府中の人ってホントにお祭り好きですね・・・
ぼやぼやしてたらお祭りに乗り遅れますね^_^;
by vivian (2008-09-30 21:10) 

yamagatn

お体が回復傾向になっているようで
ヨカッタであります! 無理せず少しずつ
焦らないで治してくださいね^^
でも、そんなに甘いものを食べて
大丈夫なのでしょうか?
美味しそうで私も食べたいくらいであります^^
お祭の灯篭は色々あってみてるだけでも
充分楽しそうでありますね^^
by yamagatn (2008-09-30 22:27) 

きまじめさん

HbA1c、ほとんど正常値。うらやましいです。うちの連れ合いに見習わせたいわ。
ケーキしばらく食べてないのでこう言うのを見るとやっぱり食べたくなりますね。
灯篭は商店の手作りって感じがいいですね。明かりがともると素敵です。
さくらちゃん、よっぽど疲れたのですね。びくとも動きませんでした(笑
by きまじめさん (2008-09-30 22:44) 

lunatic

ナスかよ!!!!

全力で突っ込ませていただきました(笑)
栗をねも・・・・何を目指しているのやら・・・。
ネコナリ~は許す。

しかし交通規制も無しに練り歩いていいんですかねぇ。
あぶねぇなぁ~。

西府駅情報ありがとうございますvv 

by lunatic (2008-09-30 22:49) 

こうちゃん

まずは、良かった。^^*
by こうちゃん (2008-10-01 00:09) 

京奈

こんばんは!
今回も、大爆笑でした!
ナスとは!
なんでしょう、ボーナスのお振込みは。。。とか!?
いやー、すごいですねー、栗祭り。
ネーミングで想像していたお祭りよりも、はるかにすごいことになってました。交通規制なしで通れる山車もすごいです!;;;

by 京奈 (2008-10-01 00:32) 

mappy

「栗をね」最高です
クリオネを横浜で見ましたが、実にかわいく、怖かったです
祭りで出した(考えた)人に脱帽です
その写真を撮った人にも脱帽です
ありがとうございます

by mappy (2008-10-01 09:35) 

うさぎりんご

こんにちは~。経過がよくて何よりです。
お祭りの写真、楽しませていただきました。
ジ●リねたはあるし、灯篭もいろんなテイストがあって面白いですね。ナスの意味がわからなくて、気になってしかたありません。
夜は雰囲気が一変。毎度思うけど、こんな神社がちかくにあるってうらやましいです。(年内、まだお祭りがあるんだろうか?)
by うさぎりんご (2008-10-01 14:16) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★桜♪さん
食事制限はツライです;;;。
まったく食べないのもストレスになるので(俺の糖尿病発症の原因はストレスでした)、ときどき爆発するように食べますwww。
でも、普段は……おにぎり1個のお昼が、白米だけ見れば一番食べてますね。
朝も夜も、白米はおにぎりより少ないです。

★vivianさん
府中は、ホントになにかにつけてなんやかんやとお祭りやってますねえ。
楽しいから俺的にはOKなんですけど、住むのがツライ方もいるかもしれません;;;。

★yamagatnさん
ありがとうございます!!
マイペースでゆっくり治療していこうと思います~。
このケーキで、この日の食事は終わりです;;;。
栄養は取りすぎてもいけないけど、取らなさすぎてもいけないんですよね~;;;。
栗まつりは俺も今回がはじめてなんですけど、すごく楽しかったです♪
本番の2日目に行きたかったなあ;;;。

★きまじめさん
あら、連れ合いさんは状態が悪いんでしょうか;;;。
HbA1cは、一旦数字が落ち着いてきてくれれば、滅多なことではドンとあがらないらしいので、早めに一度落としたいですね。
灯篭は、昼間も楽しかったんですが……夜はキレイで素敵でしたね~。
来年も楽しみです♪

★lunaticさん
ううむ……銀行さんの考えることは理解を超えてますwww。
栗をねを描いた子の将来が楽しみですねwww。
2日めは交通規制がありました。
どうも府中のお祭りの規制は、歩行者保護のためだけなんじゃないでしょうか……。
山車は、車がいようがバイクがいようが、いっつも我が物顔で堂々と歩いてますからねえ~。
西府情報、どういたしまして。
そのうち行ってみますね。

★こうちゃん
ありがとうございます♪
どうにかこうにか順調です!!

★京奈さん
どうもです!!
栗まつり、俺ももっと格式ばったお祭りかと思ってたんですけど、かな~りゆる~いお祭りでしたねwww。
なんか、市民参加型というか、手作りの雰囲気が満面にあって、よかったです。
山車はですねえ~、滅多なことじゃ交通規制がひかれないんですよねえ~。
交通規制は、歩行者保護の必要があるときだけじゃないかなあ。

★mappyさん
おっ、クリオネを直にご覧になったのですね!!
うらやましいです~、生き物が大好きなので。
この「栗をね」を描いたのは子供みたいですけども、将来が楽しみですねえ~♪
おもしろいことをやってくれそうです♪

★うさぎりんごさん
ありがとうございます~。
ポ◎ョは観てないんですけども、もしかしたら一部微妙にネタバレかもしれませんねえ;;;。
ナスは、俺にもわかりませんwww。
灯篭に火が入った光景は、ホントに幻想的でした……。
この神社の近くに住んだのは偶然でしたけど、実に楽しいです♪
今度は、11月のはじめに酉の市があるみたいですよ~!!

by みみちゃん (2008-10-01 21:04) 

いっぷく

昔、くり祭に飾る絵を描きましたよ、学校行事に入ってたかな。
いまはちょっと個性がなくなった借り物の絵が多いような気がしました。
秋を感じるお祭りですね。みみちゃん取材ありがとう。
by いっぷく (2008-10-02 07:04) 

みみちゃん

★いっぷくさん
やっぱり、学校で絵を描く行事があったんですね。
道理で、子供の描いた絵が多いわけです……。

昔は知らないのですが、いっぷくさんがご存じの頃からは、結構変わってきているかもしれません。
ここには採用しませんでしたが、絵じゃなくて写真を印刷してある灯篭とか、ありました。

by みみちゃん (2008-10-02 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。