SSブログ

【動画が】 ちゅうバス探検隊 - 車種特定か!? 【ダメだ】 [ ┣ 日記]

2009-01-22。
(木曜日)

 

すみません、
YouTubeとの格闘で
疲れました;;;。

 

まだ動画が投稿できません。
しばらくは動画なしで
お願いします!!

 

今回は…

今日のお出かけ
ファミマの買い喰いランチ
あぶなかった!!

ちゅうバス探検隊
南町・四谷循環
車種特定か!?

今日のさくら
しばらくは動画なしで!!

…でお送りします。

 

※「MIB出張所」はメンテナンス終了まで休載予定です。

 


★今日のお出かけ★

 

今日も今日とて、
ファミマの買い喰いランチ。

a_090122_01.jpg

あじと高菜。

しょうが風味ということです。
どんな味がするんでしょう??

128円。

 

食べてみると…、

a_090122_02.jpg

なに?? これ……。

 

あじを期待すると、
あじがいない。
高菜を期待すると、
高菜がいない。

 

その中で、
しょうがが控えめに
手を挙げてます。

 

なんだかなあ……。

 

今日はこれに
北海道ごぼうサラダD2と
evian(1リットル)を買って、
合計506円也。

 

…さて…

 

今日はあぶなかった!!
欠勤ピンチだった!!

 

薬を服用し始めてから、
特に体調が悪いわけでもなく、
心身がロックされてしまうような
状態になるときがあります。

 

この日の朝、
その状態に襲われました!!
まるで心身の金縛り。

 

しかし、
15分遅刻したものの、
無事出勤を果たしました。
仕事もいいほうに向かっています。

 

よかった、よかった。

 


★ちゅうバス探検隊★

 

今日のちゅうバスは、
南町・四谷循環
中河原駅行
である。

2497407

また乗っちゃった♪

 

実は探検隊(俺)は、
前回・前々回の乗車時に、
ひそかにちゅうバス車内を
つぶさに観察していた。

 

ターゲットは
きゅんぱちさんから頂いた
ヒントにもあった、
「コーションプレート」。

 

探検隊(俺)も当初から、
電車の車両と同じように、
このようなプレートが
バスの車内にあると考えていた。

 

そこで乗車している間に、
乗降口を初めとする
車内の隅々まで
くまなく探したのである。

 

しかし残念ながら、
プレートをはじめ、
車種特定に至るような
重大な手がかりを
発見することは
できなかった……。

 

そして、この日。

 

探検隊(俺)は再び
運転席付近を観察するため、
運転席とは反対側の
左側最前列の席を
確保した。

 

そこで!!
探検隊(俺)は見た!!

 

ハンドルの中央に、
なにかのマークが
あるのを!!

 

写真を撮ろうとしたが、
暗い中AFを効かせると、
DSC-H3は赤い光を発光し、
対象物を照らしてしまう。

 

そんなことをしたら、
乗務員に迷惑がかかる。

 

そこで別の場所で置きピンし、
マークの撮影を狙ったが、
知らないうちに撮影モードの
ダイヤルを回したらしく、
見事に失敗。

2497408

なんとか動画に
収めようとしたが、
これも車内が暗すぎて
露出補正をかけても
ダメだった。

 

DSC-H3は操作音がでかい。
車内であまり不審な行動は
繰り返してはならない。

 

ちゅうバス探検隊の不文律、


業務の遂行を妨害してはならない。

に従い、今回は写真を控え、
そのマークを脳裏に
焼き付けることに
専念した。

 

この日は、
府中市役所
で降車。

2497409

この日もひと区間だけの
浪漫飛行となったのである。

 

そのマークだが……、
横長の二重楕円の中央に
横に1本ラインが走っていた。

 

ググってみたところ、
この記憶に酷似する
自動車メーカーの
マークがあるのを
発見したのである!!

 

日野自動車。

 

「H」の文字が
まるで楕円を描くように
横長に丸くデザインされて
いるのである。

 

日野自動車の
現行の小型バス車両は
リエッセ
リエッセⅡ
ポンチョ
の3種類のようである。

 

このうち、
路線バス用のリエッセの
ステップリフト付タイプが
ちゅうバスに酷似している。


日野リエッセ
路線系/ステップリフトバス
http://www.hino.co.jp/j/product/bus/liesse/liesse_cars.html#4

これで九分九厘、
ちゅうバスの車両は
日野リエッセであると
考えてよいであろう。

 

次はこの確証を得るため、
昼間に探検を敢行し、
車内が明るいうちに
ハンドルのマークを
撮影しようではないか!!

 


★今日のさくら★

 

さくらちゃ~ん、
せっかく撮った動画が
アップできないよ~;;;。

2497410

ひごろのおこないが
わるいのら♪

 

そゆこというなよ;;;。

 

1月21日を境に、
なぜか動画投稿が成功しない
YouTube。

 

ファイル名を変えてみたり、
ファイル形式を変えてみたり、
動画を変えてみたり……。

 

いろいろ試しましたが、
どんな状況でやっても、
アップロード成功後の
エンコード(加工)で
とまってしまいます。

 

他の動画共有サービスでは
ちゃんとアップできるので、
個人環境のせいでは
ないようです。

 

困りました……;;;。
八方塞です;;;。

 

ムダに時間が過ぎていくので
そろそろあきらめます;;;。

 

すみませんが、
しばらくは動画なしで、
写真だけにさせてください。

 

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

おしまい。


nice!(62)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 37

qoo2qoo

こんばんわ☆
動画、大変でしたね・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
頑張ってくださいね!
by qoo2qoo (2009-01-24 00:44) 

Susanoo

あ、このおにぎり今日目撃した。

けど

「みみちゃん待ちだ」
と思って買うのやめました^^;
by Susanoo (2009-01-24 00:44) 

hankyu8200

格闘、おつかれさまです。
>車種特定か!?
ええ〜っ!!なになに…
★今日のお出かけ★
う〜ん、もうこの辺までくると、作り手もネタが無くなってしまったのか、ひたすら混ぜ御飯になっちゃっている感じがしますねぇ〜。
体調フォロー、おつかれさまです。
また一段と体調フォローに磨きがかかったようで、何よりですね^^。
-----
★ちゅうバス探検隊★
え〜?!
たしかに、前扉の付け根に、ないわなぁ〜。
どうすんだべ、どうすんだべ!!
え〜?あっそおぉ〜!!う〜ん???
そうすると中扉の付け根の進行方向前側か、
進行方向向かって右後ろにある非常口ドアの付け根下部か、
四輪のタイヤハウスの客室側の出っ張りの部分か、
いずれかが次の候補になるといったところでしょうか。
おっしゃるように夜間の蛍光灯の明るさだけでは、ハンドルマークを含め、これらの候補は見つけにくいですよね。
う〜ん、悪戦苦闘ぶりがうかがえますm(_ _)m。
-----
★今日のさくら★
いよいよ、アップロードできない理由がわからなくなってきましたねぇ。
なんででしょ??
by hankyu8200 (2009-01-24 01:33) 

Yuki

ちゅうバスの車種が解ったんですか?
ハンドルにマークが・・・、さすがの観察力ですね。
明るい時間の再挑戦、頑張ってください!(゚・^*)
by Yuki (2009-01-24 01:54) 

みつなり

ファミマのおにぎり、一体何種類あるのでしょうか??
by みつなり (2009-01-24 09:00) 

アキ

無理しちゃいけないと言われながらも、
ちょっと無理して一歩進まなきゃいけない時もありますよね。
そこがなかなか難しいところで…(^_^;)
YouTubeはどうしちゃったんでしょうねえ??
by アキ (2009-01-24 09:24) 

okko

だんだん、ちゅうバスに乗らなければいけないような気分になってきましたよ!
動画がないと淋しいです。やってみようかしら?
by okko (2009-01-24 13:10) 

OJJ

ようやる~~~~
感心するやら、呆れるやら・・・
えっ!他人のこと言えた義理か?  エライすんまへん・・ポリポリ・・
だんだん、TACOバスに乗らにゃ~いけんような気になってきた・・・・
by OJJ (2009-01-24 13:26) 

lunatic

アジと高菜って、えらいチャレンジャーなおにぎり作ったな~と
思ってたら・・・(^^; 心意気だけは良しとしましょうか・・・。

ちゅうバス・・・次回江戸に行ったら乗ってみようかな・・・。
by lunatic (2009-01-24 15:29) 

ヴェール

さくらちゃんの動画復活お待ちしてます♪
by ヴェール (2009-01-24 16:34) 

ゆきぽん

(T▽T)アハハ!
なんて面白いオニギリ!!
by ゆきぽん (2009-01-24 16:58) 

ねこじゃらん

よかったよかった、欠勤せずにすんで。
みみちゃんさん頑張ってますね!幸運をお祈りしてますよ〜!
by ねこじゃらん (2009-01-24 18:54) 

as

ファミマもかなりトリッキーな商品開発をしていますよね。いつも、商品開発能力が間違った方向に発揮されているよな~と思います。もうちょっと角度を変えて頑張って欲しいぞ!!

You Tube大変ですね。みみちゃんさんでも解決できないだなんて。可愛いさくらちゃんの動画がupされる日を楽しみにしていますね。
by as (2009-01-24 21:00) 

やまがたん

ファミマは色んなもので冒険していますよね
こと、食べ物に関しては面白すぎなのであります^^
by やまがたん (2009-01-24 22:55) 

しんりゅう

お久しぶりです!久々のご訪問、やっぱりいいですね~♪
日々からだにも色んな変化がありますけど、少しづつ、ゆっくりと戻っていけていることが嬉しいですね~マイペースで、ゆっくり、と頑張ってくださいね!
ちゅうバスも、さくらちゃん♪も健在で、何よりでした^^
by しんりゅう (2009-01-25 00:19) 

きまじめさん

欠勤せずに済んだのは、やはり御自分へのご褒美としての奥様のデジカメ
プレゼントが張り合うになっているのでしょうか。よかったですね。
ちゅうバスの車種の解明、もう一息ですね。
気長に待ってますので、無理なさらずマイペースで解明してください。
by きまじめさん (2009-01-25 00:36) 

なんごく@

こんばんは、ひさしぶりです!

youtubeとの格闘お疲れ様ですっ・・・;;
調子悪いときもありますよね。
私も動画あげようと計画しているので
格闘する日も近いかもしれません(汗
by なんごく@ (2009-01-25 01:28) 

いとお

おお!ちゅうバス探検隊!
活発に活動してますね!(^^)!
次回も期待してます!
欠勤せずにすんでよかったですねぇ~!!
by いとお (2009-01-25 06:36) 

まちびとん

しょうが味で、アジも高菜も無いとは なかなか厳しいですね。
ちゅうバス探検隊ならぬ、ファミマおにぎり冒険隊とでも呼びたいですね(^^)
欠勤ならなくて良かったです。目標に向かって着々ですね。

by まちびとん (2009-01-25 07:32) 

miya

まさにちゅうバス探検隊って感じの記事ですね。
それにyoutube何でうまくいかないんですようね。
それにしても欠勤しなくてよかったです!
by miya (2009-01-25 10:54) 

vivian

youtubeの格闘、ご苦労様です"^_^"
動画はなくても可愛いさくらちゃんは見れるのでOK(^^♪
by vivian (2009-01-25 12:50) 

京奈

こんにちは。
な、なんでしょう、You Tube。。。
おかしいですね、みみちゃんさんでも解決できないなんて。。。
You Tube側で何かあったのでしょうけど。。。
はやく使えるようになるといいですね(^^
ちゅうバス車種特定、次なるステップですね!?
さくらちゃんの写真も好きなので、動画なくても楽しいですよww
かわいいですww
by 京奈 (2009-01-25 15:08) 

yukitan

動画投稿むずかしそうですね。
写真だけでもさくらちゃん可愛いです。
by yukitan (2009-01-25 15:47) 

こうちゃん

動画、やったことがないです。
by こうちゃん (2009-01-25 20:47) 

桜♪

動画がなくても十分さくたたんとみみちゃんの会話で笑えますからwOK

ひの自動車ってあったねぇ そういえば・・・
先日私も 動画を記事に貼り付けようとして失敗^^;
函館の観光アピールの動画がおもしろかったので・・・

にゅーぱそは 性能よすぎてあちこち起動せず^^;
はぁぁ~
by 桜♪ (2009-01-25 22:04) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございました
by やまがたん (2009-01-25 23:15) 

yanasan

おにぎりも色々と種類が増えましたね。
by yanasan (2009-01-25 23:21) 

jewel

おにぎり、毎回どんどん新商品が
紹介されてますが、そんなに
しょっちゅう出して、よく中身の種類が
なくなりませんね~、素晴らしい!
そして毎回チャレンジするみみちゃんさんに
拍手(笑)! 参考になって楽しいです^^
さくらちゃんの撫ぜられて至福の表情
可愛い^^  うふふふ
by jewel (2009-01-25 23:25) 

One-for-you

おにぎりのYouTubeですか?←ボケです
ちゅうバス製造工場編、いっちゃいますか?w
判明しましたら、Wikiにお願いしますねw
by One-for-you (2009-01-26 00:26) 

柴犬陸

カメラを向けたいけれど、迷惑をかけるとか、時々考えます。
やっぱり、不審者に見られやすいし。
みみちゃんの気持ち、よくわかります。
by 柴犬陸 (2009-01-26 02:51) 

ホタルの館

PS:まとめてのご訪問も本当に嬉しいですm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-01-26 04:49) 

ホタルの館

私は写真撮影は一目を気にするので、迷惑がかかるどうこう言う前に止めてしまいます(^_^;)

私の知人に乗り物好きの人と鉄道会社で働く人がいますが、バス・電車の乗務員でものすごくカメラ撮影を嫌がる人、いらっしゃるようです。
by ホタルの館 (2009-01-26 04:52) 

pumipon

鯵と高菜って・・・・・どーよ。。。。
ツナと高菜にして欲しい!
by pumipon (2009-01-26 10:40) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

動画・・・・
私には到底無理と最初からあきらめております!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-26 10:58) 

フェイリン

>あじを期待すると、
あじがいない。
高菜を期待すると、
高菜がいない。

ウケましたw
どっちも喧嘩して残ったものは…切ないおにぎりですねぇ。
by フェイリン (2009-01-26 15:02) 

goro2001

YouTube、トラぶっているようですね。

by goro2001 (2009-01-26 18:10) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★qoo2qooさん
どうもです☆
毎度ご愛顧&一番乗り、ありがとうございます。
どうやらYouTubeは直ったようなので、また挑戦してみます!!

★Susanooさん
う~ん、待って正解だったかもしれませんねえ;;;。
新しいファミマのおにぎりは、俺が特攻隊長になるんでwww。

★hankyu8200さん
おにぎりは、確かに……ひたすら混ぜご飯になってる気もします;;;。
それから、いよいよ「ループ」が始まりました……以前出ていたおにぎりが、時間を置いて、また「新発売」として顔を出してきました。
半年から1年のサイクルで、季節モノとして出てくるのかもしれません。
ちゅうバス、そうなんですよ~。
前扉、中扉(ステップリフト周辺)、車内後部上側とじっくり見たんですが、プレートが見つかりませんでした;;;。
あとはご指摘にあるタイヤハウス周辺か、乗客からは見えない運転席付近か……。
改めて後日探してみます。
YouTubeは直ったということなので、また改めて投稿に挑戦してみます。

★Yukiさん
ちゅうバス、おそらく「日野リエッセ」だと思います。
後日改めて明るい時間に探検してみます。
いよいよ大詰めですねえwww。

★みつなりさん
ファミマのおにぎり、少なくとも、これまで紹介しただけで、100種類前後ありますね……。
でも、そろそろ「ループ」が始まりました。
以前出ていたものが、時間を置いて「新発売」として出始めました;;;。

★アキさん
おっしゃる通りですねえ~。
そのときに「モチベーション」がないと、くじけちゃうんですよね;;;。
今回は「動機付け」があって、くじけずに済みました;;;。
YouTube、一時的な問題だったようです……改めて挑戦します。

★okkoさん
むむ!!
okkoさんも、本格的に「ちゅうバス探検隊」になってきましたねえ~www。
YouTube、もう直ったそうです。
次回記事で改めて投稿を試してみます。

★OJJさん
気軽に、便利に使える!!
これが、コミュニティバスのお手本ですね!!
乗らなきゃいけないというより、乗って便利なときに使いたい……という感じでしょうか。
俺は完全に楽しんじゃってますがwww。

★lunaticさん
そうですねえ~……。
具としてはどっちも好きなので、どっちに偏ってもよかったんですけど……;;;。
ちゅうバス、府中駅からポンポン出てるので、機会があったらぜひどうぞ♪

★ヴェールさん
どうもありがとうございます。
YouTubeが直ったと聞いたので、また試してみます!!

★ゆきぽんさん
いや~ハズしましたねえ……;;;。
具はどっちも好きなんで、どっち寄りでもよかったんですが;;;。

★ねこじゃらんさん
どうもありがとうございます~!!
いまはこの「誓い」が支えになってます。
がんばります!!

★asさん
ファミマ、1週間に3~5種類の新しいおにぎりを輩出していることになりますが、開発ペースから考えると、知恵を絞る人たちはホントに大変そうですね;;;。
全部が全部アタリでなくてもいいから、いいものはどんどん定番化していってほしいです。
YouTube、どうやら俺だけの問題ではなかったようです。
もう直ったと聞いたので、また次回の記事で試してみます。

★やまがたんさん
ファミマの冒険は、なかなか楽しいですねwww。
まあ、ハズレがあっても「ご愛嬌」ということでwww。

★しんりゅうさん
どうもです~!!
お元気そうで、よかったです!!
こちらは、良くも悪くも変わりなく……一応、ソネブロの状況は、メンテナンスの結果を待っている感じです。
しんりゅうさんも、お忙しそうですから、なにとぞお身体にはお気をつけて~。

★きまじめさん
ハイ、ズバリおっしゃる通りです。
コンデジと朝マックの「ニンジン」がなかったら、休んでいたかもしれません;;;。
ちゅうバスは、日常生活に支障が出ない程度に、じっくり探っていこうと思います。

★なんごく@さん
どうもです!!
ハンドルネームを変えられたんですね。
YouTube、どうやら直ったらしいということを聞きました。
なので、次回記事でまた動画投稿に挑戦してみます。
なんごく@さんも、動画UPがんばってくださいね!!

★いとおさん
おかげさまで、なんとか欠勤せずに済みました;;;。
今回のちゅうバス探検は、思い立ったときにホイッとできるから、ちょっと気楽ですwww。
今度はぜひ、明るいうちに!!

★まちびとんさん
そうなんですよね~;;;。
見た目には「あじのほぐし身」と「高菜の細切れ」が見えたんですが、肝心の味が;;;。
ホント、欠勤しなくてよかったです……「目標」がなかったら、この日は心が折れていたかもしれません;;;。

★miyaさん
どうもありがとうございます~。
もう少しで、ちゅうバスの車種も追い詰められそうな気がします!!
YouTubeは、俺だけじゃなかったみたいです……もう直ったそうなので、次回記事でまた挑戦します!!

★vivianさん
どうもありがとうございます;;;。
どうやらYouTubeも直ったようなので、また動画に挑戦します!!

★京奈さん
どうもです。
某巨大掲示板によると、YouTubeのこの現象は、不特定多数の方に発生していたようですねえ……。
内容を読むと、俺とまったく同じ症状の方が多くいらっしゃいました。
もう直ったらしいので、改めて動画投稿に挑戦してみます!!
今回のちゅうバス探検も、そろそろ後半戦……という気分です。
なんとかキレイに成果を出したいです。

★yukitanさん
どうやら、YouTube側に問題があったようですねえ……。
もう直ったとのことなので、改めて動画投稿に挑戦します。

★こうちゃん
動画は動画で、なかなかおもしろいです♪

★桜♪さん
どうもありがとうございます;;;。
動画の貼り付け方、以前記事にしたんですが、そのときは「アップした動画の貼り付け方」でした。
今度は、「すでにある動画の貼り付け方」を記事にしましょうか……。
桜♪さんのニューマシンは、細かいスペックまではわかりませんが、長~~いこと使えると思います。
それだけのグレードのマシンです……うらやましい;;;。

★やまがたんさん
いえいえ、わざわざありがとうございます。

★yanasanさん
おにぎり、ここで紹介したものは、俺の行くファミマだと、だいたい1週間で消えていきます;;;。
回転早いですよねえ……。

★jewelさん
ファミマのおにぎりの開発ペース、すごいですよね;;;。
こっちもネタが尽きないんで助かってますがwww。
だけど、そろそろ昔見た商品が時間を置いて「新発売」になる、いわゆる「ループ」が出始めました;;;。
1年単位で季節モノが出てくるんでしょうから、仕方がないんでしょうけど;;;。

★One-for-youさん
ナイスボケ!!
これね~、どこまで独力で探検を突き詰められるか……これは重いテーマですね;;;。
当事者にご迷惑をおかけしたら、台無しですから……;;;。

★柴犬陸さん
俺は以前、天然ガススタンドで「不審者」のごとき行動を取ってしまいましたからね~;;;。
ただ、かなり普通の間隔の方に比べて「カメラを出す」ことに鈍感になっている気がします;;;。

★ホタルの館さん
なかなか平日にご訪問できなくて、申し訳ありません;;;。
そうでしょうね、当事者の方にしてみれば、やっぱり写真はイヤでしょうね~……いろんな意味で。
そこをブレイクスルーするのが探検隊なワケですが;;;。

★pumiponさん
あじと高菜、合うか合わないかというより、どっちも「いなかった」みたいなもんですからね;;;。
どっちかでも堪能させてくれれば、うれしかったんですが;;;。

★BPノスタルジックカーショーさん
どうもです。
そこを押してリクエストです!!
ラーメン動画が見たいです!!
ラーメン動画!!

★フェイリンさん
ホントに、「あじ君」と「高菜君」が逃げた後に、「しょうがさん」が残っちゃった……みたいな感じでした。
切なかったです;;;。

★goro2001さん
YouTube、トラブってるみたいですね……。
今日また動画に挑戦しますが、うまくいくかどうか……。

by みみちゃん (2009-01-26 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。