SSブログ

【メンテ】 いっぱい仕事した!! 【考察】 [ ┣ 日記]

2009-01-27。
(火曜日)

 

いっぱい仕事した!!

 

今回は…

MIB出張所
メンテナンス考察

今日のお出かけ
ファミマの買い喰いランチ
いっぱい仕事した!!

デジカメできるかな
夜の信号

ちゅうバス探検隊
是政循環
しあわせの場所

今日のさくら
クチ元がキュート!!

…でお送りします。

 


★MIB出張所★

 

"MIB" のみみちゃんだ。

日頃のご支援&情報のご提供のコメントに感謝したい。

今後とも、So-net blog環境向上のため、"MIB" 活動へのご協力をお願いする。

さて今回は、2回にわたるソネブロのメンテナンスの内容を考察してみたい。

メンテナンスのときに、操作ができなくなったものがあった。

運営側が稼働中のシステムいじるために、いじる場所を一時的にユーザーから操作できないようにするのは、メンテナンスの定石だ。

メンテナンスの具体的な内容を想像するのに、この「操作できない点」が切り口になる。

1回目のメンテナンスでは、画像データのアップロードができなかった。

画像データのファイルサーバーは、単純に考えて、会員数×5(会員は5つのblogを持てる)×1GB(ひとつのblogには最大1GBの容量が提供される)の容量が最大値ということになる。

ただし、昨年2月末のリニューアル以来、新しく開設されたblogには、無条件で1GBの容量が提供されていたわけではない。

最初は300MB程度(だったと記憶している)が提供され、残りの容量が数十MBになったら「(容量追加の)申請」ができるようになり、「申請」の都度(上限の1GBまで)100MBずつ追加提供される……という形をとっていた。

これは、もともと画像データのファイルサーバーの容量が、会員数×5×1GBに満たなかったから、運営側は会員からの「申請」を受けて「自転車操業」でサーバー容量をやりくりしていたのではないか、と予想できる。

20日のメンテナンスでは、その画像データファイルサーバーの容量を、(充分とまではいかないまでも)一気に増やしたのではないか。

であれば、ユーザーから見れば……既知の問題は、なにも改善されないことになる。

2回目のメンテナンスでは、管理ページが操作できなかった。

最近よく耳にした声に「管理ページではなにをするのにも重い」という問題があった。

この問題に、なんらかの形でサーバーが絡んでいた可能性がある。

「管理ページ」に関する情報も、昨年のリニューアル以降、飛躍的に増大したはずだ。

単純に管理量が5倍(会員は5つのblogを持てる)となったのはもちろんのこと、「共有ブログ機能」「(So-net Photoなどの)各種サービス連携」なども追加され、その処理量は「単純な掛け算」では算出できなくなっている。

いま考えれば、So-net InfoCheckerがサービスを終了したのも、この「飛躍的に増大した処理量」に関連しているのかもしれない……少しでも処理量を減らしたい、という意味で。

具体的になにをどうしたのかまではわからないが、27日のメンテナンスでは、この問題を解消するために、サーバーまわりを増強することになったのかもしれない。

だとすれば、「管理ページが重すぎる」という問題は、若干緩和される可能性がある。

……が、もっと悲観的な推測もできる。

「また管理ページに新機能を追加するのではないか」ということだ。

今回のメンテナンスの真の目的が「新機能追加」であれば、現状で唯一希望が持てる「管理ページが重い」という問題すらも、改善が望めないかもしれない。

新機能が追加されるとすれば、近々に行われるだろう……時間の経過が結論を教えてくれるはずだ。

あるいは、俺が気づいていないだけで、管理ページに新しいコマンドがすでに埋め込まれているのかもしれない。

……以上が、今回のメンテナンスに関する、"MIB" の現時点での「推察」だ。

"MIB" は、当面休めそうもない。

じゃあな。

 


★今日のお出かけ★

 

今日も今日とて、
ファミマの買い喰いランチ。

a_090127_01.jpg

手巻寿司 サラダ巻。

新発売のおにぎりがなかった;;;。
ということで、手巻に挑戦!!

138円。

 

食べてみると…、

a_090127_02.jpg

うん、悪くない!!

 

マヨはあっさりめだけど
たっぷり入ってますねえ。

 

野菜は少なく感じるけど、
玉子焼きが具の中心の、
さっぱりした感じの
おいしいサラダ巻です!!

 

おいしいよ~♪

 

今日はこれに
北海道男爵ポテトサラダと
evian(1リットル)を買って、
合計506円也。

 

…さて…

 

今日はいっぱい
仕事したなあ!!

 

……つっても、
のべ4時間会議した
だけだけど;;;。

 

まあ、でも、
1日4時間の会議に
耐えられるくらいには、
回復してきていると
いうことでwww。

 


★デジカメできるかな★

 

寒すぎるので、
いまは昼間は撮影していません。

 

…ということで…

2510787

帰り道に、
夜の信号を撮りました。

 

カミさんとカメラ談義をするためにも、
自分も腕を磨いておかないと!!

 


★ちゅうバス探検隊★

 

今日のちゅうバスは、
是政循環
である。

2510788

ド迫力なのである。

 

この撮影ポイントが、
もっともちゅうバスを近くで
安全に撮影できる場所。

 

しあわせなのである。

 


★今日のさくら★

 

今日はまた、
さくらちゃんのクチ元を
狙ってみました!!

2510789

のら??♪

 

ああ、キュート!!

2510790

2510791

のら??♪

 

動画もクチ元に挑戦!!
どんな動画になってるのか
撮ってる本人もわかりません!!

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

おしまい。


nice!(33)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 21

Susanoo

え~・・・

とりあえず
みみちゃん結構指太いのねと思いました^^;
by Susanoo (2009-01-29 00:33) 

ホタルの館

今回は、いつもの通り、相変わらずブログによって表示に時間がかかる。
ナイス・コメントの投稿に時間がかかる場合がある。
反映が遅い・・・。
ですねw
by ホタルの館 (2009-01-29 04:07) 

Riever

>あるいは、俺が気づいていないだけで、管理ページに新しいコマンドがすでに埋め込まれているのかもしれない。
さらっとおぞましいことを(^^;;;
メンテ前と後でソースを取っておくとか、そういうことはさすがに思いつきませんよね。そういうことを考えてしまう時点で私はSo-net blogを全く信用していないということになるんでしょうけど。
それと、トラックバックが送れません(送信に失敗します)。相手は同じSo-net blogの「承認後表示」にしている方です。トラックバックの問題は他の方でも症例があったようですが、私は普段使わないので体験したのは初めてでした。
未だに直っていないのでこちらも報告です。

さくらちゃんは2枚目の写真がかなりかわいいですね。目まで写っているのがポイントだと思います。
by Riever (2009-01-29 04:48) 

みつなり

夕べは重かったなぁ・・・何を増強したんだよ・・・
by みつなり (2009-01-29 09:10) 

アキ

つまり…なにも改善されてないということなんでしょうか;
ていうかそうとしか思えないのですが;;
管理ページにこれ以上余計なものはつけないでいただきたいですね。
あああ!さくらちゃんの口元かわいいですー!!
by アキ (2009-01-29 09:23) 

Yuki

なんだか、余り期待できないメンテナンスだったよう
ですね・・・・・。@@
by Yuki (2009-01-29 11:26) 

カトリーヌ

メンテ、どこがどう改善されたのでしょう?(´ヘ`;)
ソネブロ以外の方で、『ミュウミュウ的』にコメント
しようとしても画像認証されないってずっとおっしゃる人が
います。何ででしょうね?困るなぁ(;-_-) =3
さくらちゃんの口元に萌えっ(*´艸`*)
チューしたくなっちゃいますね☆⌒ヽ(´ε` )チュッ( ´з`)ノ⌒☆
by カトリーヌ (2009-01-29 11:46) 

pumipon

さくらちゃんのお口ってムニュムニュね。
触りたい☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by pumipon (2009-01-29 12:53) 

ゆきぽん

午前中いっぱい仕事したから
ちょっと休憩( ̄m ̄* )ムフッ♪
また働くど(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
by ゆきぽん (2009-01-29 13:41) 

okko

たまには手巻きに挑戦もいいです。マヨがあまり好きじゃないので、ありふれたヤツを買ってたべました。
お鼻、キレイな三角形に区切りがついていて、ピクピク・・なんであんなに、いつも動かしているんでしょ?見ているほうが草臥れる~~~。

メンテをしたのですから、何かが変わっているはずですよね。正体がわからないのは、不気味だけど・・・
by okko (2009-01-29 14:17) 

きまじめさん

1日4時間の会議、私なら耐えられない! すごい快復だと思います。
さくらちゃん、自分のチャームポイントわかっていて、
ちょっと得意におすまししてる様に見えます *^^*
by きまじめさん (2009-01-29 15:02) 

桜♪

むふんw1日 4時間 脱線話含めて 3時間くらいなら よくあるがww
(本題正味1時間ですむはず^^;)

さくらたんのお顔にはおひげがいっぱい どこまでが口ひげで どこまでが あごひげで どこまでが 眉毛?www
やはり このひげ 1本1本にも 意味があるのだろうね。
by 桜♪ (2009-01-29 15:11) 

yukitan

まとめ訪問で済みません<(_ _)>
nice! は表示されないし時間帯によって重すぎてコメント投稿後エラーになるし何も変わっていません。
お身体に気をつけてご無理なさらずお仕事頑張って下さいね。
by yukitan (2009-01-29 16:38) 

ヴェール

口元も可愛いけど
ヒクヒク気持ちよさそうに動くお鼻が、可愛い~!
by ヴェール (2009-01-29 16:41) 

テレマーカー

メンテ?
あったの?(ーー# ッテカンジ・・・
だめだこりゃ・・・
by テレマーカー (2009-01-29 21:02) 

vivian

コメント投稿後エラー、nice! は表示されない
は時間によって今もありますよね・・・
何の改善なんでしょうか?

1日4時間の会議って・・・凄い!
みみちゃん、元気になってるよ(^^♪
でも・・・無理しないようにね・・・(*^_^*)
by vivian (2009-01-29 21:09) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★Susanooさん
毎度ご愛顧&コメント一番乗り、ありがとうございます。
俺、すごく指が短いんです;;;。
だから、余計に太く感じるのかもしれませんねえ。

★ホタルの館さん
相変わらず重い……ということですね。
メンテナンスに抱いていた淡い期待は、完全に断ち切られたようですね;;;。
今週も平日はご訪問の時間が作れていないので、後日改めて時間を作っていろいろ試してみます。

★Rieverさん
リバースエンジニアリングが利用規約で禁止されていることが、すごく「もどかしい」ですね;;;。
この程度の品質のサービスなら、むしろリバースエンジニアリングを推奨したほうが、ユーザーの手で改良されていくような感覚すら覚えます;;;。
トラックバックの情報のご提供、ありがとうございます。
ソネブロ>ソネブロだと、(送信側と受信側と)どっちが悪いのか、なかなか判断しづらいですね。
メンテナンス前は一発で成功することもあったんですが、4回やってもダメなこともありました。
これも改めて実験してみましょう。
さくらの2枚目の写真は、自分でもいいできだと思います~♪

★みつなりさん
さて、この重さが今後も続くのかどうか、ですねえ……。
とはいえ、1月28日の夜が特別トラフィックが多い日とは考えづらいですから、夜は今後も重い状態が続くかもしれませんね。

★アキさん
冷静に一番ユーザーにとって得のないケースを想定してみた場合、なにも改善されないということは充分に考えられると思います。
管理ページは、またどこかと連携して、(So-net buzzmapみたいな)オブジェクトを埋め込むような「機能追加」も考えられますねえ……。
ぜひ、さくら画像とさくら動画で癒されてください♪

★Yukiさん
現状では、メンテナンスによってなにかの問題が解決する……という期待は、裏切られたという感じですね;;;。

★カトリーヌさん
今回のメンテナンスは、おそらくユーザーにわからないところの対処だったんだろうと思います;;;。
画像認証、入りませんか……そういうご報告は、実は20日のメンテナンス直後にも、1件頂いているんです。
もしかしたら、なにかしらの問題があるのかもしれません。
うさぎは自分のう◎ちを食べるので、チューしちゃダメですよ;;;。

★pumiponさん
さくらのほっぺは、むにゅむにゅですよ~、ゼラチンみたいですwww。
できるものなら、触って頂きたい♪

★ゆきぽんさん
おっ、お仕事ご苦労さまです!!
このご時勢、仕事があるだけでもしあわせですね……;;;。

★okkoさん
手巻は、種類がちょっと少ないんですよねえ……それが残念です;;;。
うさぎは目が悪い(近眼)なので、音と耳が便りです……たぶん、周囲の状況をさぐるのに、一生懸命鼻をきかせているんでしょうねえ~。
メンテナンスは、確かになにかが変わっているハズです。
ただ、それがユーザーに見えるものかどうかは、わかりません;;;。

★きまじめさん
どうもありがとうございます~。
1.5時間・1時間・1.5時間と3本の会議で、疲れました;;;。
さくら、飼い主の「ツボ」を心得てるみたいなんですよね~www。

★桜♪さん
いや~ぎっちぎちの会議3本だったので、正直疲れました;;;。
さくらのひげ、なんか一応眉毛は眉毛でまとまってるみたいですよwww。
野生のアナウサギの時代には、巣穴の大きさを測ったりするのに役立ったんでしょうが、ペットとなったいまでは、あんまり必要ないかもしれませんねえ……。

★yukitanさん
いえいえ、こちらこそご訪問が滞ってしまい、申し訳ありません。
なにも変わっていない……むしろ「ひどくなっている」という印象はないでしょうか……。
おかげさまで仕事の方は順調です、ありがとうございます。

★ヴェールさん
さくらの鼻はキュートですよね♪
本人(さくら)は意識してないんでしょうが、見る側にとっては悩殺モノですwww。

★テレマーカーさん
なんか、ねえ……;;;。
事務局にとっては意味のあるメンテナンスだったんでしょうけど、ユーザーになにも還元がないのは、ちょっといただけないですねえ……。

★vivianさん
たぶん、ユーザーにはわからないところだけを、いじったんじゃないでしょうか。
でも、サービスで一部止まるところがあるから、仕方なく告知した……みたいな。
そんな感じなのかもしれません;;;。
どうもありがとうございます~、仕事の方は順調です!!
ムリだけはしないようにします!!

by みみちゃん (2009-01-29 22:06) 

夕日

そうか!綱渡りしてたのか・・・名前が泣きますね。
サイドバーにコメント投稿が表示されないことがありますよ。
今のところは気持軽くなったような気はします。


by 夕日 (2009-01-29 22:21) 

京奈

こんばんはー。
サラダまきおいしいですよねww
最近は、納豆まきにはまってます。
納豆が、ちゃんと味つきでおいしいのです。
さくらちゃん、お口のホコホコがかわいいですww
もうすぐ節分ですね。夜までお祭りやってるといいのですが。。。

by 京奈 (2009-01-30 17:54) 

hankyu8200

ごめん!出遅れましたぁ^^。
★MIB出張所★
悲劇的な仮説は、あたらないでほしいです。
-----
★今日のお出かけ★
延べ4時間の会議は、きゅんぱちは持ちませんなぁ〜^^。
大したもんですよぉ〜^^。
-----
★デジカメできるかな★
このお写真の右半分に写っている商店の古さ加減が絶妙です。
-----
★ちゅうバス探検隊★
結構混んでるんだねぇ〜^^。
-----
★今日のさくら★
ほんと、さくらクンて、キュートですなぁ〜^^。
by hankyu8200 (2009-01-30 18:06) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★夕日さん
ファイルサーバーの容量に関しては、おっしゃる通り「綱渡り」だと思います。
サーバーを置いておくだけでも、お金がかかります。
すべての会員が全員「5ブログ」持って「1GB」使うとは考えづらいですから、自転車操業でヤリクリしているのでしょう。
う~ん、まだサーバー間の通信で負荷がかかっているようですね。
時間によっては軽くなっているんでしょうか……。

★京奈さん
どうもですー。
サラダ巻もおいしいうえに、ファミマは納豆巻が絶品ですね!!
これはまだ記事にしたことはないかもしれませんが……、家でファミマの買い喰いをするときは、たいてい納豆巻なんです。
さくらのクチ元はキュートですよね♪
節分祭、せめてビールだけでも夜まで売っててほしいです;;;。

★hankyu8200さん
いえいえ、どういたしまして。
一応メンテナンスの後に管理ページを全部見てみたんですが、いまのところ新機能はないようですねえ。
ただ、管理ページのロードが速くなっている気がします……記事と管理ページを同時にロードすると、その速さが実感できます。
これは、もうちょっと試してみます。
のべ4時間の会議は、正直疲れました;;;。

by みみちゃん (2009-01-30 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。