SSブログ

【さくらの】 優しさには、優しさが 【和み】 [ ┣ 日記]

2009-01-28。
(水曜日)

 

優しさには、優しさが。

 

今回は…

MIB出張所
現状分析
コメント入力の画像認証
不具合情報追加

今日のお出かけ
ファミマの買い喰いランチ

デジカメできるかな
京王線新宿駅の雑踏

ちゅうバス探検隊
優しさには、優しさが
回送 x2

今日のさくら
和み

…でお送りします。

 


★MIB出張所★

 

"MIB" のみみちゃんだ。

日頃のご支援&情報のご提供のコメントに感謝したい。

今後とも、So-net blog環境向上のため、"MIB" 活動へのご協力をお願いする。

今週も平日にはblogご訪問ができていないため、手元で確認できた現象に関するトピックはない。

しかし、みなさまからのコメントと、自分の使用感からすれば、メンテナンスによってなにかの問題が劇的に改善されたという事実は認められない。

みなさまのコメントを見ると、むしろ「重い」というストレスが増えているようだ。

しばらくは、この環境が続くかもしれない。

さて、ソネブロユーザー以外の方からのコメント入力に関して、「画像認証文字を入力してもコメントが入らない」というご報告を複数頂いた。

これについては、まぎらわしい文字を使用している場合に、画像認証文字を入力する方がタイプミスをしてしまう可能性も考えられる。

例えば、0(数字のゼロ)とO(英大文字のオー)、1(数字のイチ)とl(英小文字のエル)、などだ。

これらは、タイプする方の立場に立って、できるだけまぎらわしい文字の使用を避けるのがいいだろう。

しかし、複数のご報告を頂いていることから、システムの不具合であることも充分考えられる。

このご報告を最初に頂いたのが、ちょうど1月20日のメンテナンスの直後だからだ。

この情報に関して、なにかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひとも更なる情報のご提供を頂きたい。

それから、サイドバーの「不具合状況」カスタムペインに3つの不具合を追加しておいた。

  • コメントを投稿したらブラウザが真っ白になった
  • ログイン状態でコメントしたらユーザー名が「no_nickname」になってしまった
  • ブラウザで「中断されました」と表示され接続できない

確度の高い情報として頂いたもの/このblogにコメントを頂いた際に実際に発生したもの/複数のご報告を頂いたもの、ということで追加した。

特に、最後の「中断されました(切断されています)」は、特定の方に頻発する現象のようだ。

環境に偏りがあるのかもしれない。

ちなみに俺はブラウザに関して、記事を書くときだけInternet Explorer 7.0を使い、blogご訪問やその他のWebブラウジングはFirefox 3.0.4を使う……という変則的なスタイルをとっている。

その中で、Internet Explorer 7.0で一度だけ、記事編集でプレビューを見ようとして「中断されました」のウィンドウが出てきたことがある。

Firefox 3.0.4では、このような現象はまだ経験していない。

もしかしたら、この現象が「中断されました(切断されています)」と同じなのかもしれない。

ソネブロとInternet Explorerの相性では、以前にも「記事に掲載してあるSo-net Photoの画像が見えなくなることがある」という問題があった。

今度「重い」と言われる22時台を狙って、Internet Explorer 7.0でアクセスしてみようと考えている。

(通常の日課では、この時間は入眠準備に入っているので、翌日が休みである金曜日か土曜日の夜に実験する)

じゃあな。

 


★今日のお出かけ★

 

今日も今日とて、
ファミマの買い喰いランチ。

 

今日も単品・新発売の
おにぎりがなかったので…、

a_090128_01.jpg

マヨおむすび3ヶ入。

ひとつひとつはちいさいけれど、
みんなでマヨれば大満足!?

235円。

 

まずは
シーチキンマヨ。

a_090128_02.jpg

おお!!

 

小ぶりではあるものの、
ちゃんとシーチキンマヨ。

 

ファミマのマヨは
あっさり系でいいですね。

 

次に
たらこマヨ。

a_090128_03.jpg

なんと!!

 

予想以上に
たらこが入ってる!!
たらこが充分楽しめる!!

 

焼きたらこのカタマリが
「ころん」と出てきたのは
ビックリしました。
そこまで期待してなかった!!

 

最後に
一番味の想像がつかない
鮭マヨ。

a_090128_04.jpg

むむ!!

 

ツナマヨのようで
ツナマヨじゃない!!
ちゃんと鮭だ!!

 

これは
新       食       感。

 

というわけで、
大満足。
マヨラーにはオススメです!!

 

今日はこれに
北海道ごぼうサラダD2と
evian(1リットル)を買って、
合計613円也。

 


★デジカメできるかな★

 

今日の写真は、
京王線新宿駅ホームの雑踏です。

2512496

この写真は、
準特急が発車した直後のもの。

 

つまり、ここにいる人たちは、
次発・次々発の電車待ちです。

 

こんな調子ですからねえ……。
駅の構内を歩くときには、
毎日が
デビルバット・ゴースト。

 


★ちゅうバス探検隊★

 

この日、探検隊(俺)
府中駅のホームに降り立ったのは、
19:03前後であった。

 

19:05発是政循環の撮影に
ギリギリ間に合う時間である。
カメラをセットしながら
停留所に急ぐ探検隊(俺)

 

しかし突然、
前を歩く見知らぬ人が
運転免許証を
落としたのである!!

 

落とし主は、
自分が免許証を落としたことに
まったく気づいていない。

 

このままでは、
落とし主が困ってしまう。

 

しかし、
俺が拾ってあげていると、
是政循環が発車してしまう。

 

どちらをとるべきか??

 

この状況でも、
探検隊(俺)
迷いはない。

 

こんな言葉がある。

 

「ちゅうバスは
優しさと利便性を持つ
コミュニティバスである。
優しさを忘れた者に
ちゅうバス探検をする
資格はない。」

 

ある高名な
ちゅうバス探検家が
残した言葉である。

 

……

 

…ウソである。
いま俺が作った。

 

だが、
優しさを忘れてはならないのは、
揺るぎもない事実である。

 

探検隊(俺)は迷わず
その免許証を拾いあげ、
落とし主の元に駆けつけて、
渡してあげたのである。

 

落とし主は
感謝の言葉をかけてくれた。

 

照れくさいのである。
当然のことをしただけである。

 

…結果…

2512506

駆けつけた7番停留所には、
すでに是政循環の姿はなかった。

 

……いいさ。
これでいいのである。

 

誰かが困るのを
見過ごしたまま
ちゅうバスを撮影
できたとしても
うれしくもなんとも
ないのである。

 

今日は停留所の写真だけ
撮影して帰ろう。

 

そう思った
そのとき!!

 

2512507

朝日町ルート(回送)。

 

2512508

北山町循環(回送)。

 

まるで
探検隊(俺)を励ますように、
立て続けに2台のちゅうバスが
姿を見せてくれたのである!!

 

ちゅうバスは
優しさと利便性を持つ
コミュニティバス。

 

優しさには、優しさが。
それを実感したのである。

 

うれしさもひとしおの
探検隊(俺)であった。

 


★今日のさくら★

 

今日はさくらちゃんの
和みの顔です。

2512510

きもちいいのら~……♪

 

ホントに気持ちよさそうだねえ。

2512511

うっとりなのら~……♪

 

ホントにうっとりしてるねえ。

たまらないのら~……♪

 

ホントに和んでるんだねえwww。

 

※カミさんが後ろでなにかを見つけたようですwww。

 

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

おしまい。


nice!(37)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 25

qoo2qoo

こんばんわ☆
アイシールド21が・・・(`・д・´)
あ!ブログ、重いです・・・(○`O´○)
by qoo2qoo (2009-01-30 00:20) 

Riever

>コメントを投稿したらブラウザが真っ白になった
ブラウザで挙動を変えている(単一のプログラムで複数のレンダリングエンジンに対応できないような書き方をしている)場合はブラウザによっても変わってきそうですね。
言われてみると私もそんな事があったような気もしますが、無かったかも知れません(ちょっと記憶が曖昧です)。ただFirefoxでは無いですね。あったとしてもIEでした。

・・・デビルバット・ゴースト(^^;;
そのうち瞬間的に一歩下がるようにもなりますね(爆)
by Riever (2009-01-30 00:23) 

Rinko

「優しさには優しさが」、私も強く信じたいです!!!
きっと、そこでみみちゃんさんが「ちゅうバス」を選んでいたら、ひどく後悔していたでしょうね。良かったです。

by Rinko (2009-01-30 07:32) 

ガンバルおやじ

昨日、管理ページから自分のアップしていた記事を開こうと思ったらサーバーエラーが出てしまいました。
またデジカメ以下の画像はIE7では見られませんでした。

最近は見て見ないふりをする人が多いなか、いいことをしましたね。
by ガンバルおやじ (2009-01-30 08:11) 

アキ

ちゅうバス探検隊さまに拍手をおくりたいです^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ


by アキ (2009-01-30 09:35) 

Yuki

こんにちわ。
管理ページのアクセスは重いのですが、写真のアップロード
だけは速くなったと思います♪
by Yuki (2009-01-30 09:46) 

okko

天はみみちゃんを見捨て給わず・・・よかった!
時間帯によるのですね、重さの度合いが。
重いッ!って思ってことはあんまりありません。
昼間だしね、呑気にブログ書いている人は少ないでしょうから。今後も監視は怠りませんよ。
by okko (2009-01-30 10:30) 

柴犬陸

私も昨年暮れに、免許証やらカードやら現金やらがいっぱいつまったお財布を拾いました。
クリーニング店へ行く道に落ちていたのですが、行く時にはなくて帰りに見つけましたから、ほんの数分前の出来ごとだと思います。
すぐに交番に届けました。
それにしても、警察から本人への連絡は早くて明日以降、と言われたのにはびっくり。(早朝だったので)
交番から本署へ届けるから、そうなってしまうのだそうです。
もちろん、その前に本人が交番へ問い合わせれば別ですが。
あれはどうなったのかなぁ。
みみちゃんは、本人にちゃんと手渡せて良かったですね。
by 柴犬陸 (2009-01-30 10:42) 

ゆきぽん

ゴメンネ押し逃げ・・・
by ゆきぽん (2009-01-30 13:32) 

ヴェール

気持ちよさそうにしてますね。
終了と言わなければ、いつまでもこのままなのでしょうねw
by ヴェール (2009-01-30 15:52) 

norinori

マヨおむすびは、若干マヨラーが入っている私にはたまらない一品ですね。
いいことをしたときは、ちゃんと返ってくるということですね。
by norinori (2009-01-30 16:16) 

lunatic

人混みをすりぬけろ!!YAーHAー!!!
てな感じの新宿駅でしょうか(笑)

さくらちゃん一瞬アイアンクローされてんのかと思った・・・。
でも気持ちよさそうですなぁ~vvv
by lunatic (2009-01-30 17:35) 

京奈

こんばんは。
笑いあり、感動ありの記事でしたww
いや、ほとんど笑いでしたが(笑)
ちゅうバス、すばらしいです!!
もう、みみちゃんさんとは切っても切れない縁ですねww
探検隊とちゅうバスの絆は深いですねww
by 京奈 (2009-01-30 17:59) 

hankyu8200

★MIB出張所★
画像認証文字については、みみちゃんが指摘されている通りでして、いちばん手っ取り早いのは、こういう紛らわしい文字がでてきたらば、

        リロードするなどして
       別の文字を認証文字にする

ことですな。

>サイドバーの「不具合状況」カスタムペインに3つの不具合を追加…

え〜!!
3つも増えたのかいな??
う〜む、そしたらですね、時間ができたら、前回はメッセージにて回答させていただいた

     不具合!総ざらえ!!徹底チェック!!!

をこのコメント上で展開してみてもいいですか?

>ちなみに俺はブラウザに関して…(中略)

きゅんぱちも似たようなことをやってます^^。
面倒だけれどもいちばん快適にソネ風呂と付き合える環境ではあるからです(苦笑)。
なので、現状、「重い」とか「中断されました」というリアクションは、まだありません。
-----
★今日のお出かけ★
アハハハ、さすがマヨラ〜、分析がすばらしい^^!!
-----
★デジカメできるかな★
この時間帯は、つくばエクスプレスの秋葉原駅でも同じような光景です。
こういうときはですね、男性女性問わず、行き交う人々のファッションチェ〜ックをすることにしています。
あまり「ガン見」してしまうと当然のことながら不審に思われるので(大苦笑)、気をつけてますけど、結構参考にさせてもらってます^^。
-----
★ちゅうバス探検隊★
すがすがしいですな^^。
-----
★今日のさくら★
いやぁ〜、それにしても立派に大きくなったねぇ〜さくらクン^^。
by hankyu8200 (2009-01-30 18:27) 

いいだや

私の同僚は、女の子には優しく、他の人にはとげとげです。
by いいだや (2009-01-30 18:37) 

桜♪

一日一善 さらにねぎらい・感謝の言葉があると 幸せになれる
よい行いをしたみみちゃんには この世での徳がが 一つ加算されました。

で?みみちゃんママは 何を見つけたのかな?きになるぅぅぅx
by 桜♪ (2009-01-30 20:28) 

夕日

nice!押したのに表示されませんが・・・。
2回やってみましたが同じです。

免許証拾ってあげたんですね。良いことなさいました。やはりね。
見過ごしたらきっと、夜、眠れないでしょう。

by 夕日 (2009-01-30 21:28) 

夢空

雑踏写真もいいな~(o^―^o)
by 夢空 (2009-01-30 21:36) 

as

blogなんだか、前よりも重くなってますね・・・。もう駄目なのか、ソネブロ。

みみちゃんさん、免許証を拾ってあげるだなんて、素晴らしいことですよ。人として当たり前のことをしたみみちゃんさんに、神様は2台もちゅうバス(回送だけど)を与えてくれるたんですね。素晴らしい!!
by as (2009-01-30 21:47) 

なんごく@

なかなかソネブロエラーの改善結果がないですね。
直すのに難しい技術がいるのでしょうか・・・
それともウイルスでもはいってるのでしょうか。

私たちは待つことしかできませんが、
こういった報告をすることで一秒でもはやく軽くなることを願いたいですね
by なんごく@ (2009-01-30 22:31) 

vivian

私もマヨラーなんですよね・・・
マヨむすび近所のファミマで買ってみよう(^^♪

しかし・・・さくらちゃんには癒されますね(^_-)-☆
by vivian (2009-01-30 22:36) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★qoo2qooさん
どうもです☆
毎度ご愛顧&コメント一番乗り、ありがとうございます。
俺は、いまやすっかりキャラが変わってしまった「葉柱ルイ」が好きですwww。
う~ん、やっぱり重いですか……。

★Rieverさん
毎度ご愛顧&nice!一番乗り、ありがとうございます。
症状が発生した方がスクリーンショットを掲載されていたんですが、ソネブロのコメントを処理するプログラムのURIをアドレスバーに表示した状態で、ブラウザが固まっていました。
どうも、プログラム上で記事をリロードする部分につなげる処理で、つまづいていたようです。
こうなると、単純にソフトウェアの不具合か、負荷増大による処理の取りこぼしか……原因は九分九厘、サーバー側にあるでしょうね。
通勤途中の徒歩移動は、ホントにランニングバックの気分ですwww。

★Rinkoさん
おっしゃる通りです!!
世の中が「優しさ」と「しあわせ」で循環するようになるといいですねえ~。
俺もそれを強く信じています。

★ガンバルおやじさん
むむ!!
まだサーバーエラーが出るんですね……。
しかも、IE7で見れない画像がありましたか……。
どうやら、メンテナンスを経ても、既知の症状には変化がないようですね。
お褒めを頂き恐縮です、これが俺の性分と言うか……そんな感じです;;;。

★アキさん
どうもありがとうございます;;;。
「さま」なんて言葉を使って頂くほど、たいそうなものじゃありませんので、ハイ;;;。

★Yukiさん
どうもです。
写真のアップロードは速くなりましたか……ファイルサーバー増強の恩恵かもしれませんねえ。
この調子で、記事の閲覧も軽くなってくれるとうれしいんですが;;;。

★okkoさん
いや~今回のちゅうバス探検は、自分でもドラマチックで、ちょっと感激してしまいました。
時間帯によって重さが変わるのは、どれくらいの人がソネブロを見ているか……という点に影響を受けているのだろうと思います。
だから、平日の夜はかなり重いでしょうね。
逆に平日の昼間は人が少ないだろうし、休日は時間帯がばらけるので、軽くなると思います。

★柴犬陸さん
柴犬陸さんも、同じようなご経験をされたんですね。
俺も以前、何度か財布を拾って交番に届けました。
いつも謝礼の権利(5分~2割)は放棄するんですが、手続き上住所氏名は明記してます。
あるとき、拾った財布の落とし主から、突然手紙を頂きました。
どうやら、大事にしていた「古銭」が財布の中にあったそうで、感謝の言葉がたくさん綴られていました。
いまは「個人情報保護」の観点から、拾った人間の住所氏名が落とし主に伝えられるかどうかはわかりませんが、こういうことがあると「よかった」と実感できます。

★ゆきぽんさん
ドント・ウォーリー、イエス・アイ・ドゥ!!

★ヴェールさん
俺が言っている「終了」は、「動画の終了」なんです;;;。
実際には、この後もずーっとかまってます。
俺が親ばかだという話もありますが;;;。

★norinoriさん
おお~、マヨラー入っているなら、一度試して頂きたいおにぎりです。
このちゅうバス探検の展開には、自分でも感動しましたねえ……。

★lunaticさん
そうです、まさにYAーHAー!!!なワケですwww。
さくら、このタッチがいまのお気に入りみたいですねえ……。
このタッチを始めると、目をつぶって、なされるがままですwww。
もっとも、お腹がすいているときにエサがきたりすると、気がそれちゃうんですけど;;;。

★京奈さん
どうもです。
ありがとうございます、笑って頂ければ本望ですwww。
ちゅうバス、俺の一方的な片思いでしかないワケですが、こういうことがあるから、余計にのめりこんじゃうんでしょうね;;;。

★hankyu8200さん
画像認証文字のまぎらわしい文字などは、トライ&エラーしかありませんね、認証される側の場合は……。
今回追加した不具合は、メンテナンスの前から発生していたものも含んでいて、メンテナンスで劇的な改善がないらしい……ということから、追加しました。
総ざらえ全チェック、もしやって頂けるならば、大変心強いです。
コメントでも結構です……大変だと思いますが、もしご協力頂けるならば、お願いします。
この駅の混雑ぶりは、輸送量が増えない限り、どうしようもないですね;;;。
東京圏の鉄道整備計画がどこかのページにありましたが、京王沿線は増強対象になっていないようで、いま京王が調布付近で展開している地下工事などに期待するしかなさそうです;;;。

★いいだやさん
いますね、そういう方;;;。
まわりにはバレバレだったりするんですよね;;;。

★桜♪さん
どうもありがとうございます。
こういうものは、巡り巡ってくるものだと思っています。
だから、自分がされたいことを、人にしてあげたいですね。
カミさん、なにを見つけたんだか、不明ですwww。

★夕日さん
nice!、2回……ということは、1回ボタンを押しても、「あなたは既にnice!を…」のエラーが出なかったということでしょうか??
だとすると、これまた「亜種」の可能性がありますね~;;;。
今回の落し物の話は、書こうかどうしようか考えたんですが、ちゅうバスにご褒美をもらった気分で、うれしかったので書きました;;;。

★夢空さん
「人」の写真も、いいですよねえ~。
不審者扱いされがちなので、なかなか機会がないんですけど;;;。

★asさん
blog重いですか……軽く感じるという方もいらっしゃるので、一概には言えないんですが、「前と変わらない」ということかもしれませんねえ。
今回の話は、「ええかっこしい」みたいなので書こうかどうしようか迷ったんですが、ちゅうバスにホメられたみたいで、うれしくて書きましたwww。

★なんごく@さん
なかなか改善されないですねえ……。
これは想像でしかないんですが、理由は「お金」だろうと思っています。
おそらく、「お金」さえかければ、直せる点はたくさんあるし、ほとんどが同時に解決できるんじゃないかと。
ただ、もしユーザーからサービス料金を徴収するようなことになるならば、利用規約を全面的に叩き直してもらわないと、ユーザーは納得できませんね。

★vivianさん
ファミマのマヨは総じてあっさりめですが、それがOKならば、なかなかいけますよ♪
しかし、グルメなvivianさんがマヨラーだったとは、初めて知りました!!

by みみちゃん (2009-01-30 23:23) 

Azumino_Kaku

いいことしましたね!
やさしいみみちゃんさんの気持ちが天に通じたのかも?
by Azumino_Kaku (2009-01-31 00:44) 

柴犬陸

みみちゃんのコメントを読んで追加を。

交番に届けた時に、住所氏名は記入しましたが、お礼は放棄し、私の住所や氏名を相手に伝えることも断りました。
今はおっしゃるように個人情報云々でいちいち確認されるんですね。
昔は、お礼についての確認だけだったと思います。
もっと昔、バスでお財布を拾った時に、お礼の電話をいただいたのを思い出しました。
by 柴犬陸 (2009-02-01 23:22) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★Azumino_Kakuさん
どうもありがとうございます。
こうやって「優しさ」は巡るものだと、信じたいですねえ~。

★柴犬陸さん
そうですね、いまは個人情報保護に世間が敏感になっていますからね。
やっぱり、お礼の電話や手紙を頂くと、うれしいものですね。
と同時に、きっと落とし主の方も、その後落とし物を見つけたら、きっと交番に届けてくれているのではないかと思います。
これも「優しさ」の循環ですね。

by みみちゃん (2009-02-02 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。