SSブログ

ご心配をおかけしました [ ┣ 日記]

2009-03-05。
(木曜日)

 

みなさま、
励ましのnice!&コメント
誠にありがとうございます!!

 

ご心配をおかけしました!!

 

このご時勢、
会社に籍があるだけで
しあわせだよねえ……。

 

……という方向に
思考を転換、
スイッチ切り替えました。

 

今回は…

MIB出張所
これからの展開
So-net blog不具合情報
ブログテーマ機能
Firefox 3.0.7公開

今日のランチ
手巻寿司 牛すき焼

ちゅうバス探検隊
是政循環
すばらしい驚き

さくらとこゆき
なかよくごはん
こゆきの今後

…でお送りします。

 


★MIB出張所★

 

"MIB" のみみちゃんだ。

"MIB" は、これから若干スタイルを変える。

So-net blogの不具合情報をメインに扱うが、その他の情報についても、読者の方々にとって有益と思えるものは、随時取り扱っていく。

まずは、So-net blog 不具合情報だ。

前々回の記事およびコメントにおいて、いくつかの不具合情報を頂いた。

  • nice!関連の不具合状況は相変わらず
  • メンテ終了後重くなった気がする
  • So-net buzzmap が特定の環境で重い(MacOSX + FF2.0)
  • Macでは広告が表示されない
  • So-net Photo の画像が表示されない、あるいは重い
  • 勝手に「コメントを承認後表示」になってしまう
  • コメントの反映が遅い
  • ブラウザで「接続が中断されました」と表示される
  • So-netトップページからのログインが遅い(Safari)
  • 記事の改行が消えてしまった(タグが増えている)
  • コメントを削除すると、そのコメントがGUEST状態で表示される

これらの情報は、随時サイドバーに組み込ませて頂く。

なお、きゅんぱちさんから頂いた情報のうち「Macでは広告が表示されない」についてだが、これは「Mac依存」ではないかもしれない。

なぜなら、Windows Vista SP1 + Firefox 3.0.6 を使用している俺自身が、久しくサイドバーのスポンサーリンクに広告リンクが貼ってある状態を見ていないからだ。

再現性は100%とまではいかないが、気がつくと、いつもそこは真っ白だ。

もしかしたら、Firefox に依存する問題なのかもしれない。

ついでに補足だが、どうもリッチテキストエディタは、挙動がおかしくなっている。

なにかをいじられたようだ。

箇条書きや字下げを組み合わせて利用すると、おかしな挙動をする(いま、この記事を書いている時点で発生している)。

この原因は、夕日さんにご指摘頂いた「改行が消える現象」と同じなのかもしれない。

続いて、前々回記事にもコメントで頂いた、So-net blog の新機能である「ブログテーマ」だ。

「ブログテーマ」に関しては、俺自身も設定はしてみたものの、設定しただけでなにも試していないため、詳細はわからない。

これを実装した事務局の意図はよくわからないが、一般論から邪推はできる。

「ランキング」というものは、順位付けされる当事者間の競争意欲を煽るために使われる、王道中の王道ともいえる手法だ。

学校のテストで成績優秀者が貼り出されるのが典型的な例だ。

「順位付け」をすることで、ブロガーの競争意欲を煽り、頻繁な記事の更新を促せば、結果として So-net の広告収入は増えるだろう。

もし導入理由がここにあるとすれば、我々はバカにされているようなものだ。

なぜなら、So-net の利益は右肩上がりなのにも関わらず、「快適な環境」には程遠い So-net blog の現状を放置したまま、会員にとっては無益に等しい新機能にカネをつぎ込み続けているからだ。

So-net の決算短信を見ると、この不況期にもかかわらず、連結のセグメント別ポータル事業利益は右肩上がりだ。

なぜそれを「会員全体の満足度」に還元しないのか。

くだらない機能にカネをかける前に、やることがあるのではないか。

続いて、Mozillaのブラウザ Firefox のアップデート情報だ。


「Firefox 3.0.7」公開
5件の脆弱性を修正

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/05/22675.html

更新の内容は、Firefox 3.0.6 で発見されている脆弱性の対処だ。

Firefox 3.0.6 をご使用の方は、なるべく早く更新したほうがよいだろう。

なお、個人的には昨年末の一件で So-net ポイントも信用できなくなったことだし、重くてうざいので今回から「キーワード広告」機能を OFF にしてある。

不具合があったときなど、実験のために一時的に ON にする可能性があることを、念のためご了解頂きたい。

じゃあな。

 


★今日のランチ★

 

最近ですねえ……、

 

ファミマで
おにぎりの新商品を
見かけないんです!!

 

ということで、
またコーナー名を
変えました;;;。

 

今日のランチは…

a_090305_01.jpg

手巻寿司 牛すき焼。

手巻ですき焼きってどんななの??
その疑問に答えるべく挑戦!!

158円。

 

食べてみると…

a_090305_02.jpg

むぅ……甘い;;;。

 

どっちかっていうとすき焼きは
しょっぱいほうが好きです。
オリジンのすき焼き弁当なんか
俺にあってます。

 

一応具の中には
牛肉、ねぎ、しらたき
などが確認できました。

 

ご飯は酢飯ではなく、
普通だったと思います。
甘いすき焼きがいける方なら。

 

今日はこれに
北海道産ごぼうサラダD2と
スパイシーチキンと
BOSS SILKY BLACKで、
合計625円也。

 


★ちゅうバス探検隊★

 

今日のちゅうバスは、
是政循環
である。

2608079

 

同志の存在に
うれしい驚きを
感じたのである!!

 

ちゅうバス探検隊も
執筆に参加している、
Wikipedia。

 

探検隊(俺)
Wikipediaのちゅうバスの項目
すべての路線の全バス停を
記述していた。

 

そして、
記事にはしなかったものの、
今年の1月10日から、
北山町循環の路線が
本宿町方面にまで
延伸されたのである。

 

 府中の心霊スポットとして有名な
 本宿トンネルがあるあたりである。

 

当然のごとく、
Wikipediaの項目の更新に
義務感を覚えた探検隊(俺)

 

しかし、
探検隊(俺)に先んじて、
すでにどなたかが
北山町循環の路線の記述を
更新されていたのである!!

 

…すばらしい…。

 

もともと最初の内容も、
探検隊(俺)
書いたものではない。

 

探検隊(俺)
先人が記してくれた内容を
いまの形にしただけである。

 

探検隊(俺)
志を同じくする方々が、
いまもどこかで活動している。

 

それを実感できる
すばらしい驚きであった。

 


★さくらとこゆき★

 

さくらとこゆきは、
なかよくごはん。

2608086

 

どうもこゆきは、
ケージの外が怖いようです。

 

ケージの外では、
さくらに何回も
追い掛け回されたからなあ;;;。

 

さくらも、
こゆきがケージにいれば、
暴れることはありません。

 

こゆきも、
小さいときのさくらと違い、
ケージの外には出たがりません。

 

このまま
ケージの中にいたほうが、
こゆきも安心かもなぁ…。

 

おしまい。


nice!(42)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 22

qoo2qoo

こんばんわ☆
復活おめでとうございます♪
無理しないでくださいね!
あと、Firefox のアップデート情報ありがとうございました。
あ!ケージが2つになりましたね^^*
by qoo2qoo (2009-03-07 00:27) 

Yuki

こんばんわ!
復活されたようですね、良かったです。
今後も無理しないように頑張ってくださいね!(*^-^)
by Yuki (2009-03-07 00:57) 

いいだや

私も会社に戻れるように頑張ります。
by いいだや (2009-03-07 01:03) 

テレマーカー

心配しておりました。
で、その間の不具合報告は遠慮をしていました・・・。
これはちょっとという事で、記事up&"What's new?"へトラバしました。
http://jouho-uteiji.blog.so-net.ne.jp/2009-03-06
やはり、困った事に事務局はこのブログ自体を「存続させたい」様です・・・。
現時点で・・・というか、トラックバックしてしばらくしたら直ってしまいました。
(不具合で訴えると大体直っておしまいですね。メールで不愉快な返事を待つより精神衛生上はまだいい。しれっと直しておしまいなのはむかつきますけどね。しれっと直せる程度なら最初からちゃんとやっとけと・・・)

ちゅうばす仲間・・・。すばらしい(^^

さくらちゃんからしたら、愛情を占有出来たのにライバルが出現しちゃったからね・・・。
うまく慣れてくれるといいんだけどねぇ・・・。
by テレマーカー (2009-03-07 01:33) 

まるまる

さくらちゃん、やきもち焼いてるのかなぁ。。。
by まるまる (2009-03-07 02:26) 

いっぷく

Wikipediaのバスルート案内の充実度はそういうことだったんですか、
アッパレ!ですよ。

by いっぷく (2009-03-07 07:40) 

マリオネット

ソネブロの不具合は色々とありますが、色んなところで
不具合が出ています。勿論、アメーバブログでも不具合
をスタッフブログに書いている方もいます。
by マリオネット (2009-03-07 08:17) 

アキ

無理せず焦らずですよ〜!
Macでは広告が表示されない…??
気がつきませんでした;
ログインが異常に重いと言うか遅いと言うか…「いつものこと」と思ってましたけど;

by アキ (2009-03-07 09:41) 

夢空

復活~良かったぁぁ。でも、無理しないでね(^-^)
by 夢空 (2009-03-07 09:59) 

Rinko

たまには自分の意思に反してスローダウンすることもありますよ~。
でも良かった!復活なさったんですね。

ゆっくり♪ゆっくり♪♪ですよ!!!
by Rinko (2009-03-07 11:51) 

Riever

更新は無理せずが一番ですよ。みみちゃんさんは一記事辺りの文字数が多いですし、かなり時間が掛かっているでしょうから。

ランキング表示が「競争力」を煽るためなら、残念ながらその効果は着実に出ていると思いますね。
閲覧数に変動はないものの、これが出来てから私の(総合)順位は50~200位くらいは落ちていますので。

ランキングはどうでも良いのでせめて不具合だけはなくして欲しいところです。
by Riever (2009-03-07 12:48) 

pumipon

お疲れ様です。
季節は春ですね~。
のんびりまったり行きましょう!
こゆきちゃんとさくらちゃんの仲良しツーショット見てみたいです~。
by pumipon (2009-03-07 12:53) 

みつなり

私はセブンイレブンを常用しているのですが、
ここで紹介されるような変わったおにぎりは全然ありません。
by みつなり (2009-03-07 17:00) 

okko

ランキングにはそういう意図が隠されていたんですね。
ワタシは、「ランク付け好きな日本人」ってタイトルで記事にしようかと思ったくらいです。
単純に喜んでいる人、悩みを抱えた人、両方を知っているので、なんでこんなバカなことをするのか!と怒っておりました。
おかげさまで、現在、不具合はあまりありません。
動画もさぼっています。ゴメンナサイ。

う~ん、すき焼きはパスします。

先日、wikipediaを覗いていたら、ちゅうバスが出てきて、なんだかとても嬉しかった!
by okko (2009-03-07 17:34) 

hankyu8200

みみちゃん、お久しゅう♪
スイッチ切り替えられましたか。
さすが、聡明ですね(^ー^)/
-----
★MIB出張所★
とりあげてくだすって恐縮です。
なんていいますかね、ソネブロほどユーザー環境の違いで表示がガラガラと音を立てるかのごとくあべこべに変わるっていうサイトも珍しいですよね(苦笑)。
リッテキエディタ(苦笑)、再び使い始めました。
これも笑っちゃうのは、FF2.0ではリッチモードになるのにもかかわらず、Operaではリッチそのものが使えません(苦笑)。
さらにYoutubeのタイレクトな埋め込みができないという現象が発覚しています。
この時はしょうがないのでOperaの強制アンリッチテキストエディタ(大苦笑)でもって埋め込みをやらなければならないという体たらく。
FF2.0リッチモードでYoutubeのタイレクトな埋め込みに成功されている方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
それと、「改行が消える現象」は、再現性100%です。
以上の現象はソネブロ事務局に通知済です。
ランキングはおっしゃるとおりですね。
でも、一過性なんじゃないかな、と。
要するに一時の流行すなわち「はやり」みたいなものかもしれません。
ただ、ランキングの中の

           人気急上昇〜ブログ

これは、新規に読者開拓しようとした時には結構参考になると思いましたね。
わりとコンスタントにランキングを保てているブログっていうのは、わりと文章を「読ませる」文体で書いているケースが多くて、日記として読んでも面白いものが多かったです。
あ、それと肝心なことを付け加えてないなあと思いました。
何だと思います?
「不具合情報告発ブログランキング」
やっぱこれは外しちゃならないでしょ〜、
なにやってんだぁ!ソネブロ事務局!!
何を隠そう、みみちゃんブログのおかげでソネブロは不具合のリサーチでラクができてるんだからさぁ〜。
このジャンルを忘れてはいけないでしょうよぉ〜、ギャハハハ。
FF最新アップデート情報はここで初めて知りました。
ありがとさまです。早速、やっておきます(^ー^)/

>キーワード広告…

きゅんぱちは最初から外しております(笑)。
-----
★今日のランチ★
なるほど。

>手巻寿司 牛すき焼

あまいっていうよりあまがらいのからい方に強め、が良いなと思います。
この文面だとおそらくあまい方に強いんでしょうな、きっと。
-----
★ちゅうバス探検隊★
わかるな〜(^ー^)
YoutubeでもWikipediaでもサ、こう同じジャンルで作り上げていくことに反応があると、理屈抜きでうれしいよね。
-----
★さくらとこゆき★
これからどうやって仲良くなっていくのか、非常に興味深いところですよね。
(^ー^)
by hankyu8200 (2009-03-07 21:43) 

瑠姫

体調が戻られてきた様でなによりです(^-^)
体調重視で、更新は無理せず♪

ランク付けは、瑠姫もサブブログとかで設定してみたけど
あまり気にしてないっすw

by 瑠姫 (2009-03-07 22:01) 

柴犬陸

えっ、二匹ともゲージの中?
そんなぁ。
by 柴犬陸 (2009-03-07 22:40) 

しんりゅう

そう、リセット、リセット^^
気持ちを軽く持って、のんびりやっていきましょう~

ブログテーマ、自分なんかは日記というより、いかにしてみなさんに(特に男性)スパの良さを知ってもらうか、ってのがひとつの使命みたいな感じになっているので、そういう意味ではむしろ有難いんですよ~
でも、どのテーマが一番適性なのか分からず「旅行」なんてしちゃっていて、本当に旅行記事を書いている人には逆に「申し訳ないなぁ…」って^^;
(スパは「健康」や「美容」もからむんだけど、逆にあいまいな感じもするし)

さくらちゃんもゲージがあったんですね!
普段の様子から、すっかり放し飼い、だと思ってました^^;
by しんりゅう (2009-03-07 22:56) 

きまじめさん

スイッチ切り替えうまくいって安心しました。
さくらちゃんとこゆきちゃん、なりゆきに任せるしかありませんね。
ある時何気なくゲージから出てくるってこともあるかもしれませんから。
by きまじめさん (2009-03-08 00:09) 

桜♪

さくらちゃんをゲージにいれるか ママと別部屋にいてもらって こゆきちゃんを 居間にだして 慣れさせる とか?
いずれ 体格が 互角になれば 蹴りいれながらでも みみちゃん争奪を繰り広げるかもねー 
by 桜♪ (2009-03-08 13:44) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問有り難う御座いました。
ソネブロは、内容的には良いブログなのですが、
兎に角重たい、インターネットのセキュリティーが
きつく為ったのか、文字変換もやりにくくなりました。
ウイルスバスターが絡んでいるのかも。
風邪早く治してください。

by 吉之輔 (2009-03-10 19:59) 

OJJ

<このご時勢、会社に籍があるだけでしあわせだよねえ……。  という方向に思考を転換、スイッチ切り替えました。
 マ、人は人を必要とするものでっしゃろ・・人間(ジンカン)必ずとなりあり・・とか。意味不明でも・・


by OJJ (2009-03-10 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日で5連続欠勤末は「ドロゆき」?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。