SSブログ

最近の不具合はなんなのか [ ┣ 日記]

2010-12-10。

なかなかご訪問がかなわず

みなさまには申し訳ないのですが、

記事はちょこちょこ書いていきます。

今回は・・・・・

MIB 出張所
最近の不具合はなんなのか

・・・・・・で、お送りします。


★MIB 出張所★

MIB のみみちゃんだ。

最近のソネブロの障害には、目に余るものがあると、諸兄はお感じではないだろうか。

かくいう MIB も、同様の感覚を持っている。

これは、ユーザーとしての危機感だ。

例えば、ブログペットがサービス終了するのは、(さびしいことだが)それはそれでしかたがない。

挙動が安定している中でサービスを終了するからには、それなりの理由があるのだろう。

しかし、現状のソネブロはどうだろうか?

ログイン障害など、初歩中の初歩のミスだ。

やはり、外注丸投げ体質が悪いのだろうか。

あるいは、技術力がないのかもしれない。

世間一般の Web サービスの運用上の問題は、インフラやサーバーのセッティングによるものが、非常に多い。

これは、ユーザーの使用状況を把握しないままセッティングをしているか、運営側に技術力がないか、運営側のやる気がないか、だいたいこの3パターンに分類される。

もしくは、システム自体が慢性的に抱えるソフトウェアの不具合や、数あるサーバーの管理のずさんさや、そもそもインフラが脆弱である・・・・・・など、上記の問題より深刻な事態も想像できる。

ソネブロがどのような理由で障害が多いのかわからないが、 運営よ、おまえらはそれで給料をもらってるのだろう?

サラリーマンだとしても、おまえらは「プロ」なのだろう?

これまで MIB は、個々の不具合の回避法を探してきたが、すでにそれではごまかしきれないほど、ソネブロの環境は劣悪になってきたと感じる。

俺は、ほぼ同業の Web 屋として会社から給料をもらっているから、余計に腹が立つのだ。

運営には、プロ意識がないのか、と。

改めて、ユーザーから運営への突き上げを激化させないと、この環境は改善されないかもしれない。

虚しいことに、それでも環境が改善するかどうかは、わからない。

しかし、ユーザーが動かなければ、絶対に環境はよくはならないと、MIB は考える。

運営よ、こんなことでユーザーに迷惑をかけるな。

大量の会員を抱えるサービスであることを自覚しろ。

MIB が強い疑問を持ったら、、また事務局に対して質問をくりかえし、その様子を MIB で公開したいと思う。

MIB は、腸が煮えくり返っているのだ。

楽しみたい blog で苦痛を味わうことの辛さが、運営にはわかっているのか。

・・・・・・まあ、幸いにしてログイン障害は解消されたようだ。

しかし、ほどなく再びログイン障害を起こすようなら、運営はサービス提供事業主として、失格だ。

運営よ、ユーザーの快適さを第一に考え、必要な改革は大胆に、そして速やかに行ってくれ。

他の会員の方々はわからないが、MIB は快適な blog ライフを楽しみたいだけなのだ。

がんばれよ、事務局。

じゃあな。


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 7

Riever

無理は禁物ですから、書きたいときに書いて見たいときに見るのが一番だと思いますよ。

さてさてSo-net blogですが・・・
> これは、ユーザーの使用状況を把握しないままセッティングをしているか、運営側に技術力がないか、運営側のやる気がないか、だいたいこの3パターンに分類される。
> もしくは、システム自体が慢性的に抱えるソフトウェアの不具合や、数あるサーバーの管理のずさんさや、そもそもインフラが脆弱である・・・・・・など、上記の問題より深刻な事態も想像できる。

上の中で言うならば、次の四つだと思っています。
「運営側に技術力がない」、「やる気がない」、「システム自体が慢性的に抱えるソフトウェアの不具合」、「数あるサーバーの管理のずさんさ」

そもそも今のシステムになった経緯は、腐りかけのSo-net blogのシステムをさらに外部のSeesaa blogに埋め込み、という状態で、小細工ではどうしようもないほど滅茶苦茶なシステムになっているのは間違いないんじゃないかと。

作り直しとか、そういうことを考えるつもりはないんでしょうかねぇ・・・一部とはいえ金取ってるわけですし、広告もあるんですから、なんとかならないこともないと思うんですが・・・(まあ、それに見合う見返りがないと思っているから今の状況なんでしょうが)。
by Riever (2010-12-10 01:29) 

テレマーカー

ログインはよく判りませんが、どうも一日300nice!の方々が並んでいて不審に思っている事があります。
自記事にも書いていますが、ソネットも実はうすうすこの事に気がつき始めていると思います。(What's new?でもさらっと触れて居ますし。)
これに戦を挑むのは無間地獄に機関砲を撃ち続けるようなもんです。

その行く先は・・・。

一部サービスの提供終了しか、他に手立ては無いだろうと見て居ます。
パフォーマンスの改善と、無駄な設備増強と言うコストの両方を解消する方法は無いと言う意味で・・・。
既に、同様のサービスを行っていた所は悲惨な状態になっているのですから・・・。
恐らく、”それ”を無効化すると言う意味でもっとも効果的な方法ですから、パフォーマンスは劇的に変化すると思います。
個別の技術的エラーは別として・・・。
Core Duo itachi inside より?(^^;
by テレマーカー (2010-12-10 02:28) 

きゅんぱち

こんちは♪
もう、かれこれ数年前からMIBでずっと論じ合っていて、
「いつかはこういう体たらくになるんじゃないか…」
って予測していたことがとうとう起こるに至り、まさに的中してしまったワケですよねぇ。
ソネブロの終焉も近いのかもしれないということも視野に入れておかなければならない。
まさにネット活用上の転換点なのかもしれない。
みみちゃんをはじめ、ここに集うブロガーの皆様ならご存知のように、
アイコンをアサインして参加できるネットワークサービスはツイッターをはじめとして、いくつも出てきている。
逆に、ソネブロ特有の遊べる機能はどんどんリストラされてしまった。
テレマーカーさんのコメントにもあるように、実はどこのブランドのブログシステムでも同じようなトラブルに見舞われていることが巷間言われている。
そうなってくると、ネットを活用する目的別に、いままでブログ一本で表現してきたことを、
それぞれ専門のストレージサービスを使いつつ緻密なコンテンツを展開したいというニーズもあるでしょう。
国内外問わず、個人コンテンツで優れたものになると、いろんなブランドのコンテンツ構築システムを実にウマく組み合わせて作っている。
理想論でかまわないので、その辺の、みみちゃん一流の持論をぜひ伺いたいところです。

>ユーザーが動かなければ、絶対に環境はよくはならないと、MIB は考える。

うん、もうここまでくると、あとはやることはただひとつ。
ホントの実態はどうなのか、コレを探求することであろう。
ソネブロ事務局の人間とダイレクトにコンタクトを取って内部実態をいかに赤裸々に暴露していくか。
コレしか一次情報を踏まえてのダイレクトな改善策はもはや見込めないんじゃないかな?
もう、ウィキリークスのノリですよ(苦笑)。
そうするとたいがい、冒頭にも申し上げたとおり、いままでMIBで論じ合ってきた予測が次々と裏付けられていくような気がする。

この、みみちゃんブロググループが誇る集積知。
これがそう遠くない将来に、まさに本領発揮し、さらに思わぬプラスな副産物を生む可能性をはらんでいる(?!)と思わずにはいられないところである。
ワハハハ。ソネブロ死すとも、MIBは死なず、である!
(^ー^)/
by きゅんぱち (2010-12-10 03:47) 

アキ

今更ですが、ソネブロは異常ですね。
管理ページもなかなか開きませんし、もういいや!ってなっちゃうのです。
ちょっと前まではいろんな方が毎日ブログ更新をしていて楽しかったのですが、
今はどなたも休止状態で寂しい限りです。
…そういう私も更新頻度は下がってますが。ツイッターの方が楽ですし(;^ω^)
by アキ (2010-12-10 07:55) 

OJJ

ojjもソネブロの重さを嘆く一人です。昨日記事をUPしたけど・・
ヒマ爺さんでも嘆くのだから、普通の人にはキツイやろ・・
普通でない人にはもっと腹立たしいヤロ・・ 
助さん、格さんもう良いでしょうには成らんもんやろね~
by OJJ (2010-12-10 09:30) 

ゆうみ

でね 曽根にメールを送ってみた。
あんたどんな気でやってるのよ?って
で 前は木で鼻かんだ状態だったけど お返事きた。
私どもの不手際だって 少し自覚してるようだよ。


あと今回のエラーで発覚したのは 一つの記事に
100以上のスパムコメントを同じ人が打ったらしいよ。
そうされた人が記事にしてたもの。
by ゆうみ (2010-12-10 14:08) 

okko

こっちでイライラ、あっちでもイライラ、身が持ちません!
by okko (2010-12-10 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。