SSブログ

方向オンチ魂 [ ┣ マイスタイル]

いや~今日は早く帰ってこれた、体力的に助かった(汗)。
じゃ、今日は……方向オンチについて書きますね。

私は、そうとうヒドイ方向オンチです。

10年以上毎日通ってる駅があります。
10年以上毎週通ってるラーメン屋さんがあります。
この2つは距離にして100mないんですが、私はどっちも家からでないと行くことができません(汗)。

仕事で取引先やイベントに行くことになったときも、かなりまわりに気を遣わせちゃいます。
私ひとりだと目的地に行き着くのがタイヘンだっていうことを、みんなわかってくれてるんです。
だから、わざわざ道案内のためだけについて来てくれたり……(汗)。

一方、カミさんはぜんぜん大丈夫な人です。
どうも、聞いてみると、頭の中に3Dマップができている模様。
私は、道順を場面場面でスチール写真のように覚えるんですね……これがいけないらしいんです。

スチール写真にない場所は、途切れちゃってるんです。
駅もラーメン屋さんも家との往復ですから、その道のりしか記憶の写真にないんですね。
駅とラーメン屋さんの間の道の写真がないから、この間を行き来できないんです。

この感覚は、方向オンチでない方には、わからないのかなあ……。

だけど、デメリットだけじゃありません。
方向オンチにとっては、いつもの道を1本はずれることが、そのままアドベンチャー。
常にサバイバルな生活と隣り合わせなワケです。

そのおかげで、道に迷っても、まったく新しい場所に行っても、あんまり動揺しません。
小道から幹線道路を探す方法、道路の様子から最寄り駅にたどり着く方法……いろいろなスキルを身につけてます(汗)。
あんまり実用的じゃありませんが、緊急時に役に立ってます。

『方向オンチ魂』 は、アドベンチャースピリットですね!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あまちゃん

方向オンチの人ていますよ。
それは、それで楽しそうですね。
まあ、その能力がない分、他に頭を使っているんでしょうね。
by あまちゃん (2005-11-03 20:52) 

みみちゃん

あまちゃんさん、コメントありがとうございました。
あはは……ホントに他のことにアタマを使えてればいいんですけど(汗)。
でも、いろいろ伝説を作っちゃいますから、話のネタには困らないですね。
一本道ですら迷うのは、もはや特技と言えるんじゃないかと(笑)。
by みみちゃん (2005-11-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。