SSブログ

★★★★★ - DVD『機動戦士ガンダムTV版BOX1&2』ついに買っちゃった [ ┣ TV・映画・DVDレビュー]

もう、けっこう前のことなんですが。
休職中でお金もないのに、ついに買っちゃいました。
『機動戦士ガンダム TV版DVD-BOX1+2』。
あわせて7万弱の出費です。

でもでも、言わせて。
4倍くらい元取った感じw。

やっぱ濃厚だわ……TV版。
ファーストガンダム好きなら、必ず手に入れたい逸品です。

※ここから最後まで一気にネタバレ全開です。

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: DVD


機動戦士ガンダムDVD-BOX 2

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2007/01/26
  • メディア: DVD


大筋は変わりませんが、ドラマ性は劇場版よりTV版のほうが上だと思っています。なにしろ、キャラクターたちの苦悩や成長が、最後の最後まで描かれている。

名曲の『哀・戦士』『めぐりあい宇宙』はないけど、劇場版のようにジャブローを出た時点からアムロやWBのクルーの中のドラマが希薄になる(=人間視点の描写が減る)ことがない
彼ら個人個人の苦悩や葛藤や成長が、最後の瞬間まで続きます。

重要なのは、ニュータイプの扱い。劇場版では早々に出てきますが、TV版では最後のギリギリまで出てきません。
アムロがララァと接触する前後、シャリア・ブル(ブラウ・ブロ)のあたりが初出でしょうか。

これはこれでいいアプローチだったと思います。
早々とニュータイプを出して、主人公を特別な人間にしてしまったら、それ以降人間らしいドラマを引っ張ることが難しくなる。

また、劇場版と微妙にセリフが違います。
そのために、特にTV版ではシャアの行動の目的が明確です。
劇場版ではシャアの言動をつないでも、謎な部分が多い。
俺はどちらかというと劇場版のシャアのほうが好きですが、そういった視点からも楽しめると思います。

製作スタッフが『捨てエピソード』と言っている『ククルス・ドアンの島』『時間よ、止まれ』も堪能することができた。クワラン曹長はいいヤツだなぁ。『灼熱のアッザム・リーダー』でアムロが破壊した採掘基地の生き残りの少年兵もいい。『戦場は荒野』ルッグンのジオン兵も。

ああいう人情味あふれたキャラクターが、
等身大の人間ドラマを盛り立てていたのに、
これ以降のガンダムシリーズには、
そういう存在がいないような気がするのは、
俺だけだろうか。


カマリア・レイは(劇場版の倍賞千恵子さんには申し訳ないけれど)やっぱり沢田敏子さんです。戦争中でもドライになれないタイプの人間の雰囲気がよく出てる

ウッディ・マルデン大尉の演技がうまい;;;。確か田中秀行さんだと思うけど、さすがです。劇場版のウッディ大尉は下手すぎて、役者の名前すらチェックしてない。

俺は玄田哲章さんスレッガー・ロウが好き。冨野監督が最初から井上真樹夫さんをイメージしていたという話も聞いたことがあるけど、井上さんのマイルドな雰囲気は俺にはちょっと合わない。

イセリナ藩恵子さんのほうがいいなあ。劇場版でも、藩恵子さんにしてほしかった。ララァとかぶってもいいから。

まあ、このへんは個人の好き好きですけど。

ただ、ですね……。
BOX-2はなかなか手に入りませんでした。
俺もずいぶん探しました。

BOX-1は比較的入手が容易ですから、買うと決めたら、BOX-2を手に入れる機会を待って、BOX-1と一気に購入するのがいいと思います。

BOX-1の市場在庫が余って、BOX-2の生産を絞ったのかな?

しかし、この話が打ち切りアニメとは思えない……、見事なほどにキレイなたたみっぷりです。

ウワサによると、打ち切りでなかった場合は、ララァはそれほど重要なキャラではなく、エルメス2号機にクスコ・アルが乗り、デギンはWBに投降し、連邦はア・バオア・クーを抜いてジオンに侵攻するシノプシスがあったそうです。だいぶイメージが違う;;;。

スポンサーのクローバーの経営が悪化しなければ、そこまで見れたかもしれませんが、結果的に43話で終わったほうがよかったような気がします。

※次の狙いは『ボトムズ』だが……。
※10万超えは確実だな……。

とにかく、ファーストガンダム好きならオススメです!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

あまちゃん

ファーストガンダム好きて、我々世代ですね。
いまだにこのネタで話せますから。
自分に購入までの決断は出来ませんが、当然5つ星です。

しかし、打ち切りだったんですね。知らなかった。
by あまちゃん (2008-02-05 23:39) 

みみちゃん

あまちゃん、nice!&コメントありがとうございます。

我々世代は、『ミノフスキー粒子』を肴に飲めますねw。

あれがないと、モビルスーツに人が乗るのではなく、現代の米無人偵察攻撃機『プレデター』のような、遠隔操作の兵器が蔓延して、消耗戦ができてしまう。

ミノフスキークラフトがないとWBも空を飛べないしw。

当初の予定は4クール(52話)だったそうですが、スポンサーの経営悪化で打ち切りになったんだそうです。

でも、シノプシスを聞くと、あの(43話『脱出』が最終回の)終わり方でよかったんじゃないかと思います……。
by みみちゃん (2008-02-06 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。